アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、猫と犬がいるので、よくペットショップにいきます。 その時いつも思うのですが、 売れ残ったワンちゃんやネコちゃんはどうなるんでしょうか?いつも子供に質問されて答えに困ってしまいます。 子供は 保健所に連れていかれると思っているようです。

A 回答 (3件)

読むのが大変ですが。

。。。中央環境審議会 動物愛護部会の議事録
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-26a.h …

平成22年の資料によると、こうなっているようです。
・動物業者にに譲渡・販売 26.4% →実験動物用
・ブリーダーに譲渡・販売 24.5%
・自社生産用として飼育継続 20.9%
・ペットとして飼育継続 6.8%
・一般(従業員含む)に無償譲渡 13.2%
・その他          8.1%

動物業者から一番多く「実験動物」を購入するのが化粧品メーカーです。
勿論高級品ほど、ふんだんに使っています。
およそ全体の7割に達します。
企業なので、正確な数字は把握できかねますが。

ついで医大などの研究機関。こちらは予算が限られていることや、感染症のおそれ
のある個体は不向きであること、近年では分子生物学が主流であることなどから、
むしろ減少傾向にあります。
マウスやラットが中心ですが、ハムスターやウサギも用います。
人間やペットの医学の発展に貢献しています。

いずれも愛護法によって、できるだけ苦痛を与えないことが義務つけられています。

自称ブリーダーに引き取られた後のことは、全くと言っていいほど闇の中です。
おそらく、ここが最も問題となるでしょうね。
-----------------------
一方では「売れ残りの個体数より、飼い主によって捨てられた個体数のほうが多い!」
という現実もありますね。。。。

私は元、飼育屋です。今は現場ではなく奥に引っ込んでますが。。。
当施設は某大学の研究機関と提携してきたため、スタッフの大半はそこの研究員で
占められています。
主に動物園などの獣舎の設計施工、野生動物の保護管理、外来生物の輸入、在来動物
の生態調査および行動学研究、実験動物の手配、霊長類学研究、害獣駆除、猛禽類保
護活動、展示イベントなどを行なってきました。

当施設にもよくあるんですよ。
「飼えなくなったペットを引き取ってください」はまだマシで、「ここは引き取り先
だろうが!」とつめよららたり、中には「可愛がってください」と子どもに書かせた
手紙入りの・病気のウサギを置いていかれたり。。。。

「うちはペットのボランティアではないので、肉食獣の生き餌にしちゃいますよ」
と言うと、バッシングされたりもします。。。(#^.^#)

PS ネコやイヌは生き餌としては不向きです。
  ネズミ、ウサギ、ヒヨコは、ときどきタヌキやアライグマ、ふくろう、トビなど
  に与えています。

• 0
この回答へのお礼

事実を知ることは、つらいですね・・・キレイごとではないのだということを改めて思い知らされました。多分こうだろうという予想はしていましたが・・・。業界の人達って情とか移らないんですかね?いちいち情が移ってたら仕事にならないんでしょうね・・・今回ご回答いただいた方々に 心からお礼申し上げます。この事実を子供達に教えようと思います。事実をわかったらペットショップにいる仔達、動物に対する気持ちが変わるかと思います。ありがとうございました。

ペットショップで売れなかったら、また売れるまで何店舗かペットショップを移動します。

体も大きくなって、値段が下がっても、とうとう売れそうになくなると、その犬の抽選会みたいなものが行われます。応募はがきを送って当たれば無料で譲り受けることができます。うちには、はがき代50円で譲り受けた犬が3匹います。

繁殖犬にする以外では、悪い業者はそこらへんの山などに捨てることもあります。
私は山に遊びに行ったとき、骨と皮だけになったある大型犬が捨てられてたので、拾って持って帰ったのですが、何週間かしてすぐ死んでしまいました。

保健所で殺処分される犬もいるでしょうね。その場合、窒息死です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・ 売れ残った仔達(言葉が悪くてすみません)をもう少し安く譲るとか何か策はないのでしょうか(でも、それこそモノ扱いですね・・・)生き物ですし、日々成長しますものね。動物たちにまつわる悲しい話題を耳にするたび、人間のエゴに振り回される動物たちに申し訳なく思います。

初めまして。

私は子供の頃から動物に携わる仕事がしたく中卒で自ら仕事を探しペットショップに就職しました。

全てのペットショップがそうではないと思いますが、たまたまそこが繁殖牧場直営のため、売れ残ると繁殖犬や猫に使われ、大型犬ですと・・・・色々な道にいきます。

私の時はグレートピレニーズが売れ残ってしまい、ショーケース裏で飼っていましたが、繁殖牧場へいくとのことで・・・・そこの繁殖牧場でも働いていたので、私が引き取りました。

各々によりますがそこの繁殖牧場はひどかったです。虐待なんて従えるのに当たり前。親から子を引き離すのもあいさつもなく道具のように持ち去りおや犬は泣きじゃくり・・・。

夢を打ち砕かれました。

今は猫を多数飼っていますがみんな焼却炉で焼かれそうだった子や痩せてガリガリなこや、人間から捨てられて針金で巻きつけられてた子やら多数です。

私にとっては人間のために繁殖させられた子や繁殖されたかわいい子も売れ残れば悲しい現実っていうのがいたたまれません。

今回は私の経験だけなので分かりませんが、
ペット業界って結構恐ろしいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験をなさったのですね・・・我が家にも娘がおり、ペットショップで働きたいと言っています。私自信も幼いころは、動物に携わる仕事がしたいと思っていました。人間のエゴに振り回される彼らを保護する活動をされている方々には、いつも頭が下がる思いです。現在我が家にいる仔達は、いずれもペットショップで購入しました。購入するに至っては、かなり悩みました。里親募集のサイトも見ましたし、連絡もしました。しかし私達は、責任を持って飼うという前提でペットショップで買うという選択をしました。お人形のように服は着せていませんが(笑)庭を走りまわっています。縁あって我が家の家族になった仔達です。