親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今履歴書を書いているのですが、その会社から送られてきたたった1枚の履歴書に鉛筆書きをしていたのにもかかわらず、1文字の間違えをしてしまいました。
たった1枚しかない専用の履歴書なので2重線を引き訂正印を押したのですが、やはりダメでしょうか…(ToT)
職種はアパレル店員なのですが、そんなに軽くみてないのでとても心配です。
締め切りが1週間以内で書類審査があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

非常に厳しいです



このご時世で採用数人で応募 何百となると企業はふるい落とすのに手間を省きます

つまりチャンスは1回 正確に書類に不備なく返送出来る人が1次面談の切符を手に入れます

正社員応募ならひっかかります

履歴書に訂正印や修正液は論外

まれにへたれな企業は受付ますが・・・

そこは自己アピ-ル 志望動機で人事をあっと言わせる事を書くしかない

それがせめてものすくい

もと人事関係者より
    • good
    • 0

それでよいと思いますよ。


できれば小さな訂正印があればそのほうがよいのですが、普通は持っていないですよね。
その場合は認印でも構いません。

要はきれいに二重線を引いて、そこに印を丁寧に押せばそれで十分です。

誤りがあるか無いかというよりも書類をきちんと作成しているかというほうが大切です。
勿論それよりは記載内容のほうが基本的には大切なのですが。


あまり神経質に為ることではないですよ。
    • good
    • 0

鉛筆書きなら消しゴムで消せば?


ただし、提出時は万年筆やボールペン等で記入しなければなりませんが。
    • good
    • 2

スキャナとパソコン、プリンタがあるなら


スキャナで取り込んでお絵かきソフトで記入済みの文字を消して印刷すれば白紙のものが作れます。

訂正印での訂正は訂正方法としては正しいのですが、
元々採用試験は落とすためのものですし…一文字の書き損じが落ちる理由になる可能性はあります。
    • good
    • 1

履歴書の書き損じは仕方無いので、訂正印で済ませましょう。

それよりも、今必要なのは、あなたのキャリアです。
職務経歴書を作って、添付しましょう。市販の履歴書に、付いているはずです。
同じものを、パソコンで作っても構いません。
その方が、「パソコンに堪能」と、アピールできます。
逆に、センスも試されますけどね。
職務経歴書とは、あなたがどんな会社でどのような仕事・キャリアを身につけて
来たかです。
できれば、こういう会社でこのような仕事をし、最終的にはこのような担当を任せられた。というように。
それと、何社もの転職経験は、あまり評価はされません。2社程度でしょうね。
企業は、書かれている会社に問い合わせたりはしないし、相手の企業も答えません。
それと、面接する企業をネットで調べて、その会社の希望にに併せたキャリアを強調して書く事も必要です。
つまり、事務系・製造系・飲食系・アパレル系の経験があったら、それぞれの企業に併せて
職務経歴書の内容を変えなければなりません。
先方の取引先が判れば、その企業の知識があると思わせれば、「即戦力」と
思われるからです。
    • good
    • 1

ダメではないと思いますよ。


2重線を引き訂正印を押し,念のため市販の履歴書と書き損じた旨の手紙を添えて出してみてはいかがですか。
失敗は誰にでもありますが,後の対応でその人の人間性が出ます。履歴書はその為に提出するのですから最大限の誠意を示せば良いでしょう。
    • good
    • 1

電話して聞きましょうという意見はありますが


自分は反対意見です。

わざわざ、そんなことで電話してくるなんて
自分で対応してほしいものです。
求人を募集しているお店にとってお店は忙しいモノです。

二重線ではなく、修正液をつかって
訂正しましょう。

修正液をたくさん使う場合は、二重線で訂正印でよいです。

何人も面接してくる中、だれがいいのか決める基準の
一枚の紙ですが、非常に重要です。

軽く見ていない姿勢は良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今回の間には合いませんが・・・・


そんな時はあらかじめコピーをしておきましょう。
   
まあ、今回は電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

たぶんダメではないでしょうか。


良いかどうか、会社へ直接問い合わせをしてみましょう。
勇気ある行動だと思いますが、頑張って。
    • good
    • 1

電話をして聞いてみるのが一番かと。



専用の履歴書を指定しているのに、たった一枚しか送ってこない企業側もどうかなあと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急です!】履歴書に記入ミスしてしまいました!!

こんにちは。あと数時間で面接なのでこの質問は1時間ほどで締め切らさせてもらいます。

バイトの面接なのですが履歴書に「○○学校中退」のはずが「○○学校卒業」と記入ミスしてしまいました。
前からお聞きしたかったのですが、いつもは1文字でも間違ったらその履歴書ごと捨ててしまうのですがこういった間違いは修正しても問題ないのでしょうか。
1文字でも間違うと合格率が減ると知ったので少しのミスでもすぐ1枚ダメにしてしまいちょっともったいないなあと思っています。
もし修正できるとしたらどういった風に修正したほうが宜しいでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1の方に追加ですが。

二重線で消した後に訂正印(ハンコ)を上に押しておくと、
「ああ、こういう事をちゃんと知っている子なんだな」
と思われる確立が大だと思います。

次回からは鉛筆で下書きしてから清書した方が紙を無駄にしなくてすむと思いますよ。

面接、上手くいくといいですね。

Q履歴書を書き間違えて提出・・・?

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認は取らない方がいいです。
一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。

Q履歴書の修正について。至急!!

履歴書を細心の注意を払いながらペンで書いていたにもかかわらず間違えてしまいました。
普通、修正液を使うのはタブーですよね。
でも、履歴書は会社指定のもので1枚しかなく、コピーはとってあるのですが、紙質が違うんです。
どうしたらいいのでしょう?
修正液を使って、そのわびの手紙を添えればいいのでしょうか?

特に専門のかた、対処法を教えてください。
第一志望の会社なので、かなり困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今,履歴書を書いているのでその気持ちを痛いほどわかります.私の場合は指定で無いので,もう一度書き直しました.
 多分,履歴書程度なら,修正ペンで直して,その旨を伝えれば問題は無いはずです.内容が重要なので体裁はあまり気にしないのではと思います.
 しかし,正式な文書では誤字の部分に二重線を引いて,その上に訂正印(自分の名前で,普通の半分くらいの印鑑)を押します.訂正印が無ければ,普通の印鑑で構わないと思います.

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q1枚しかない規定履歴書を書き損じた場合

取り寄せた会社規定の履歴書で書き損じというミスを犯してしまいました!
記入についての案内には特に訂正に関する記述はなく、とりあえず二重線を引き上から捺印した後、脇に訂正した字を書いたのですが、これで間違っていないでしょうか??
あと送付の際に何か訂正について送り状のようなものはつけたほうがいいでしょうか?
時間が無くて若干テンパっています:::
よろしければどなたか送り状の内容含めてアドバイス下さい!!

Aベストアンサー

二十線の上に訂正印ではないかな?
でも大丈夫ですよ!
問題は本人にあった時の印象だと思うので。
がんばれ~!

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング