プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はメイクをする時にリキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねているのですが最近、自分のメイクの仕方に疑問を持っています。
肌の状態は割ときめ細かい方で何もつけなくてもしっとりとしているのですが、やはり年齢(37歳)とお手入れ不足のせいか、最近、パウダーが浮いているのです。手鏡で自分の顔をよーく見ると粉っぽいんです。
もともと、メイクの仕方は自己流です。化粧水→乳液→リキッドファンデ→パウダーの順でやっていますがこれで合っていますか?
20代の頃と違って肌の老化が始まっているとは思いますが、パウダーがしっとりと肌になじむようにするには、どうしたらいいでしょうか?お手入れ方法や何かおすすめの美容液とかクリーム、ファンデなどがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>リキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねている


一般論には間違いですね。(メーカーによってはあるらしいので)
そもそもパウダーファンデーションは液体タイプを面倒くさがる日本人のためにできたようなものです。
海外の人は液体ファンデーションが多いです。
またあくまでファンデーションですから仕上げのパウダーは必要でしょう。
パウダーファンデーションは厚塗りになりやすいので液体ファンデーションにルーセントパウダーで仕上げるのが美しいし自然です。
ここで注意しなければならないのは、パウダーをはたいて終わりにしないことです。
高くても質のよいフェイスブラシを用意しておいて、パウダーをはたいたあと、余分なパウダーを落とします。
日本人は道具にお金をあまりかけませんが、私は化粧品より道具にお金をかけた方がいいと思っています。
道具は結構長く使えますからよいものを購入した方がかえって得です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございました。
早速、下地クリームとパウダーを買ってきてやってみました。とっても仕上がりが素肌に近く、粉っぽさもありませんでした。なんだかうれしくなりました。
フェイスブラシもお店で見てこようと思います。

お礼日時:2003/11/29 15:37

 好みは人それぞれですが、自分が使ってみて周りの評判がよかったので、ご紹介します。

ちょっとのぞいてみませんか。無料の色調見本もありますので・・・↓

参考URL:http://www.kobe-transparent.com
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合、化粧水+乳液のあとに少し時間をおく→ティッシュで余分な油分を吸い込ませてから
→下地(ベース)を塗って1分程おいて→クリームファンデ+ルースパウダーの順でお化粧してます。

夏場ならリキッドでも十分ですが、今の時期は乾燥しますのでクリームタイプのものに替えて
メイクしてます。でも一番大事なのは、下地だと聞きました。

あと、肌の水分が少なくても粉っぽくなるので、化粧水を少し多めにつける事を心掛けてますね。
ずっと使っているベース+ファンデ+パウダーは、マリークワントのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
乳液のあとに時間をおくというのがポイントですね。
肌になじませるのが大切なんですね。なんかいつも慌ててメイクしてるので、やってみます。

お礼日時:2003/11/29 15:33

始めまして。

私もきめが細かくて乾燥肌です。
きめの細かい人は吸収する力が弱くて乾燥しがちになり、
パウダーが浮いたりしてしまうものらしいです。

メイクの順番を書いて見ますね。
洗顔(しっかり泡立て、泡で包み込むように洗います)→化粧水(手のひらにとって手でなじませるようにつけます)
→乳液(しっとりタイプを使いましょう)→(夏場はUVカット)→ファンデーションの下地→リキッド→パウダー

これが一般的な方法です。
ファンデーションを肌にフィットさせるためには下地を用いる方が
なじむのでいいと思います。
あと、パウダーと書いてあるのをフェイスパウダーなどに切り替えてはいかがでしょう?
その方がなじむと思いますし、はたいたあとに化粧水などをスプレーし、手のひらで肌を覆うようにしてなじませるようにすると浮きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

>きめの細かい人は吸収する力が弱くて乾燥しがちになり、パウダーが浮いたりしてしまうものらしいです。

そうなんですか・・・。知りませんでした。
乳液の後にいきなりリキッドをつけるから肌になじまないんですね。やっとわかりました。リキッドファンデは液体だからすぐ肌になじみ、下地なんていらないものとずっと思っていました。でも大きな間違いだと分かりました。

お礼日時:2003/11/17 10:46

リキットファンデーションの前に化粧下地(ベース)を、付けて下さい。

しっとりパウダーのおすすめは、ポーラのオーガ・ザファインパウダーファンデーションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
リキッドファンデの前に下地をつけるなんて思いつきもしませんでした。リキッドファンデは下地ではないんですよね?私は長年、勘違いしていたようです。

お礼日時:2003/11/17 10:41

こないだテレビで見たんですが、パウダーが浮く方は、乳液を少しリキッドに混ぜて使うと良いそうです。


また、リキッドのあとはパウダーファンデーションではなく、ただのパウダー(いわゆるお粉)を使われたほうが、経験則上浮かない感じがします。

それと、入浴後は5分以内に化粧水&乳液(もしくはクリームなど)をお肌につけてやらないと、どんなに高価な基礎化粧品でも、効果が3割くらい減るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
リキッドファンデのあとはただのパウダーでいいんですね。なんだか目からウロコの気分です。
リキッドを塗った時点でベースメークはほぼ完了しているわけですもんね。大体、リキッドファンデを下地の代わりにしていたのが間違いだったんでしょうか?

お礼日時:2003/11/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!