「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お風呂のしつこいカビを除去したいのですが、きれいにする知恵をおかしください。

数年前リフォームをし、TOTOのユニットタイプのバスルームを設置しました。
シリコン素材と思われる手すりが数カ所あるのですが、カビでひどいことになっています。
手すりなのに気持ち悪くて握るの事ができないです。
市販のカビキラーやカビハイターや重曹、その他漂白剤など色々試したのですが全く効果がありません。
あとゴムパッキンもやはりカビにおかされています。山際という立地もあり、カビが繁殖しやすい環境なのもありますが、いくら掃除しても綺麗にする事が出来なくて困っています。どなたかカビを綺麗にする方法、薬剤などご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 楽天に出店しているビーワンショップの「カビ除去ジェル剤」がおすすめです。



 中古住宅を購入したのですが、水周りや窓のゴムパッキンのカビ(もとは白なのに真っ黒!)がひどく、色々な洗剤を試しました。試した洗剤は、カビキラー、ホームセンターで売っている目地用のカビ取り剤(赤いプチプチ入り)、漂白剤です。でもほんのちょっと色が薄くなるくらいで、全然効果はありませんでした。加熱すればいいかと、スチームクリーナーも試しましたが、だめでした。

 劇的に効果があったのは、ビーワンショップの「カビ除去ジェル剤」です。
本来の使用方法は、ジェルを15分塗って拭き取るというもののようです。しかし、うちのカビは相当頑固だったので、”ジェルをたっぷり塗って24時間放置”を2回行なってようやく白くなりました。カビ取りを行うときに、部屋の温度が低いと効果が現れにくいことと、一部カビがピンクに変色してしまう場合があるので、ご注意ください。
頑固なカビにはたっぷり使用しなくてはならないので、結果高価になってしまいますが、本当にオススメです。

 気持ち悪いので、窓のゴムパッキンやお風呂のパッキンを代えなくてはいけないかと思って見積もりまで取りましたが、カビ除去後は不潔感はなくなりました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/b-one-shop/c/0000000707/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試されたのですね^^;

お教え頂いた商品、すごく強力そうですね。
これなら うちの頑固なカビにも効くかもしれません!
注文してさっそく試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/04 23:12

カビの掃除にはスチームが効きます


カビ予防には菌を死滅させなければまた出ますので60度以上のお湯を定期的に掛ければ生えにくくなります。

家では週1 くらいのわりでシャワーのお湯を最高にして隅々まで掛けています
火傷しないように試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、予防に高温の湯がいいのですね。
今あるカビ汚れがとにかく気になりますが、今後増やさない努力も必要ですよね。
さっそく実行したいと思います。

お礼日時:2011/10/18 22:10

長時間漂白剤を接触したのに効かないのであれば原因はカビでないかもしれません。



我が家もTOTOです。手すりは黒いカビのような汚れが出ますが漂白剤で落ちました。あとはシリコンゴムのパネルの隙間を塞ぐパッキンです。これにはすぐにカビが生えました。これも漂白剤で完全ではありませんが落ちました。最近はなぜかカビはあまり生えません。理由はカビの栄養になる物質が消費されたのかもしれません。

カビでない場合の汚れは合成洗濯洗剤でよく落ちます。我が家はキッチンなどもっぱらこれです。最強の汚れ落としではないかと思っています。

念のためカビの生育に必要な条件を書きます。
1 栄養となる有機物がある。垢、石鹸カスなどの汚れ。風呂場は最適です。
2 適切な温度。風呂場は最適です。
3 水分。風呂場は最適です。
4 酸素。
5 PHが適正であり有害成分がないこと。塩素系漂白剤、アルコール、防かび殺菌剤。強力な薬品はありますが一般家庭にはお奨めしません。
これらの一つでも問題があるとカビといえど生育できません。

カビ退治
カビの生えている場所にエチルアルコール(一番安い焼酎でいいです)を付け、上からサランラップを巻きつけ酸素を遮断し(手すりならラップを播きつける)一晩放置すればカビは死にます。なお、色は落ちません。アルコールが飛びラップをとればカビは又生えます。しばらくラップをしたままにしておけばいいと思います。

