プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円)
商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です
速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました

私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます

仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!!
店側は(別に不良品では無いと言ってきます)

店のホームページには
不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。

と書いています!!
不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね??
明日消費者センターに聞いてみます

不良品なので返品できますよね???
すいませんが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言いますと、返品できません。



「私自身、出かけるその時に着たかったので」
ならば、なぜもっと早く注文しなかったのでしょうか。

きちんと交換してくれると言ってくれているので、
私も誠意ある対応だと思います。
    • good
    • 5

通販じゃなくても


普通は交換、同等品がない場合に限り返品
    • good
    • 7

ネット販売商品の盲点。



出品者は、楽天に出品・落札毎に手数料取られてる。

防衛策として
不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。

この様に交換には応じるが返品は応じ無い様にしてる。
きちんと、不良品には交換にて対応する誠意有る事、明記。

消費者センターに聞いても、キッチリ約款明記にて、キャンセル防止・裁判可能にしてます。

これを勉強代として、今後は、ネット商品を買いましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

楽天で商品を購入しました。
届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。
ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。

不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。

理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。

他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。
この場合、法的にはどうなるのでしょうか。

法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。

明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。

どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。
ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、
その時は、損害賠償請求をすることになります。
損害賠償は金銭賠償が原則です。

”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、
 一種の詐欺のようにさえ思えます。”
      ↑
詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて
送付した場合です。
不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが
負います。
あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから
諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が
成立する余地があります。

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な...続きを読む

Q通販での不良品の返品、返金請求について

普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る、と聞いた記憶があるのですが、通販の場合にはどうなのでしょうか? 通販で購入した商品が不良品でその旨ショップに連絡したところ交換してくれたのですがそれもまた不良品、よく観察すると、どうも上っ面だけをコピーした中身は粗悪なジャンク品、ネット上での写真では確認不可能で手に取れば明らかに判る粗悪品、この場合返金を請求出来るのでしょうか?そしてその場合支払った商品代、送料、手数料すべて全額返金請求出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
(2)契約に解除権が留保してある(約定解除権)
(3)合意により解除する(解除契約)
の3つ。
いずれかに該当しない限りは、「あくまでもまともな商品の引渡しを要求できるだけ」です。なお、代金の返金と損害賠償は別ものですから、解除しなくても債務不履行に基づく損害賠償請求は別途可能な場合があります。解除した場合でももちろん可能な場合があります。
つまり、返金の問題とは別に債務不履行責任が生じていれば送料等がそれに基づく損害であるのであれば一般論としては賠償請求はできます(正確には損害賠償の範囲に入るかどうかの問題は検討の必要がありますが、一般論としては入ると考えてよいです)。

ただ、とにもかくにも意図的な感じではあります。仮に意図的だとするとつまるところ詐欺である可能性が高いわけですが、仮に詐欺だとすると現実的に相手が賠償に応じるかどうかは非常に疑問ではあります。
詐欺であれば、解除を論じるまでもなく契約を取消せるのでそうすれば契約自体が無効となるので当然に返金を請求できます。損害賠償についても可能ではあります。しかし、詐欺を働くような輩から金を取り返すのはかなり面倒であることが多いのも確かです。

ということで、法律的には代金を返させ、諸費用を賠償させることができる可能性は十分ありますが、実際に返させることができるかどうかは何とも言えないということになります。

なお、刑事については一切検討していませんが、もし仮に誰かの権利を侵害しているような違法な商品ならば、被害の拡大を防ぐ意味で警察に届けておいてもらいたいとは思います。
他人のためではなくて自分の損害を填補させる圧力として警察に届けても構いませんが、はたしてどれほどの効果があるかは疑問であると言っておきます。運がよければ何か効果があるかもしれませんが、ないことの方が多いです。下手すれば相手にしてもらえないことすらあります。刑事と民事は別問題なので。

>普通のお店で購入した商品が不良品だった場合無条件で返金を要求出来る

まずこれが間違い。法律的には原則としてできません。
できるのは「まともな商品に替えさせること」です。これは通販の場合も同じです。

売買契約が有効である限り代金の返金をさせるには契約を解除する必要があります。解除しない限りは返金はさせられません。そこで解除できるかどうかが問題になりますが、質問内容だけでは判断のしようがありません。
解除ができるのは、
(1)法律上の解除の要件を満たす(法定解除権)
(2)...続きを読む

Qネット通販、返品できないのは違法?

