プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキュパイ・トウキョウと称する人たちが、ネットを通じて東京でのデモを募っているようです。アメリカ発の格差社会に対する意思表示らしいのですが、マスコミの扱いはきわめて冷ややかで、そのせいか、どのような言葉を発しているのかが分かりにくく、本人たちにもこれといった切迫感が無いように感じられます。あのあたりの物好きが集まって街をねり歩いたとして、日本に何か変化がもたらされるのでしょうか。

A 回答 (5件)

別回答もしましたが、「東京を占拠せよ」って、やはり、スローガンがダメです。

広い東京、占拠できる訳がないじゃないですか。スローガンからして、「東京を占拠せよ」=「無理だぜ」を意味しています。やっぱり、「国会を占拠せよ」か「霞ヶ関を占拠せよ」でしょう。実際に、人で囲える範囲でないと。東京をねり歩いても、東京観光にしかなりませんよね。家で文句言っている延長線上から脱していない。

あと、格差の根源である、国会議員や公務員の給与削減、天下り禁止、企業献金の禁止、など、民主党のマニフェスト通りのことを訴える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。民主党マニフェストですか、何か懐かしい響きがありますね。そのマニフェストを掲げていた党が現在政権を持っているのですから、デモなどしなくとも、そのうち格差は無くなるはずなのですが、そうは行かないところが人間の浅ましさなのでしょう。

ある意味デモというものを経験した、聞いた、また見ることにより。

第3者が、イレギュラー的に集まり
あらぬ方向へ行ってしまう可能性はあるとは思いますね。デモでものなかに法という概念がなければ
最悪天安門事件的な、行動を起こす可能性ありですので、楽観視してはいけないと思います。
デモは、波動を起こさせるものであるので、どういう形にせよ、議員また閣僚たちは、この行為を、高みの見物意識で見てはいけないと思います。地震と同じで、大きな波動がいきなり起これば、もうとめることなんてできません。いわば内紛状態ですから。小さいうちに煙を消す材料を国民に知らし目なければいけないと思います。あくまで楽観視はいけませんね。身を削って対応お願いしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天安門事件のようにはならなくて良かったですね。あのかたたちでは、事件など起こせる良しもありませんが。

>日本に何か変化がもたらされるのでしょうか。

いえ、べつに

何もないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおり何にも無いです。

日本だと職種を選ばなければ雇用はありますし、

3Kなどは慢性的に人不足です。
それに比べて、アメリカの雇用は本当にありません。
3Kについても移民がいくらでも就くので
こちらも雇用が無い状態です。

まあ、真剣度というか切実度が圧倒的に違うわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそもデモというのは宣伝なのですから、その印象が残らなければ意味ありません。アメリカとの違いは、デモ参加者が暴徒と化す恐れが有るか無しかです。今回の人たちは、とても穏やかな人たちみたいですから、はなからアウトですね。

「ネット上のバーチャルお友達が集まってオフ会しようぜ!」的集まりにすぎず、発展はありえないでしょうね。

TVでも言ってましたよね。
参加者50人に対し、マスコミ50人・公安100人って。
初回だからマスコミも集まりましたが次回はほぼゼロ、公安も取りあえず初回の様子見で大量動員したが・・・。

あの連中に、切迫した危機感や説得力あるアピール性を感じました?
ゼロですよね。

まあ、見ての通り、なんでもかんでもアメリカのマネをするのがなんだかカッコイイ!と思いこんでいるオタクのおにいさん・おねえさんの時間潰しであるこの話題がマスコミで取り上げられるのも今回限りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本も格差社会の道を悪い方へとひた走っており、非常に深刻な問題ではありますが、一見して選挙にすら行かない人たちが、突然ヘタな計画を立てても同調できないですね。もう少し言葉のハッキリ分かる人でないと、どこがどのように不満であるのか全く伝わらないですし、そもそも格差社会を正そうというわりには、ココロザシとルールが、あまりにもぬる過ぎます。