プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、外国からスパムメールが来るようになりました。

不思議なのが、
(1)当該メールアドレスがプロバイダのメールであり、簡単なアドレスではない。

(2)そのメールアドレスは親しい人以外には教えていない。(ネット上では違うアドレスを使っています。)

(3)メール差出人が毎回違う

どういう理由が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)、(2)

アドレスを入手するウイルスの仕業である可能性もあります。もしかしたら、その親しい人の誰か、あるいは
あなた自身がウイルスに感染した、あるいはしているのかもしれません。

(3)送信元メールアドレスの偽装はよくある手です。複数の送信先からきている可能性も否定できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、先日、知人のパソコンがウイルスに感染してましたね。そこから漏れた可能性が大です。
皆様、回答どうもありがとうございました。

スパムメールは、インターネットなどで集めた該当するアドレス宛に送信される場合と、コンピュータでランダムに生成した物をリストにして送信される場合があります。

HPやネットの掲示板にアドレスを書き込んだ場合は、自動収集された可能性が高いと思います。
いずれにしても、自動生成して送信されてしまえば、どんなに気を付けても有効な対策は無いので、放っておくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを書き込んだことはないのですが、不思議ですね。
ランダムで作成するにしては長いのですが。
皆様、回答どうもありがとうございました。