こんにちは!

さっそくですが質問です。
題名の通りなんですけども、
オルビスのスキンチェックで調べたところ
私は脂性乾燥肌らしいのですが
どのようなスキンケアをすればいいですか?

洗顔や化粧水など・・・
いろいろいい物を買いたいんですが
あいにくまだ高校生でそう高いものは購入できません。
ドラッグストアなどで売っている一般的なものでいいです。
どんなものがいいか教えていただけませんか?

・ちなみに今は洗顔、化粧水ともにアクネスのを使用しています。
・乳液などは使ってません。洗顔と化粧水のみ朝晩2回です。
・鼻とその周りのみ集中的ににきびが出来やすいです。
・あと鼻とその周りに赤みが掛かってます。

よろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乳液使ってください。



化粧水だけしかつけないと、せっかく肌に染み込んだ水分蒸発しちゃいます。

だから、乳液でフタするんです。

特にニキビケア系の化粧水はさっぱり系なので、さらに乾燥しやすくなります。

肌は乾燥させまい、と脂を出します。

だから、脂性乾燥肌になりやすくなります。

同じアクネスで乳液は売ってませんか?

ベタベタするのが嫌なら、乳液つけてしばらくしたらティッシュで軽く押さえればベタベタもしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では洗顔→化粧水→乳液
というかたちでOKですか?

それとも乳液をつけるのであれば
化粧水はいらいないですか?

お礼日時:2011/11/02 20:23

こんばんは。


質問者さんは
【脂性乾燥肌】なんですね。よく言われる【混合肌】と同じだと思われます。


多分、ニキビがあるから化粧水・洗顔料をアクネスにされていると思うのです。
ニキビのある部分は【皮脂】が多いことからたいへん効果的かと思われます。

しかし、このタイプの化粧水・洗顔料は本来肌に必要な皮脂をも洗い流してしまう傾向にあります。

もしかしたら、それが乾燥肌の原因かもしれません。

まずは、洗顔料・化粧水を見直したほうがいいと思われます。
ドラックストアでは数多くの種類があるので、なかなかコレ!と思ったものは選べないかもしれませんが、

選ぶポイントは2つ。
(1)洗顔料・化粧水どちらも【弱酸性】という表記があるもの。
(2)洗顔料・化粧水どちらも【しっとりタイプ】を。
全て顔にうるおいを残すためにします。


では、ニキビはどうなるの??
ということですが、化粧水後、ニキビは出ている部分だけニキビ薬(塗り薬)をつけます。
これもドラックストアに売っています。


後、
【枕】または【枕カバー】
についてです。
余程綺麗好きの人は別としてそうしょっちゅう枕や枕カバーを洗う人はいません。
でも、枕や枕カバー意外に汚れています。

汗、頭皮の油、シャンプーの成分、頬が当たるから化粧水の成分も付着しています。これが日々繰り返されるのです。

汚れた枕や枕カバーの上にまた頭を置くことは避けたほうがいいでしょう。

私は毎晩寝る前に枕の上に洗い立てのフェイスタオルをひいています。

それで、ニキビが激減しましたよ。


これまで書いてきたことは私が経験してきたことです。質問者さんとは体も違うし、はたしてこの方法が合うかどうかわかりませんが回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕ですか・・・!
それは盲点でした!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング