ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

ダイエットして痩せました。
現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。
一般的にみて私の体型は[普通]に入りますか?どこまで痩せたらゴールなのでしょうか。
ダイエットは一生続けるものとはわかっておりますが、そろそろ維持に移行していいかなとも
思ってます。でも痩せ願望が強い私はどこまでも痩せたいと思ってしまって辛いです。
目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです。脚の細さとか華奢な
感じがとても羨ましいです。前田さんは身長161と書いてましたが体重はやはり40前半くらいですか?

あと基礎代謝が低いのが気になってます。年齢的にはもう少しあってもいいと思うんですが、
体が老人化しているってことですか?基礎代謝を上げる方法が知りたいです。
食事は訳あってコンビニ食が多いです。コンビニスイーツが好きで三食のうち1食は
必ず甘いものを食べます。甘いものが大好きすぎて困ってます…。
バランスのよい食事ってどのようなものですか。
それと気になってるのが、痩せてからほとんど便が出なくなりました。3日に1度少し
でるくらいです。これは不健康なのでしょうか。もともと便秘体質ですが、今回はかなり
少なくて食べた物はどうなってるのだろうと少し不安です。

最後に今度スイパラに行きます。その日はダイエットは気にせず食べまくる予定ですが
仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?
朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか?

回答よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

山本美月」に関するQ&A: 女優の山本美月 波瑠 夏帆3人の中で誰が一番手コキ上手そうですか?

細い 芸能人」に関するQ&A: ダイエット 芸能人って、プロ意識も高いし、美意識も高くて、すごく細いスタイルを保っている人たちばかり

ダンス カロリー」に関するQ&A: 消費カロリー 激しいダンスを40分間踊ったら消費カロリーはどのくらいですか?

朝食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

痩せる 朝御飯」に関するQ&A: 朝御飯で、痩せられる食べ物(メニュー)を教えてください。太りたくないです。(小6、156㎝44㎏)

糖質制限 食べ物」に関するQ&A: 糖尿病患者(糖質制限食)の、風邪の時の食べ物(消化の良い)について

脚 痩せる方法」に関するQ&A: 家でできる簡単だけどよく効くダイエットってありますか?食事制限は駄目です…おもに痩せたいのは、脚、あ

目 芸能人」に関するQ&A: 目ヂカラのある女性芸能人で思い付く人は誰ですか?

朝御飯 ダイエット」に関するQ&A: ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

福島千里」に関するQ&A: 福島千里選手は、チーターみたいに足が速くてカッコいいですね! 100メートル何秒で走れますか?

A 回答 (5件)

食事を減らしてどこまで痩せても、日々激しいダンスのレッスンやエクササイズをしている人と同じような体型にはなれないです。

芸能人は「痩せている」んじゃなくて、引き締まってるんです。

スポーツ選手ほどではありませんが、基本的にそれに近いぐらい体を鍛える習慣があります。すごく若い10代のタレントではそのままで十分均整のとれた体型の人もいますけどね。

それとね、モデルやタレントは体重やサイズをある程度サバを読むのが慣例。今のあなたの体重だと、モデルやタレントより痩せているかもしれません。そのままもっとやせることを目指しても、スタイルがよくなるのではなくガリガリに近づいていきます。「細いけどタルるんでる体型」とか、男か女かわからない体型です。

今まで、理想の体型の芸能人にばかり目が向いていたかもしれませんが、細いのにカッコ悪い体型の人もたくさんいることに気づいてください。名前を出すのは本人に失礼ですが、ハリセンボンの箕輪はるかさんとか。男性ではアンガールズとかね、ジャニーズの子と同じような体重で体も細いのに、なんであれほど見た目が違うか?ただ痩せて行っても、そっち側のかっこ悪いほうの痩せた人に近づいていくだけですよ。

必要な部分に筋肉があって、あるべき脂肪もあって、不必要な脂肪だけが無い体型。そういうメリハリのある体型というのは、食事や栄養バランスに気を付けるだけじゃ作れない。やっぱり、運動なんですよね・・・。
女の子で19歳ぐらいだと、加圧トレーニングぐらいがとっつきやすいかもしれませんね。


基礎代謝ですが、基礎代謝というのは体重が軽いほど低くなります。体重が重いほど基礎代謝は上がります。あなたは平均よりもだいぶ体重が軽いので、基礎代謝も平均より低いというだけです。老人化してるわけじゃありません。