メーカーはカビの生えない良い製品を出してもらいたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合成洗濯洗剤ですか。まだ試していなかったです。
ということでさっそくためしてみたのですが、、、、
残念ながら我家の汚れには効きませんでした(泣)
やはり根の深いカビのようです・・・。

カビの生育についてもお教え頂きありがとうございます。
本当に風呂場というのはカビのためにあるように思えてきました・・・^^;
一度完全にキレイに出来たらお教え頂いた条件を満たさない努力をしたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 22:06

参考になればいいのですが。



商品がまだ届いていませんが、私が数日前見ていて欲しくなり購入手続した深夜のフジテレビで
放送しているディノスの通販番組「DJモノフェスタ」でディノスだけで販売している
『業務用 強力パイプ洗浄剤「粘性ピカットロン」 1本(2L)』¥6,825は凄そうです。

商品説明には「浴室のタイル目地についた落としにくいカビを分解・除去。排水口や排水管の
奥の奥のヌメリや内部のお掃除も原液を流しかけるだけと手軽です。
頑固な汚れによるヌメリや悪臭もスキッと解消します。排水口の底に付着していた生ゴミや
動植物性油脂を短時間で分解します。」とあります。
http://www.dinos.co.jp/p/1245600168/

私が購入したのは、「業務用洗剤 ハイパーいいとこ取り3点セット標準」¥8,960
ピカットロン+アミロン500ml+ストーンクラッシュ120ml
アミロン:換気扇やガスコンロなど、キッチンの頑固な油汚れに洗浄パワーをアップしたアミロン
ストーンクラッシュ:蛇口にこびりついたカルキ汚れや、鏡のくもりやウロコ汚れもピカピカにする
http://www.dinos.co.jp/p/1245600165/

それぞれ単品もあるし、いいとこ取り3点セットのお試しもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくサイト見せていただきました。
すごい効きそうな商品ですね。
手すりやパッキンを買い換えることを思えば安いのかもしれません。
少し口コミなどもあわせて調べてみたいと思います。

もし、お手数でなければご感想など教えていただけるととてもうれしいです。
(ずうずうしくてすみません^^;)

お礼日時:2011/10/18 22:02

色んな回答が寄せられていますね。

私ところもカビがいっぱい。。諦めています。今度、銅の風呂桶等について考えています。銅イオンがカビを防ぐと聞いたことがありますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもうどうしようもないのでしょうか・・・。
銅の風呂桶ですか?そういうものもあるのですね~。
すごい良さそうですね。
うちはリフォームしてまだ数年なので新たに設置は難しそうです(泣)

お礼日時:2011/10/17 01:38

あのね、こういう方法を試してごらん。



カビキラーでもカビハイターでもいいですから、用意します。
それと、キッチンタオルか、厚手のトイレットペーパーを用意します。

そのペーパーに薬剤をシュッと、べたべたになるくらい吹きかけます。
すばやく「汚れた部分」を覆います。
そのまま1~2時間放っておきましょう。

そして水洗いして終わり。

結果を知りたいから、評価は作業が済んでからしてください。自信があります。

泡の薬剤は流れようとします。それをペーパーに染み込ませることで、長時間保持されます。
まな板などでも、ハイターなどをしみこませた布きんをかぶせておくことで、まな板と布きんが同時に除菌、消臭されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンペーパー作戦はやってみたのです^^;
お風呂用だけでなく、まな板がきれいになるので同じ要領でいけるかと思い、
キッチンハイターをしみこませ撒きつけてみたのですがダメでした。

お礼日時:2011/10/17 01:35

素材によってはハウスクリーニングのプロ達でも落とせないの物もあります。


内部にまで侵食してしまった物はもう駄目です。
カビキラーなどでブラシを使って擦ってみても駄目でしょうか?
そうなると交換しかありません。

通販で業務用洗剤なんかありますが、うちも使ってみたけど効果薄かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロでも落とせないものがあるのですね。
・・・知りませんでした。(ちょっとショックです^^;)
洗剤には限界があるとういうことなのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/10/17 01:33

パッキンは交換する方が手っ取り早いかもです。

私はタイルの目地やシリコンのコーキングは自分でやり直しました。シリコンは防カビ剤入りを使用すればOK。意外と簡単です。

風呂は、締め切ると除湿しない限りカビの生えた部分を掃除や交換してもカビが生えます。年中ドアか窓のどちらかを開けて乾燥させるか、除湿機を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり交換しか道はないのでしょうか(泣)
本当にカワックなどを設置すればよかったといまさらながら後悔しております。

お礼日時:2011/10/17 01:32

風呂場のカビは、しつこくて嫌になってしまいますよね。



扉や窓枠に付いているゴムパッキン、タイルの目地や補修部分(多分、シリコン材)に付着するカビには、ジョンソン社の「ゴムパッキン用カビキラー」:http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk06.htmlを使っています。

ジェル状なのでカビの上に張り付くような状態になりますので、塗って数時間経つと奇麗になります。
我が家では、愛用していますが、もし未だ、ご使用になっていないようでしたら、試されて見てはいかでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴムパッキン用カビキラーも試してみたのですが残念ながら効果がありませんでした(泣)
そうとう強力なカビみたいです・・・。

お礼日時:2011/10/17 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックに染み付いた黒いカビ?を取る方法

浴室のプラスチックに写真のような黒いシミが・・・
汚れがこびりついているわけでもないので表面はツルツル、こすっても落ちません。

キッチンハイターやクエン酸など色々試していますが、
多少薄くなった気はするものの、なかなか・・・

簡単でないことはわかっていますが、少しでも早く綺麗に、
またはある程度まで目立たなくする方法をご存知のかたいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはカビですから、キッチン系の洗剤じゃだめで、お風呂用の
「カビキラー」などの「混ぜると危険」系のカビ洗剤を使ってみて
下さい。

その場合、「洗剤に浸した後、最低でも15分は放置してから」
洗うようにしてください。吹き付けた後すぐにこすっても効果は
ほとんど出ませんから。

Q強力なカビを始末する方法

こんにちは。

お風呂のフタに強力な黒カビが出来ているのですが、どんなに強力なカビキラーでこすっても消えません。
さらに強力なカビキラーってあるんでしょうか?
それとも他に何か方法が…過去の質問で、ビールをスプレーにしてかけたら良いと言っていましたね。
(本当に消えるんでしょうか…)
何か良い方法があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

カビキラーは、カビを殺す薬剤で、残った死骸は除去できません。

つまり、カビは死んでも、カビの根が染み付いて黒く残ってしまっています。
(根の奥にカビの胞子が残っているかもしれません)

手順として、カビを殺すカビキラーのような物をあけて、カビを殺します。

次にアルカリ系の薬剤で、カビの死骸を取り除きます。
さらにその後カビを殺す薬剤をかけてください。

(2~3回繰り返す必要があるかもしれません)

アルカリ系の薬剤としましては、一番お手軽なのが、重曹です。
ただし、効果は強くありません。
もう少し効果があるのは、炭酸ソーダ、殺菌作用が有る過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)、さらに殺菌漂白作用が強い次亜塩素酸、アルカリ性の強いケイ酸ソーダ、劇薬扱いの苛性ソーダなどがあります。

重曹は、効果が弱いのですが、手あれなどの心配が、ほとんど有りませんし、皮膚に付着しても問題ありません。

炭酸ソーダは、重曹を加熱して造られる物で、人体に入っても害は有りませんが、肌の弱い人が、素手で扱いますと、肌荒れを起こすことがあります。

酸素系漂白剤は、最もお勧めです。
酸素の働きで、カビの死骸を分解し、殺菌作用も持っていますし、発生するガスが、酸素ですから、安全です。

塩素系漂白剤は、効果が大きいのですが、換気に注意しませんと、有毒な塩素ガスの発生が起こります。
塩素系漂白剤を使用する場合は、カビキラーなどの併用は厳禁です。(漂白剤に強い殺菌作用があります)

ケイ酸ソーダは、炭酸ソーダよりも強いアルカリです。
効果も大きいのですが、ゴム手袋などをしないと、肌荒れが確実におこります。

苛性ソーダは、劇薬にも指定されている強アルカリ液で、強いアルカリによって、カビの体を分解してしまいます。
皮膚につければ、火傷のような状態になります。

アルコールの殺菌力は強くありませんから、効果を期待しすぎないようにしてください。

カビキラーは、カビを殺す薬剤で、残った死骸は除去できません。

つまり、カビは死んでも、カビの根が染み付いて黒く残ってしまっています。
(根の奥にカビの胞子が残っているかもしれません)

手順として、カビを殺すカビキラーのような物をあけて、カビを殺します。

次にアルカリ系の薬剤で、カビの死骸を取り除きます。
さらにその後カビを殺す薬剤をかけてください。

(2~3回繰り返す必要があるかもしれません)

アルカリ系の薬剤としましては、一番お手軽なのが、重曹です。
ただし、...続きを読む

Q風呂のパッキンは、はがせますか?

ユニットバスの壁の継ぎ目にカビが生えました。

塩素を使ってみましたが、スッキリきれいに、とはいかない状態です。

50cmくらいの範囲が、特にひどいです。

そこで、この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキングする部分の汚れを良く取ります。

(3)マスキングテープを貼って、コーキングを入れる幅だけ残します。


(4)シリコン系充填剤をマスキングした部分に絞り出し埋めて行きます。(写真では、コーキングガンを使用していますが、商売するわけではないので必ずしもコーキングガンは、必要ありません。防カビ剤入りのシリコン系充填剤で十分です。)

(5)コーキング用のヘラか、無ければ指で押さえる様にすーっとなでてならします。

(6)コーキングしたシリコン系充填剤に指をつけて、指につかない様になったら(約2~3時間位)マスキングテープを剥がします。

※他にホームセンターなどでは、シールみたいに貼るタイプとか色々ありますので、写真をとりホームセンターでご相談すれば、教えてくれます。

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキング...続きを読む

Q浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビ

題名通りですが、浴室のゴムパッキンとタイルの目地のカビが、何を使ってもとれません(>_<)

中古マンションで一応入居前にホームクリーニングしてもらいましたが、浴室の細かいカビはとれませんでした。。。

プロがやってもとれないものは素人がなにをしても無理でしょうか?

ホームセンターなどにはいろいろなカビとり剤が売られていますが、これならとれるという商品があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。#3です。

私が愛用しているカビ取りジェルは、生協で買ったものです。
商品名は、ジェルで密着!ポイントカビとり剤‐除菌‐ といいます。
この手の類は、メーカーごとに大差があるとは思えないので、
その辺の薬局で売っているものでも同じだと思います。

カビを退治した後に、色が染み付いているだけでしたら、
カビとり剤にこだわる必要はないと思います。
もうカビはそこにいないと思いますので・・・
私はアレコレ洗剤を買うのが嫌いで(置き場所を取るし、ゴチャつくのが嫌)
お風呂も台所も両方、キッチンハイターで済ませたり、
子供の上履きを洗うのに、シンク用のクレンザーを使ったりしています。
お風呂の黒ずみでも、ハイターで行けると思いますよ。

他の方もお書きですが、白く塗るのは手軽で良いです。
失敗が少なそうな、ペンタイプも売っています。

Q浴室のタイルの目地の汚れ(カビ)落とし

浴室のタイルの目地が、部分的に黒い部分があります。多分、カビだと思います。
クエン酸を撒いてしばらく置き、歯ブラシでこすったらカビと思われる物質はずいぶんと取れたのですが、黒ずみは残ったままです。
この黒ずみをきれいにする方法はないでしょうか。
よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

カビの黒ずみは木の根っこのように奥深く染み込んでますのでこする位では取れません。
私も家内から頼まれて色々試しましたがキッチンハイターが一番良く落ちます。是非チャレンジしてみてください!!
まずティッシュを目地の幅に合わせて織り市販のキッチンハイター(塩素系)を充分染み込ませ目地にそって押さえながら貼り付け30分くらい放置して剥がします。
これで殆どのカビによる黒ずみが取れると思います。 
くれぐれも換気と手荒れに注意してがんばってください。 

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング