アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のウェディングに出席するために行ったNYの5つ星の高級ホテルでのことです。
友人(花嫁)はスイートルームを借りていて、新郎新婦がそこに泊まるのですが、メイクや準備のためにブライズメイドやウエディングプランナー、母親達、フラワーガール(ベールをもつ介添人の子供です)など私も含め、朝からいましたが(主に女性のみです)、親戚などごく親しい人しか出入りしていないはずなのです。

わたしも荷物が多かったので、その部屋で着替えたり、荷物を置かせてもらったりしていました。ホテルの部屋で、近しい人しか出入りしないということで、安心しきって財布も鞄の中にいれて部屋に置いたまま、披露宴のようなものに出席しました。

6時すぎにでて、夜12時過ぎくらいに部屋にみんなで戻ると、財布をいれていたジッパーがあいていたので「あれ?」と思いましたが、閉め忘れたかな?くらいにしか思わず、
帰りのタクシーでお金を払うときに、$100ドル札が一枚と$20が一枚ないことに気がつきました。(全部ではありません)
金額はたいした額ではありませんが、やはり気分は悪いです。
安心しきって鞄ごと財布を置いていった自分もわるいので、勉強代として泣き寝入りしようかとも思いますが、おめでたい幸せな席でのことなのでこんなことが起こってショックです。

新郎新婦には気分を概してほしくないので伝えたくはないのですが、
家に帰ってから、私だけ盗難にあったのか、他の人も、もしくは新郎新婦の持ち物は大丈夫だろうかと気になりだしました。
5つ星のホテルでサービスもよかったので疑いたくはないですが、ハウスキーパーなどホテルの人も出入りはしているはずです。
鍵がないと入れませんが、途中、何人かがパーティーの間に部屋にもいっています。
友人と親しいものしか入っていないはずなのでその人達とも考えがたいです。(私と他の人たちは初対面ですが)

ウエディングプランナーの方にこっそり伝えようかホテルに伝えようか、黙っていようか迷っています。なんだか一人でどうしていいかわからずもやもやしているのでご意見いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お国と取られた物に違いがありますが、次のような経験があります



場所:サウジアラビアの首都リヤド
もの:スイス製のアーミーナイフ(日本円で数万円)
顛末:ホテル支配人にクレイムの結果、代品の弁済を受けました

なお、ご存知かも知れませんが、盗人に対する戒律が厳しいサウジアラビアでは手首切断の刑罰があると聞き及んでいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の地域はたしかに罪人の処罰に厳しいと聞いた事はありますが、手首の切断はすごいですね。とりあえずアメリカ人の友達に意見をきいたところ皆ホテルに言うべきとのことだったので電話してしらせておきました。何も変わらないとは思いますが花嫁達に被害が無い事を願います。。
経験談ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 10:03

終わったことは仕方のないことです。

日本の感覚で

いたことが間違いのもとですね。

苦情をいっても多分相手をしてもらえないと思います。

五つ星ホテルであっても部屋から一歩でれば外と同じ

です。荷物が全てなくならなかっただけでも有難い

と思って下さい。現金を持ち歩くのは日本人ぐらいです

から、狙われやすいので多分ターゲットにされたのかも

しれませんね。疑い出したらキリがないですよ。

今回は勉強代と思って忘れることです。

大難の前の小難だったってことだと思いますよ。

この回答への補足

部屋の中で起こった事でなんです。他の人達はもっとあけっぴろげにふたのあいたハンドバッグなどを置いてる人もいました。日本人は私だけです。
他人だと私の荷物が日本人のだとはわかりません。

実は仕事で行ったので新郎の方から現金でいただいたお金が入っていたのです、
普段はそんなに現金を持ち歩かないので。数人のゲストは私が現金でもらっている事を知っているですがゲストの人達ではあってほしくないというのが願いです。。

補足日時:2011/10/15 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば偶然みつけたホテルの人間であってほしいと思います。
そうですね、疑いだしたらキリががないです。

>大難の前の小難だったってことだと思いますよ。
確かにそうです。ほんと全額じゃなくてよかったです。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 23:16

貴方は、考えが甘いと思います。



5星であろうと、そこは、日本ではないのです。

部屋のかばんに、鍵もかけずに、おきっぱなしは、まず、まずかったと思います。

苦情をのべるのであれば、ホテルでしょう。

私などは、海外に行ったときは、大切なものは、サムソナイトに入れてロックして、施錠、もちろん

ナンバー鍵をかけて、とってにチェーンの鍵をベッドの足にかけて、外に出ました。

そのくらいが、ふつのセキュリティーだと思います。

ひとたび、路上に出れば、ガンをもちあるていもおかしくない外国ですよ。

もうすこし、勉強してから、海外に行くべきだったのでは。

わずか、100ドル足らずでよかったですね。もし、持ち合わせなく、タクシーに乗っていたら、

どうするつもりだったのですか、不注意すぎます。乗る前に、財布の中身も、気付いていなければ、

ホテルにも、苦情がいいづらいのでは。

私は、貴方は日本人の恥だと思います。恥ずかしいです。同じ日本人として。

この回答への補足

少しズレがあるようなので補足させていただきます。
NY在住です。自分の泊まっているホテルではないので誰も鍵などはかけていません。
他の人達など(日本人はほかにはいません)ハンドバッグをそのまま置いたりしているひともいるくらいです。
財布を持っていかなかったのは自分の不注意です。
お祝いの席ではあってはならないことと、他の人や新郎新婦の被害がなかったかどうかを心配しています。
日本人の恥とかそういう答えは求めていません。

補足日時:2011/10/15 23:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!