悪魔がわたしを追ってきます。怖くて何もできない。
家族、周りのひと、道をあるくひと みんな悪魔に見えます。恐い。助けて。

どうしたら、悪魔はいなくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大丈夫、怖くない。


あなたはとても心の綺麗な人だから狙われてる。
でも悪魔はあなたに何も出来ない。
他の人が悪魔に見えるように小細工しただけ。
そんな小細工しか出来ない悪魔なんか怖くない。
大丈夫。
道具なんかいらない。
「消えろ!地獄へ帰れ!」
そう念じれば悪魔は消える。
大丈夫。
あなたは一人じゃない。
あなたを応援する人間もいる。
それを忘れないで。


無事に悪魔が消えたら、心がとても疲れてるでしょうから
病院に行って薬をもらって、ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 0

たぶん統合失調症だと思います


病院へ行って薬を貰えば今の症状はなくなると思います

けど対人恐怖症なのかも
人から苛めみたいな嫌なこと辛いことはありませんか
もしそんなことがあったら
薬で気持ちを落ち着かせて
人が怖い
この感覚の克服頑張って見ますか
手伝いますよ
    • good
    • 0

統合失調症だと思います。



統合失調症であなたと同じ症状で苦しんでいる人はたくさんいますし、
薬を飲んで良くなった人もたくさんいます。

すぐに心療内科もしくは精神科に行ってください。

がんばって!
応援してるから。
    • good
    • 0

悪魔がいますか。


恐いですか。

悪魔はあなたに何をするのですか?
最終的に悪魔はあなたをどうするのですか?
究極的には最後は死ぬんですよね?悪魔にやられて。

でもみんな死にますよ。
悪魔が人に死をもたらすなら、
人が死ぬのは全部悪魔のせいでしょうか?

悪魔が恐いのではありません。
悪魔を恐れる自分が恐いのです。
    • good
    • 0

どんな格好してますか?悪魔は日本語ですが、普通悪魔というと西洋風の風俗を思い浮かべますが、あなたが見るそれはどうですか?それが家族

であるということは判るのですか?
    • good
    • 0

記憶から離したくても離れないんですよね。


私はまだその状況から完全に逃れられることは出来ていませんが、休養することでほんの少しですが解消することが出来ます。

ときには人から離れて休養してみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 悪魔は地面の下にいると思いますが、何らかの精神疾患の錯覚のようなことで、質問者様がそのように誤解してしまうのかもしれません。
 例えば統合失調症は人口の1%近くの人が罹りますが、インターネットだとよく、「集団ストーカーにつけ狙われている」とか表現している方とか、表現が流布しています。
 統合失調症に関しては、1952年くらいから、治療薬が使われ始め、最近ではかなり良い薬が出来ていますので、もしそういう病気でしたら、2,3週間服薬すれば、「悪魔」のような感覚が取れるかもしれません。

 ご注意ですが、「悪魔」が人間の格好をして歩いているわけはありませんので、科学的に考えれば、ご病気による個人的な錯覚かとは思います。そっちの可能性の方が大きいですよね。

 ぜひ病院等に行かれると良いかとアドバイスさせていただきます。
 ちなみに僕で統合失調症という病気ですが、治療を受けているので、全然何も怖くないです。
 とにかくぜひお元気で。
    • good
    • 0

あなたが悪魔になってみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の命名。なぜ悪魔くんはダメでゆなちゃんはOK?

かれこれ20年ほど前になるでしょうか?
赤ちゃんに「悪魔」と名付けて届け出をしたら不受理となった。
理由は子供の福祉を害する恐れがあることと、親権の乱用だそうです。
裁判にまで発展し、親は「悪魔」ではなく同じ読み方で違う漢字で届け出したところ
これも不受理となった。
結局、「悪魔」と近い名前にすることで決着。
そんな騒動がありました。

ところが最近、「ゆな→湯女(温泉街の売春婦)」ちゃんという名前が流行ってますよね?
「悪魔」という名前はダメなのに、
なぜ「売春婦」という意味の名前を付けるのはOKなのでしょう?
ゆなちゃんと言っても「湯女」という漢字を使う人はいないでしょう。
別の漢字、もしくはひらがなでしょう。

悪魔くんの場合、両親は「あくま」という読み方で別の漢字で届け出しても不受理でした。
このことから「あくま」という読み方そのものが
不適切と判断したのではないかと思われます。
なのに「湯女」という漢字を使わなくても「ゆな」という発音の名前がOKなのはなぜでしょう?
しかもゆなちゃんって女の子の名前ですよね?
女の子に「売春婦」という意味の名前をつけることは
悪魔くんの時のように「子供の福祉を害する恐れがある」
「親権の乱用」には当たらないのでしょうか?

女の子に「売春婦」という意味の名前をつけてもおとがめがないのは、
これはもう時代のせいなのでしょうか?
悪魔くんの両親も、今の時代だったら問題なかったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

かれこれ20年ほど前になるでしょうか?
赤ちゃんに「悪魔」と名付けて届け出をしたら不受理となった。
理由は子供の福祉を害する恐れがあることと、親権の乱用だそうです。
裁判にまで発展し、親は「悪魔」ではなく同じ読み方で違う漢字で届け出したところ
これも不受理となった。
結局、「悪魔」と近い名前にすることで決着。
そんな騒動がありました。

ところが最近、「ゆな→湯女(温泉街の売春婦)」ちゃんという名前が流行ってますよね?
「悪魔」という名前はダメなのに、
なぜ「売春婦」という意味の名前...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが思うよりずっと簡単な理由だと思います。

最初に「悪魔」と申請したことに問題があるんだと思います。
その時点で、例えば違う字で出していたら、少し注意は受けるでしょうが、
完全にNoとは言えなかったと思います。
しかし、「悪魔」の字で出してから、同じ読み方で他の字というのは、
つまり「アクマ」の裏の意味は「悪魔」であると絞られます。
「悪魔」という名前は、子供を思ったら適切だとは思えませんよね。
ただ「アクマ」という言葉は、容易に「悪魔」を連想させるのでどうかと思います。

一方「ユナ」という名前はどうでしょうか?
ここで、親が端から「湯女」という字で出したら、おそらく難色を示されるでしょう。
「あなたは娘に売春婦という意味合いの漢字をつけるのですか?」って感じですね。
しかし、「ユナ」という名前に、元から他の意味を込めて付けられた場合は、
そこまでまわりが嫌悪感を示すものではありません。
一般的な人が、「ユナ」と聞いてすぐに頭に「湯女=売春婦」という連想をするならば、
避けるべきですが、名前で流行ってるくらいですから多くの方が、
そのようには思わないのでしょうね。

以上の理由で、「アクマ」がダメで「ユナ」が受け入れられるのだと思います。

みなさんが思うよりずっと簡単な理由だと思います。

最初に「悪魔」と申請したことに問題があるんだと思います。
その時点で、例えば違う字で出していたら、少し注意は受けるでしょうが、
完全にNoとは言えなかったと思います。
しかし、「悪魔」の字で出してから、同じ読み方で他の字というのは、
つまり「アクマ」の裏の意味は「悪魔」であると絞られます。
「悪魔」という名前は、子供を思ったら適切だとは思えませんよね。
ただ「アクマ」という言葉は、容易に「悪魔」を連想させるのでどうかと思います。

...続きを読む

Qわたしとは別のもうひとつの家族

わたしとは別のもうひとつの家族
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
わたしは、母と二人で生活してきました。今は結婚して、家を出ました。
父親が誰なのか、分かっていましたが、わたしの存在は多分知らないと思います。
最近、SNSで検索したら、父の名前で出てきたので、そこに表示される友達リストから、
偶然、娘のページを発見してしまいました。
彼女は今、アメリカにいるらしく、掲示板のやりとりの欄に、
彼から「会いたい。愛してる」というメッセージに、娘の返事が、
「お父さん、わたしも愛してる。とても会いたいわ」とありました。
(文章が少し不自然ですが、彼らはアメリカ圏なので、英語を日本語訳してます)

彼女の紹介欄から、彼女のブログを見つけました。
わたしは、その中にある、写真を見ました。
彼女は、何人もの友達に囲まれて、やりとりも頻繁で、充実しているように見え、
父との仲の良さそうな写真もありました。
彼女は、25歳、大学を卒業して、今、アメリカにいるらしい。

日記には、父親との関連の内容もあり、
#幼い頃、バレエの試験があった。
でもわたしは落ちてしまった。声を殺して泣いていたら、父がそっと入ってきて、
おそるおそるどうしたの?と聞いてきた。わたしが試験に落ちたことを言うと、父は無言で抱きしめてくれた。
#わたしは沢山の助言を父にもらったが、
#今日、久しぶりに父の事務所に遊びに行った。父は、お昼に行こうかと言ってくれた。
#わたしの父は、いつもわたしの味方に立ってくれる。機会を与えてくれ、わたしを立たせてくれた。
#父のおかげで、将来の道が開けてきた。
#わたしは、父のことをとても尊敬している。とても素敵なパパだ。
#この父と母のもとに生まれたこと、心理学を勉強できたこと、運動が好きなこと、全てに感謝。
#今日は、父親の誕生日、ハッピーバースディを大きな声で歌ってあげた。

わたしは、父に別の家族がいても、不幸ならいいと思っていました。
例えば、娘がいたとしても、その人が父親に反抗的ならいいのにと思っていました。
でも、とても尊敬しているなんて書いてあって、憎しみで泣きました。
わたしは、上記のような内容のことを、一度もしてもらえなかったし、
何も教えてくれなかった、
バレエだの、海外留学だの、わたしはそれらとは無縁に、暗い家庭で寂しく生活してきました。

見てはいけないものを、見てしまったと後悔していますが、
見つけてしまったからには、読まないことはできませんでした。
この先、彼女には、結婚、出産、未来のイベントごとに、父との愛に満ちたやりとりがあるでしょう。
わたしは、この娘が憎いです。
幼い頃から、さまざまな助言を受け、正しく育ってきた。
そして今、両親から愛され、愛し、あるのか、こんな家族、というくらい、仲のいい写真と日記。

わたしは、心が病んでいて、もうずっと憂鬱で、金銭的にも苦しいのに、
彼女は、海外旅行に、写真を見ると、シャネルのバッグ、

彼女が憎いという感情は間違っているでしょうか。。
この日記を見て、まだ2日なので、苦しいです。
何か、心が楽になる、本や、方法、考え方、行動をアドバイスいただきたいと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

わたしとは別のもうひとつの家族
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
わたしは、母と二人で生活してきました。今は結婚して、家を出ました。
父親が誰なのか、分かっていましたが、わたしの存在は多分知らないと思います。
最近、SNSで検索したら、父の名前で出てきたので、そこに表示される友達リストから、
偶然、娘のページを発見してしまいました。
彼女は今、アメリカにいるらしく、掲示板のやりとりの欄に、
彼から「会いたい。愛してる」というメッセージに、娘の返事が、
「お父さん、わ...続きを読む

Aベストアンサー

間違っているかどうかという事よりも、henkiさんに、それほど満たされない気持ちがあるという事だと思います。
そして、その満たされない気持ちの原因は、決してhenkiさんに非があった訳でもないですよね。
一方で、彼女に非がある訳ではない事も理解されていて、だからこそ苦しい思いをされているのだとも思います。

