プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者がスマートフォンを使うのは無理があるでしょうか?
※GPS機能を使ったアプリなど両親に持たせたら便利かなと思いつつ。

実際にお歳を召した方、もしくは周辺に高齢者を抱えた方のご回答をお待ちしてます。

(例)
 ・便利だと思って持たせたがほとんど使っていない 電話機能だけで十分だった
 ・たいして利用してないので、維持費考えると普通の携帯で十分
 ・無理かと思ったが、意外とアプリとかダウンロードして楽しんでる
 ・購入したが、そもそも持ち歩いてさえない 安心携帯で十分

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日テレビで見たのですが、町の名前は覚えていません。


ある自治体で高齢者にスマートホンを持たせている町がありました。

緊急時に使用する町独自のアプリが入っていて、このアイコンをタッチすると
どこで誰が緊急事態なのかGPSで把握することが可能で、同時に消防署や自治体などに
通報が届くようになっているそうです。

自宅でスマートホンから町営バスの予約ができたり、出先に居ても近くのバスの乗り場3ヶ所が表示されその場所からバスの予約ができたりと大変便利に使われているとの事

また 70代~80代のお年寄りは、孫や離れた子供達と話す事ができたり、顔を見ることが出来てとても嬉しい もうスマートホンを手放せないと言って上手に使いこなしていましたね。

個人差はあると思いますが、限られたアプリであれば使うことはできると思います。

慣れてしまえば新しい世界が広がるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

先端のテクノロジーって人に優しくないといけないってことですね!

素晴らしい自治体だなぁ。要は便利を気づかせればいいのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 15:25

ご高齢者が利用することを意識したアプリもあるようです。


そうしたアプリから初めてみるのもよろしいかと思います。

https://market.android.com/details?id=jp.co.rnet …
https://market.android.com/details?id=interpro.p …

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/19 18:34

つい先日、Apple社からiPhone用の最新のOSが出たのはご存知でしょうか?


新OSの中で注目すべきてんを簡単に説明すると、今まではiPhoneを活用するためにはPCが必須でした
しかし、新しいOSではPCがほぼ不要になります。
ではApple社は何故PCを不要にしたのでしょうか?
それは高齢者など幅広いユーザーに利用してもらえるようにする、という事が理由の1つとして考えられます
このように近年では幅広いニーズに対応したスマートフォンが増加傾向にあります
今後スマートフォンは老若男女を問わず社会に浸透していくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アップル素晴らしい!

さすが先端いってますね! テクノロジーをニーズとマッチングさせてる。

タイムリーな情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 15:21

これまた人それぞれとしか言いようが無いです。



ご高齢の方でも何にでも興味を持つ人もいれば、そうでない人もいる。
私の母は世間で言われるおばあさんですが、パソコンやデジカメをそれなりに使っています。
教室にも通っていた様ですし、スマートフォンも欲しがっていました。
逆に家内の母(義母)はもう少し年齢は上とは言え、これらの事には一切の興味がなく、恐らくプレゼントしたとしても電源すら入れないでしょう。

少し前に情報番組かなにかで、高齢者向けのスマートフォン教室の取材のシーンがあり、結構盛況な様です。
インタビューで「スマートフォンは若い人のものと思っていたけど、私にも使えた」と言っていました。
ただ、これも興味があったから教室に通っている訳ですから興味が無い人には年齢は関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

当然に個人差ありますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 14:01

使いこなせているかどうかで言えば、高齢者に限らず若い人でも使いこなせていない人が多数います。



質問者のご両親の方がどれくらいパソコンなどに詳しいかで違ってきますが、もしパソコンなどがぜんぜんわからない場合は宝の持ち腐れになる可能性もあります。

単に持たせてほったらかしなら持たせないほうが良いでしょう。
しかしスマートフォンは便利な面もあるので、質問者の方がご両親に代わってアプリなどをダウンロードしてあげて使い方を教えてあげればご高齢の方でも楽しい機能(アプリ)もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「使いこなせている」ではなく「満足している」とか「楽しんでいる」って表現の方がよかったですね。

ダウンロードしてあげて使わせる(楽しんでもらう)ってのはGood Ideaですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!