こんにちは。

シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?

重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。
やはり3歳のTRレースかな。
走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。

余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3))
この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。
「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。

舞台は本人(馬)が一度も本気で走ったことが無い中山が良いと思います。
報知杯弥生賞、セントライト記念。

「報知杯弥生賞シンボリルドルフ記念」―――三つは要らないか?
「弥生賞シンボリルドルフ記念」―――読売がウンと言わない気がする。

「セントライト記念シンボリルドルフ賞」―――おかしい?

語呂だけだったら
「青葉賞シンボリルドルフ記念」―――ルドルフは皐月→ダービー直行 そぐわない。

なにか簡単に付けられると思いましたが中々難しいです。

●シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?
 私の設定(副題、3歳、中山)でなくてもかまいません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

馬名が冠されているレースといえば「シンザン記念」「セントライト記念」が思いつきますが、両レースとも正式タイトルは「日刊スポーツ賞 シンザン記念」「ラジオ日本賞 セントライト記念」です。



その流れでいえば弥生賞を改名して「報知杯 シンボリルドルフ記念」とか、青葉賞を改名して「テレビ東京杯 シンボリルドルフ記念」とかにすると良いと思います。

要するに、弥生賞を改名するのに「弥生」というものを残そうとするからおかしくなるわけで。
「弥生」というフレーズを残したいのなら改名すること自体いかがなものかと思いますし。

あと「トキノミノル記念 共同通信杯」というのもありましたよね。
そのパターンいけばすでにレース名にスポンサー名が入ってるレース、例えば「シンボリルドルフ記念 神戸新聞杯」なんかは出来ると思います。

個人的にはラジオNIKKEI杯2歳Sを「ラジオNIKKEI杯 シンボリルドルフ記念」なんかはどうかと。
ラジオNIKKEIは2つも重賞を持っていて正直わかりにくいので、どちらかを改名してほしいと常々思ってます。
福島の~賞のほうはちょっとアレなレースですので、クラシックに繋がる2歳Sのほうに名馬の名を冠するのはどうかなと。

それでいうと京成杯もふたつありますので、1月の京成杯を「京成杯 シンボリルドルフ記念」ってのもいいですね。

ちなみにトキノミノルの「トキノ」って冠名なんですって。今知りました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弥生を取ってしまうと今度はJRAが難色を示すのでは、と考えました。
これが取れるのなら、
「報知杯 シンボリルドルフ記念」で決めたいと思います。
やはり本人(馬)が出たレースから選びたい。関東で。

候補を沢山挙げて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:47

クラシック三冠のトライアルが適しているように思いますが、仰るように弥生賞、セントライト記念は語呂的な意味で難しいでしょうね。


個人的には、持ったままで圧勝した日経賞を「シンボリルドルフ記念日経賞」というのも良いと思います。あのレースでの強さというのも印象的でしたし。


冠名が付いていると特定の馬主、牧場などの宣伝になってしまうから、ですが、地方競馬を見ると、そこまで問題にはならないように思うんですよね。

例えば、川崎競馬場では「ホクトベガメモリアル・スパーキングレディーカップ」という交流重賞があります。
笠松競馬場では、「オグリキャップ記念」というレースがあります。
ホクトベガにしろ、オグリキャップにしろ、どちらも冠名馬ですからね。それを考えると、中央でも不可能ではないように思います。


過去の名馬について語る、というのも競馬の楽しみの1つだと思いますし、ミスターシービー、ナリタブライアン、ディープインパクトあたりも加えて、三冠馬をたたえるレースというを作って欲しいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、あの他の馬は何してたの?ってレースですね。

JRAも明確な線引きをしていないのではと思います。
昔ベートーベンと言う馬名は×、でも同じクラシックの作曲家シベリウスはOK、とか。
あとマルマンガスライターって馬がいましたよ。

トリプルクラウンメモリアル、どこに入れますか?菊の前ですか?後ですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:41

特定の馬の名前をレース名にすることは


馬主の経営してる会社や馬主個人の間接的な宣伝になるから
いくら名馬であってもやらないんじゃないですかね。
たしかそんな理由だったと思うんですが・・・

英国のシャーガーカップみたいに(日本だとWSJSがそれに近い企画か)
企画もののタイトルにつけるのはありだと思いますが、無理か・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRAの考え方次第のような気がしますけど。
このままだとシンボリ牧場がスポンサーにならないとダメかも。
最近パッとしませんもんねー。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:30

シンザン記念、セントライト記念のように


フルネームだからこそ良いのではないでしょうか?

