アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイックターンではなく、タッチしてのターンなんですが・・・

前回までは、プールのふちに手をかけて体を引き寄せてターンしました

今回教えてもらったのは、プールのふちに手はかけず、タッチするだけです

そのやり方だと、体がうまく引き寄せられません

スローな感じになってしまいます

どんなところに注意したらよいでしょうか

コツなどあれば教えてください

A 回答 (3件)

下記サイトの図解参照


http://tsuchiycoach.web.fc2.com/trn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
分かりやすかったです

お礼日時:2011/10/15 19:01

クロールの場合は 泳ぎながら前が見えますよね


つまり25mの地点が見えてるわけです

ですから、ターンの時点でタッチと同時に体を横に回転させる

もっと説明すると1つのコースを1人で泳いでターンするなら
右から泳いで行って ターンの時に左へ流れるように泳いで行って
左右どちらかの手で壁にタッチして体を回転させる

強くタッチした反動で体を左へ回転させる・・・・でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり、強くタッチですね

お礼日時:2011/10/15 19:03

体を引き寄せることが間違いです。


壁に向かって泳いでくるのですから、
1 手がタッチしたら、惰性で進もうとする力を手で押さえて、下半身の方に逃がしてあげます。
2 足だけがプールの壁に向かうことになり、体を半分ひねって、プールの壁をけります。

イメージとして、触るだけ、または押し返すぐらいの感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ターンに合わせて 力を抜いてしまうのがまちがいですね

お礼日時:2011/10/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!