アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に、テトラRG40(41×25×38、約35L)水槽で海水魚飼育を始めました。

立ち上げ後まもなくから、カクレクマノミ2匹、シリキルリスズメ2匹を飼いましたが、一年たって4匹とも当時と比べてかなり大きくなりました。
(導入時から現在で、カクレ1.5cm→5cm以上、シリキ2cm→4cm以上になりました。)
春にマンジュウイシモチとサンゴ数種も追加し、現状は今の水槽サイズがほどよい状態に感じます。

もう、これ以上は魚は増やすつもりはありませんが、どの魚も10cm前後まで成長するとあり、将来、今の水槽サイズでは手狭になるのではないかと心配しています。

そこで、長く飼育している方の意見をお聞きしたいのですが、これらの魚はどのくらいの期間でどのくらい成長しますか?

今の水槽が手狭になるは何年後くらいで、このまま現状の5匹が死なないとすれば、最終的に水槽サイズはどの程度が必要となるかを知りたいので、分かる範囲で教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成長のした時のサイズですが、これはあなたが調べられた通りだと思います。

飼育すれば必ずサイズも大きくなるので、余り欲を出して次から次へと色んな
魚やアクセサリーを追加するのは避けた方が良いと思います。
今は増やさないと言われますが、今の状態では水槽が小さ過ぎて買い換える事
になるでしょうね。
魚の種類によって素早く泳ぐ種類から緩やかに泳ぐ種類がいますが、種類によ
って水槽の種類も考えた方が良く、縦長では緩やかに泳ぐ種類が適してます。
今は丁度良い大きさでしょうが、もしかしたら来年は手狭になって買い換えを
する必要もあるかもしれませんね。水槽が大きくなったら、どうしても魚の数
を増やしたいと欲が出ます。それをどのようにして抑えるかは飼育者の意志で
決まります。

我家では金魚とメダカと熱帯魚(淡水魚)を飼育していますが、水槽が現在は
3個もあるので、スペースの問題からサイズを大きく出来ません。
我家で工夫しているのは、水槽やアクセサリーは現状のままで、餌やりを工夫
して大きくさせないようにしています。
魚は胃袋が無く1本の腸だけですから、人間や動物と違って満腹感が感じられ
ません。そのため与えられた餌はドンドン食べてしまいます。与えた餌が多け
れば多いほどドンドン大きくなります。
我家では通常は1日に2~3回と言われる餌やりを、朝に1回だけに与えるよ
うにしています。通常の餌やりだと、1年で2.5倍から3倍にまで大きくな
りますので、我家では生育に支障が無い程度にダイエット方式で餌やりをする
ようにしています。餌やりを1日1回にして、サイズを抑えられたらどうでし
ょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成長はするものだと思っていたから心配していましたが、餌を制限することでサイズを抑えるという逆発想はありませんでした。

個人的にあまり大きいサイズの魚は好きではなく、今のサイズくらいがかわいくて好きなので、このままのサイズでいてくれたら万々歳です。

これからダイエット作戦を実行してみます。