マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。

illustratorで伝票など作成中です。
添付画像のように、1行ごとに薄い色をつけて背景を変えてます。
この添付画像に写ってるものはPCにつないだプリンターで出しました。
ところがオフセット印刷では、この薄い色がでません・・・
illustratorでの設定ではK16%となっています。
%を上げるといいとは思うのですがどうやって加減したらよいのでしょうか?
薄い色は最低何%以上とか、DTPでの常識があるのでしょうか?

罫線は最低でも0.3pt(が無難)ということは出て来たのですが
調べ方が悪いのか、背景色の設定がでてきません。

説明不足がありましたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

macOSX
illustratorCS3

「文字の背景色(薄い色)の設定」の質問画像

A 回答 (1件)

こういう票ものでは


10%の平アミなどはいちばん使いますよね

16%ででないというのは・・・

印刷したところに聞いてみては?
印刷会社をかえてみるとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当に助かります。。

背景ではなく、平アミというんですね。
「平網」で検索したら、10%未満は出ない可能性が・・・とありました。
ということは16%で出ないはずないですよね・・・

印刷したところは当社で・・・田舎の小さな印刷会社ですので
印刷作業をする人はパソコンのことわからず、前任の方も急病で聞けない状況です。。
私もwebしかやってこなかったのでDTPの細かいことがわからず。。。

平網ですが私が何か勘違いしていなければいいのですが。
長方形ツールで塗りK16%、線無し。
(カラーのウィンドウでK16%とあるので合ってますよね)

パソコンから繋いだプリンタから原稿を出し、(添付画像でうつしたもの)
それをオフセット印刷にするそうです。


一度20%くらいにしてみて、印刷できるか聞いてみます。
よろしければまた改めてよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/10/14 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの機械が古いもののようで、%をもっとあげないとダメなようでした。
色が濃くなってしまうけど…しょうがないようです。
少しずつ上げて試してもらって、キレイに出る最低ラインを探すとのことです。
お手数おかけしました><

一般的には10%以上あれば大丈夫なようですね。
10%の平網はよく使うとのこと。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング