プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二女子です。
先月あたりから「香水がほしいなー」と思っており、先日母からオードパルファムの香水をもらいました。

少し香水について調べて、オードパルファムが2番目に濃い濃度だということはわかったのですが、学生の身なので、あまり強烈に香りを出したくありません。

学校につけていきたいのですが、「ふわっと香る」程度の付け方を教えてほしいです。

校則でスカートは膝下なのですが、太ももにつけてもきちんと香るでしょうか?

A 回答 (2件)

遊びに行くときならともかく、まず中学校につけていくということ自体が感心しません…スカートは膝下なのに香水なんかつけて大丈夫ですか?

ふわっと香る程度なら問題にはならないのでしょうか?
結構人には分かるものですよ
嗅覚というのは慣れたら麻痺しますので自分でつけた香水というのはあまり香っていないような気がしてしまいがちです
でも自分が感じるより周りは強く香りを感じています、学校は勉強をするところですから控え目控え目に気を配って下さいね

近寄ったら微かに分かるか分からない程度につけるというのであれば太ももでも良いと思います
香水は気化するときに上にのぼって香りますから、つけるならやはり足がいいと思います
ただ吹き付けると必然的にワンプッシュ分は使うことになってしまいます
ロールオンタイプのアトマイザーに移し変えて塗るようにしたほうが量の調節はしやすいでしょう
それから、空中にスプレーして、そのスプレーした霧状の香水が降りてくるところをくぐるという方法もあります
こうすると直接吹き付けるより柔らかく香りますよ
あとは、学校という場所を考えれば私はこれがいちばんおすすめなのですが、ハンカチに吹き付けておいてそれを制服のポケットに入れておくという方法もあります
自分に直接つけるわけではない、無難な方法ですね

オードパルファムはオードコロンやオードトワレより確かに鮮やかに香りますが、それよりも香りの持続時間の違いだと思ったほうが良いと思います
それから香水にはトップノート・ミドルノート・ラストノートと香る順番があることはご存知ですか?
最初の20分くらいまでがトップノート、その後の2、3時間がミドルノート、それから最後香りが消えるまでがラストノートです
トップノートというのはミドルやラストに比べて特に強く鮮やかに香りますので、学校に行く20分より前につけておいたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

校則的に強烈に香らない程度なら香水は大丈夫だそうです。

空中にスプレーして・・・は先日試したのですが、友に聞いたところ何も香らなかったそうです。
次の日太ももにワンプッシュしても香らなかったそうです。

トップ、ミドル、ラストは一応調べて知っていました。ですが私の香水はトップが強く香らないそうです

もう少し友に聞きながら自分にあった付け方を考えてみます。ありがとうございました!

ごめんなさい、追記です

つける場所はあまり体温の高くない、かつ汗をかかないところが良いと思います
体温が高いところは強く香り、そして香りが消えてしまうのも早くなりますし、汗をかけば香りが混ざっておかしな匂いになります
ですから太ももは適当ですね
匂いが混ざるという意味では制服にもつけないほうがいいでしょう
制服は毎日洗濯するものではないですから、制服についたいろいろな匂いと混ざりあってしまいます
その点ハンカチなら毎日洗濯出来るし良いのではないでしょうか?

また足につける場合もハンカチにつける場合も距離は20センチ近く話してつけて下さいね、距離が近いとつけすぎになりがちです
つけすぎたらそっとティッシュを当てて吸い取るようにして下さい
擦ると香りが潰れてしまいますので
    • 0