ど素人の質問ですが、「時刻合わせソフト」はいろいろありますが、あるサイトにアクセスすると自動的に時刻を標準時間に合わせてくれるとかってあるものですか?

#そんな危ないのはない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「サイトにアクセス」とはこの場合、そのサイトにwebブラウザでアクセスという意味でしょうか。



 それでしたら、できません。

 時刻合わせの情報はNTP(Network Time Protocol)あるいはSNTP(Simple NTP)というプロトコル(信号形式)で流れます。

 しかし、通常のブラウザが扱えるプロトコルはHTTPとFTPだけです。

 したがって、時刻合わせにはNTPを扱えるソフト(桜時計などの時刻合わせソフト)が必要になります。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/32/003273.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。NTPのことなども初めて聞いて、理解できました。今後もフリーソフトを使って時刻合わせいたします。

お礼日時:2001/05/02 15:57

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLにある「たいむぼっか~ん 4.00」は、


手動でタイムサーバーにアクセスして標準時を取得できるように設定できます。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ayu/labo/index.html
    • good
    • 0

ウチはWindowos以外の環境もありますので、以下の参考URLにアクセスして時刻あわせをしています。

    • good
    • 0

桜時計というフリーのソフトがあります。


試してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

Q時刻の合わせ方

よろしくお願いします。
OSはWin98SEです。
タスクバーの右端に出る時計の時刻が
3分ほど遅れています。
フリーソフトの時計をインストールしても
まったく同じで両方とも遅れたままです。
あわせ方ご存知のかた、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 
通常、始動の時に、「Press F2 to enter setup」というようなメッセージが、画面の左下あたりに出るはずです。この時、ファンクションボタンのF2を押すと、BIOSの設定画面に入ります。

この設定画面に、コンピュータの内臓クロックを調整する部分があります。117で時報を聞きながら、例えば、10:10:00 とかに設定して置き、電話の時報が、この時間になった瞬間、スタートかOKを押すと、BIOSでの時間の経過表示が動き始めます。

これでクロックの設定が終わると、「変更を保存して終了する」(英語で書かれているはずです)を選び、クロックの調整をしたことを保存して、EXITで、BIOS設定画面から出ます。

これでクロックの設定はできます。設定してもまたはなはだしく狂ってくるようなら、何かおかしいのですが、その時は、また質問でもしてください。なお、時刻の分や秒を設定するので、間違って、日にちなどに触って変えてはなりません。
 
時計は、オンラインに出ると、自動的に時刻を特定時報URLから取得して,時刻を正しいものに修正するタイプのものがよいです。ただし、一旦切って、また再起動すると、時刻はBIOSの時刻になり狂っているはずです。
 

 
通常、始動の時に、「Press F2 to enter setup」というようなメッセージが、画面の左下あたりに出るはずです。この時、ファンクションボタンのF2を押すと、BIOSの設定画面に入ります。

この設定画面に、コンピュータの内臓クロックを調整する部分があります。117で時報を聞きながら、例えば、10:10:00 とかに設定して置き、電話の時報が、この時間になった瞬間、スタートかOKを押すと、BIOSでの時間の経過表示が動き始めます。

これでクロックの設定が終わると、「変更を保存し...続きを読む

QVB .netにて現在時刻+1時間後の時刻を取得したい

VB .netにて現在時刻は DateTime.Now で取得できるのは確認しましたが、現在時刻+1時間後または現在時刻-1時間後のように取得した時刻からの指定経過時刻を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[1時間後の取得]
DateTime.Now.AddHour(1)
[1時間前の取得]
DateTime.Now.AddHour(-1)

っという感じで、あとは AddHour を AddMinute などに変更すればいろいろ応用できますよ。

Qパソコンの時刻の自動校正

 win2kなら、時刻を提供しているサーバーによってインターネットで自動的に
パソコンの時刻を校正してくれますが、win98にはこのような機能はあるので
しょうか。
 また、どうやればできるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトをご利用になるという選択肢はありますか?
Win98に対応と書いてありませんが、問題なく使えます。