一つだけ。
今回の事が、henkiさんが長い間抱え続けてきた父親に対するわだかまりから、解放されるきっかけになればいいなと思います。
「わたしは、父に別の家族がいても、不幸ならいいと思っていました」という思いは、henkiさん自身をずっと苦しめてきたのだと感じます。
是非、それを断ち切るきっかけにされる事を願います。
決して、henkiさんが間違っている訳ではないのですから。

Q水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。

調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。
そこで、
1人目「悪魔くん」松下一郎の話
2人目「悪魔くん」山田真吾の話
3人目「悪魔くん」埋木真吾の話
を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか?
絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。
また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。

詳しい方のご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

以下のサイトへ行き、左側の一覧から、「悪魔くん」の項目をご覧になってください。
http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

埋れ木真吾版は、現在入手が困難なようですね。古本屋やオークションで探すのがよろしいでしょう。あるいは、現在の鬼太郎人気もありますので、どこかからひょっこり再発売されるかもしれません。私も読みたいですねー。

Qセレネース飲んでるひといますか? 副作用のネットをみると恐怖で飲めません 怖すぎです 長年のんでるひ

セレネース飲んでるひといますか?
副作用のネットをみると恐怖で飲めません
怖すぎです
長年のんでるひといますか?
どんなかんじですか?
副作用はでてきますか?

Aベストアンサー

副作用が出たら主治医の先生に、すぐご相談なさって下さい!それでも薬を変えてくださらない時は、その先生には問題があると思います。

Qアニメ「悪魔くん」のオープニングについて

こういう質問をして問題があるかわからないのですが、
アニメ「悪魔くん」のオープニングテーマのワンフレーズを
ピアノでメロディラインだけ弾いてみたいのですが、
音階がわかる方がいらしたら教えていただけませんか?
対象の箇所は冒頭の部分で
「エロイムエッサイム エロイムエッサイム
 さぁ! バランガバランガ 呪文を唱えよう
エロイムエッサイム エロイムエッサイム
 ほら! バランガバランガ 僕らの悪魔くん♪チャッチャッチャッチャッ」

です。
耳コピ等できる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分こんな感じです。

ミソラララドラ(エロイムエッサイム) エロイムエッサイム
 
ミソラララドラ(エロイムエッサイム)

ラドレレレドドドシシシラソ(さぁ! バランガバランガ呪文を )
ラララドラ(唱えよう )

ミソラララドラ(エロイムエッサイム)
ミソラララドラ(エロイムエッサイム)

ラドレレレドドドシシシラソ(さぁ! バランガバランガ 僕らの)

ララソソラ ララソラ(悪魔くん♪ チャッチャッチャッチャッ)

Q私の周りはみんな怖い

私の周りの人間は
私の家族以外一つ穴の狢なのではと思うのですが、気のせいですか?


職場の上司も同僚も
親戚も近所の人も
実はみんな繋がりがあるのではと思うのですが。

「何故そう思うか」
全員意見が一緒なんです。一人くらい違くても
良いのに見事に同じなんです。
誰かにそう言えと命令されているのではないかと、思うのですが。



例えば、
私の同僚と
親戚のおじさんは
縁もゆかりもありませんなのに、意見が全く一緒なんです。 理由も一緒なので気持ち悪いのです。

Aベストアンサー

うんと、どう答えて欲しいのですか?

多分、理想の答えがあらかじめあるのだと、もしくは、
希望している答えが。それがみんな同じ穴の狢。




あのですね。

同じということはですね、それがその通りっていうことにもなるんですよね。

一つのことをみんなが違う意見の場合は、それ自体は誰もが表現していない。
あるいは、表現できる人がいない。

でもみんなが一致しているということは、その物事が明らかにそれなんですよ。

誰もがリンゴを見て、「りんご」であると答えるのと一緒です。




また違うケース。

何かの陰謀に巻き込まれていると言いたいのでしょうか?

それならどうしてまたメンタルヘルス?と思いもするんですが。



なぜ同じなのか?

