プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前は何もなかったと思うのですが、気がついたら境界に70cmほどの木が生えていました。
隣家の木と同じ葉の形。種でもこぼれたのかと思い、よく見るとコンクリートの下からもぐり出てきていて、更に途中の割れ目からも芽が出ているのを見つけました。
隣家のその木は2mほど離れたところに立っていますが、建物を壊して更地にしたため、毎年草刈の時に新しく出た芽や枝を伐っていきます。
伐られた事で木が危機感を感じで根を伸ばしているようで、我が家と反対側2m付近にも新たに木が生えています。

我が家に生えてきた木を私が伐ってもいいものでしょうか。
(正確には、隣家のコンクリートの隙間から生えてきている。)
また、伐ってもこの様子では新たに生えてきそうですし、本体から枯らしてもらわないと他の場所にも根を伸ばしてきそうです。
生命力旺盛なので我が家の敷地内で繁殖してしまうのではないかと危機をい感じています。
どのようにお願いしたらいいのでしょうか。

また、我が家に侵入した木の生え方をみると、コンクリート部分が地中に深く埋まっていないようなのですがそようなものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

可能性としては、更地にする前に生えていた木の根が生きていて、そこから芽が出てきたとかですかね。
その真ん中に生えている木の根とつながっているとはどうしても思えないです。
もし、そんなことがあるなら、街路樹の周りは舗装を突き破って芽が出てきそうなものですが、そんなことはありませんよね。

今年初めて生えてきたのなら、もう少し様子をみてはいかがでしょう。
もし、来年以降も生えてくるようなら、管理会社に連絡して、原因を調査してもらうようにお願いするか、あるいはご自分でなんとかするならば、やはり管理会社の許可をもらって、塀の反対側を掘らせてもらうなどするのもひとつの方法だと思います。
    • 0

普通、根から芽がでて木になるということはないのですが・・・。

竹などの地下茎を持つ植物ではありえますが、ごく普通の木なら、やはり種がこぼれた可能性のほうが高いと思います。
木の種類がわかれば、もっとはっきりしたこともわかると思います。

まあでも、あなたの土地に生えてきた植物はあなたのものですから、好きになさってけっこうです。
隣の土地に生えている木そのものをなんとかするのはいろいろと難しいと思います。

この回答への補足

そうなのです。
私も、毎年枯葉が飛んでくるので、種がこぼれて芽を出したのかなと思ったのです。
抜いてしまおうと見ると、我が家の敷地なのですが、隣家のコンクリート壁の下から出てきている様子。
昨日、再度、確認したところコンクリート壁に裂け目があり、そこから出てきています。
少し上の裂け目からも別の芽(同じ種類の木)が出ているのです。まるで地下茎で増える雑草のように。
裂け目に種がこぼれたのでしょうか。
葉はプラタナスに似ています。

3年前に更地にして売りに出ていますので、管理会社に電話してみようかなと思っています。
我が家に生えてきている樹木も微妙な生え方なので。
おそらく、我が家に生えてきている分は、黙って切っても問題にはならないと思いますが、本体から増えている(種でも、根でも)のでしたら、本体をなんとかして欲しいのです。
更地にしているので、話し方次第では掘り返してくれるかもと期待してみます。
周りには他に樹木はありませんし、我が家も隣家に接しているところには樹木を植えていないので薬を撒いて枯らしてもらっても構わないのです。
これは私の一方的な思いなので断られれば仕方がないのですが。

そもそも、他の樹木は根こそぎとって更地にしたのに、何故一本だけ残したのか謎でした。
ですが、重機で崩しても根が生きていて増える?樹木でしたら、とりきれず毎年芽吹いたり増えたりするのかなと。
初夏に草刈をする時に伸びた枝も根元から刈るのですが、根が生きているのであっという間に2m以上のの樹木になるのですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アカメガシワという木だということがわかりました。
アカメガシワで検索していただくとわかると思うのですが「木の根は生命力が強く、シュートを生じて繁殖する。また、種子は高温にさらされると発芽しやすくなり、伐採や森林火災により森林が破壊されると一気に繁殖する。」とあります。
根を延ばし、そこから芽を出し成長するようです。
我が家の敷地内のものは、業者さんにお願いして根を掘り起こして貰い、薬を撒きました。
お礼が大変遅くなりすいませんでした。

こんにちは。

やっかいですなぁ・・・

No.1&No.2さんも書いているように,空中から進入してくる枝などを切ったりすることは,違法ですが,地下から進入してくる木や根などは,切ったり枯らしたりしても違法ではありません。そのために本体が枯れても構わないようです。
後は,検索して自己責任で処置されたらいいでしょう(隣と話をする必要はないです。不愉快になるかも知れないので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのために本体が枯れても構わないようです。

ちょっと安心しました。
隣家は更地にして売りに出ているので、大切に育てている樹木ではないのですが、私が敷地内の芽を伐ってなにかあるといい気持ちはしませんものね。
元気な樹木なので、うちに生えてきた分を伐ったところで変わりはなさそうですが。
うちの敷地内に生えている芽(といっても50センチ以上あります。)には除草剤を塗ってみようと思います。

お隣に相談はしたほうがよいと思います。

土の中の分はとりあえず自分で切ってもよいのです。
基礎を壊して木の根が生えることもありますので深く埋まっていないと決めるのは早計です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、確認をしたところ、コンクリート塀の下部に裂け目があり、そこから芽が出てきていました。
種がこぼれて芽を出したにしては、短期間で成長が早いので根が繋がっているのでは?と不安です。

更地にして売りに出ている土地ですので、管理会社の方に電話してみようかと思います。
直接の持ち主ではないので、ワンクッションあるので大丈夫かなと。

枝と根で、法律は対処方法を変えるよう要求しています。

弁護士ドットコム  第17回 隣地越境物の対処法

を、参照下さい。

URL:http://www.bengo4.com/intro/intro11_126.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の敷地内は業者さんに頼んで根を掘り起こして貰いました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

伐採についての質問を見つけたので、URLを貼っときます。

BAによると、
『地下から進入してきた樹木の根については進入された側が自由に伐採できます。』
とのことです。
因みにBAの参考URLは開けませんでした。

>また、我が家に侵入した木の生え方をみると、コンクリート部分が地中に深く埋まっていないようなのですがそようなものでしょうか。

ブロック塀には基礎があり、その深さは30cm以上と規定されております。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4378852.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の敷地内は業者さんに頼んで根を掘り起こしてもらいました。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。