アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDショップで借りてきたCDをMDに録音しようとしたら「プロテクトされています」と出て、録音することが出来ません。CDは、K-POPですが輸入盤のものではなく、日本用に発売されたものです。レンタルで貸し出しされているものなのに録音出来ないってことあるんでしょうか?
ちなみにiPodには入れることが出来ました。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



レンタルしている物は、音楽を聴くためなので、コピー出来ない物も含まれていますし、まれに特定の機器では再生も出来ないのに販売やレンタルにも出回っています。

オーディオ機器ではダメだった場合でも、運良くPCで利用出来るなら、PCに取り込んでPC内のファイルとした上で1枚あたり数十円のCD-R(データ用)に音楽用CD形式、オーディオCDとかCD-Aなどソフトによって表現は様々ですが、そう言う形式でCD-Rに焼き込んでしまいましょう。(その後、ダビング機がCD-Rに対応していたら、ボタン一発でMDにコピー可能です。)

iPodに入れたってことは、コンピューターのiTunesに登録されてますよね?  そのファイルを利用しましょう。(iTunesには音楽用CDに焼き込む機能が有りますので、コンピューターがCD-Rを扱えれば大丈夫のはずです。)

そもそも、CD-RでCDが劣化せずにコピー出来るのを阻止した日本の著作権保護団体により、日本製のCDレコーダーが日本以外で販売されていたために苦肉の策として「圧縮で音が劣化する」と言う前提からMDが開発されました。そのため、MDシステムはどうしてもコピー制限には非常にビンカンなんですね。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
私の技術ではどうにも出来ず、結局MDには録音することが出来ませんでした;
とても、ご丁寧にあいがとうございました!感謝致します。

お礼日時:2011/10/21 16:28

他のMDメディアでも同じ現象になりますか?


他のメディアで大丈夫なら書き換え回数が多くてメディア自体が駄目になっている可能性があります。

また過去に問題なく取り込めたCDはコピーできますか?
これで問題があれば録音装置にあるコピープロテクトの識別スイッチの故障が考えられます。

-----------
ジャンルがK-POPということは最近のCDだと思います。

コピーコントロールCD(CCCD)は消費者やアーティストの反発があったので現状ではほとんど見かけません。
ちなみにCCCDは下記の画像のような赤いマークがジャケットにあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040930/sme. …

普通のCDはCOMPACT DISCというマークがCDの盤面に印字されます。
http://cdot.blog16.jp/index.php/2011/09/08/11090 …

もしレンタルしてきたCDの盤面に上記マークがあれば本来のCDなので録音装置、もしくはメディアに問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
MDは新しいもので、他のCDは問題なく取り込めました;
その、CDだけが取り込めなかったんです。
色々と、コンポ自体もいじってみたのですがやっぱり取り込めず・・・。
あきらめて、返却してきてしまいました><
とても、ご丁寧にありがとうございました!
心から感謝致します。

お礼日時:2011/10/21 16:32

iTunes にWAVで取り込み⇒音楽CD⇒MD・・お試しを

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
私の技術ではどうにも出来ず、結局MDには録音することが出来ませんでした;
とても、ご丁寧にあいがとうございました!感謝致します。

お礼日時:2011/10/21 16:33

あると思います。



コピープロテクトCD
http://d.hatena.ne.jp/keyword/CCCD

SCMS
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLもありがとうございます。
読ませていただきました。
CD-Rに焼けないようにコピーガードがかかっているCDは存じておりましたが、MDにも録音できないのもあるんですね。なんだか、借りてきて損した気分になってしまいました(;_;)
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 13:11

「プロテクトされています」


これ、MD側が書き込み禁止になってませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、それはMDの上の方のポチっとずらすやつ(説明がうまく出来ずすみません;)のことですよね?それは、ちゃんと録音できる状態にしています。

補足日時:2011/10/14 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
私の技術ではどうにも出来ず、結局MDには録音することが出来ませんでした;
とても、ご丁寧にあいがとうございました!感謝致します。

お礼日時:2011/10/21 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!