プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考書籍を教えてください

質問1
会社でエクセルマクロを使う機会が増えました。大抵のことはマクロの記録で対応してますが、細かいファイル操作が出来ません。VBAを勉強する必要があると思ってます。何か良い参考書はありませんか?

質問2
ブックAでマクロAを作りました。マクロAの中で、ブックBのマクロBを実行させてます。マクロBは、計算結果としてブックB上に新シートを作成し、終了します。その後、マクロAに戻りブックBの新シート上のセル2個を選択しコピーし、ブックAにてペーストさせようとしてます。
マクロAはブックA上で「マクロの記録」で作成しました。

実行させると、マクロBの終了時点でストップするようです。
何がマズイのでしょうか?

A 回答 (1件)

大村あつし著 かんたんプログラミング Excel 2007 VBA 基礎編 技術評論社発行が分かりやすいと思います。



また、マクロAの再開の手順がよく分かりませんが、ご説明だけで考えると、ブックBの新シート名を指定するかアクティブシートにして、そのシートのセルを指定してコピーし、ブックAの新シートにペーストする手順が必要になります。

フォルダの絶対番地指定のように、

Workbooks("ブックA.xls").Sheets("Sheet1").Range("B2:B3").Copy
Workbooks("ブックB.xls").Sheets("NewSheet").Range("A1:A2").PasteSpecial xlPasteValues

といった長い位置指定が必要です。
別の原因かもしれませんが、ちょっと確かめてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!