こんにちは。

シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?

重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。
やはり3歳のTRレースかな。
走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。

余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3))
この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。
「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。

舞台は本人(馬)が一度も本気で走ったことが無い中山が良いと思います。
報知杯弥生賞、セントライト記念。

「報知杯弥生賞シンボリルドルフ記念」―――三つは要らないか?
「弥生賞シンボリルドルフ記念」―――読売がウンと言わない気がする。

「セントライト記念シンボリルドルフ賞」―――おかしい?

語呂だけだったら
「青葉賞シンボリルドルフ記念」―――ルドルフは皐月→ダービー直行 そぐわない。

なにか簡単に付けられると思いましたが中々難しいです。

●シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?
 私の設定(副題、3歳、中山)でなくてもかまいません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

馬名が冠されているレースといえば「シンザン記念」「セントライト記念」が思いつきますが、両レースとも正式タイトルは「日刊スポーツ賞 シンザン記念」「ラジオ日本賞 セントライト記念」です。

その流れでいえば弥生賞を改名して「報知杯 シンボリルドルフ記念」とか、青葉賞を改名して「テレビ東京杯 シンボリルドルフ記念」とかにすると良いと思います。

要するに、弥生賞を改名するのに「弥生」というものを残そうとするからおかしくなるわけで。
「弥生」というフレーズを残したいのなら改名すること自体いかがなものかと思いますし。

あと「トキノミノル記念 共同通信杯」というのもありましたよね。
そのパターンいけばすでにレース名にスポンサー名が入ってるレース、例えば「シンボリルドルフ記念 神戸新聞杯」なんかは出来ると思います。

個人的にはラジオNIKKEI杯2歳Sを「ラジオNIKKEI杯 シンボリルドルフ記念」なんかはどうかと。
ラジオNIKKEIは2つも重賞を持っていて正直わかりにくいので、どちらかを改名してほしいと常々思ってます。
福島の~賞のほうはちょっとアレなレースですので、クラシックに繋がる2歳Sのほうに名馬の名を冠するのはどうかなと。

それでいうと京成杯もふたつありますので、1月の京成杯を「京成杯 シンボリルドルフ記念」ってのもいいですね。

ちなみにトキノミノルの「トキノ」って冠名なんですって。今知りました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

弥生を取ってしまうと今度はJRAが難色を示すのでは、と考えました。
これが取れるのなら、
「報知杯 シンボリルドルフ記念」で決めたいと思います。
やはり本人(馬)が出たレースから選びたい。関東で。

候補を沢山挙げて頂きどうもありがとうございました。

クラシック三冠のトライアルが適しているように思いますが、仰るように弥生賞、セントライト記念は語呂的な意味で難しいでしょうね。

個人的には、持ったままで圧勝した日経賞を「シンボリルドルフ記念日経賞」というのも良いと思います。あのレースでの強さというのも印象的でしたし。

冠名が付いていると特定の馬主、牧場などの宣伝になってしまうから、ですが、地方競馬を見ると、そこまで問題にはならないように思うんですよね。

例えば、川崎競馬場では「ホクトベガメモリアル・スパーキングレディーカップ」という交流重賞があります。
笠松競馬場では、「オグリキャップ記念」というレースがあります。
ホクトベガにしろ、オグリキャップにしろ、どちらも冠名馬ですからね。それを考えると、中央でも不可能ではないように思います。

過去の名馬について語る、というのも競馬の楽しみの1つだと思いますし、ミスターシービー、ナリタブライアン、ディープインパクトあたりも加えて、三冠馬をたたえるレースというを作って欲しいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、あの他の馬は何してたの?ってレースですね。

JRAも明確な線引きをしていないのではと思います。
昔ベートーベンと言う馬名は×、でも同じクラシックの作曲家シベリウスはOK、とか。
あとマルマンガスライターって馬がいましたよ。

トリプルクラウンメモリアル、どこに入れますか?菊の前ですか?後ですか?

どうもありがとうございました。

特定の馬の名前をレース名にすることは

馬主の経営してる会社や馬主個人の間接的な宣伝になるから
いくら名馬であってもやらないんじゃないですかね。
たしかそんな理由だったと思うんですが・・・

英国のシャーガーカップみたいに(日本だとWSJSがそれに近い企画か)
企画もののタイトルにつけるのはありだと思いますが、無理か・・・。
    • 0
この回答へのお礼

JRAの考え方次第のような気がしますけど。
このままだとシンボリ牧場がスポンサーにならないとダメかも。
最近パッとしませんもんねー。

シンザン記念、セントライト記念のように

フルネームだからこそ良いのではないでしょうか?

ルドルフ記念にしてしまった後々に、仮に「ナリタルドルフ」が
それ以上の活躍をしてしまった時、困りますよね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうねー、付けますかねー、「ルドルフ」って。
ちょっと待てよってなりませんかねー、普通。

冠号の付いた馬名は多いし又その中から名馬が出る可能性も高い。
そうすると馬名の入ったレース名は余計に設置しずらい。
JRAがどのように考えるかですね。

シンボリは牧場の冠名なのでその名がレース名になることはないでしょう。

1部の人間にだけ益をもたらせるようなことはしないでしょう。

シービーしかりナリタもしかりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

この際だからシンボリ抜きでもいいです。
ルドルフで解るでしょう。短く言い易くなります。

何かありましたら再投稿頂けると幸いです。