プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCにネオン管を付けたいのですが…何かユニークなものはないでしょうか。
蛍光灯のような真っ直ぐなのは面白みに欠けているように感じます。
例えば音で反応するものとか、置物のようなものでも良いです。
希望は発熱が少なく、小さいネオン管が良いですが、ユニークなものでしたら是非ご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCの電源装置から電源をとれるブラックライト


http://www.amazon.co.jp/VIZO-CCFL-UV-UV%E3%83%8D …

ウランガラスの光りかた
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83 …

ブラックライトの方は銘柄は違うと思いますが、同様の製品を紫外線に反応して青く光るアクリルケースに組み込んで使っています。
ウランガラスもおはじきのようなものを持っていますがきれいに発光してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケース内部はLEDファンがありそんなに暗い訳でもないのです。
暗くないとウランガラスはあまり綺麗に光らないかな…?と思いました。
それに真っ暗だとしても、ちょっと光量が足らない感じがします。
ネオン管を使うの熱を持ちますし、同じネオン管ならブルーとかの方が良いのかなと。
でもこれでは面白みがないので質問したわけなんですが…
わがまま言ってすみません。

お礼日時:2011/10/17 02:36

ウランガラスのビーズや置物などをブラックライトで照らすのはどうでしょうか?


いわゆる「光り物」とは違った怪しい光がとてもきれいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな感じになるのでしょう?写真や動画がありましたらよろしくお願いします。
それとPCから電源を取れるブラックライトってあるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/16 18:28

 こんにちは、PC光り物パーツで検索されれば、色々なパーツや取り付け例など出てきます。


検索参考URL
http://search.yahoo.co.jp/search?p=PC%E5%85%89%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜から自分でも色々検索してはいるのですが、同じのばかりしか出てこないですねー。
Antec製のLight Cube は気になり、これについて調べてみましたがもう売っていないようで。。。

お礼日時:2011/10/16 10:48

折り曲げられる透明チューブにLEDがたくさん入ったものがよろしいんでは?


秋葉原のマルカ電機をのぞいてみてください。
ホームページはつぎです。
http://www.maruka-denki.co.jp/

ネオン管というのは一昔前にパチンコ店などのサインに使われていたようなもののことですか?あれはもうすたれてしまって大部分LEDに替わったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーとすみません。こちらのことでしょうか?
http://www.maruka-denki.co.jp/el/cfl.html
ハンダ関係の知識がなく、最低限PCから電源を取れる物になります。

よくわかっていませんが、LEDも含めPCでピカピカ光らせる物を「ネオン管」と呼ぶのだと思っていました。
ネオン管ではありませんが、ニキシー管でも良いです。
ただ国内入手で1万円以下、PCから電源を取れる物の情報ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!