楽天のとあるショップで、パンツとベストを購入しました。
イメージと違うので(値段のわりに安い生地や縫製だった)
返品をお願いしたら
「イメージと違う、という理由での返品は承っておりません」
とのこと。
実際手に取ってみなければわからない
縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
値段と見合っていない、という理由で
返品はできないんでしょうか。
たとえばこれを逆手にとって
すっごく安い生地でてきとうに作った
原価300円くらいの洋服を
モデルにそれなりに着せて、6000円くらいで売りっぱなし、
なんて商売もできますよね。
楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。
特に店側で定めた規定が無い場合、瑕疵(傷や欠陥)が無い場合には返品は難しいでしょう。
(イメージと違うという状況では瑕疵とはいえません)

>実際手に取ってみなければわからない縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
>値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。

これは難しいでしょうね。
実際の商品ページに生地の厚さや縫製についての記載があり、それと違った商品が届いたのであれば
返品できますが、製品の質と値段が釣り合いが取れているかを客観的には判断できませんので。

>楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか?

Yahooにしろ楽天にしろ、そこまでの管理は無理です。
基本的に簡単な審査と出品手数料の支払いが終われば簡単に出店できますから。
その後は利用した客からの評価などを参考に、苦情が多いようであれば詳細を調査しますが、日常的
にチェックされているかといえば、そんな事はしていないでしょう。
(大手のところだからといって優良店だけが集まっているわけではありません)

型式などで同一品質かどうかが分かる家電などと違って、服や靴・カバンなどは素材や写真などから
は品質を量るのはとても難しいです。
ネットで購入するのであれば、店独自に定めている返品制度があるかを確認のうえ利用された方が良
いでしょう。

そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。
特に店側で定めた規定が無い場合、瑕疵(傷や欠陥)が無い場合には返品は難しいでしょう。
(イメージと違うという状況では瑕疵とはいえません)

>実際手に取ってみなければわからない縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
>値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。

これは難しいでしょうね。
実際の商品ページに生地の厚さや縫製についての記載があり、それと違った商品が届いたのであれば
返品できますが、製...続きを読む

Q楽天あんしんショッピングサービスが分からない。

【長文です。】
2009年5月に楽天で商品を注文したのですが、その店舗が倒産しました。
具体的には、
5月22日発送予定と連絡が来ましたが、商品が届かず、何度か問い合わせしたところ
「入荷が送れている」という連絡ばかりででした。
その間、店の経営状況に不安を感じ、楽天にも何度か連絡しました。
楽天の対応は、店に指導を行った。という内容の返答でした。
その後、6月下旬に倒産したと7月3日に楽天から連絡が来ました。

「楽天あんしんショッピングサービス」により保障されると思ってましたが、
楽天からは、
「今後のお客様への対応は、店側の担当弁護士が行うため保障適用でなく
弁護士に問い合わせて下さい。」という回答がありました。

その後、店側の弁護士事務所とのやりとりがありましたが、
何の進展もなく、2010年10月に弁護士事務所から
「名古屋地裁で破産手続きが完了し「破産手続きを廃止する」」
と決定した旨の文書が届きました。
つまり、支払い能力がないため、私には一切、お金が戻ってこないと言うことでした。

そこで、再度、楽天に「あんしんショッピングサービス」による対応を要請したところ
規約に「出店者との連絡が可能な場合は保障の対象外となる」となっており、
店舗の代理人となります担当弁護士と連絡が可能であるため、保障できないという
無責任な回答でした。
確かに弁護士事務所とは連絡は取れますが、名古屋地裁が「破産手続きを廃止する」
と決定したため、店からの保障は事実上無理になった状況です。

法的には、楽天の保障が無理なのか?と思いつつも、
あまりにも無責任な楽天に対応にもかかわらず、消費者を守るかのような
「楽天あんしんショッピングサービス」という制度を大きく謳っていることに
憤慨しております。
何かできないものか、アドバイスを頂戴できればありがたいです。


楽天に問い合わせると

【長文です。】
2009年5月に楽天で商品を注文したのですが、その店舗が倒産しました。
具体的には、
5月22日発送予定と連絡が来ましたが、商品が届かず、何度か問い合わせしたところ
「入荷が送れている」という連絡ばかりででした。
その間、店の経営状況に不安を感じ、楽天にも何度か連絡しました。
楽天の対応は、店に指導を行った。という内容の返答でした。
その後、6月下旬に倒産したと7月3日に楽天から連絡が来ました。

「楽天あんしんショッピングサービス」により保障されると思ってましたが、
楽天から...続きを読む

Aベストアンサー

倒産したとの連絡を受けた時点で、債権の届け出をしていれば、「破産手続きを廃止」を防げたようですね。(素人目で見て、ですが。)

