仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

テスト勉強や資格の勉強をする場合、やる気のスイッチを入れるには、得意な教科、あるいは得意な分野からやると効果的のようですね。



よろしければ、【集中力もアップ!「やる気スイッチ」の入れ方】が掲載されてますので、参考までにご覧ください。
[All About 集中力もアップ!「やる気スイッチ」の入れ方]
https://allabout.co.jp/gm/gc/443324/

A 回答 (10件)

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。

自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!
    • good
    • 65
この回答へのお礼

こんにちは

お世話になります。地域は 群馬県 です。

数学の具体的な勉強方法も教えていただきありがとうございました。

私立単願になりそうな学校は 最近 大学進学率がよくなり、躾の厳しさと進学率で評判がよくなってきました。その学校の最下位のクラスに入って、3年間で力をつけさせたいという希望があります。

公立の底辺校と最初の学力は変わらないのですが、底辺校は荒れていて、男女交際が目的で行くようなものなので親としてはお金はかかっても 私立である程度しっかりした3年間を過ごさせたいという考えです。

今までの親の躾力のなさを私立高校に代わりにしてもらうようでうしろめたいのですが、本人は流されやすい性格なので、底辺校だとますます手に負えない子になりそうなので私立の方がいいかなという考えです。

補足回答もいただいているようですので、これからそちらも読ませていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:43

ついでに私はだいたい五教科100/500点前後の成績の子を専門で家庭教師をしているので、おおよそのイメージがつきますが、成績が悪い子のご家庭はおおむね三タイプに分かれますので、当てはまるようなら、下にお子さんがいるときは中三の子とは違う接し方をするようにしてください。

これは切なるお願いです!

【成績が悪い子がいるご家庭の主な分類】
1.罵倒タイプ(これが一番多い)
このタイプは母親が子供に対して、『○○(生徒の名前)~っ、勉強しなさい!』や『あんたバカねぇ!』と我が子のことを頻度に罵倒したり、けなしたり、叫びながら怒ったりしているケース。家に入るやいなや、母親の叫び声が聞こえる家か、他人に対しても我が子の悪口をいっている母親がいると高確率で生徒の成績が悪いことが多い!対処法としては、1.子供が勉強をしなくてもグっと我慢して言わないようにして自助努力をするように仕向けるする親側の我慢強さと、2.少しのことでも我が子を褒めることにつきます。日本人の性格上、我が子を褒められる親はかなり少ないので、なかなか直りにくい。それと、こういう家庭の親はだいたい子供の自主性を促すほど待てない・我慢が出来ない・考えるより行動派の親が多いので、なかなか直らない・・・が、2や3よりは直しやすい。

2.溺愛タイプ(主として母よりも父に多い)
このタイプは、裕福な家庭に多く、大体は一人っ子で、まれに兄弟(or姉妹)がいるが、上と下の年齢が極端に離れている場合に発生しやすい。多くは教育面で母よりも父の方が首を突っ込んでくる家庭に多い。そうすると必然的に一人娘(逆の場合は母親メインの一人息子)で、家中に娘(or息子)が望むものならなんでも買い与えている家庭が顕著だ。こういう家庭の場合は成績が上げることがかなり難しい。子供にあまりにもものを買い与えすぎているので、もので釣る攻撃(○○高校受かったら△△を買ってもらう)がつかえないのが泣き所・・・親の要求が高い(100/500点の成績で開成高校を狙うなど)ケースが多い!

3.友達タイプ
これは親が子供とあまりにも友達に近い存在になりすぎているケース。これも何気に2にかなり近い裕福なご家庭に多い。これも正直直しづらいです。そしてこれまた親の要求が高いというのがつらいところ・・・
    • good
    • 94
この回答へのお礼

お世話になります。

体験に基づいた 成績の悪い子供の家庭 は見事に当てはまっています。違うのは 溺愛タイプのところです。父親は教育に関して 学力よりも人間性重視 という考えで勉強に関してはうるさくなかった点です。でもさすがにこれほどまで悪いとは思ってなかったので、今はとにかく基礎力という考えで一致しています。

自分は大人なのにしっかりしてなくて 子供にとって親という貫禄はなく最近までは友達タイプでした。今は子供がうるさがって一緒の行動もなくなりました。

ちょうど今日 家庭教師協会のチラシが入ってきたので基礎力をつけてもらう指導をお願いしようかなとも思っています。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

