今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友達のウェディングに出席するために行ったNYの5つ星の高級ホテルでのことです。
友人(花嫁)はスイートルームを借りていて、新郎新婦がそこに泊まるのですが、メイクや準備のためにブライズメイドやウエディングプランナー、母親達、フラワーガール(ベールをもつ介添人の子供です)など私も含め、朝からいましたが(主に女性のみです)、親戚などごく親しい人しか出入りしていないはずなのです。

わたしも荷物が多かったので、その部屋で着替えたり、荷物を置かせてもらったりしていました。ホテルの部屋で、近しい人しか出入りしないということで、安心しきって財布も鞄の中にいれて部屋に置いたまま、披露宴のようなものに出席しました。

6時すぎにでて、夜12時過ぎくらいに部屋にみんなで戻ると、財布をいれていたジッパーがあいていたので「あれ?」と思いましたが、閉め忘れたかな?くらいにしか思わず、
帰りのタクシーでお金を払うときに、$100ドル札が一枚と$20が一枚ないことに気がつきました。(全部ではありません)
金額はたいした額ではありませんが、やはり気分は悪いです。
安心しきって鞄ごと財布を置いていった自分もわるいので、勉強代として泣き寝入りしようかとも思いますが、おめでたい幸せな席でのことなのでこんなことが起こってショックです。

新郎新婦には気分を概してほしくないので伝えたくはないのですが、
家に帰ってから、私だけ盗難にあったのか、他の人も、もしくは新郎新婦の持ち物は大丈夫だろうかと気になりだしました。
5つ星のホテルでサービスもよかったので疑いたくはないですが、ハウスキーパーなどホテルの人も出入りはしているはずです。
鍵がないと入れませんが、途中、何人かがパーティーの間に部屋にもいっています。
友人と親しいものしか入っていないはずなのでその人達とも考えがたいです。(私と他の人たちは初対面ですが)

ウエディングプランナーの方にこっそり伝えようかホテルに伝えようか、黙っていようか迷っています。なんだか一人でどうしていいかわからずもやもやしているのでご意見いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お国と取られた物に違いがありますが、次のような経験があります



場所:サウジアラビアの首都リヤド
もの:スイス製のアーミーナイフ(日本円で数万円)
顛末:ホテル支配人にクレイムの結果、代品の弁済を受けました

なお、ご存知かも知れませんが、盗人に対する戒律が厳しいサウジアラビアでは手首切断の刑罰があると聞き及んでいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の地域はたしかに罪人の処罰に厳しいと聞いた事はありますが、手首の切断はすごいですね。とりあえずアメリカ人の友達に意見をきいたところ皆ホテルに言うべきとのことだったので電話してしらせておきました。何も変わらないとは思いますが花嫁達に被害が無い事を願います。。
経験談ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 10:03

終わったことは仕方のないことです。

日本の感覚で

いたことが間違いのもとですね。

苦情をいっても多分相手をしてもらえないと思います。

五つ星ホテルであっても部屋から一歩でれば外と同じ

です。荷物が全てなくならなかっただけでも有難い

と思って下さい。現金を持ち歩くのは日本人ぐらいです

から、狙われやすいので多分ターゲットにされたのかも

しれませんね。疑い出したらキリがないですよ。

今回は勉強代と思って忘れることです。

大難の前の小難だったってことだと思いますよ。

この回答への補足

部屋の中で起こった事でなんです。他の人達はもっとあけっぴろげにふたのあいたハンドバッグなどを置いてる人もいました。日本人は私だけです。
他人だと私の荷物が日本人のだとはわかりません。

実は仕事で行ったので新郎の方から現金でいただいたお金が入っていたのです、
普段はそんなに現金を持ち歩かないので。数人のゲストは私が現金でもらっている事を知っているですがゲストの人達ではあってほしくないというのが願いです。。

補足日時:2011/10/15 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば偶然みつけたホテルの人間であってほしいと思います。
そうですね、疑いだしたらキリががないです。

>大難の前の小難だったってことだと思いますよ。
確かにそうです。ほんと全額じゃなくてよかったです。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 23:16

貴方は、考えが甘いと思います。



5星であろうと、そこは、日本ではないのです。

部屋のかばんに、鍵もかけずに、おきっぱなしは、まず、まずかったと思います。

苦情をのべるのであれば、ホテルでしょう。

私などは、海外に行ったときは、大切なものは、サムソナイトに入れてロックして、施錠、もちろん

ナンバー鍵をかけて、とってにチェーンの鍵をベッドの足にかけて、外に出ました。

そのくらいが、ふつのセキュリティーだと思います。

ひとたび、路上に出れば、ガンをもちあるていもおかしくない外国ですよ。

もうすこし、勉強してから、海外に行くべきだったのでは。

わずか、100ドル足らずでよかったですね。もし、持ち合わせなく、タクシーに乗っていたら、

どうするつもりだったのですか、不注意すぎます。乗る前に、財布の中身も、気付いていなければ、

ホテルにも、苦情がいいづらいのでは。

私は、貴方は日本人の恥だと思います。恥ずかしいです。同じ日本人として。

この回答への補足

少しズレがあるようなので補足させていただきます。
NY在住です。自分の泊まっているホテルではないので誰も鍵などはかけていません。
他の人達など(日本人はほかにはいません)ハンドバッグをそのまま置いたりしているひともいるくらいです。
財布を持っていかなかったのは自分の不注意です。
お祝いの席ではあってはならないことと、他の人や新郎新婦の被害がなかったかどうかを心配しています。
日本人の恥とかそういう答えは求めていません。

補足日時:2011/10/15 23:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Q新婚旅行でホテルの部屋のセーフティボックスにお金を入れておいたのに2つのサイフから1万円ずつ抜かれました

先日タイの5つ星ホテルに宿泊したのですが
チェックアウトをして別の国に移動する為
両替をせずにずっと部屋内のセーフティボックスに
日本円で入れておいたサイフの中身を確認すると
私のサイフと妻のサイフに5万円ずつ入れておいたのが
4万円ずつになっていました。

チェックアウト後30分後に飛行機場へ行く車を予約しておいたので
ホテルの人とは軽く概要を説明する程度で、交渉も何も無かったですが
対応は流石に高級ホテルらしく他の似たような質問にも目を通しましたが
「そんな事は知らない、関係ない」的な対応ではなく
「それはとても済まない事をしてしまった」と言うような感じでした。
一番偉い人は英語で謝辞を述べてはいました。
そして全てを調査した後に何らかの返事をすると言っていました。
現時点ではまだホテルからは何のメールも来ていません。

ですがいくら調査した所で犯人は出ないでしょうし、もし間違って犯人が
名乗り出た所で、その事実をホテル側が私に明かす事はないでしょう。
そんな事をすれば、ホテルの名誉が失墜するだけですから・・・

そこで質問になりますが
ホテルに対し私はどう言った要求をすべきでしょうか?
はっきりと「無くなった2万円を返せ」と言うべきでしょうか?
相手は外人です、日本人のようにお茶を濁したような表現や言い回しを
嫌うというような話を普段外人と仕事をしている人に聞きました。

ホテルとしては
「貴方が当ホテルに宿泊中にお金が無くなった事は大変申し訳ないが
調査の結果犯人は居なかった」
「これからも当ホテルはサービスの向上に努めてどうたらこうたら」
「当ホテルに泊まってくれてありがとう」
と言うような感じの返答をしてくると予想しています。
無くなったお金の事に対しては触れずに、客観的な事実は認めるが
ホテルの非は認めずに当たり障りのない言葉を並べてくるだろうと。

皆様ならばどうなさいますか?
どこら辺が落とし所だと思いますか?
私は新婚旅行で高級ホテルを選んで行った筈なのに嫌な思い出を作らされ
この件で軽度の欝を患う妻が自分を責めてしまった事に対して憤りを
(私が妻を犯人だと思っていると勘ぐってしまいました)
感じています。

犯人とかセーフティボックスからお金が無くなった事とかそんな事は
ホテルは認めなくても謝らなくても良いから、上記の事に対しての
慰謝料として2万円払えと言うのがホテルの名誉も傷つけず
私も納得しうる所かとは思いますがいかがなものでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

尚「セーフティーボックスに預けるよりフロントの金庫に・・・」
などと言うような意見はご遠慮下さい。

先日タイの5つ星ホテルに宿泊したのですが
チェックアウトをして別の国に移動する為
両替をせずにずっと部屋内のセーフティボックスに
日本円で入れておいたサイフの中身を確認すると
私のサイフと妻のサイフに5万円ずつ入れておいたのが
4万円ずつになっていました。

チェックアウト後30分後に飛行機場へ行く車を予約しておいたので
ホテルの人とは軽く概要を説明する程度で、交渉も何も無かったですが
対応は流石に高級ホテルらしく他の似たような質問にも目を通しましたが
「そんな事は知らない...続きを読む

Aベストアンサー

それはたいへん残念な目に遭いましたね。
私も「4つ星ホテル」と言われているところで盗難に遭う経験をしましたが、ホテル側からは何もしてもらえませんでした。
幸いお金ではなく「小さなもの」だったので、旅行傷害保険でその「もの」の購入代金分は保障されましたが・・・
財布が丸ごとなくなったのなら警察に届けるのも簡単ですが、1万円ずつだけ、ということで難しいですね。ホテル側も事実を認めるのは難しいし、となると保障してあげたくても難しいでしょう。どんなに交渉したとしても、報われないと思います。
そういう意味では、盗み方も大変悪質だったと言えると思います。

余談ですが、セーフティーボックスは、あまり信用してはいけないものだと最近思い始めています。
先日泊まったアテネのホテルでは、暗証番号で開かなくなってスタッフを呼んだのですが、彼が本体の電池を外したらパカッと開いたのを目の当たりにして、恐ろしくなりました。スタッフもセーフティボックスも信用できなくて、スーツケースに入れて鍵閉めました。スーツケースごと盗まれたら警察に届けられるので。

前述のホテルの件で私がしたことは、世界のホテルのクチコミ情報を掲載しているサイトの、そのホテルのコーナーに、私が経験した事実を記すことでした。
ホテル側が対策をしないままでは、同じ目に遭う旅行者はこの先も出るでしょう。そういう人が一人でも減ってほしいからです。
書き方を誤ると「単なるクレーマー」になってしまうので書く際には注意が必要ですが、そのホテルの利用を検討している方へ向けた注意喚起のようにすればよいと思います。
ホテル選びをする際には、ネガティブな情報もたいへん重要なので、盗難の経験の情報など書かれてあったらありがたいと思ってくれる人はたくさんいるはずです。
書くことで、心の中で事実関係も整理されてくるので、多少気分も晴れると思いますよ。

それよりも何よりも奥様とのご関係が心配です。この悪い思い出を消すためにも、全く別の視点で楽しめるもっと安全な地域へ、「新婚旅行のやり直し」を計画してはいかがでしょうか。
「安全な地域」で私がオススメできるのはドイツの田舎のほうですね。高級リゾートがある地域もあります。ご参考まで。

それはたいへん残念な目に遭いましたね。
私も「4つ星ホテル」と言われているところで盗難に遭う経験をしましたが、ホテル側からは何もしてもらえませんでした。
幸いお金ではなく「小さなもの」だったので、旅行傷害保険でその「もの」の購入代金分は保障されましたが・・・
財布が丸ごとなくなったのなら警察に届けるのも簡単ですが、1万円ずつだけ、ということで難しいですね。ホテル側も事実を認めるのは難しいし、となると保障してあげたくても難しいでしょう。どんなに交渉したとしても、報われないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング