Mac用の数式ソフトを探しています。
用途は中学生用に数学の問題集を作るためですが、方程式や図形、関数等が書けるものです。
ただし、MacOS7.5.5で使えるものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折角ですので、理数系の世界で古くから評価の高い、本格的なものをご紹介します。



次の2点は、使いこめば使うだけ味の出る、一生付き合える、優秀なソフトウェアです。
解説本も豊富にそろっています。
また、ネット上でも数多くのメーリングリスト、ホームページなど充実しており、助言も得易いです。

まず、第1にお薦めするのは、Mathematicaです。

http://www.wolfram.com/products/mathematica/

市販品のため値段が少々張るとの印象をもたれるかもしれませんが、
教育機関用の割引もあります。

次に、お薦めするのは、TeXです。

http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex …
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/

フリーソフトウェアのため、無料です。
理数系の学生、教育者、研究者の必須アイテム、といっても過言ではありません。
ただし、インストールやLaTeXのタグの理解などを面倒と思われればそれまでですが。
まだ未経験でしたら、この際、是非挑戦してみていただきたい。それだけの価値はあります。

いずれも、Windows用、Mac用、Unix用すべてそろっています。

その他としては、

Mathematicaに似たもので、Mapleという数式ソフトもあります。

http://member.nifty.ne.jp/kaibundo/syousai/ISBN4 …

また、Matlabという汎用の数学ソフトも最近人気が出てきています。
http://home.att.ne.jp/star/mathmodern/link/links …

さらに、窓の杜のmac版「林檎の杜」や、「Vector」などのホームページを訪れてみれば、
扱いももっとお手軽で、しかもフリーで、しかしそれなりにいいものを見るけられるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、また詳しく教えていただきありがとうございます。
私なりにも調べてはみたのですが、Mac用のものが少なかったり現在のOSでも使えるかが不安でした。
たくさん教えていただきましたのでじっくり調べてみます。

お礼日時:2001/05/02 23:26

システムに付属する「グラフ計算機」でも結構色々なことが出来ます。



ドラッグ&ペーストでファイルに書き出したりすることが出来るはずですのでグラフなども利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとWindowsを使っておりMacが苦手でわかりませんでした。
グラフ計算機でもある程度はできるようですね。
いろいろ動かしてみて勉強します。

お礼日時:2001/05/02 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の平均変化率の問題なんですけど…

数学の平均変化率の問題なんですけど…
わからないので教えていただければありがたいです。

1.関数y=-3X-1の、X=-4からX=-1までの平均変化率

2.関数y=1/2X’のX=3からX=3+hまでの平均変化率

※ ’の記号は2乗です。

Aベストアンサー

y=f(x)のx=x1からx=x2における平均変化率pは次式で定義されます。
p=(f(x1)-f(x2))/(x1-x2)

1.f(x)=-3x-1
f(-4)=11, f(-1)=2
p=(11-2)/(-4+1)=9/(-3)=-3

2.y=x^2/2と理解します。f(x)=x^2/2
f(3)=9/2
f(3+h)=(9+6h+h^2)/2
p=(6h+h^2)/h=6+h

QPhotoshop 5.5J と5.5

Photoshop 5.5Jを使用しています。
マニュアル本を購入しようと思いましたが、古本で探しても5.5ばかりです。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、Adobe公認のフォトショップ教室も5.5しか見つかりませんでした。
5.5Jも5.5は何が違うのでしょうか?
勉強するのに支障はでるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時英語版も国内で流通されていたため、Adobeでは海外版と日本語版の区別のために「J」をつけていたのではないでしょうか?
対して、書籍などでは、国内では日本語版があたりまえと「J」を省略したのではないでしょうか?

しかし、フォトショップ3.0の時代から使用しているのですが、「J」がついていたのは4.0までだったと記憶しています。
4noさんがお持ちのディスクは5.5製造初期の、Jがついた貴重なディスクかもしれませんね。

Q平均変化率がわかりません。 関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率 関数f(x)

平均変化率がわかりません。
関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率

関数f(x)=x^3+xのx=1からx=2までの平均変化率
です。

Aベストアンサー

1) f(x)=-3x+1
f(0)=1, f(3)=-9+1=-8
平均変化率=(f(3)-f(0))/(3-0)=(-8-1)/3=-9

2)f(x)=x^3+x
f(1)=1+1=2
f(2)=2^3+2=8+2=10
平均変化率=(f(2)-f(1))/(2-1)=10-2=8

Qすみませんがこれは何の用途のものでしょうか?

PCの内部をWinnyの検索していたところ、退職した社員さんのPCに入っていました。
これらのものは用途な何で、また残しておいてもいいものでしょうか?
情報管理上問題のないソフトなのでしょうか?
どうかご存知の方は教えてください。

explz459.exe

SetupHOME733.exe

hsn2k180.exe

hpb802f.exe

CdManipulator.exe

webinspector400win.zip
素人レベルの質問ですみません。

Aベストアンサー

>explz459.exe

Explzhという圧縮解凍ソフトのインストーラーです。
459は、バージョン4.59の意味ですね。
余談ですが、現在はexplz475.exeが配布されています。
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.shtml
インストーラーですから、削除してもかまいません。

>SetupHOME733.exe

ラベル屋さんという市販ラベルに印刷をするためのソフト(テンプレート)があります。
これのインストーラーですね。
http://www.labelyasan.com/index.html

>hsn2k180.exe
付箋紙2000というデスクトップ画面に付箋紙を貼っておくソフトです。
これもインストーラーです。削除してもOKです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se149189.html

>hpb802f.exe
IBMホームページビルダーの修正プログラムです。
これもインストーラーの類なので、1度実行してしまえば不要です。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

>CdManipulator.exe
CD-Rの書き込みソフトです。
これはプログラム本体ですが、レジストリ登録などは行っていないので、
不要でしたらそのまま削除してもかまいません。

>webinspector400win.zip

ウェブインスペクターというホームページの文法チェックを行うためのプログラムです。
これもインストールするための元データですので、不要だと思います。
http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/webinspector/

>explz459.exe

Explzhという圧縮解凍ソフトのインストーラーです。
459は、バージョン4.59の意味ですね。
余談ですが、現在はexplz475.exeが配布されています。
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.shtml
インストーラーですから、削除してもかまいません。

>SetupHOME733.exe

ラベル屋さんという市販ラベルに印刷をするためのソフト(テンプレート)があります。
これのインストーラーですね。
http://www.labelyasan.com/index.html

>hsn2k180.exe
付箋紙2000というデスクトッ...続きを読む

Q金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 の証明は?

経済の啓蒙書を読んでいて

1)金額=価格×数量
2)金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 (ただし変化率が数%の時)

と有りました。1)は自明なのですが、2)の近似式が分かりません。全微分かな~とか思いつつ自分で証明を考えたのですがうまくいきません。どのように証明したら良いのでしょうか? また簡単な理解の仕方有りますでしょうか?

当方1理系の人間です。経済は全くの素人です。経済又は経営学部で学んだ方解説宜しくお願いします。

Aベストアンサー

価格の変化率=X
数量の変化率=Y
金額の変化率=Z とすれば
1+Z=(1+X)(1+Y)=1+(X+Y)+XY
X、Yともに数%のとき、XYは0に近く無視できる(例:ともに1%ならXY=0.0001)
よってZ=X+Yと見なせる。

Q画像をpdfで印刷したものに文字や図形を描きたいのですが、どのソフトがよいでしょうか

紙ベースの地図や書類にパソコン上で文字や図形を書き込みたいのでスキャナーでpdf化してパソコンに取り込み作業をしたいと思います。どのようなソフトがよいのか探すと、「アドべアクロバット」や「瞬間pdf書けまっせ6」があるようなのですが、どちらが良いのでしょうか。それぞれに長所・短所があるのですか。また、以外にも適切なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Wondershare「スーパーPDF変換・編集・作成」というPDF処理ソフトを試してみればいかがでしょうか。
通常のPDFの編集が手軽にできる上、OCR機能もついているので、スキャンPDFの編集にも対応します。
スーパーPDF変換・編集・作成への詳細については、下記のページを参照してください。
http://www.wondershare.jp/win/pdf-editor.html

Q変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか? 例)球の半径rが

変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか?

例)球の半径rが変化するとき、球の体積Vのr=5における変化率を求めよ。

変化率ってどの位変化したか、って事ですよね?微分ってそもそもどんな行為なんでしょうか?
申し訳ないのですが、自分理解力が全然ないみたいなので分かりやすく教えてくれるとありがたいです、、

Aベストアンサー

r=5における変化率を求めるので、r=5の近傍でその変化を調べれば良いだけです。
微分は、関数のその点における変化率の極限です。
つまり、はじまりを0にする必要は無いです。
球の体積の公式、V=3Πr^3/4を元にして、rに関して微分を求めれば良いだけですよ。
dV/dr=9Πr^2/4ですから、r=5の変化率は、9Π5^2/4=225Π/4となります。
定義どおりに、lim[Δr→0](((3Π(5+Δr)^3/4)ー(3Π5^3/4))/Δr)から求めてもかまいません。
3Π/4は定数項なので、外に出すと、(5^3-5^3+3・5^2Δr+3・5Δr^2+Δr^3)/Δr)=3・5^2+3・5Δr+Δr^2
したがって、Δr→0の場合は、3・5^2=75が残ります。
外に出した、3Π/4をかければ、75・3Π/4=225Π/4となります。(微分公式で求めたのと同じですね)
以上は、球の体積の公式を知っている場合です。
質問文での問題が、どの程度の知識で答えるかで、解き方は異なってきますね。

Q工業用プラントの素材集

工業用プラントの素材集を探しています。
有料、無料は問いません。
ネットで検索してみたのですがみつかりませんでした。
大きいプラント工場の写真があれば良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有料ですが
http://www.gande.co.jp/sozai/DJID/b/DJID-115.html

Q平均変化率

f(x)=x(x-3)(x-4)のx=0からx=2までの平均変化率を求めよ。
また、この平均変化率はf(x)のx=( A )における微分係数に等しい。
このAの部分も求めよ。

という問題です。

解き方オネガイシマス!m(__)m

Aベストアンサー

平均変化率={f(2)-f(0)}/(2-0)=4/2=2
f'(x)=(x-3)(x-4)+x(x-4)+x(x-3)=3x^2-14x+12=2
これを解く。
3x^2-14x+10=0
x=(7±√19)/3 ←Aはこの2通りです。

Q企業の業務用システムではどこのメーカーのものが優れているのでしょう?

3000人位の関西の会社ですが、上層部で業務用のシステムの入れ替えを考えているようです。(財務会計や伝票管理など。)いままでは中小企業のシステムでしたが、今度は富士通やNTTデータ、日立や東芝や三菱電機といった大手電機企業のシステムの採用を考えているようです。これらの大手企業のうち、会社の業務用システムではどこの企業の製品が優れていて、それぞれの企業によってどのような特色や違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どこの企業の製品が優れていて.....
製造業であれば、設計図等の図面と工作機械があれば
同じ製品をいくつも造る事ができますし、変更・改良
した実績が企業のノウハウとして蓄積されていくので
企業毎の特色が出てきます。

しかし、ソフトウエア製品の場合には、それらはあて
はまりません。
大手会社の製品とされていても、実際にプログラムを
作成しているのは、業務製品毎に異なった中小企業の
ソフト会社というのは珍しくありません。
ソフト会社毎に開発能力の差はありますし、同じソフト
会社内でも個人の能力には差が出てきます。

1つの業務システムを1つのソフト会社(チーム)で作成
するのであれば、品質も(ある程度)保てますが、多くの
ソフト会社が開発に関わった場合には、業務内の個別の
プログラム単位で品質の良否が出てきます。

>会社の業務用システム
業務用システムという点では、業種をしぼって販売展開
をしている中小会社の方が、細かい要求にも理解して
柔軟な対応をしてくれる場合があります。

大企業の場合は、大規模システムを多くの顧客に販売
するのが主で、個別にカスタマイズをしているとバー
ジョン等の修正・配信対応が困難。
カスタマイズ無しの既製品で良ければ問題無し。

>どこの企業の製品が優れていて.....
製造業であれば、設計図等の図面と工作機械があれば
同じ製品をいくつも造る事ができますし、変更・改良
した実績が企業のノウハウとして蓄積されていくので
企業毎の特色が出てきます。

しかし、ソフトウエア製品の場合には、それらはあて
はまりません。
大手会社の製品とされていても、実際にプログラムを
作成しているのは、業務製品毎に異なった中小企業の
ソフト会社というのは珍しくありません。
ソフト会社毎に開発能力の差はありますし、同じソフト
会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報