プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新されたプログラムを持ってきてくれるWindows Updateですが、パソコン購入した頃から行い続けた為に、大分容量を取られているような気もします。
 Windows Updateにより蓄積された古いデータなどは削除出来ないのでしょうか?
それともUpdateの過程で不必要なファイルの削除を行い、更新ファイルを上書きするという手順を行ったうえで毎回あの容量をとられているのでしょうか?

A 回答 (2件)

%windir%\SoftwareDistribution\Downloadの中身ぐらいなら、削除しても問題ありません

ダウンロードしてきて、一時的に出来たものだったりしますので

また、不良ファイルを削除してくれるソフトもあります。そのソフトなら、簡単に削除できる場合があります

%windir%\winsxs も、Windows Updateで出来たファイルが入っていますが、こちらは、触らない方がお勧めの場所です。 こちらもかなりの量になっていますが
こちらを、削除すると、Windows Updateでインストールしたものを、アンインストール出来なくなります。
バックファイルですから、適応されたパッチはそのままの適応されていますので
ただ、何らかの不都合で、そのパッチをアンインストールしなくてはならないときに困ります

OSのアップグレードなどを行うときに、どうしても一部削除してなくてはならないものが出てくる場合がありますので。 そのまま無視しても、続行出来ますが、アップグレードに失敗して、次回から起動しなくなる場合もありますので(実際にやってみました)
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたところ、winsxsフォルダだけで14.2GB取られていました。
早速不要ファイル削除のフリーソフトを捜してみます。ありがとうございました。

削除する事は可能ですよ。

アップデートの履歴データは、更新を元に戻す必要に迫られた時のために、全ての更新履歴と関連データを保管しています。

起動時に、これを全て確認するので、使い込むほどに起動に時間が掛かってきます。

実際には残す必要は、ほとんど無いですから、削除すると起動時の負担が減らせます。

Vistaの場合の手順ですが、

(試す場合は、自己責任でお願いします)

まず、「Windows Update」のサービスを停止します。

(これを行わないと削除出来ません)

スタートボタン > スタートメニューの「コンピュータ」を右クリック

管理(G)クリック > ユーザアカウント制御を許可する

コンピュータの管理 > 左のメニューから「サービスとアプリケーション」 > サービス

「Windows Update」選択 > サービスの停止を選択

停止させたら、

Cドライブ > Windows > SoftwareDistribution > DataStore と辿ります

DataStoreフォルダ内の全て(Logsフォルダと、DataStore.edbファイル)を削除します。

あとは、停止させておいた「Windows Update」のサービスを再び動作させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。