携帯電話でインターネットメールを使用していますが、
「email@pp.soi.wokj.ne.jp」のようにサブアドレスが長いので覚えにくいんです。
そこで、
「email@210.123.456.789」
のように、IPアドレスで送信できたら短くてすむと思うんですが、
こういったことは可能なんでしょうか?
ドメインサーチで調べましたが、良く分かりませんでした。
どなたか御存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

できないと思いますよ。

送りだそうとしてもドメイン名不明でエラーになりますし、仮に送れたとしても、ドメイン名が入るべき場所にIPアドレスが書いてあるメールなんて、サーバのほうで受け取るようには設定しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、多分出来ないと思います。

こんにちは、honiyonです。

それは可能です。
 nslookupで、「pp.soi.workj.ne.jp」のIPアドレスを調べます。
 あとは、「email@<調べたIP>」でメールを送信出来ます。

nslookupですが、NT, UNIX系であれば標準でありますが、95系はどうだったかなぁ...。 見つからなければ、フリーソフトでありますので、無料で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

@以降のサブアドレスですが、[aj]だろうが[at]だろうが、
おなじIPアドレスで解答されてしまうんですよね。

例:[aj.foiu.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789]
[at.piyo.jhi.ne.jp]>[210.123.456.789]

こんな具合です。

携帯の場合は、良く知りませんが、メールアドレス(ドメインネーム)とIPアドレスが1対1になっていないケースが多いです。

(1)ダイアルアップ接続では、ダイアルアップした時にプロバイダーからIPアドレスがその都度割り当てられます。(毎回違う)
(2)企業などのLAN接続ではIPアドレス節約とセキュリティ対策として内部と外部でIPアドレスを変えていることが多いです。
このようなケースでは対外的に個人用としてIPアドレスを使うことは不可能です。
又、IPアドレスが覚えにくく、間違い易いことの対策としてドメインネームが考えられたことからも逆行でしょうね。(100も200も他人のIPアドレスを管理するのはうんざりですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

>逆行

確かにそのとおりですね。でも、口頭で伝えるとき、
「あーてぃーどっとえぬおーけーわいどっとえぬいーどっとじぇいぴー」
というより、
「にーいちまるどっといちにーさんどっと...」
のほうが、容易かなとおもったんです。

MTAの設定を変えれば可能です。

個人的には、ホスト名の方が覚えやすい気が
しますけど、、、
それに、IPアドレスだとまぎらわしいし、
いたずらに使われそう、、、
    • 0
この回答へのお礼

「MTA」-なんなんでしょうか?結局よく分かりませんでした。