(1) 気のせい
(2) 口裏を合わせた陰謀


縁もゆかりもないと言いましたので、口裏を合わせることはできませんよね。

するとですね、やはり、誰もが見てそのように見えるってことだと思います。
もしくはその同僚と親戚のおじさんは意見や考え方がそっくりである。


ただ質問文を見ていますと、何となくですが、それを言いたいのではなく
別のことを表現しようとしている感じにも見受けられるんですよね。分かりませんが。
たまたまそこに表現出口があっただけみたいな。

何かを言いたいのであれば、掘り起こしてくれるようなカウンセラーでも探したらいいと思いますが。

ともかく両方、何か嫌な感じを思わせるんですよね?
そこに質問主さまの何か嫌だと思う感情があるんですよね。
両方嫌いなんだか、むかつくんだか分からないんですけど。

そう感じました。

うんと、どう答えて欲しいのですか?

多分、理想の答えがあらかじめあるのだと、もしくは、
希望している答えが。それがみんな同じ穴の狢。




あのですね。

同じということはですね、それがその通りっていうことにもなるんですよね。

一つのことをみんなが違う意見の場合は、それ自体は誰もが表現していない。
あるいは、表現できる人がいない。

でもみんなが一致しているということは、その物事が明らかにそれなんですよ。

誰もがリンゴを見て、「りんご」であると答えるのと一緒です。




また違うケー...続きを読む

Q悪魔くん

私は海外在住しています。
こちらのテレビ番組で、外国の話題性のあるニュースを短いドラマ形式にして紹介している番組があるのですが、先日、日本の佐藤悪魔(?)くんのことが放映されました。
私も、インターネットや衛星放送などで、子どもに悪魔という名前を付けようとした人がいたことまでは知っています(確か受け付けてもらえなくて、あくくんになったんでしたっけ?)が、その番組では、悪魔くんの周囲でその後、不幸な事件(怪我とか事故とか)が相次いで、両親の店も潰れてしまって・・・と、ちょっとオカルトっぽく紹介されてたんです。
本当にそんな、ちょっと不思議な出来事があったんですか?
それとも、こっちのテレビ局が勝手に作ったんでしょうか?

Aベストアンサー

悪魔ちゃん騒動ですね。

怪我とか事故はわかりませんが、
悪魔と名づけようとした父親は後に「覚醒剤取締法違反」で逮捕されました。
これはオカルトではなく、単に父親に問題があったのだと思いますよ。

Q家族の死の告知を受け、情報を集め冷静になり、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

家族の告知を受けてこんなときこそ情報を集めて冷静にならないといけないのに、うろたえて何もできなくなりました!克服法教えてください!

Aベストアンサー

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人間は死ぬとは限らない」と
母は言い、「いつ死ぬかは皆分からない。医者だって明日心臓発作で
死ぬかもしれないんだから」と冷静な母を見て家族で出来るだけの
ことはやろうと腹をくくりました。

親戚や友人にガンの症状に効くお薬や民間療法など聞いたり
ネットで調べて試したりしました。
もちろん効ガン剤もやりました。つらかったと思います。
見てる方も辛かったです。
話を聞いてくれる友達やまた当時NETで同じような状況の人たち
と気持ちを分かちあって頑張ろうと心の支えにもなりました。

深刻な状況を克服する方法は
最後の時まで心残りがないように、できるだけの
ことはやることだと思います。

意識があるうちにコミュニケーションがとれるうちに
沢山母と話をしました。母を励まそうと思っているのに
いつも自分が励まされました。

いつも気丈な母は死ぬ瞬間だけ涙を沢山流しました。
皆で頑張り、1ヶ月の余命が2年も延びました。
「やるだけのことはやったんだ。皆ありがとう」
と母の気持ちを感じました。
今はとても普通の精神状態ではいられないとは思いますが
ご家族のためにどうしたら良いのか協力しあって励ましあって
後悔のないように、最善の努力をしてくださいね

