プロが教えるわが家の防犯対策術!

不明な点があったので質問させてください。


問題
初心者マークや仮免許練習標識を付けて走っている車を追い越してはならない。

解答
× …初心者マークや仮免許練習中の車の前に割り込んだり、幅寄せすることは禁止されていますが、追い越しは禁止されていません。


問題2
対向車が追い越しをして中央線を越えて走ってきたので、やむ得ず初心者マークをつけた車の前方へ割り込んだ。

解答
〇 (コメント無)


初心者マークや仮免許練習中の車に、割り込んでいいんだか悪いんだか良くわかりません。

問題2は要するに、
対向車と事故になりそうだから前の車に割り込んだ
という意味なのでしょうか?
本当は駄目だけど死にたくないからやむを得ず なら、割り込んでいいんでしょうか?


馬鹿な発想ですみません。
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

問題1の解答が原則。


ただし,事故回避のための「緊急避難的措置」として,問題2の違法性は阻却される,ということなのでしょう。
とにかく「事故を起こさない安全運転のためにはどうすれば良いか」という視点に立てば,OKです。
    • good
    • 1

はじめまして♪



運転歴うん十年です。

ようするに、安全のための行為と考えればよいのです。

対象車を安全に追い越すならオッケー、不安や危険感を与えそうな幅寄せや無理な割り込みはダメ。

質問の2は 危険回避行動の場合ですので、より安全な行為として認められると言う部分です。

法的な文章やお役所の文章は、私たち一般人にはなじみが無いので解りにくい場合も有ります。

今回の質問2で「やむ得ず」と言う部分が事故を起こす場合と言う意味ですね。
いわば、正当防衛にあたる部分でしょう。

勉強 がんばってください。 そして他にも疑問が有りましたら、どんどん補足やお礼の欄から追加質問して、自分で納得出来るようにしてください。
    • good
    • 0

道路交通法第71条第5の4号参照



割り込んで良いときだからです。
緊急避難行為による免責は運転免許試験には出ません。
    • good
    • 2

問題1


幅寄せや割り込み等してはいけません。

問題2
対向車がはみ出してきたことによって事故になる可能性があるため、初心者マークを付けた車の前に割り込んだ(避難した)と考えます。

事故になるのを回避するため、クラクションを鳴らしたり急ブレーキを踏むのと同じです。
緊急避難ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!