先日白い大きな牡丹の花の鉢植えを買ったのですが、来年も同じような花を咲かせる手入れの方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

咲き終わった花は切り取って、6月上旬にはの下の2芽を残しその上の芽は摘み取ります。


これで残った芽がしっかりと育ち、来年の花芽になります。

詳細な育て方は、参考URLの「牡丹の育て方」をご覧くだい。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりした。ありがとうございました。
アドバイスのとおりにやってみます。来年が楽しみです。

お礼日時:2001/05/03 21:13

夏は風通しのよい場所で管理するほうがいいようです。


肥料は、寒肥を多く与えると花付きが良くなります。

参考URLも見てみて下さい。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
来年が楽しみです。

お礼日時:2001/05/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qサルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSalsaVerde.html

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい...続きを読む

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q牡丹の花

島錦という名の牡丹を育てています。この牡丹は赤と白の絞り咲きの品種のはずなのですが、今年は赤色単色の花が2つ咲いただけで終わりました。来年以降、絞り咲きの花は期待できないのでしょうか?絞りを出すための育て方ってあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「島錦」は紅い花しか初めのうちは咲かないものが多いようです。極めて安定していない品種のようです。

何年かお待ちになったらいかがかと思います。参考にもなりませんが…

Q鉢植えの柿の木の手入れ

日当たりのよい南向きの玄関わきに直径40センチ深さ60センチくらいの鉢に植えてある柿の木のことでご相談があります。高さは1メートルくらいです。
植えてからすでに15年くらい経っていますが、実がなったのは2回、植えてから8年めに3個、一昨年1個です。とても甘くてもっと実ればいいなと思っています。肥料は、気が向いた時に、化成肥料をすこしやります。一回だけ鉢から抜いて土をやり換えた年もありました。
春になると新芽が動いて、花芽はたくさんできます。結実もしていますが、梅雨を過ぎる頃にはすべて落ちてしまいます。
カイガラムシもつきますが、手でこさいで落としました。スミチオンを噴霧したこともあります。(すべて場当たり的で計画性はないのですが)
手間がたいへんなので、庭に降ろしたい気持ちもありましたが、検索して調べたら難しそうなので、このまま鉢植えでいく方向にします。
現在、落葉していますが、今後の園芸作業について詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

10年ほど前まで庭に柿の木を育てていました。
「柿はいじめて成らせる」と良くいいます。幹の皮をグルリと剥いだり(環状剥皮)、根元をスコップなどで突いて根を傷つけたりします。時期は春に芽が動き出す前であれば、冬季中のいつでも良いようです。
しかし、これを鉢植えの小さな木でやると、本当に弱って何年かのうちに枯れてしまう恐れもないとはいえません。
結実するが、落ちてしまうというのは、「枝が多すぎ」「実が成り過ぎ」ということも考えられるので、今のうちに不要な枝を整理し、結実したころに適当に摘果して、残した実を充実させるという方法を、まず試されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報