何年か前のイグアナの娘でつかわれていた、曲名をしりたいのですが、教えて下さい。また、その楽曲の楽譜(ピアノ)が購入できる通販のページなどあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

主題歌はエルトン・ジョンのYour Songですね。

サントラも発売されたようです。
ここ
http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/

http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/inde …
をごらんになってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/,http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エルトン・ジョンさんなんですか。サントラ早速さがしてみます。
HPもいってきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。

主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”もとても印象的でした…。

当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは一体何でしょうか?

検索エンジンで探していたら、ドラマと萩尾望都さんの原作とは少し違うような気がしました(http://diarynote.jp/d/****/20050712.html)。このサイトを書かれた方は、子供の虐待と、虐待されて育った人間は同じことをわが子にする、という解説をされていますが、ドラマの最終回ではリカは産まれた娘に母親と同じゆりこという名前を付けていたからです。

なお、検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」はかなり凝った作りのサイトで、掲示板にもたくさんの再放送を望む声が書き込まれていたのには驚きました(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)。

1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。

主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
上記サイトの管理人です。
うちのサイトを見てくださってありがとうございます。
細々とやってるブログなので取り上げていただいて
恐縮です。

一言言わせていただきたいと思って
書き込みしますが

私はこの作品のテーマを「被虐待児は虐待する」
というものだとは思っていません。
作品中にはそう言うくだりはあったし
それにより、主人公のリカが自己嫌悪に陥ったり
娘に自分と同じ苦しみを味わわせてしまうのではないかという恐怖や葛藤を味わうんです。
「虐待されて育った子は虐待する」と言うのは
一般に言うとそう言うこともあるということで
書きました。

でも、主人公はそれを乗り越えて、娘に愛情を
ちゃんと与えられる母親になっていくんですよ。

テーマは何かと、聞かれたらちょっと私には
スパっと言いきる事は出来ませんが
このマンガを読んで「自分にはこの『リカの母』のような
部分は全くないと言い切れるだろうか」
「子供をちゃんと愛しているだろうか」
「子供へはちゃんと、その愛情が伝わってるのだろうか」
などなど、色々と深く問題提起されたようで
打ちのめされました。


私はドラマの方は全く見ていませんので
なんともいえませんが
ぜひとも一度原作を手にとって見てください!
これだけは自信を持ってオススメします。
では失礼しました。

はじめまして
上記サイトの管理人です。
うちのサイトを見てくださってありがとうございます。
細々とやってるブログなので取り上げていただいて
恐縮です。

一言言わせていただきたいと思って
書き込みしますが

私はこの作品のテーマを「被虐待児は虐待する」
というものだとは思っていません。
作品中にはそう言うくだりはあったし
それにより、主人公のリカが自己嫌悪に陥ったり
娘に自分と同じ苦しみを味わわせてしまうのではないかという恐怖や葛藤を味わうんです。
「虐待されて育った子は...続きを読む

Qピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何か

ピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何から始めたらよいかなど、色々、アイデア導入のお知恵をおかしください。


本当はピアノ教室に通わせたらいいのですが、色々と事情があり私が教えることになり、教材やアイデアに困っています。

私は、3歳から習いソナチネを少しかじり小学校のうちにやめました。私が教えるので同じ教本を使うのが良いかもしれませんが、すでに廃棄して、ありません。(-_-;) 順番も忘れました。

練習本ではつまらなかった思い出があります。絶対音感はソルフェージュで培ったものかもしれませんが、娘にはあまりすすめる気持ちがわきません。

ディズニーの曲や、最近の妖怪ウォッチみたいな知られた曲で、楽しく上達させたいなぁと思うのですが、やはりバイエル様を通すべきでしょうか、、。


アイデア宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教科書の曲(これを知っている曲とする)を足して
もしそれ以上にお子さんにやる気が出てきたら
テクニックをプラスアルファするなり習いに行く事を再検討する
という流れはいかがでしょうか?

あと、音符カードもオススメですよ。
1枚のカードに五線&そこに1音だけ書いてあるもので
主様=カードを出す、お子さん=なんの音か当てる
というゲーム感覚で音を読めるようにしていくものです。

慣れてきたら、鍵盤上で弾くことで
高さも把握できるようになります。

時間を計ると俄然やる気を出します。

アニメの曲もひとつの方法だと思いますし、
実際私の教室の生徒さんの中にも弾いているお子さんもいますが、
ピアノ用の曲ではないため、指使いがかなり難しい場合もあります。
(楽譜に書いてあっても???なこともよくあります)

なので、個人的にはピースで買ってたまーに、
という程度がいいのかなと思います。

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教...続きを読む

Q「イグアナの娘」のエンデイングって?