WinNTならLAN上のNTPサーバーが提供する時刻情報に同期させるというコマンドもあったはずですが、9x系ではちょっと分かりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

Qバッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。

そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。

タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。

バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。

なにか良い方法はないでしょうか。


■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう)

@echo off
:start
set time=%time: =0%
echo .
echo .
echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」
echo .
echo .
ping localhost -n 5
goto start

Aベストアンサー

>set time=%time: =0%

せっかく、動的な時刻を返してくれる time という環境変数があるのに、それを上書きしてしまっているからです。変数名を変えてください。
set t=%time: =0%
など。

set /? の後ろの方に説明があります。

>これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。
>ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、その定義は下記の動的な定義を無効にします。

Q壊れる前ぶれ???(ど素人の質問です)

数日前からウィンドウ(って、いうのでしょうか?)を開いた時に、右上角にある、「最小化、元に戻す、閉じる」の3つの四角の中に数字があります。前まではありませんでした。それと同時にクリックする時(チェックする場所)の四角いところもなんだか変なのが出ています。
パソコンが重くなったと思っていろいろとファイルを削除してみましたが、何も変化はありません。

それと、パソコンをひらいた時にマイクロソフトチャットが出てきてしまうのですが、どうしたらこの設定を変えられますか?アウトルックにしたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そのショートカットを
http://www.clubqa.com/weekly/qa021016.htm
を参考にスタートアップフォルダに入れると、起動時にOutlookが立ち上がります。

Q現在時刻をデジタル時刻で表示したい。

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが
現在、ビットマップ上にデジタル時計の絵があり、時間も固定になっています。
それを現在の時刻をデジタル時刻で表示できるようにしろと言われたのですが、本当にそんなことができるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ます

やり方としては貼り付けたBitmapのオブジェクトを取得して現在時刻にあった画像を生成/読み込み、Bitmapに反映させる事で可能です(実際は再描画やバックバッファなどいろいろしなければならないですが・・・)。

まともに説明するとここには書ききれる量ではないので専門書を読まれる事をオススメします。
プログラミングWindowsやWin32アニメーションプログラミングなどのGDIを扱い方について解説されている本を読みましょう。

現在時刻についてはGetLocalTime()APIを利用すれば取得できます。

Q時刻がおかしい

購入して6年ほどのパソコンですが、以前までは一月に
一分程度の時計の誤差がでていたのですが、最近になって二日で一分ほど遅れます。
何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

BIOSの設定を保存しているCMOSメモリバックアップ電池の消耗でしょう。
そのまま放っておくと、PCの調子も悪くなってきますので交換してみてください。

デスクトップなら筐体を開けるとボタン電池が確認できると思います。

ノートPCだとサポートにまかせるしかないですね。

・分解前はPCのコンセントを抜いて数分放置してください
・体の静電気を逃がしてから作業してください
・電池をはずすとBIOSは初期化され設定項目がクリアされますので、変更した項目があれば、念のためBIOS設定はメモしておいたほうがいいでしょう

原因が電池ではなかった場合、マザーボード自体の故障も考えられます(充電できなくなった等)

場当たり的な対処ですが「時刻補正ソフト」を使うと取り敢えずは誤差を防げます。

Q現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース
タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事
がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計
は、一度も見た事がありません。
おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから
無いのかもしれません。

もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、
珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ
ませんが不明です。

どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい
ましたらお教え頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオのG-SHOCKなら大半の商品にその機能はついていますよ。

一度、カシオのHPで確認されてみてはいかがですか?

Q時刻が修正できない

時刻が修正できない windows98を使用。時刻の設定で
時刻を修正後パソコンを立ち上げるとまた1996年の表示に戻ってしまう

Aベストアンサー

バックアップ用のリチウム電池が消耗していると考えられます。

取扱説明書を見て交換手順を確認しましょう。
手順や部品が分からない・入手できないなどの場合はメーカーへ問い合わせることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報