プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年度から新人のサラリーマンになりました。

同じような境遇の人に質問です。
自分は今やさしくときには厳しく指導してもらいながら
仕事をしているのですが職場でどこまで明るく楽しく振舞っていいのか
悩んでいます。
真面目な感じで接するのが一番当たり障りがないと思うので
自分の普段のゆるい性格を出さずに過ごしているのですが
上司からは職場に若者の元気が欲しいと言われて配属されました。

この前同期とふざけ合ってるところをたまたま上司に見られたらしく、
おまえ同期といるときと職場にいるときと全然違うな。
と言われてしまいました。
職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらないので
普段の真面目な印象との違いに驚かれたようです。
そもそも、仕事もまだろくにできずに怒られる自分が上司相手にジョークを言ったり、
私生活の話をしたりして仲良くなることに罪悪感があります。

みなさんはどう接していますか?

A 回答 (5件)

私は現在の職に就き1年半ですが、入社1年目はまさに質問者さんのように


普段のくだけた明るい自分とは全く違い、周りにはおとなしく寡黙で真面目な印象を持たれていました。

私の場合は初めから明るいキャラを出して行ったら、
ミスした時に真摯に受け止める反省の態度と明るいキャラに戻すタイミングや
バランスがうまくできない質なので、おとなしいキャラを作っているわけではなく、
自然と職場では口数が少なくおとなしくなっていました。
1年が過ぎ、仕事も一人でこなせるようになった今では自信もついたおかげか、
先輩や上司とも私生活の話や雑談もするし、皮肉やジョークを言いあう仲にまでなりました。

同期といる時と先輩や上司に対する態度が違うのはごく自然で社会人として当たり前のことだと思います。
くだけた自分をどこまで出せばいいのか。と悩んでしまうかもしれませんが、
職場は職場。私生活とは違うので、
くだけた自分も自然と口数が少なくなってしまう自分もどちらもあなた自身だと思います。
今後仕事を色々覚えて成長していくにつれて自信もついていくことだと思います。
その中で職場の雰囲気も分かり、自然と先輩や上司の方ともフランクに接することができるようになると思いますよ!

業務や人間関係やたくさんの悩みもあることと思いますが、新社会人さん頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分と境遇がとても似ていて参考になりました。
バランスって難しいですよね。
それをコントロールできない自分もまだ甘いってことですね。
これからもがんばります。

お礼日時:2011/10/19 22:01

明るく元気に、というのとずうずうしく無礼に、というのは違います。



仕事では(特に新人なので)きちんと挨拶をする、返事をきちんとする、わからないことはすぐに聞く、
ふてくされない、ということでしょうか。

上司との関係は、すぐ上の先輩位なら慣れてきたら冗談のひとつもいうかもしれませんが、
上司にジョークは10年早いと言われそうですね。
(実際、私は新入社員の時に直接の上司ではないですが、トラブルのときについ軽い気持ちで笑いながら軽口をたたいたら、「これは仕事だ。お前にそんなことを言われる覚えはない」と怒鳴られたことがあります)

私生活の話も、昼休みや飲み会のときなどにそういう雰囲気になればすればいいことです。(もちろんしなくてもいいですよ)
あまり難しく考えずにね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然違うなと言われて何か治さなきゃいけないとそのときは
思いましたが
あいさつと愛想はよくしてるつもりなので
これからも今のままでいようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/15 22:28

挨拶とかお礼とかする時は、とにかく声を大きくしてみて下さい。


いま振返ってみた時、誰よりも大きな声で、「おはようございます!」、「ありがとうございました!」 と挨拶できていますか?

「若者の元気」とは、そんなところを指していると思います。
これだけで、職場の雰囲気は変わります。

嘘だと思うならやってみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嘘だと思うならやってみな。

挨拶だけはちゃんとしてるつもりです。
むしろ挨拶くらいしか自分から声を出す機会がないので。
でも今よりもっと声を出していこうと思います。

お礼日時:2011/10/15 17:04

あなたは、会社で演技をしようとしているのかな?


どうして”振舞う”必要があるのか判りませんが、自分を見せないようにしているということですね?
それは疲れるでしょうね。
もちろん、家族や親友ではないので気遣いは必要ですが、自分を隠して演技をしなくても良いと思いますよ。

>真面目な感じで接するのが一番当たり障りがない

これも演技ということでしょうか? つまり本当の自分は真面目ではない?

>上司相手にジョークを言ったり、私生活の話をしたりして仲良くなる

ジョークは程度問題でしょう。
えげつないジョークや馬鹿馬鹿しいジョークは上司でなくても失礼になりますよね。
遊びの時なら良いですが、仕事中ですからね。

上司と仲良くなる必要はないと思いますよ。
部下と仲の良い上司は、だいたいの場合、あまり仕事ができない上司か出世しない上司が多いですね。言い換えると部下から嫌われるような人でも上層部に受けがよくて出世する人の方が多いですね。
上司の理想は、好かれる人、なれなれしくなれる人よりも、尊敬できる人だと思います。
尊敬する上司のためなら、部下は一生懸命成果を出そうとします。

>職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらない

これも判りません。なぜ?
なぜアナタがしゃべると迷惑になるのかな?
必要なこと以外はしゃべらないということは、得体の知れない付き合いにくい人間と思われると思いますよ。
もっと自然体でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは、会社で演技をしようとしているのかな?
自分はそんなつもりはないんですが。。。
でもたしかに自分が上司だったらこの文を読んで
そう思うかもしれません。すいません。


>なぜアナタがしゃべると迷惑になるのかな?
自分は忙しくて時間を無駄にできない上司に
業務外のことを話す気にはなれません。でも忙しい時に
上司同士でも業務外の会話なんてたしかにできないですね。

>もっと自然体でいきましょう。
自然体が難しいと思うんです。
普段40代の大人と関わることがなかったですし、
まさか友だち同士の自然体を出すわけには
行かないですし、かといって初めての就職なので職場の自然体が
よくわからないですし。。。

みなさんの回答をみていると質問自体が間違っていたようですいません。

お礼日時:2011/10/15 16:59

とある会社の課長です。



>同期といるときと職場にいるときと全然違うな。

当たり前ですよね。気を許せる相手に対しては、新人に
限らず、誰だって職場と違う表情を見せるのは自然なこと。

気にする必要なんかありません。

元気な挨拶とテキパキした行動、この二つを心掛ければ
十分だと思います。

いろいろなことを考え過ぎないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は考え過ぎる癖があるのですがこの性格はどうも治りません。
元気な挨拶とテキパキした行動はしてるつもりです。
ただ、全然違う言われたので自分は何かアクションを
起こした方がいいのではないかと思い質問しました。

お礼日時:2011/10/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!