これからますます大変になりそうですが、また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/17 15:56

私は、自分自身の事を書きたいと思います。

私も、子供の頃は、テレビや漫画を良く見ていて、両親に怒られました。人間には、好き嫌いが必ずあります。私が考えたのは、まず、自分の得意な科目から始める事です。得意科目を自分がこれでOKと思える位、一生懸命やることです。(納得した時に、休憩を入れればいいと思います。)そうすれば休憩したことによって、リラックスできて自然と苦手科目へと目が向けれると思います。ゲ-ムや遊びは何分間と時間を決めてやればいいと思います。あまり、参考にはならないと思いますが・・・

この回答への補足

すみません

パソコンの具合が悪くて 他の方への文章が送信できないのでとりあえずコピーしていたところ、貼り付ける時にまちがってしまいました。

私も子供の頃は苦手な科目は後回しにしていて好きな科目からやっていました。

子供は国語なら平均点より少しいいので やる時はついそればかりですが、仕方ないのでしょうね。

親としては 英語・数学を少しでもやらせたいのですが・・・。

アドバイスをありがとうございました。

これからは 見守る方針でいこうと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/17 15:10
    • good
    • 33
この回答へのお礼

こんにちは

子供の立場からのアドバイスをありがとうございます。

私は今 子供が何を考えているのかわからなくて、自分の考えを押し付けているだけのような気がします。それも つい感情的な言い方で・・・。子供にとって最悪の親ですね。可愛いのに言い方がきつくなってしまうのです。

子供本人の事なので せめてこれからは見守れる親になるよう心がけようと思います。

kazukazu19さんのように 高校で頑張れる子供になって欲しいです。(その前に親も変わらなくては・・・。)

勇気づけられるアドバイスをありがとうございました。

有意義な大学生活をお過ごしください。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/17 14:58

中3女子の親です。


ゲームはしませんが、部活づけで1年1学期の期末テストからずぅっと悩んでいます。
「いつかやる気になるよ」といろんな人から言われたけど、この言葉、他人ごとに気休めですね。
正直申しまして、自分の子供にムカつくこと、しばしばです。(勉強しなくて)

7月に公開模試を受験させました。
結果はかなり悲惨。そのテストは希望する高校の合格可能性判定まで出るテストです。(学校のものではないです)
ひどい結果のとき、このように言い聞かせました。
「高校受験は親にはどうにもしてやれない。
自分で切り開いていくしかない。
高校受験はおとなになる最初の扉。
自分で開くしかないのよ。
今からでもいい。少しずつ勉強しなさい」
この言葉の効果は3日でしたね。(笑)

どんな小さな点数の変化でも、ほめてやる。
この効果は1日かなぁ(笑)

社会が苦手なので、社会のうすっぺらの問題集を買ってきて、それをやらせました。
買い与えるだけではやったことにして終わる子なので、1週間に1回、やっているかどうか問題集のチェックを親がする。1ヶ月に1冊の問題集のクリアをさせる。
終わったら、別のうすい問題集を買ってきて、それに取り組ませる。
受験は本人のものだけど、家族みんなでその子の受験に協力しています。
(上の子も大学受験ですが、中学生のこの子のために勉強の協力もさせています・家族みんなで乗り越えようという市井を見せる)

極力、「勉強しなさい」と言わないように、親はがまんする。
これは、かなり私のストレスですね~
とにかく、毎日、ほめる材料を見つけてやっています。
ほめたら、勉強への意欲が3日持続します。(笑)

そして、勉強できなくても、
親はその子の到達する程度の期待はかけてやるのがいいみたい。
「あなたは、頭がいい。優秀な子供でお母さんは嬉しいな」と言ったこともあります。

こんなこと、やってきて、ようやく自分で勉強しようかな・・という姿勢が見えてきたところです。

ご参考に。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

こんにちは

体験に基づいたアドバイスをどうもありがとうございました。私もpmmaohmさんを見習って これからは根気よく子供に接してみようと思います。

子供が勉強しないと嘆く前に自分の子供への接し方が問題だという事を 皆さんの書かれた事を読ませていただくうちに痛感しました。

これから寒くなりますので、風邪をひかせないように過ごしましょう。子供たちがそれなりに納得した希望の学校に入れますように・・・。

笑顔で春を迎えたいですね。

また 何かありましたら よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:24

目的意識もないまま勉強するのは苦痛です。

親から毎日、勉強しろと言われストレスがたまる。問題が解けなくストレスがたまる。将来に不安でストレスがたまる。いまの子たちはあらゆるストレスを抱えているはずです。子の立場から言わせてください。親が思っている子と本当の子とは違います。子供が何を考えているか分からないと思っている親御さんも多いと思います。全ての子供がそう思うとは限りませんが、自分は見守っていて欲しいです。本当に悪いことしたときには叱り、いいことをしたら褒める。これだけで変わります。まだまだ沢山あるのですがどう書いたらいいのか・・・。勉強なんてしたいときにすればいいと思います。高校入学当時偏差値35くらいでしたが大学いけてますし・・・。友達の出身高校は名高いところばかり。へたにしたくもない勉強やらされてる子は爆発して大変になります。なにかあればまたお答えします
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こんにちは

子供の立場からのアドバイスをありがとうございます。

私は今 子供が何を考えているのかわからなくて、自分の考えを押し付けているだけのような気がします。それも つい感情的な言い方で・・・。子供にとって最悪の親ですね。可愛いのに言い方がきつくなってしまうのです。

子供本人の事なので せめてこれからは見守れる親になるよう心がけようと思います。

kazukazu19さんのように 高校で頑張れる子供になって欲しいです。(その前に親も変わらなくては・・・。)

勇気づけられるアドバイスをありがとうございました。

有意義な大学生活をお過ごしください。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/17 15:13

同じ年齢の子を持つ親として、同感です。

#3の方と同じ内容になるのですが、その親の立場として・・・
でも、勉強だけは、本人のやる気のみです。周りでいくら、心配して勉強するように言って、また、本人は言われたから、とりあえず教科書をひらいて・・・でもそれでは、ただ、文字を追っているだけで勉強=身についたとはいえません。やはり「勉強したい」という本人の意思だと思います。私も子供たちに勉強するようには言いません。ただ、将来の目標を持たせて、そのためになぜ、勉強が必要かをじっくり話し合うべきです。決して感情的になったり、子供に自分の意見を押し付けてはいけません。大切なのは、自分の人生は誰のものでも、誰のためでもなく自分自身のために過すということをお子さんと話し合ってください。
それともう中学3年、時間的には厳しいですが、とりあえず、高校見学優先してください。行きたい高校が見つかり、どうしてもそこに通いたいと思ったら、男の子は爆発的集中力を発揮します。それと、もしお子さんがあきらめているようなら、少しずつ自信をもてるように盛り上げてくださいね。これは大変時間がかかることなので、気長に。
長くなりますが、
もうひとつだけ、
お母さん。自分を責めちゃだめです。ゲーム漬けは子供がそうしたかったからでしょう。もう、15歳自分のことは自分で考える年齢です。お子さんを信じましょう。ただお母さんの文面の中に、忙しかったからという雰囲気を感じます。「忙しかった」これはできなかったことの理由にはなりません。どんない忙しくてもやるべきことはやらなくてはならないのです。「忙しかったから」という言葉にお母さん自信が逃げないでください。手厳しいことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

こんばんは

さっそく回答をいただきありがとうございました。

私の今までの子供に対する甘さと未熟さを痛感しました。
何か話すときに感情的になってしまう事が多かったです。

私の生き方は主人にも言われているのですが、高校受験までは順調だったのですが その後は今まで惰性と逃げの人生でした。子供も自然に似てしまったようです。

何かをするのに 忙しいという事は理由になりませんでした。皆さんもやっている事なのですから・・・。

自分の悪い点も直しながら、子供の受験を乗り切りたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 22:37

今の時期、ご心配ですよね。


中学生になると、親の言うことに耳を傾けようとしなくなりますね。
息子さんと将来のことをよく話し合った上で、個別指導の塾か家庭教師をつけることをお勧めします。
ある程度勉強ができる子でないと、一人で基礎力をつけていくことは難しいです。
集団指導の塾は成績で半分より上の子でなければうまく利用していくことができなくて、お客さん状態になってしまいます。
もうすぐ期末テストではありませんか?
期末でがんばって少しでも成績を上げないと、大変です。
息子さんが納得して塾や家庭教師を受け入れてくれないと、すべてが無駄になってしまいますから、よくお話し合いをなさってください。
差し出がましいことを申し上げましたが、私も同じ年の子どもがいて、高校受験も2回目です。
親はただ見守るだけしかできなくて心配ですね。
あと3ヶ月ですから、がんばって乗り切りましょうね!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

こんばんは

さっそく回答をいただきありがとうございました。

ある程度勉強が出来る子でないと、ひとりで基礎力をつけていくのは難しい というのはまさにおっしゃる通りですね。塾でのお客さん状態というのも実感です。

子供が本気でやるのなら塾や家庭教師をを探してみようと思います。

一人っ子なので親が気を回しすぎたのも子供にすればうるさかったのでしょう・・・。

せめて残りの期間は悔いのないようにしたいです。

受験生の親の立場でのアドバイスをありがとうございました。寒くなるので健康に気をつけながら過ごしましょう。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 22:23

私は今大学生です。

実際子供の親ではないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、私の親がどういうふうにしてきたかを書きたいと思いマス…

うちの両親は特に教育パパ&ママではなかったし、勉強しろと言われたことは一度もないです。塾にも1回も通ったことがありません。でも、小学生の頃から自主的に勉強はしていましたし高校は進学校で、あえて名前は出しませんが今の大学もそれなりのところです。(あ、でも勉強一筋のガリ勉じゃないですよ…^^;中・高と部活もカナリやっていましたし、遊んでもいました)

勉強というのは、やっぱり本人のやる気次第なんだと思いマス。私の両親は、勉強しろと言う代わりに将来のことについて話をしてくれました。小学生の頃はそれなりに噛み砕いた話でしたが、要は“厳しいコトを言うようだけど、将来自分の好きなことをしていくには社会でそれなりに認められる必要があるし、現実的に生活していくにはお金は必要なもの。そのお金はやっぱり働きに対する賃金であるし、日本は能力社会になりつつあると言われてはいるけど、まだまだ学歴社会。そうするとやっぱり高学歴が有利じゃない?”というような内容です。私の場合は、そういった話から自分なりに無意識に色々と考えていたのかもしれません。ちなみに同じようにしていても私の妹は全く勉強はしないし、勉強したら?と親が言っても微妙な感じです。私の友達の妹もお姉ちゃんとは全く違うようです。だから、お母さんの躾のせいだけではないと思いますが…。

別に、高学歴の人やお金を沢山稼ぐ人が人間として優れているとか、そういうことではありません。ただ、日本の学歴社会を考えると、自由に趣味に費やすお金や生活費として使うお金に困らないに越したことはないですよね…それに、親からしてみれば自分が死んでしまった後は子供の面倒をみたりしてやることはできないのだから、そういったことも心配して父と母は上に挙げたような話をしてくれたんだと思いマス。

今から将来のことについて少し話をする時間を持ってみるのもいいかもしれません。息子さんあるいはお母さんがどういう風に考えているのか…そういう時間も大切だと思いマス。それから、#1の方へのお礼にもありましたが、やはり就職難がいつ改善するのか分からないからこそ、現実的で嫌な話ですが学歴は必要になってくるのだと思います。

最後になりましたが、勉強法というのはやはり個人個人で異なってきます。なので、息子さんがやる気を出して自分で考え出した勉強法が1番だと思います。

少し生意気な感じになてしまってすみませんでした。では、がんばってください。今からでもやる気さえ出てくれば大丈夫です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんばんは

さっそく回答をいただきありがとうございました。

mamamamamamiさんのご両親はしっかりした方なのですね。
私は子供に甘いだけの親でした・・・。そして 注意する時もかなり感情的になっていました。ご両親が話されたような事も子供に言った事はありますが、言い方がまずかったようで伝わっていないみたいです。

今からでもやる気を出せば大丈夫という言葉を頼りに、これからは子供としっかり向き合って行こうと思います。
一人っ子なので最初で最後の高校受験ですので、残りの期間は親子で悔いのないように過ごせるようにしたいです。

アドバイスをありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 22:10

私の生徒もやる気がない子が少なからずいます。

それがこれまでの成績が低い子というのは勉強せず、それなりに成績いい子は勉強するんですね。ということは、いきなり勉強しなさいと言っても勉強してきていない子は本当にやらないということです。これがまず大前提です。

高校見学にはもう行かれましたか?
最近高校見学してきた子がなんと勉強しようと自分から言っていました。とても魅力的な高校だったそうです。それと先生が三者面談で低レベルの私立を進めてきたのもやる気になった原因です。本当にやるかは別として。。。

塾へはもちろん行っていますよね?週4,5回は行かせてください。行かれていなければ行くべきだと思います。基本的に自分で勉強しないと成績は上がりませんが、試験を踏まえた対策を計画立ててくれる塾ならばちゃんと実力はついていくと思います。

私立へ行けるなんていいですね。うらやましい。
公立高校って先生がいうほど難しくないですよ。先生は11月から12月の伸びを考えずに生徒に志望校を勧めてきますから。公立高校は倍率は低いですし、定員割れする学校も少なからずあります。内申点が足りなくても入試当日ちゃんと点数取れれば入れます。これを話せばあきらめないでがんばる一因となるかも知れません。

基礎学力のつけかたですが、計算中心の問題を解きまくるだけです。文章題や図形はとりあえず無視して。でも、これは中1、2の生徒にやらせていることなので受験生にやらせても効果は出にくいでしょう。もうちょっと早めに手をうっておきたいところでした。

またなにかあれば補足ください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんは

さっそく回答をいただきありがとうございました。

塾は中2の1年間行きましたが、効果がないのでやめてしまいました。進研ゼミのチャレンジが手付かずのままたまっています。本当にやらない子はやらないのですね。

前期試験で受ける予定の学校は 見学でとても気に入ったようです。でも今さら勉強しても無理なのはわかっているようです。そこで頑張れる子供なら良かったのですが、遺伝なのでしょうか私の大学受験の時のように合格はあきらめで受けるだけで終わりそうです。

こうなったのは 私の生き方スタイルを子供が見てきて 自然にまねてしまったのも一つの要因だと主人に言われています。

子供の受験を機にいろいろな問題点が出てきました。

本人の気持ち次第ですが 今からでも面倒をみてくれる塾を探してみようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 21:58

こんにちは。



私は高校受験に関して、けっこううまくいったほうだと思いますので、アドバイスさせていただきます。

受験勉強はやればけっこう簡単にできるものだと思います。ただし、やる気がなければ身につきづらいものです。
そのため、本人がどのように考えているかが重要だと思います。

高校受験に対して、高校生活に対して、その先の将来に関して、息子さんがどのように考えているかをもっと確認するのが最善の方法ではないでしょうか?その課程で、お母さんがどのように考えているかを伝え、またそれに対して息子さんはどう思うか、そういったことも確認できれば、解決の糸口は見つかると思います。

月並みなアドバイスですいません。ただ息子さんの人生なので、息子さんの気持ちは大切だと思います。
お母さんが一生懸命なら必ず息子さんは理解してくれると思いますので、がんばってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。

子供は将来にたいして希望をなくしているように思えます。若い人の就職が困難な今の時代に自分でも仕事があるのかどうかなどと考えているのかもしれません。社会情勢に関しては、私などよりずっと詳しいのでいろいろ考えているのかもしれません。

今は先のことで悩むより、とにかく勉強を始めて、せめて併願可能な成績になって欲しいのですが・・・。

今までは自分の口調がどうしても厳しくなってしまったので、話し方に気をつけて子供の気持ちを聞いてみます。
(男の子は無口になると自分の考えも口にしないので困りつつあります。)

アドバイスをどうもありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/16 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q全然やる気のない受験生に親のできることは

中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。
ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や
40点上くらいです。
とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。

こんな息子にガミガミいうのは疲れました。
どういった対応をしたらいいでしょうか。
もう高校受験まで数か月となってしまいました。

Aベストアンサー

ガミガミいうのは全くの逆効果です。
見守る。
黙っていれば「自分は今のままで大丈夫なのか」と焦りだします。

「あなたの子どもはなべ勉強しないのか」という本が私のお勧めです。
1と2があります。

中高生が親に読んでほしい本として有名です。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング