最新閲覧日:

Mac用の数式ソフトを探しています。
用途は中学生用に数学の問題集を作るためですが、方程式や図形、関数等が書けるものです。
ただし、MacOS7.5.5で使えるものです。

A 回答 (2件)

システムに付属する「グラフ計算機」でも結構色々なことが出来ます。



ドラッグ&ペーストでファイルに書き出したりすることが出来るはずですのでグラフなども利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとWindowsを使っておりMacが苦手でわかりませんでした。
グラフ計算機でもある程度はできるようですね。
いろいろ動かしてみて勉強します。

お礼日時:2001/05/02 23:30

折角ですので、理数系の世界で古くから評価の高い、本格的なものをご紹介します。



次の2点は、使いこめば使うだけ味の出る、一生付き合える、優秀なソフトウェアです。
解説本も豊富にそろっています。
また、ネット上でも数多くのメーリングリスト、ホームページなど充実しており、助言も得易いです。

まず、第1にお薦めするのは、Mathematicaです。

http://www.wolfram.com/products/mathematica/

市販品のため値段が少々張るとの印象をもたれるかもしれませんが、
教育機関用の割引もあります。

次に、お薦めするのは、TeXです。

http://macptex.appi.keio.ac.jp/~uchiyama/macptex …
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/

フリーソフトウェアのため、無料です。
理数系の学生、教育者、研究者の必須アイテム、といっても過言ではありません。
ただし、インストールやLaTeXのタグの理解などを面倒と思われればそれまでですが。
まだ未経験でしたら、この際、是非挑戦してみていただきたい。それだけの価値はあります。

いずれも、Windows用、Mac用、Unix用すべてそろっています。

その他としては、

Mathematicaに似たもので、Mapleという数式ソフトもあります。

http://member.nifty.ne.jp/kaibundo/syousai/ISBN4 …

また、Matlabという汎用の数学ソフトも最近人気が出てきています。
http://home.att.ne.jp/star/mathmodern/link/links …

さらに、窓の杜のmac版「林檎の杜」や、「Vector」などのホームページを訪れてみれば、
扱いももっとお手軽で、しかもフリーで、しかしそれなりにいいものを見るけられるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、また詳しく教えていただきありがとうございます。
私なりにも調べてはみたのですが、Mac用のものが少なかったり現在のOSでも使えるかが不安でした。
たくさん教えていただきましたのでじっくり調べてみます。

お礼日時:2001/05/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報