体が重い人ほど、生きているためにいっぱいエネルギーを使いますね。だから日々自然に消費されるエネルギーも多い。体が軽くて小さい人は、あまりエネルギーを使いません。だから基礎代謝は低い。そういう単純な話。
痩せれば自然に基礎代謝が下がるので、以前よりいくらか食事を減らした生活、または運動をし続ける生活をずっと続けなければキープできません。痩せたのに、前と同じ食事量・運動をしない生活に戻れば、前の体重までは戻ります。

ダイエットは一生続けるものというのはそういう意味です。

女の子は体重が軽くなるのを喜びますが、基礎代謝のことを考えればあまり体重は減らさず、見た目だけ細く見えるようにするのが理想です。体重が何キロだろうと見た目とは関係ないばかりか、軽ければ基礎代謝が悪くなるだけですからね。
食事をただ減らしているだけでは、筋肉も贅肉も区別なく落ちていきます。逆におなかや下半身などの贅肉はおちなかったりして、細いのに幼児体型になっるだけだったり。

体を動かして筋肉をある程度使う習慣があると、また違った痩せ方ができます。あまり体重は軽くないのに、カッコいいウェスト周りになったり、美脚になったり。

これからでも十分間に合うので、ダイエットの中身を検討してみてください。ちなみ体さえ適度に動かしていればスイパラ言った後にわざわざ調整なんてしなくて済むようになります。
    • good
    • 1

こんばんは。


皆さん丁寧に回答してますので、私は別の事を。

スイパラは1度は経験してもいいけど、個人的にはフツーすぎました。
100円ケーキよりはいいけど、という感じ。ショートケーキはおいしかったけど^^

で、せっかくおいしい物食べるならホテルバイキングの方がおススメかな。

ちなみに私は食べた後調整するタイプです。
当然、その日はスイパラだけにして翌日以降も1、2日、夜だけ抜きました。

あと、私174cmで48kg前後の時がありました。特段ダイエットはしてません。
成長期&運動三昧のせいだったと思います。高校は176cmで55kg前後。

標準体重は筋肉量や個人差(体型、骨格)を無視してるからあまり気にする必要ないと思います。
ただ、体に不調をきたすなら別だけどね。私はあの体重でも全然元気だったけどね。

便については食物繊維を意識して摂ってください。
便秘治りますよ。減らすのは量じゃなくてカロリーです^^
    • good
    • 1

 どのモデルや女優さんのスタイルが好みでしょうか。

前田敦子さんは、まだこのデータに入っていなかったと思います。示した数値はBMI(体重kg÷身長m÷身長m)です。

14.7
 杏(ファッションモデル)
15.4
 橋本愛(モデル)
15.7
 三浦萌、白雪美音
15.8
 アンナ・リー、上良早紀、山咲千里、中山エミリ、上原さくら、木之内みどり、石川亜沙美
15.9
 加藤夏希
16.0
 来栖あつこ、工藤えみ、高野志穂、さくらい雅子、大桑マイミ
16.2
 山口実紗、臼田あさ美、山越小妃江、黒木なつみ
16.3
 ゆりん、松下唯、加藤幸子(モデル)、北川香織、染谷夏子
16.4
 上原美優、船津未帆
16.5
 斉木のか
16.6
 仲村みう、仁藤優子、石渡ひろみ、田中彩友美
16.7
 水沢エレナ、細川藍
16.8
 佐藤ありさ、村上里佳子、杉本文乃、菅野美穂
16.9
 日南響子、中山旦子
17.0
 蛯原友里、西山茉希、鈴原あいみ、松浦紗知子、仲村瑠璃亜、高垣麗子、梅田えりか、由仁加、愛未、白石みき、押切もえ、田中麗奈、樋場早紀、吉田絢乃、横山ルリカ
17.1
 田丸麻紀、桃瀬美咲、仲程仁美、日高薫、Mie、瀬畑茉有子、西本はるか、村瀬みちゃこ、橋本優子、河本麻希、谷村美月、浦野一美、高木希、葉山レイコ、米沢瑠美、矢神久美、菊川怜、原裕美子(モデル)、藤沢かりん、冨岡真理央、高橋由真、武田るい、伽奈、中西優香、今宿麻美
17.2
 シトウレイ、ジュリアナ(ファッションモデル)、森泉、石川紗彩、佐藤夏希、西山真以、佐藤弥生、菊池亜希子、妹尾友里江、山口いづみ(ファッションモデル)、伴沙織、伊藤花菜、福島和可菜、池田依來沙、ナオミ(女性モデル)、中村あずさ、Riena、松井絵里奈、本田真歩、 剛力彩芽、宮本りえ、森貴美子、小橋めぐみ、さとう里香、阪井あゆみ、宮崎麗香、宮崎美穂、小森純、多田愛佳、東加奈子、甲斐田樹里、折原みか、菊池麻衣子、Ikumi、滝沢カレン、浜丘麻矢
17.3
 中村知世、美香、滝口ミラ、兼田カロリナ、大山貴世、加藤るみ、森田涼花、土岐田麗子、長谷川桃、澤野井香里、田中美奈子、浜田翔子(タレント)、小原春香、倉本康子、上野樹里、向田茉夏、ケリー(ファッションモデル)
17.4
 芦名星、内田仁菜、大野いと、竹富聖花、紗羅マリー、朝川ちあき、加藤智子、米村美咲、楓アイル、えれな、源崎トモエ、堀北真希、水橋貴己、鈴木奈々、有末麻祐子、CoCo(ファッションモデル)、桜木睦子、太田在
17.5
 西川史子、松井咲子、峰えりか、松井珠理奈、水城さと子、村上綾歌、駒谷仁美、さがゆりこ、別府あゆみ、田中あさみ、田辺あゆみ、菅原沙樹、成瀬理沙、小畑由香里、佐藤めぐみ、高橋みなみ、稲田奈緒、金子さやか、野沢和香、理衣、藤谷文子、小泉深雪、青山玲子、長谷川恵美、甘糟記子、松島花、高柳明音、井口栞里、乾貴美子
17.6
 池田琴弥、清水富美加、一戸奈美、松岡音々、鈴木友菜、三島ゆかり、原沙知絵、栗原景子、蒼井凛、徳田いずみ、ユリエ、中田ちさと、北原里英、高橋マリ子、片山陽加、佐々木梨絵、松木里菜、木本花音、鈴木ちなみ、青山恭子、福下恵美、天海祐希、黒田知永子、吉田夏海、麻生久美子
17.7
 小島瑠璃子、坂井真紀、井村空美、沖樹莉亜、木村早苗、のーでぃ、砂央里、滝裕可里、鈴木杏、花楓、伊藤かずえ、岡野絵里、海川ひとみ、川村早織梨、向ひとみ、黛英里佳、吉野公佳、真行寺君枝、小池唯、石黒貴己、小嶺麗奈、菊里ひかり、悠美
17.8
 塩川美佳、出口陽、岡田佑里恵、倉田瑠夏、汐見麻佑子、藤崎奈々子、小泉里子、橋本麗香、丹野友美、麻里、山口紗弥加、石坂友里、秋本祐希、後藤郁、新山千春、木崎ゆりあ、 横山由依、東風万智子、矢野未希子、須藤温子、阿部まりな、伊藤裕子、大森美知、竹花梓、成海朱帆、暮沼まみ、宮澤佐江、仲川希良、 比留川游
17.9
 田中優夏、ステラかなえ、浅野ゆう子、三浦理恵子、辰巳奈都子、上原ちえ、中田有紀(読者モデル)、伊東愛、久嬢由起子、杉本有美、坂口杏里、齊藤夢愛、高橋由美子、徳澤直子、山口五和、MiO、森野文子、島村まみ、宇井愛美、河村めぐみ、木下あゆ美、矢田亜希子、森絵里香、鮎川陽子、虎南有香、倖田梨紗、深澤ゆうき、澤野ひとみ、相原勇、伊藤歩、野波麻帆、仁香
18.0
 水谷さくら、平嶋夏海、梨衣名、川又静香、加藤雅美、渡部やえ、内田有紀、伊東美咲、絵梨華、渡辺由架、徳永えり、水野真紀
18.2
 南明奈、カレン(モデル)、杏さゆり
18.3
 栗山千明
18.7
 渡部みずき
19.1
 山本梓
19.3
 福田沙紀
19.5
 北乃きい、 小西真奈美
20.3
 佐田真由美、前田愛

 健康によくていちばん長生きするBMIは22あたりだと言われていますが、それは日本肥満学界が定めた日本人向きの基準であり、格好いいスタイルとは関係ありません。

 30代の私の娘は164cmで47kgですが、むかしから太ったことがなく、よく食べて病気ひとつしたことがないので、痩せの大食いと呼ばれています。でも細身でとても格好いいスタイルです。
 標準的なBMIの下限は18.5とされていますが、無理なダイエットをしない限りこれを下回ってはいけない理由はありません。カロリーだけではなく、ビタミン・ミネラル・アミノ酸など健康維持に欠かせない各種の栄養素を十分に摂り、そのためには栄養バランスよくしっかりと食べ、余計なカロリーは運動することによってタップリと消費すれば、BMIが低くても問題ありません。痩せるために食べる量を減らすばかりにするのがいけません。それではカロリー以外の必要な栄養素まで欠乏してしまいます。

 なお、基礎代謝量は体重と密接な関係があります。基礎代謝量を上げるためには体重を増やさないといけません。体重を減らして基礎代謝量を上げるのは、ほぼ無理です。厳密に言えば、体重が同じなら、体脂肪量の代わりに筋肉量の多い人のほうが基礎代謝量は増えますが、その差は僅かです。

 コンビニ食は外食に次いでカロリーが多いので、これを常食していると太りやすいです。さらに悪いことに糖質が多い甘いものは、これも肥満の原因になりえます。スタイルを優先するのなら、好きな食べ物は諦めなければなりません(モデルや女優さんのように)。

 私も痩せるために毎日の食事量を以前の半分くらいにしたことがありますが、それまで毎日1回~3回も便が出ていたのが3日に1回くらいになりました。食べる量が大幅に減れば出せるものも減るわけで、3日に1回の便ということはダイエット(食事制限)が効果を現している傍証になります。
 でも便通が1週間に1回になると健康面で大いに問題になります。3日に1回が許容限度です。

 あるときだけ際限なく大量に食べると、体重は一時的に2kgくらい増えます。しかし心配はまったくいりません。これは食べることによって体水分が普段よりも増えたために体重が見かけ上、増えただけで、肥満とはまったく関係ありません(飲み物はもちろん、食べ物も大半は水分で構成されています)。
 体水分量の増加で増えた見かけ上の体重は、数日ほどは減らず、そのあとで徐々に抜けていき、1週間ほどでほぼ元の体重に戻ります。

 私は6年前からダイエットを続け、減量した体重を今も維持していますが、この間にこのような経験を何度もしてきましたので、私自身がその実証になります。大量に食べたあとはご飯を抜くなどする必要はまったくありません。それまでと同じ食事に戻せばOKです。
    • good
    • 0

>現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。



 健康指標のBMIで身長に対する体重をみますと、17.7で、健康上これを下回るべきでない18.5(49.2kg)を大きく割り込んでいます。すぐにでも医師の診察を受けるべきBMI17.5は、かろうじて上回っていますが、憂慮すべき状態であることに違いはありません。体重は増やす方向でないと、まずい状況を予想しなければならないでしょう。

 体脂肪率が性格だとすると、17%以下から女性機能の不調。障害・疾病が多発しますので、一応それは上回っていますが、女性については健康上は最も適切と言われる22%からすると、かなり低めで、できればこちらも上げて行きたいところです。

 お示しなのは、基礎代謝と思いますが、現在の体重に応じた値です。基礎代謝は単純に体重比例ですので(女性では16歳を頂点に加齢も少しずつ関与はします)。

 何か体重制限をクリアするのではなく、目的はあくまでも体型といことで、基本的なところから入りたいと思います。

 まず、体重だけに注目していると、決して望む体型は得られません。以前にも多くの痩せ過ぎの女性(BMI16以下、BMI14という生命の心配がある方も少なくありません)が、このカテで体型についてのご不満を相談されてお出でです。

 そういった方々のお悩みは、女性らしさがないことはもちろん、お腹がぽっこり出るなど、ご本人はいつもご自身を見ていて慣れていて、それほどでもないとお感じの方もあられますが、サイズが示された場合はもちろん、体型の概要をお聞きしただけでも、言葉が悪いのを承知で申せば、異様な体型と言わざるを得ません。
 しかも、即座に入院して適切な治療を受け、退院後も医療サイドが充分なサポートを試みても、その後10年間で半数くらいが、申し上げるのをはばかることになります。

 プロポーションが、どうやって形作られているか、そこを考えることなく、体重が減るほど自動的にスタイルが見栄えするとの誤解に基づく悲劇としか言いようがありません。骨格は変えられませんが、女性のプロポーションを見栄えよくしてくれるのは、速筋です。

 また、有名人女性が、女子プロレスラー等の力や肥満がウリでない限り、体重を実際よりかなり過小に表明しているのは、よく知られた事実です。「可愛い」といったイメージは「軽い」というイメージと相関があるようですので(「妖精さんみたい」など)、職業上、やむを得ず事実とことなる表明も必要なのでしょう。ですので、彼女らの身長は見て分かることなので特に過小でも過大でもないでしょうけど、体重については参考にしないほうが賢明です。

>目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです

 彼女は、現役生活を短くし、引退後に適正なペースで適正な体重に戻さない場合、つまい現状を維持した場合、おそらくは長寿ではないでしょう。BMI14などという論外な体重ではないにしても、痩せ過ぎです。

 痩せ過ぎの方の、まだ亡くなるには早い逝去も、そこまでが苦痛に満ちていることも事実です。特に女性の場合、内科的には女性機能の変調というには激しすぎる乱調、整形外科的には骨折、しなしば背骨、特に腰部近辺の圧迫骨折による歩行不可能などなど、ここでは、これ以上のご説明を差し控えるべき状態、ということでお察しください。

>バランスのよい食事ってどのようなものですか。

 ここでは書き切れませんが、炭水化物は米飯なら1食で大人茶碗普通盛り1杯、パンなら6~4枚切り1枚、麺類なら1玉です。蛋白質は体重1kgあたり1g以上ですが、痩せ過ぎの場合はBMI標準体重で計算します。脂質は良質の物(オリーブ油、青魚の資質、ただし干物はNG)を1食あたり大匙2杯といったところです。ビタミン、ミネラルももちろん重要です。

>仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?

 1kg体重を増やすには、理論上は7200kcal以上(普通は1万kcalが相場)のカロリーオーバーが必要です。普通に食べるのに加えて、それだけ食べるということです。
 仮に追加でなく7200kcal分だとしても、大食して体を大きくする相撲取りでも難しいでしょうね。一般人はとても無理で、三食に分けても、やはり無理です。

 健康的になる、つまり徐々に体重を、最低限でも49.2kgになさる、ということであれば、これ以降のご相談について、お手伝いさせていただきたく存じます。それでも、減量ということであれば、私では何も申し上げかねます。
    • good
    • 0

痩せすぎ。


身長164cm、体重47kgで計算するとあなたの標準体重は58.45kgです。
医者に行ったら、まず間違いなく「あと10kg太ってください」と言われるでしょう。
ベスト体重は個人差もあるので一概には言えませんが、それでも間違いなく「痩せすぎ」です。
生理はちゃんと来てますか?一回健康診断を受けて全身調べてもらった方がいいように思います。

>仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか?
>朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか?

食べたものの量とカロリー次第です。
帰ってきたあと、食べたり飲んだりしたものと量を全部記載の上、ここで質問したらたぶんわかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMI14はヤバイ?

BMI14はヤバイ?

Aベストアンサー

死ぬ一歩手前。

QBMIが13ですが問題ありませんか?

現状
身長 158
体重 34
BMI 13.62
男性 30

このbmiからみると痩せ気味でょうか?
今年は猛暑でいつも以上に食欲がたいため、もっとbmiが減るとようされます。
このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?

いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?

まとめ
1.bmiはいくつ以下が危険なのでゅうか?
2.bmiはいくつ以下で病院いくべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このbmiからみると痩せ気味でょうか?
異常な、痩せ気味です

>このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?
>いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?
17未満では、病院に行った方が良いです。
15未満の場合は、入院が必要の場合があります。

低いBMI値のままだと、血糖不足により、心臓の負担が大きくなります。
心臓の筋肉まで血糖のために使われると言うことです。

また、栄養不足に陥っている可能性が高く、慢性的な貧血で、更に心臓に負担がかかります。

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q拒食症による無月経の回復方法

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。
 そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。
 でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??
 筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか?
ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太ってると言われた事はないです。
痩せてるとも言われません。彼氏には、たまにお腹を指摘されます(笑)
無月経の頃はよく「また痩せた?」って言われてました。