ルドルフ記念にしてしまった後々に、仮に「ナリタルドルフ」が
それ以上の活躍をしてしまった時、困りますよね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうねー、付けますかねー、「ルドルフ」って。
ちょっと待てよってなりませんかねー、普通。

冠号の付いた馬名は多いし又その中から名馬が出る可能性も高い。
そうすると馬名の入ったレース名は余計に設置しずらい。
JRAがどのように考えるかですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:23

シンボリは牧場の冠名なのでその名がレース名になることはないでしょう。



1部の人間にだけ益をもたらせるようなことはしないでしょう。

シービーしかりナリタもしかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

この際だからシンボリ抜きでもいいです。
ルドルフで解るでしょう。短く言い易くなります。

何かありましたら再投稿頂けると幸いです。

お礼日時:2011/10/15 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウヨウボーイは日経賞後に条件戦に出られたのはなぜ?

アドマイヤボスは、セントライト記念を勝ったものの
4歳秋まで勝利が無かったために1600万下条件戦に
出場することが出来ました。

賞金制度上、上記は理解できるのですが、
ホウヨウボーイは5歳で日経賞を勝った後に、
1200万下条件のレースに出走しています。

現在(2006年の制度変更前であっても)なら、
未勝利の馬であったとしても、日経賞(収得賞金3200万円)を
勝った後は絶対に条件戦は出られません。

当時の制度をご存知の方は、
いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

(以下の年齢表記はすべて当時の基準)
6歳のホウヨウボーイが日経賞後に出走できた大沼Sは4歳1200万下の条件レース(準OP)でした。
同馬が日経賞勝ち後に条件戦に出られたのは制度の違いというよりも次の要素が重なっていたからです。

(その1)
#1の方がおっしゃっているように当時のOP以外の出走条件は4歳、5歳、6歳以上の年齢区分だったこと。
準OPは本賞金が、6歳以上3600万円下(=4歳1200万下)という条件でした。

(その2)
現在ではG2で行われている日経賞ですが、グレード制導入前のポジションは決して高くありませんでした。
同馬が勝った1980年日経賞の1着賞金は2100万円で、本賞金への加算額はその半額です。
(ちなみに同年のダービー1着賞金は5500万円、ローカル重賞・関屋記念の1着賞金でさえ1700万円)
日経賞を勝った直後の同馬の本賞金は7勝で3410万円です。

(その3)
3月の日経賞を勝った時点での準OPレースは5歳1200万、6歳2400万、7歳以上3600万以下となっていて、6歳で本賞金が3410万円の同馬には出走権利がありませんでした。
その後は休養を挟み、8月に行われた大沼S復帰しましたが、現在と同様に夏競馬から番組編成が替わり、5歳馬基準から4歳馬基準になり準OPは4歳1200万、5歳2400万、6歳以上3600万以下となって同馬にも出走資格が出来ました。

(その4)
その数年前あたりから条件レースの賞金があがって、年齢によって1勝の価値がバラバラになっていました。
これによって、条件戦を勝った時期によって加算される本賞金が微妙に違っていたため、高額条件の古馬混合戦では「本賞金」という基準だけで区切って条件戦を行うことに歪が生じていた時期でもありました。
ホウヨウボーイも、大沼Sでその恩恵を受けていると見ることもできます。

(以下の年齢表記はすべて当時の基準)
6歳のホウヨウボーイが日経賞後に出走できた大沼Sは4歳1200万下の条件レース(準OP)でした。
同馬が日経賞勝ち後に条件戦に出られたのは制度の違いというよりも次の要素が重なっていたからです。

(その1)
#1の方がおっしゃっているように当時のOP以外の出走条件は4歳、5歳、6歳以上の年齢区分だったこと。
準OPは本賞金が、6歳以上3600万円下(=4歳1200万下)という条件でした。

(その2)
現在ではG2で行われている日経賞ですが、グレ...続きを読む

Q「カルストン」という馬名(冠号)

「カルストンライトオ」などの「カルストン」はどういう意味があるのか、知っておられる方教えてください。(軽石でしょうか?)

Aベストアンサー

馬主さんの経営している会社が「カルストンハウジング」というそうで、直接の由来はこれのようです。
ただ、言葉自体の意味はわかりませんでした。
つづりからすると、「カールストン(Carlston)」という、英語圏の姓のようです。
(カルストンアルゴ を、「Carlston Argo」とつづっているサイトがありましたのでこれに倣いましたが、
このつづり自体が間違ってましたら申し訳ありません)

Q2008年 日経賞

今年の日経賞に
・出走予定       もしくは
・出走すると思われる
有力馬を教えてください。

あと、出来ればでいいのですが、同日の毎日杯の有力馬も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

マツリダゴッホ(有馬記念)
アドマイヤモナーク(ダイヤモンドS)
トウショウナイト(去年の日経賞2着)

予定されてる有力馬は上記3頭あたりでしょうか。マツリダゴッホは中山でしか走らないのでまず出走間違いないでしょう。同日のドバイに武豊騎手と安藤勝己騎手が出走するので、アドマイヤモナークは鞍上変更(村田騎手あたり)かローテ変更かもしれません。
後は関東に転厩になったドリームパスポートが参戦するかどうかでしょう。

その他古馬次走(予定)
メイショウサムソン→大阪杯
ダイワスカーレット→大阪杯
インティライミ→大阪杯

ポップロック→阪神大賞典
アドマイヤフジ→阪神大賞典
アドマイヤジュピタ→阪神大賞典

ロックドゥカンブ →5月目黒記念から始動予定

3歳馬(毎日杯)は分かりません。

Q名馬を集めてのレース「名馬記念」を創るとしたら?

歴代の名馬を18頭を集めて、「名馬記念」なるレースを創るとします。
そうすると、皆さんはどの馬を入れますか?こんな感じで書いてください↓
(1)異次元の逃亡者  サイレンススズカ
(2)絶対皇帝       シンボリルドルフ
みたいな感じでキャッチコピーなんかも書いていただきたいです。
(1)、(2)は番号です。
内枠、外枠まで自由に並べてください。

Aベストアンサー

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、カブラヤオーとツインターボで、序盤は競ってもらいましょう。あとは、戦える逃げ馬と頭のいい馬、長距離で強い馬、最後に競るのが強い馬を並べてみました。
テンポイントとそのライバルたちを入れたのは、単に私の夢だからです。

最速の外国製エンジン国産車 マルゼンスキー
3コーナーまでの逃げ馬 ツインターボ
狂気の逃げ馬 カブラヤオー
最強の3着場 ロイスアンドロイス
芦毛の怪物  オグリキャップ
長距離の帝王 メジロマックイーン
4コーナーからの逃げ馬 ミスターシービー
皇帝     シンボリルドルフ
賞金王者   テイエムオペラオー
鉈の切れ味  シンザン
最後の秋天一人旅 プリティキャスト
長距離でもまだ短い エアダブリン
栗毛の弾丸  オルフェーブル
芦毛の天才  タマモクロス
最強の三冠馬 ナリタブライアン
夢の天馬   トウショウボーイ
関西の英雄  テンポイント
遅れてきたライバル グリーングラス
貴公子    トウカイテイオー
長距離の刺客 ライスシャワー

あれ、20頭いますね。外すとしたら、プリティキャストとオルフェーブルかなぁ。ロイスアンドロイスは、3着取るのが分かってるから外せないし。。。
当然、故障無しで、全盛期どうしの争いだとすると、ミスターシービーが勝つかも。

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、...続きを読む

Q日経賞 テンジンショウグン

こんばんは、
youtubeで98年G1総集編。と言うものを見ていたら、
テンジンショウグンが最低人気で日経賞を制した
と書いてあったんですが、
その時の配当を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単勝 1 35570円
複勝 1 4700円
6 130円
8 650円
枠連 1-6 59000円
馬連 1-8 213370円

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1998/06/03/02/11/result.html

Qタニノギムレット号の冠名「タニノ」

 今年のクラシックで間違いなく主役の一角となるであろう、タニノギムレット号の冠名「タニノ」を持つ谷水雄三氏の馬が、今までに勝った重賞レースを知っている方、どんな小さな情報でもよろしいですので教えて下さい。

Aベストアンサー

lefties さん、こんばんは~☆♪

7頭で、重賞8勝していますね。
詳細については、下記のサイトをご参照くださいませ。
(掲載データの引用を禁止されておりますので)

【谷水雄三氏所有の重賞制覇馬一覧】

http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rowner.cgi?&index=谷水雄三氏&index=39244


また、お父様等のデーターについては、下記をご参考にして下さいませ。

【谷水信夫氏所有の重賞制覇馬一覧】

http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rowner.cgi?&index=谷水信夫氏&index=39243

http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/breeder.cgi?&index=%83J%83%93%83g%83%8A%81%5B%96q%8F%EA&keys5=62369

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rowner.cgi?&index=谷水雄三氏&index=39244

lefties さん、こんばんは~☆♪

7頭で、重賞8勝していますね。
詳細については、下記のサイトをご参照くださいませ。
(掲載データの引用を禁止されておりますので)

【谷水雄三氏所有の重賞制覇馬一覧】

http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rowner.cgi?&index=谷水雄三氏&index=39244


また、お父様等のデーターについては、下記をご参考にして下さいませ。

【谷水信夫氏所有の重賞制覇馬一覧】

http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rowner.cgi?&index=谷水信夫氏&index=39243

http...続きを読む

Q3/26日経賞(中山・2500m)

3/26(土)中山11R2500mの馬連を予想して下さい。
枠順決まってからでも良いですが、決まっていない場合は馬名どれとどれでも構いません。
結果が出た時点でBA出します。
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

サウンズオブアース = マリアライト

Q金沢競馬の冠レース

金沢競馬の冠レースに興味があり、今度北陸の方へ遠征するので記念にいいなと思いました。で、質問なのですが、
(1)賞品の1万円程度の物って実際にはどんなものをみなさん提供されているのでしょうか?
(2)サイトから申込書を印刷しましたが、申し込みは先着順とのこと。レースの空きを確認しないでいきなりFAXで申し込んでしまって良いものなのでしょうか?

ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で申し込んだことは無いですが、

(1)
企業なら自社製品、個人なら商品券など

(2)
基本的に余ってるのでレースを限定しなければ
たぶん漏れる事はないです。

Q「シンボリルドルフ記念」はどうでしょうか?

こんにちは。

シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?

重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。
やはり3歳のTRレースかな。
走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。

余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3))
この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。
「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。

舞台は本人(馬)が一度も本気で走ったことが無い中山が良いと思います。
報知杯弥生賞、セントライト記念。

「報知杯弥生賞シンボリルドルフ記念」―――三つは要らないか?
「弥生賞シンボリルドルフ記念」―――読売がウンと言わない気がする。

「セントライト記念シンボリルドルフ賞」―――おかしい?

語呂だけだったら
「青葉賞シンボリルドルフ記念」―――ルドルフは皐月→ダービー直行 そぐわない。

なにか簡単に付けられると思いましたが中々難しいです。

●シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?
 私の設定(副題、3歳、中山)でなくてもかまいません。

宜しくお願いします。

こんにちは。

シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?

重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。
やはり3歳のTRレースかな。
走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。

余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3))
この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。
「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。

舞台は本人(馬...続きを読む

Aベストアンサー

馬名が冠されているレースといえば「シンザン記念」「セントライト記念」が思いつきますが、両レースとも正式タイトルは「日刊スポーツ賞 シンザン記念」「ラジオ日本賞 セントライト記念」です。

その流れでいえば弥生賞を改名して「報知杯 シンボリルドルフ記念」とか、青葉賞を改名して「テレビ東京杯 シンボリルドルフ記念」とかにすると良いと思います。

要するに、弥生賞を改名するのに「弥生」というものを残そうとするからおかしくなるわけで。
「弥生」というフレーズを残したいのなら改名すること自体いかがなものかと思いますし。

あと「トキノミノル記念 共同通信杯」というのもありましたよね。
そのパターンいけばすでにレース名にスポンサー名が入ってるレース、例えば「シンボリルドルフ記念 神戸新聞杯」なんかは出来ると思います。

個人的にはラジオNIKKEI杯2歳Sを「ラジオNIKKEI杯 シンボリルドルフ記念」なんかはどうかと。
ラジオNIKKEIは2つも重賞を持っていて正直わかりにくいので、どちらかを改名してほしいと常々思ってます。
福島の~賞のほうはちょっとアレなレースですので、クラシックに繋がる2歳Sのほうに名馬の名を冠するのはどうかなと。

それでいうと京成杯もふたつありますので、1月の京成杯を「京成杯 シンボリルドルフ記念」ってのもいいですね。

ちなみにトキノミノルの「トキノ」って冠名なんですって。今知りました(^^;

馬名が冠されているレースといえば「シンザン記念」「セントライト記念」が思いつきますが、両レースとも正式タイトルは「日刊スポーツ賞 シンザン記念」「ラジオ日本賞 セントライト記念」です。

その流れでいえば弥生賞を改名して「報知杯 シンボリルドルフ記念」とか、青葉賞を改名して「テレビ東京杯 シンボリルドルフ記念」とかにすると良いと思います。

要するに、弥生賞を改名するのに「弥生」というものを残そうとするからおかしくなるわけで。
「弥生」というフレーズを残したいのなら改名すること自体...続きを読む

Q福山競馬の冠レース

福山競馬場で1万円でレース名をつけることができるそうですが、どれくらいの確率で採用してもらえるものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

もしあなたがスポンサーになる気があるのなら、主催者に尋ねてみれば、具体的な状況が教えて貰えるのではないかと思います。
向こうだって金を取る以上、キッチリ相談するでしょうし。
単なる冷やかしでは悪い気がするので、私は聞けませんが。

ここからは想像ですが、
福山の番組を見る限り、それらしい名前がついたレースはあまりありません。
これは、申し込みが少ないという事だと思います。
(基準が厳しく採用されないって事は、少ないのでは)
ですから、かなりの確率で採用されるのではないでしょうか。
あくまで想像です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報