 人に聞かれたのですが、「イグアナの娘」を見ていなかったので、エンデイング曲のタイトルが分かりません。曲名とタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

エンディングかどうかわからないのですが
主題歌だったらエルトンジョンのユアソングだったと思います。
探してみたところ
以下のようなHPがみつかりましたので参考に見てみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/index.html

QFF10「ザナルカンドにて」のピアノ楽曲CD

先日カフェで、ゲーム楽曲FF10「ザナルカンドにて」のピアノメロディーが流れていました。
この曲をピアノで弾いているCDを教えてください。

ゲームのサウンドトラックもあるみたいですが、結構高齢の方が営んでいるカフェで古い曲も流れているので、なかなかそう考えづらいところもあります。

ご存じのCDがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、これ↓でしょう。

◎アルバム: 『ピアノコレクションズ / ファイナルファンタジーX』
◇アーティスト: 黒田亜樹
・http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_014/index.html
・http://grooveshark.com/#!/search/song?q=%E9%BB%92%E7%94%B0%E4%BA%9C%E6%A8%B9%20%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A6

Qイグアナの娘

菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」の最終回はどうなったのか分かる方教えてください。最終回だけ見れなくてずっと気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)v

良いドラマでしたよねー。
今でも印象に強く残ってます。

参考URLです。

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hagio.html

http://karen.yim-i.net/archives/2005/01/daughter_of_iguana10-11.php#more

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。

http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html

当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか?

カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。

検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。

それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。

http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html

当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか?

カインコンプレ...続きを読む

Aベストアンサー

さまざまなテーマを含んでいるように思いますねえ。
例えば母の歪んだ認知(セルフイメージ)、母と長女(溺愛していた次女ではなく)の共依存、それによる歪んだ認知の世代連鎖、etc.・・。
母(川島なお美)は、明らかに、長女(菅野美穂)に依存(+支配)していたのでしょうねえ。
だからこそ、母は長女に対してあれだけの暴言を吐いたりできるのでしょうねえ。
そして、醜い長女が自分と同じように見えることに恐怖を感じつつも、同士として安心感さえ持っているように思えます。そして、長女が美しく成長していくとともに、その安心感が揺らぎ始め、不安定になっている状況が描かれていたように思います。
もっとも、妹(榎本加奈子)は、途中でそれに気づいたようですが。

ただ、長女(菅野美穂)は、ダーリン(岡田義徳)によって、その歪んだセルフイメージによる束縛を解かれ、ありのままの自分を受け入れることができた、というハッピーエンドだったと記憶しています。

要するに、母親から受け継いだ歪んだ価値観に束縛された女性が、解放され、自分を肯定し、自分を尊重して生きていけるようになる過程、というテーマかな、と思います。

さまざまなテーマを含んでいるように思いますねえ。
例えば母の歪んだ認知(セルフイメージ)、母と長女(溺愛していた次女ではなく)の共依存、それによる歪んだ認知の世代連鎖、etc.・・。
母(川島なお美)は、明らかに、長女(菅野美穂)に依存(+支配)していたのでしょうねえ。
だからこそ、母は長女に対してあれだけの暴言を吐いたりできるのでしょうねえ。
そして、醜い長女が自分と同じように見えることに恐怖を感じつつも、同士として安心感さえ持っているように思えます。そして、長女が美しく成...続きを読む

Qピアノの楽譜

癒し系のCDに入ってた曲で、アンドレ ギャニオンがア-ティストで(作曲者はわかりません・・・)「風の道」という曲のピアノ楽譜をインターネットの「ぷりんと楽譜」から購入しようと思っているのですが、検索してもはいってきません。どうしたら楽譜を購入できるのかどなたか教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ないのですが、1曲のために1冊購入するのは悩むところですが、確実に手に入ると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810882489/qid=1119316248/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4144395-6521947

Qイグアナの娘で使われていた曲

何年か前のイグアナの娘でつかわれていた、曲名をしりたいのですが、教えて下さい。また、その楽曲の楽譜(ピアノ)が購入できる通販のページなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

主題歌はエルトン・ジョンのYour Songですね。サントラも発売されたようです。
ここ
http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/

http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/index.html
をごらんになってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/,http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/index.html

Qポルノグラフィティのピアノ楽譜

いまいちぴったり来るカテゴリがなかったのでこのカテゴリにしました。
私は今ポルノグラフィティのピアノの楽譜を探してます。ポルノのなら何でもいいのですが、主に「愛が呼ぶほうへ」や「メリッサ」、「アゲハ蝶」などがあったらいいです。
ネットや書店で探してもなかなか見つかりません・・・。あったのかもしれませんが廃刊なのかも・・・?廃刊している、という情報でもいいので何か教えてください。オムニバスのような、他アーティストと一緒に入ってるものでもいいです。あとはできれば\1000以内のものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは見てみました?
1曲100円~300円で購入できます。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報