>リバウンドした分(5キロの脂肪)
とのことですが、5キロは全部脂肪ではないと思いますよ。
私の場合ですが、無月経時子宮は親指の先ほどに萎縮していたそうで、
そういった、本当は必要な部分も含まれると思うからです。水分とか、お肌に必要な物も戻ってきますから。

まだ体重増加は怖いことでしょうが、今決意した事は本当に良かったと思います。
質問者様は私より無月経期間も短く、お若いのでもっと回復が早いといいなあと願っております。

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太...続きを読む

Q拒食症

高校2年生の娘のことで お願いします。
昨年夏拒食症のため 3ヶ月間入院しました。身長153センチ 入院当初体重は30キロでした。3ヵ月後の退院時は体重40キロになりました。 退院してから1ヶ月後は3キロの増で、まずまずの体重で本人は満足していましたが 年末年始を経た現在50キロ つまり退院後2ヶ月で10キロ増加をしていまいました。本人は動揺しつつも こう鬱剤を飲んでいるおかげか わりと落ち着いている風に見えます。親として体重増加より本人の動揺が怖くて 年末年始の色々あるなかでも食事についてはとても気を遣ってきましたし、本人の希望でジムにも通い出しその送り迎えなど生活全般にわたって家族中でホローをしているつもりです。増えたことはかまわないのですが 拒食症になってしまった発端はやはりダイエットで もともと太りやすい体質(??)で、また何も食べない!と言い出さないか不安でたまりません。しかし2ヶ月間 家族も食べたいものも娘のためにおさえたり また工夫もしているのに 何で?と疑問です。こっそり何か食べているのではないかと様子をみたりしていますが お金もしっかり管理しているので買うこともできませんし、本人もこんなにコントロールしているのにどうしてと・・・涙をながしています。
拒食症あけは特に太りやすい状況になるのかと主治医に尋ねたら そのうち必ず止まって 下がってくるからとだけでそれ以上の話ははぐらかされて教えてもらえません。それが治療方法なのかと思っていますが・・できたらもっと深く知りたいとも思い質問しました。本人より家族の方が動揺しているのではと指摘されるかもしれません。色んなお話いただけたらと思います。

高校2年生の娘のことで お願いします。
昨年夏拒食症のため 3ヶ月間入院しました。身長153センチ 入院当初体重は30キロでした。3ヵ月後の退院時は体重40キロになりました。 退院してから1ヶ月後は3キロの増で、まずまずの体重で本人は満足していましたが 年末年始を経た現在50キロ つまり退院後2ヶ月で10キロ増加をしていまいました。本人は動揺しつつも こう鬱剤を飲んでいるおかげか わりと落ち着いている風に見えます。親として体重増加より本人の動揺が怖くて 年末年始の色々あるなかでも食...続きを読む

Aベストアンサー

再び、#2です。

私の場合ですが、ゆっくりと初めは10kgまで戻っていき、そこで一旦体重の増加がなくなりました。
どんなに食べても大丈夫な状態に一度だけなったんですね。
やっぱり2ヶ月間位は掛かりました。

そうしたら、今度は今までと同じ量を食べてもどんどんまた体重が増えていき、そしてそれが憂鬱になってしまって下剤に手を出してしまったんです。また太るのが怖いという恐怖との葛藤でした。
ここが一番辛い所でもありました。

でも、やっぱり下剤を使っていた事で肌はボロボロ、水分も全て出てしまい、酷い状態になってしまったので、一切手を引こうと考えたのです。
今は体重を量っていないのでわかりませんが、多分5kgの増加はしていると思います。でも、お医者様からは、それは当たり前の事だと言われていましたし、以前よりも体重が大きく増えて(リバウンド)したとしても、エネルギーが足りていれば徐々にまた標準体重まで落ちてくるとのお話でしたので、今は信じて頑張っている所です。

何も食べなければ体重は一気に落ちますが、何も食べていなかった分、食べ始めたら体重も一気に増えます。
でも、私の推測ですが、そう長期間掛かる事はないと思います。
必ず落ち着いてくる日がやってきますので、数字に拘らずに乗り越えていってほしいと思っています。

ちなみに、私は体育会系でしたので、人よりも骨格がしっかりしています。身長も、166cmと高いので、痩せる前は60kgありましたが、それでも太っていると言われた事は一度もありませんでした。
今は多分、58kgまであると思いますが、逆に健康的になったと周りからは言われています。
この体重まで戻るのに、挫折を繰り返しながら半年位掛かりました。
また、お医者様のお話では、一日のうちに2~3kgの変動はよくあるそうですので、少しずつ以前の食生活に戻していく事が一番良いかと思います。

私もダイエットなんてするんじゃなかったと反省の日々です。
娘さんはまだ高校生との事。。
私なんて30歳ですが、ダイエットの影響で無排卵月経になり、現在治療中です。
摂食はとても難しい病気ですが、お互いに根気良く、無理をせずにゆっくりと治していきましょうね。
応援しています。

再び、#2です。

私の場合ですが、ゆっくりと初めは10kgまで戻っていき、そこで一旦体重の増加がなくなりました。
どんなに食べても大丈夫な状態に一度だけなったんですね。
やっぱり2ヶ月間位は掛かりました。

そうしたら、今度は今までと同じ量を食べてもどんどんまた体重が増えていき、そしてそれが憂鬱になってしまって下剤に手を出してしまったんです。また太るのが怖いという恐怖との葛藤でした。
ここが一番辛い所でもありました。

でも、やっぱり下剤を使っていた事で肌はボロボロ、水分も...続きを読む

Qいきなりですが身長152センチで体重45キロって太ってますよね?(汗)

いきなりですが身長152センチで体重45キロって太ってますよね?(汗)
もう少し体重を落としたいのですが、ダイエットの方法ってたくさんあってどれをすればいいのか迷います。
何かおすすめダイエット方法を教えて下さい。

あと、男性の方は152センチで45キロっていう体型をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

他の回答者の方々も書いてますが、太ってません。
丁度良い位か、痩せていると思います。

ダイエットする必要は、ありませんよ。

大体、男性は少しぽっちやりしている位を好みます。
抱きしめた時に、柔らかい方が落着くそうです。

逆に私は、病気になり、食欲無くなり、
155cmの39~43kg位をうろうろしてます。
これ以上痩せると、入院になってしまうので必死です。

Mi-crossさん、体を壊してからでは、どうしようもありません。
すぐにも、治りません。

ダイエットのし過ぎで、生理が止まってしまったり、
摂食障害になってしまう方もいますので。。。

健康第一です。
ダイエットする必要は、ありません。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q拒食症の娘について3

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美味しく食べられるために、
自由な量と内容で、食事をさせるように、と言う指示でした。

すると、今までしっかり食べていたご飯を、お粥にしたいと言ってお粥になり、
比較的多く食べていたおかずも、食べる量が少なくなりました。

例えば、昨晩の食事内容は、
お粥(レトルトの1食)・枝豆(お茶碗1杯位)・オクラの叩いたもの(5本)・おから(小鉢に少し)・ロールキャベツのキャベツのみ(3枚位)

その代わり、毎晩一緒にお菓子を食べているのですが、
そのお菓子の量が増えました。

例えば、チョコボール2箱・クッキー3枚・一口羊羹10個・おやき1個・アイス1個

普通、拒食症はお菓子を食べるのに抵抗がありそうですが、
食事でなくお菓子をよく食べます。

娘は、私が一緒にお菓子を食べてくれるので、安心して食べられると言いますが、
ご飯も一緒に食べているので、なぜお菓子ばかり安心して食べられるのか不思議です。

一応、娘は食べながら
「こんなに食べて大丈夫かな?」
と聞いてくるので、
「体重が戻ればお菓子を食べたい気持ちも落ち着くよ。」
と言ってあります。

しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?

また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

娘の気持ちを理解するために、この2点を知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特に分析心理学のカウンセラー等の専門家は屁理屈ばかりだと思います。
運動療法士・糖尿病等の管理栄養士・糖尿病専門の医師が書いている書籍の食事に関する知識の方が役立つような気がするのですけれども。

心理で制止しても、体内の欲求・必然には勝てません。コントロールしているのは患者の心理である比率は低く、血糖等の患者の体内状態に因ると体験から思います。人間は心理で動いているのではなく、生存欲求に支配されおり、身体的意味の方が大きい。
このカテよりも栄養のカテの方が参考になる場合もあるような気がします。

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特...続きを読む


人気Q&Aランキング