6年前に母が、がんの末期で余命1ヶ月と言われました。
健康そのものだった母が進行に気が付かず、
私の結婚式直前に倒れて、告知されました。
幸せからどん底に突き落とされて現実を受け止められなくて
相談者さんと同じような状況になりました。

家族がいる前で医者に母の側で「残念ですが、、」と言われました。
皆泣いていましたが、母だけは一人泣いていませんでした。
「私は死なないからみんな、大丈夫だよ」とショックだったろうに気丈に振舞っておりました。

「告知されたからその通りに人...続きを読む

Q「悪魔くん」の着メロ

曲名もわからないのですが,テレビアニメ「悪魔くん」の着メロをダウンロードできるサイトを知っている方いましたら教えて下さい。
一番ほしいのは,終わりの歌(十二使途の歌)ですが,始めの歌でも,話の中の音楽でもかまいません。

Aベストアンサー

悪魔くんとは懐かしいですね!
大好きなアニメでしたので以前に私も探してました。ポケメロJOY!!!にありますよ☆
オープニングテーマだったと思いますが「♪エロイムエッサイム×2♪」こんなような歌詞の・・・。
「悪魔くん」というタイトルでした。¥90のお手軽コースもありますのでいかがでしょうか?

Q何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが
一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。

その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。

でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。
まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。
私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。

先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。
先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。
私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。
本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。
答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。
なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。

カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。
それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが
一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。

その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見...続きを読む

Aベストアンサー

>「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。

キチンとあなたの話すことを聞き取り、意思疎通できているみたいです。ここがカウンセリングのスタートではないでしょうか。

最終的な目標は、どういう風に考えたらいいのか、そのテクニックをあなたに習得してもらうことだとしたら、今後は何かしらの提案も少しずつしてくれると思います。今回の様子を記録し、どうしようかとカウンセラーは悩んでいるかも知れません。

ここで、反射的にこうしなさいとカリスマ的な指示を出され、それを実行するような人にはカウンセリングは必要なく、むしろ、誰か指示する人を探すでしょう。誰かに言われた通りにして、うまくいけば喜び、失敗すると、その人を恨むだけになります。

>これも治療の一環なのですか?

その通りでしょう。ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、結構、まともなカウンセリングだと思います。通わずに数回で改善する人には、基本的にカウンセリングは必要ないのです。きっかけを与えればあとは自力で抜け出します。むしろ、時間をかけ、少しずつ変化させていく、疑問を持ってもらい、反発してもらうことも重要なのです。

冷却期間が必要みたいですので、私なら、ここで次のカウンセリングをするまでの時間を少し長くし、自分なりに回答を探してみるように提案すると思います。その後、考えてみたこと、してみたことを報告すると、次の段階へとカウンセリングは進むものなのです。

一進一退を繰り返し、改善方向へと導く、これがカウンセリングの基本かも知れません。

>「自分で気づくことができない」私に問題があり、

これを理解しているのなら、改善する予兆です。今までこれを理解していないので、カウンセリングを受ける必要があったとも言えます。哲学的ですが、客観的に自分を評価する、これが大事なのです。

私は、どちらかというと、第3者ですので、カウンセラーの妨害にならないように書き込みすると同時に、あなたへのアドバイスになればと思い書きました。数ヵ月後に私の回答というかアドバイスを読み返すと、納得するかもしれません。今、納得するようでは、カウンセリングは終了段階かも知れません。

>「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。

キチンとあなたの話すことを聞き取り、意思疎通できているみたいです。ここがカウンセリングのスタートではないでしょうか。

最終的な目標は、どういう風に考えたらいいのか、そのテクニックをあなたに習得してもらうことだとしたら、今後は何かしらの提案も少しずつしてくれると思います。今回の様子を記録し...続きを読む


人気Q&Aランキング