プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaver CS5.5と無料のテンプレートをつかって初めてホームページを作りました。
(Win XP を使用しています)
そこで困っている事があるのですが、教えていただきますと嬉しいです。


ホームページ作りが初めてだったので、無料のテンプレートを使って作る事にしました。
ダウンロードしたファイルは以下のような内容でした。

・画像ファイルがまとまったフォルダ(Jpeg や PNGなど)
・スタイルシート1ファイル(.cssの拡張子)
・htmlファイルが数種類(.htmlの拡張子)

です。

試行錯誤しながら作り、ほぼ出来あがりました。
早速フェイスブックに載せて友達にお知らせしようとしました。

*フェイスブックは投稿画面にホームページアドレスを入れるとサムネイル画像と解説文が自動で出て来ます。

ところがアドレスを入れてもページタイトルが出てこないのです。

DWで作っている時にもちろんタイトルは入れました。
ところが、フェイスブックに投稿しようとしたら出てこないのです。

具体的に言いますと、

http://www.○○.co.jp/index.html  ではタイトルが出てきますが、
http://www.○○.co.jp/        ではページタイトルが表示されないのです。

他のページ(編集したhtmlのページ)を表示するとページタイトルが出てきますが(もちろん制作段階でタイトルを入れてますので)、

http://www.○○.co.jp/

は出てきません。

はて、何でだろう…と思い、ホームページに貼り付けてあるフェイスブックの「いいね!」ボタンを試しに自分で押してみたところ、

○私○さんがリンクについて「いいね!」と言っています。
ホームページタイトル

と表示されました。
これでは「いいね!」ボタンを付けた意味がないですよね?
他の人から見たら何のサイトかわかりませんから。

トップページ(index.html ではなく、.co.jp/ で終わるトップページ)にページタイトルや解説文を入れる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか??  

「ホームページ制作-ページタイトルについて」の質問画像

A 回答 (3件)

慣習として/へのディレクトリ(フォルダ)直アクセスは、そのディレクトリのindex.htmlを表示するように設定されているケースがほとんどですが、これはあくまでサーバーの設定なので、index.htmlを表示しない設定も存在します。


facebookの表示云々の前に、まずはhttp://www.○○.co.jp/でアクセスしたときに、index.htmlと同じ内容が表示されているかどうかを確認してみてください。

もしhttp://www.○○.co.jp/で、何も表示されない、もしくはindex.htmlと表示内容が異なる場合は、単にサーバーの設定の問題です。レンタルサーバーなり、サーバーの管理者に問い合せてみてください。
逆に、http://www.○○.co.jp/へのアクセスで意図通りの表示だった場合は、htmlのソースの問題か、facebook自体の問題かと思います。
ちなみに、DW上の確認は、あくまでローカル(ご自身のパソコン)での確認になり実際の挙動とは異なるので、アップロードした後の実際のURLで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお礼で申訳ございません。
ご指摘頂いた通り、もろもろ作業しました所解決できました。
ご丁寧なご回答に感謝致します。

お礼日時:2012/03/02 14:01

ソースを確認して、HTMLファイルの<head>内に<title>がありますか?


また、HTMLはきちんと出来ていますか?

★Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )

ドメイン以下に何も書かないときでも、サーバーの設定によりますが、基本的にindex.htmlなど指定されたファイルが表示されます。どのファイルが提供されるかはサーバーの設定(Directry index)によります。それも確認すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの設定を確認し、問題解決いたしました!
ご回答ありがとうございました!感謝いたします☆

お礼日時:2012/03/02 14:02

スキルがない事を表明した上で書きます。

あくまで参考まで。

ないような気がします。

URL末尾にファイル(*.html)が指定されていない時にindex.htmlを表示するのは単にブラウザと(そのサイトのある)サーバーが「お約束として実行しているだけ」だったはずです。
ですんで、ドメイン止まりのURLでリンクを設定するとindex.htmlの内容まで踏み込まないんじゃないかと。

余談ですが
むかーし昔(今もたまに見ますが)403.404を返さないセキュリティの甘いサーバーだと、index.html置かないとディレクトリの中身を全部さらけ出してしまう事がありましたね・・・下位ディレクトリ丸出しにして気づかないままサイト運営してた事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

index.htmlを含むURLで設定した結果解決いたしました。
ご回答頂き感謝いたします。
ありがとうございました!今更のお礼ですみません・・・

お礼日時:2012/03/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!