[参考]破産手続の廃止とは何ですか | 自己破産完全ガイド
http://www.ac-hasan.jp/advice/advice13/answer01.html

後、連絡が取れる場合は云々は、規約に明記されてますから、これに同意している限り、楽天には何を言っても勝てません。

[参考]【楽天市場】「楽天だから、安心!安全!」宣言
http://event.rakuten.co.jp/anshin/GuidanceAgreement/

残念ですが、相手が倒産したとの情報を得た時点で、楽天の規約を読み返すなり、相手が倒産した場合の請求確認を行わなかった貴方に落ち度がある、と切り捨てられて終わりのようです。(一般人にそんなの判る訳ねーじゃんかよ!、ってのには同意ですが、そういうのを上手く利用するのが弁護士ですからねぇ・・・)

たぶん相手にして貰えないとは思いますが、消費者センターにでも相談してみては如何でしょうか?

[参考]全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

倒産したとの連絡を受けた時点で、債権の届け出をしていれば、「破産手続きを廃止」を防げたようですね。(素人目で見て、ですが。)

[参考]破産手続の廃止とは何ですか | 自己破産完全ガイド
http://www.ac-hasan.jp/advice/advice13/answer01.html

後、連絡が取れる場合は云々は、規約に明記されてますから、これに同意している限り、楽天には何を言っても勝てません。

[参考]【楽天市場】「楽天だから、安心!安全!」宣言
http://event.rakuten.co.jp/anshin/GuidanceAgreement/

残念ですが、相手が倒産し...続きを読む

Q返金について。業者に銀行口座教えても大丈夫ですか?(困ってます)

はじめまして。
今、とても困ってます。皆さんにアドバイスお願いしたいです。
一週間ほど前にネット通販で服を購入したのですが、サイズが合いませんでした。
お店に連絡したら、送り返してくださいとの事だったので、すぐに送り返しました。
2日後にお店からメールが届いて、
「この度はお手数掛けました。ご返金の方ですが、銀行振り込みと言う形でも宜しいでしょうか?もし宜しければお客様ののお取引銀行名・支店名・口座番号
をお教え頂けないでしょうか?お手数ですがご返信頂けますようお願い致します。」

こんなメールが届きました。
ここで皆さんに聞きたいことなのですが、銀行口座を他人に教えるのは危険ではないのでしょうか?
最近、危ない世の中ですし、自分も10代で銀行のことが良く分からないんです。
安心して返金してもらえるように、皆さんからアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口座番号を教える(伝える)事は、特に問題ないと思います。
よく間違えるのは、このときに「暗証番号+その他」まで聞かれてしまい、安易に答えてしまう事で、ごっそり口座から持っていかれるということがあったりするためです。

オークションでも、普通に自分の口座番号を相手に教えますし、この件に関しては問題は無いですね。

ですので、伝えるのは

xx銀行 xx支店 口座番号 xxxxxxx 口座名義人 xxxx

の4点になります。暗証番号のような余計なものは書いちゃダメです。

落ち着いて、対応してみましょう。

でわ!

Q買った品物が不良品。送料は相互負担だと言われました。

あるお店から通信販売で品物を買ったところ、送られてきた品物は不良品でした。

お店に問い合わせてみましたところ、初期不良に関しては相互負担だと言われました。

品物を買うときに送料も一緒に払っていますが、初期不良の品物を送るときにも
送料はこちらが負担しなければいけないというのは、ちょっと・・・ と思いました。

今まで色々な通販のお店を利用してきましたが、こんな事言われたのは初めてです。

実際、通信販売において品物に初期不良があった場合、品物を買ったときに
送料を払っているのに、品物を送り返すときにも送料を払わないとならないのでしょうか。

法的に、こういった場合には顧客に送料を負担させてはいけない、というのは
無いのでしょうか。

曖昧な回答ではなく、法的に基づいた回答をしてくださる方、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

経済産業省の「特定商取引法」に関するページです。
良い悪いには関係なく、「送料の負担者」に関する規定はない様です。
「非常識ではあるが違法ではない」というところでしょう。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm

ある大手販売店ですが、
・不良品については返品・交換に応ずる
・品物は原則として店頭渡しである
・不良であっても受け渡しは原則として店頭で行う
・不良品の交換に当たって、ユーザー自宅から店舗までの移動に関する費用はユーザー負担
・郵送を希望するなら送料は顧客負担とする
という例がありました。
運送は完全に別料金という考えなのかも。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング