アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、WiFiという単語をよく聞きますが、いろいろ調べてみても、いまいちどのようなものか良くわかりません。

私の理解の範囲を文章にしますと、

○WiFiというサービスは、街のどこかに親のアンテナがあって、無線LANの子機を持っているPCを持ってその電波を拾うところまで行くと、インターネットができる。

○WiFiはフリーのスポットとそうでないスポットがあり、フリーのスポットなら、無線LANの子機さえつけていれば誰でも無料でインターネットができる。フリーじゃないスポットは、そのスポットに親機を設置している業者との契約が必要である。

と、解釈しているのですが、あっているでしょうか?
もし、フリースポットの近くに家があると、プロバイダ等と契約しなくてもパソコンに子機さえつけていればインターネットが使えるということでしょうか?

スマートフォンやゲーム機等はもっていません。

私の住んでいるところは田舎なので、そんなにWiFiのスポットはないのですが、ためしにノートPCをスポットの近くまで持っていって、ネット接続を試みてみようかと思うのですが、無駄ですか?

すみません、最近のIT産業の急速な進歩にどんどん取り残されている感じのおやじです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おおむね、ご了解の通りです。


一応ご存知と思いますが、
繋がるからって、設定サボってるだけの他人親機に乗り入れは違法ですよ。

ゲーム機とスマートフォンのせいで、WiFiも混み合いが
あって、多少手間取る場合も考えないといけないらしいです。

無料の場合も、通信のキー記号番号が各々設定されていますので、
施設の人に教えてもらわないと使えない場合が有ります。
自治体役所の建物内など、無名だけれどネットで判る施設も有ります。

例、飲食販売促進など、専用無線親機の購入設置だけで提携先として
掲載協力している、フリースポット協議会(機器はメルコ担当)
不正アクセス防止のための、利用者側登録制度も共通運用してます。
http://freespot.com/
http://www.freespot.com/users/jizentouroku/

間に入って判らないのがfomという事業。
http://www.fon.ne.jp/
自宅有線に買ったfonルーターを生かしておけば、
他人のfonで出来たWiFi網でも共通に乗り入れできる、という制度で、
ソフトバンク携帯有料オプションWiFi網に親機供給してるとのこと。

有料になるWi-Fiでは、マークを張り出してる設営元に直接加入する他に、

設営元が、一日限定などの売り切りカードを販売してるので、宿泊先ロビーや
ネット越しやコンビニ端末、大型家電の売り場で買って諸設定をして使えるもの。

NTTコミュニケーション「HOTSPOT」の一日権
カードのIDでWiFi上画面から登録、24時間まで繰り返し再接続可能
http://www.hotspot.ne.jp/oneday/

管理区分けや主体違いのWiFi相互の提携利用だけでなく、
設営元を横断して使える会員制度を運営する再販売事業もあります。

ヨドバシカメラの場合
http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wire …
マークが見え無い、ライブドア開設>au継承の山手線&江東路上WiFiも参加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がわからなかったことに的確にお答えいただきました。
よくわかりました。

無論、他人の親機に勝手につなぐのは違法であることは理解しています。
お聞きしたかったのは、本当にお答えいただいたようなことです。

実は、防災行政無線のことでいろいろ調査しているのですが、その中でWiFiという言葉が急に出てきたもので、それが、防災行政無線になんら役に立つものかどうか、知るために、WiFiというものについて調べていました。

ここでの皆様のお答えで、防災行政無線とWiFiは直接結び付けて考えるものではないことが十分理解ができました。
ただ、防災行政無線の末端で使う技術がWiFiということになるのでしょうね。

また、WiFiという単語にビビっていたのですが、よくよくお聞きするとそのWiFiという単語を知らないだけで、私の知識でも十分知っていることがたくさんあることもわかりました。

お世話になりました。
ありがとうございました。
<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:46

早めに自己フォローしておきます。

行き違い怖いので締め切らないで。

100mも飛びません。電子レンジに近い電波なので、障害物が多いです。

Wi-FiはDVDと同じ、規格の商標です。マークも有って、互換の機械につきます。
公衆無線LANサービス(有料か限定敷地は別にして)と言っていた事業で、
無線を指すつもりでWi-Fiと書くことが増えて、とっくに混同されてます。

無線を指す際は、11gとか11nという「路の進み方と仁義の切り方」に
踏み込んで扱います。「路」=使える電波や、飛ばしていけない制限などは
各国で異なりますので、容易に持ち込んでいけない場合も有ります。
ただ、携帯電話とWiMAXとは違って、親基地局縛りは掛かってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私の知識とWiFiという単語を結びつけると、100mも飛ばないことは理解できました。

ただ、回答者さまが言われるように、言葉が混同されていることも調べているうちにわかってきまして、そのあたりも少し悩んでいた部分ではあります。
まだ十分頭が整理できていません。

教えていただいたことをもとに、もう少し勉強してみます。

お世話になりました。

<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:52

そんなに無料にこだわるの



無料もあるけど マックでも有料だし
フリーのメルアドでは

制限もあるし モバイルータでも買ってください

月 4千円から6千円が妥当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無料にこだわってるわけではないんです。

そんなことができるのか、と、知識がないので知りたかったのです。

<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:34

これマジで書いています?



