プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤立している状態で仕事辞めようと思いますか?

事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。

そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。

入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。

毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。

上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。

でも無理に愛想振り撒けません。。

皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

A 回答 (7件)

はじめまして



自分の作り出した壁に、閉じ込められて困ってるということで宜しいですか?

まず、その仕事を続けるつもりですか?辞めたいのですか?


辞めたいなら→さっさと辞めて、素直に笑顔になれるところを探しましょうよ。
笑わないでいると、知らないうちに心を病みますよ。次は女性が沢山いるところ、探しましょうよ。

続けるなら→(1)孤立を我慢して頑張りましょう。
人はひと、自分はじぶん。
(2)最初は無理してでも笑い顔を作りましょう。
廻りに不思議がられても、めげすに笑顔をつくります。

私は、自分自身に「カラ元気は元気の素!」と、言い聞かせて働いています。


自分が誰より先に相手に、皆に、笑顔を見せる。すると、つられて笑ってくれる。そうすると、皆が和む。そこからまた、自分に笑顔が返ってきて、私も笑顔でいられる。

これこそ、人に話し掛けられやすい雰囲気を作り出す私だけの(自己満足ですが)奥義です。


あまり役に立てる回答じゃないかもですけど、見えないけど貴方を応援したい気持ちが伝われば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問を拝見して、もったいないなと思いました。
女性が貴方だけの職場なんて、かなりな確率で皆から可愛がられる存在になると思います。
そもそもは、質問者様の方が周りをシャットアウトしているように思います。
職場の人たちが嫌いなのですか?
だとしたら仕方ないですが、そうでないならこれからいくらでも環境を変えることが出来ると思いますよ。

普段の貴方はどんな感じですか?
家族や、気の置けない仲間の前では、明るく冗談を言ったり、甘えたり、楽しく笑ったりするのではないでしょうか?
職場の人たちも、出会ってまだ3ヵ月と関係は浅いですが普通の人間です。
無闇に話をする必要はないですが、廊下やエレベーターで会った時くらいは世間話くらい振れるのでは?
とにかく、「質問者様が嫌われている」のではなく、「周りが質問者様に嫌われてると思っている」のです。
だから上司も話しかけにくいのだと思います。

まずはなんでもいいので、(「今日寒いですね~」でも、「昨日面白いTVやってましたよ」でも、月曜だったら「週末何してました?」とか)話しかけてみて下さい。
相手が乗ってきたらそのまま雑談でもいいですし、反応が悪ければそのまま笑って立ち去ればいいと思います。

私も入社当時、目をかけて下さってた部長に、あまりにも緊張しててうまく受け答えができなかったことが続き、今では眼中にも入れてもらってません。
それからすでに1年以上経ってますが、緊張を克服すべく今も日々頑張ってます。
    • good
    • 1

3ヶ月ですよね。

もちろん続けます。
とりあえず、朝笑顔で挨拶するところからはじめて、
挨拶意外に何かひとこと話しかけてみるところ…
暑いですね、涼しいですね、など
をやってステップアップしてみましょう!

あなたが印象悪ければそもそも採用されません。
だからいちいち嫌われてるとか妄想しないことです。
ほとんどの場合、そういう心配は杞憂です!
あと、ちょっと遠出したらお菓子を買ってきてお土産として配るのも良いです。

食べ物を配るのは好意の意思表示なので、周りも安心してあなたに話しかけてきやすくなります。

あと、目を見て話しましょう。
    • good
    • 0

上司に相談したんですね。


勇気を出して行動したことは、次のステップに
繋がります。

あなたは会社にいたいのですか、やめてもいい
のですか。

一日中誰とも話さなくても大丈夫なのですか。

もし、あなたが本当は、暗い事務員でなく、明
るくみんなとやっていきたいなら、次はあなた
からどんどん話しかけてください。

愛想も振り撒きたくないと自分自身で決めてい
るなら、もうすでに割り切って会社にのままの
状態でもいようとているんでは・・・。
    • good
    • 0

おっちゃんです。


普通にしていても不機嫌そうに見える人っていますよね。
でもそれが普段通りな訳で、無意識だからどうしようもないですよね。
それに周りの人達も紅一点のあなたに対して少し話しづらいと言うところも手伝っているかと思われます。
人間そんなに急に変わることも出来ませんし、変わる必要も無いとも思います。
貴方は貴方らしくでいいのでは有りませんか?
これから忘年会やらで職場の皆さんとお酒の席もあるかと思います。そんな時がチャンスかも知れませんね。
お酒が飲めなくても、一緒に食事をすることで皆さんとの距離がグッと近づくこともあるかも知れませんしね。
まだまだ転職三ヶ月とのこと、やっと環境に慣れたくらいと言う所かと思いますし、人間関係が構築できるはこれからかと思いますよ。
自然体が一番だと思います。無理せず、焦らずと言うことが大事なのでは無いのかなと思います。
    • good
    • 0

私なら続けます。


まだ3ヶ月なら、自分でできる改善余地があるからです。
別にいじめられているワケじゃないんですょね。
それなら「孤立」ではなく「拒絶」ではないでしょうか?
質問を拝見していると、自ら自分の居場所を居心地悪くしているんじゃないかなぁ~という感じがしました。

愛想振り撒けなんて言いません。
男性相手じゃ趣味や思考がガッチリ合うほうが稀ですょ!

友達を作るつもりで行くなら辛いですが、あくまで仕事。
世間話のひとつでもして、それなりに繋がりをもっていればイィと思います。

失礼ですが、今回のような理由で退職されて、他へ行っても、きっとまた同じコトを繰り返しますょ。
    • good
    • 0

>でも無理に愛想振り撒けません。


では無理です。自分から拒否しているわけです。自分を通したい、だけど辛いから何とかして。では虫が良すぎます。自分は好きに行動したい、でも相手には受け入れてほしい。それは無理。
人の障害物は自分のより低いと思ってる。自分だけ人と違う感性で特別な人間だから不幸だ。自分はかわいそう。最近男女ともにこういう人が増えているようですね。学校教育が悪いんでしょうか?
皆それなりに工夫して人と付き合ってるんです。同じなんですよ。でも乗り越えられる人と乗り越えられない人がいる。努力が足りないと思う事。
もしどうしても自分が曲げられないなら、四面楚歌も覚悟すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!