せめてネットで検索してから投稿してね?

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
(検索結果)

上記からピックアップ
http://100.yahoo.co.jp/detail/Wi%E2%80%90Fi/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

せめてこの辺を読んでわからないことだけ質問しましょう。

>○WiFiというサービスは
>○WiFiはフリーのスポットとそうでない

なんて書いてあります?

Wi-Fiと言うサービスはありません。これはプトロコルです。

TCP/ IPとかと同じカテゴリーにある通信プロトコルです。

あなたの言っているサービスのカテゴリーは、

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%84%A1%E6% …

です。IT産業の業界用語の理解とは別で、理解しようという努力と言うか、うわべだけの理解だけですませてしまう、中年おじさんと言うか、何か本当に知りたいのか、ものすごく疑問です。

これもどこかの質問のコピーで、無理やり質問を作った感じがありありとでています。きっと回答に興味がないタイプですね。よくあるんですね。法律とか用語関係は。駐車禁止での取り締まりと処分に不満があり、投稿しているが、よくよむと、ケーススタディー的な、テスト問題になんですよね。

みなさん気おつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいお答えありがとうございます。

紹介していただいたHPはすべて読んでからわからないことだけを質問しています。
ただ、WiFiという言葉があまりにも当たり前のように使われていて、どうも根本的なことが理解できなかったのです。

質問のコピーなんかしてませんよ。
最近まで、WiFiの意味とか興味なかったのですが、仕事でちょっとこの言葉が出てきたものですから、あわてて調べている次第です。
回答の興味がないなんてとんでもないです。調べて知識を得ないことには、客先で恥をかきそうなので調べています。

これが中年おやじなんですよ。
日々仕事と家族の相手が忙しくて、WiFiなんて言葉など全く縁が無いんです。
それをいきなり調べなくてはいけないことになって、急に調べても意味不明な単語がたくさん並んでて、困り果ててこちらにお世話になったしだいです。

私はまだ中年としてはパソコンには興味があって、自分でいろいろと試して遊んでいるほうです。
知らない人は、OSとofficeの違いもわからない人はたくさんいますよ。
AKBの前田敦子以外はみんな同じ顔に見えるようなもんです。

失礼ですが、あなたも全てのことに対して理解が深いわけではないでしょ?
そんな人いないですよね。誰だって不得意な分野はあるはずです。
勉強しても勉強しても苦手から抜け出せないこともあるはずです。

ここで質問すると、たいていは皆さんやさしくお答えしてくれるのですが、思いっきり上から目線で小ばかにされることもよくあります。
そういう人は回答されないほうがいいと思います。
深く傷つく人もいるんですから・・・

お礼日時:2011/10/15 13:32

いえ違います。


Wi-Fiとは、ワイヤレス無線LAN規格の名称です。
2.4GHz、5GHzという周波数帯を使い、だいたい100m以内の間の親機と子機を無線でつなぐ技術になります。

あなたが思っているサービスは、一般的には「公衆無線LANサービス」と呼びます。
これは、あらかじめ決められた場所で外部とのネット接続をできていおり、それをいろいろな人が入れ替わり、有料・無料で無線接続できるような場を提供するサービスのことになります。接続形態が無線LAN接続なので、Wi-Fiと略されていますが、それでは通じないことも少なくありません。

ちまたには暗号化されてない個人宅の設定不良無線LAN親機もあるとか思いますが、勝手に接続するのはやめたほうがいいでしょう。有料サービスなら月額380円~からありますよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいぶんわかってきました。

100m以内の親機と子機なんですね。

お世話になりました。

<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:14

まずWi-Fi自体は無線LANの認証が取れたことを示す名称ですから、無線LAN=Wi-Fiと考えて差し支えありません。



街角のWi-Fiスポットだけでなく、ご家庭に無線LANルータを設置して無線LANが使える状態になっていれば、そこもWi-Fiが使える、という意味になります。

フリーの無線スポットなら、どなたでも無線接続可能です。
ただ、そのお店や施設を利用することが条件の無料スポットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無線LANのことをWiFiと呼ぶのですね?
最近言い方が変わった、ということでもいいのでしょうか?

たとえば、最近まで、キャビンアテンダントをスチュワーデスと言っていたおやじのようなものですかww

フリーなら誰でも使えるんですね。
どこか探してためしに行って見ます。

<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:08

誤解されてます。


WiFi自体は、無線LAN機器間の相互接続性を保証したもので、その認定された機器に付いているのがWiFiマークです。
質問者さんが書いているのは公衆無線LANサービスの話をされているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公衆無線LANサービスとは別物なのですね。

すこし進歩いたしました。

<m(__)m>

お礼日時:2011/10/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!