ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、
アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。
発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

左足ブレーキ否定派が多いですな~。


左足でブレーキが踏めない奴の能書きは、あきれますな~。
右足で踏むほうが安全って、意味がわかんないっす。

で、回答なんですが、ブレーキを放さないとエンジンはかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左足でブレーキが踏めない奴の能書きは無視する事にします。
それに、回答もくれませんしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 12:19

もしかして貴方はエコカー乗って下記のような間抜けな操作をするつもりなのかな?



(まず、左足でブレーキペダルをチカラ一杯踏みます。
次にセレクトレバーをDレンジに入れます。手動でレンジを変える場合は、Lレンジに入れます。今回は、Lレンジからスタートします。
タコメータは、アイドリング時よりわずかに上昇し、クルマは前進する為のトルクがググッとかかるのが解ります。
信号が変わると同時に、左足のブレーキを解除します。
アイドリング状態からスタートする場合と比較して、より強力なスタートが可能となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。
あなたの言っているまんまの操作をします。
しかし、間抜けな操作かどうかは、あなたの判断で、私にとっては、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作です。
他の人にも書いてますが、質問に対しての回答になってませんよ。
質問の回答は解らないという事ですね。

お礼日時:2011/10/19 12:29

>>踏み替える間がいやなだけです。



 左足ブレーキではなく、アクセルを踏んでからブレーキを離すのが間抜けだと書いたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間抜けな操作と思うのは、あなたの判断で、私は、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作にみえます。
他の人にも書きましたが、質問に対しての回答になってません。
あなたは、質問の回答を知らないのに投稿したと判断します。

お礼日時:2011/10/19 12:35

回答2のお礼に


坂道では無い所の場合と有るが
坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない

あなた(世間一般)にはあり得ないかもしれませんが、私には、あり得るんです。

2回も投稿して、回答がないという事は、take987さんは、知らないのに回答してきたと解釈します。

お礼日時:2011/10/18 21:42

逆質問しますが、MT車に乗ったときに、どうやってアクセルを踏んでからブレーキをはなすのか?クラッチペダルはどうやって踏むのか?あなた絶対MT車に乗れないですね~。



左足ブレーキ派の方、逆質問に答えてください。99.9%の確率で答えれないか、まともな答えではないか、MT車に乗れない(AT限定免許)人だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念でしたね~。私の車はMTです。
私はエコカーに全然興味はないのですが、妻の車を検討するための質問です。
ATでは左足ブレーキ、
MTでは当然右足ブレーキです。が、サーキットでは左足ブレーキを駆使します。
そんな事できね~だろうと思いでしょうが、もう20年以上もMTとATを乗りわけてきたので、意識しなくても体が自然と動きます。

逆質問もけっこうですが、私の質問にも答えて下さい。
自分の思いをぶつけてもかまいませんが、これからは、回答をお願いします。

お礼日時:2011/10/18 21:31

>>発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが



 何のため?  無駄にトルコンをスリップさせているだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんよ。
踏み替える間がいやなだけです。

お礼日時:2011/10/18 21:09

某社のアイドリングストップ状態から始動しない条件に「アクセルペダルが踏まれている時」とあります。

急発進の可能性がある為、他社も全てそうなっていると思います。

>発進する時は、アクセルを踏んでからブレーキを離すのですが
エンジンは始動は短いものでも0.3秒は必要です。アイドリングストップ車に乗る時はブレーキペダルを離してから0.5秒以上待ってアクセルペダルを踏むと良いと思います。日本車の場合は「後ずさり防止」があると思いますのでブレーキペダルを離しても心配はないと思います。私はアイドリングストップするプリウスに乗っていますが、アクセルを踏むのとブレーキペダルを離すのは同時(僅かにアクセルが早い)にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさんも左足ブレーキ派なんですね。
否定派が多いので困ったもんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 23:30

操作方法が間違っています。


左足ブレーキは非常に危険ですので止めてください。
何処の教習所で教わりましたか。
正しい操作はブレーキを離しクリープで動き出してからそっとアクセルを踏み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右足ブレーキのほうが危険です。
あなたも左足ブレーキを練習して使ってみて下さい。
左足ブレーキを使いだすと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。
教習所で教えないから、ペダルの踏み間違いや、とっさの時に、すぐ止まれないんです。

お礼日時:2011/10/16 23:25

左足ブレーキは事故の元です。



止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右足ブレーキのほうが危険です。
あなたも左足ブレーキを練習してやってみて下さい。
左足ブレーキを使い出すと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。

お礼日時:2011/10/16 23:16

無意識のうちに普通にサイドブレーキを左手が操作してくれますから何の問題も起こりませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道などでバックするのか?という質問ではなく、ブレーキを踏んだままでアクセルを踏んでもエンジンは、かかるのか?という質問だったのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングストップの車のブレーキの踏み方

最近、燃費にも良いアイドリングストップの車を買いました。

今までブレーキは止まる寸前に少しブレーキの踏込を戻して止まる時の
ショックを和らげていました。

ところが、アイドリングストップの車でそうすると、一旦停止を予測して止めたエンジンが
ブレーキが若干戻したことを検知して再起動します。

なので最近はブレーキを踏み込んだまま止まるので、カックンと若干ショックが
来るように止まります。

まぁ大したことではないのですが、アイドリングストップの車に乗っている皆さんは
ブレーキの掛け方をどのようにしていますか。

Aベストアンサー

車種にもよるのかもしれませんが、
止まる寸前に、うまくブレーキを緩めるとアイドリングストップしません。
そして、その状態で車が完全に停止してから、ブレーキを少し強めに踏みこむとアイドリングストップします。
私の場合は、この方法で、アイドリングストップするタイミングを調整してます。
例えば、信号がすぐ青に変わりそうな時なら、わざとアイドリングストップさせないようします。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qアイドリングストップ車での信号待ちはどうしてますか?

よろしくお願いします。
皆さまはアイドリングストップ車での信号待ちで足が疲れた場合にはどうしていますか?

今年になって車を買い替えた際にアイドリングストップ車になりました。
前に使っていたコンテ ムーヴではブレーキは軽く踏んでもしっかり止まれたし、信号待ちではNレンジに入れて軽くブレーキを踏んでいれば良かったのですが…
今の車(MRワゴン)ではブレーキは最後までしっかり踏み込まないと充分な減速をしない感じがするのと、その状態から少しでもブレーキを緩めるとエンジンが再始動して無駄にガソリンを食います。
ブレーキの違いにはかなり慣れたのですが、自宅周辺が長めの信号待ちが多いのでなんとか疲れない方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

停止寸前でブレーキ緩めると、エンジン再始動しちゃいます
再始動させない為には、最後ガクンと少し衝撃のある止まり方に成ってしまいます
ブレーキペダルの戻し加減で再始動する、しないの境目がありますからそこら辺り数ミリ単位で、探ってみて下さい
そうすれば強く踏み込む必要は無くなります

Qアイドリングストップのやり方

よく言われるアイドリングストップですが、やり方とかあるのでしょうか?
それとも普通に停車する時のように、パーキングにしてサイドブレーキを引き、エンジンを切ることをアイドリングストップと言うのでしょうか??

あと、アイドリングストップすることにより他の電気系統にかかる負荷は重いのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。

通常のエンジン停止と一緒ですので、記載の内容でOKです。
ただし、エンジン始動時にガソリンの消費が多くなりますので、30秒以上のエンジン停止期間が無いと、燃費としては逆効果になります。

電気系統への影響ですが、やはりバッテリーへの不可は大きいですね。
ライトON・エアコンON・コンポONの状況からのエンジン始動は避けた方が良いです。

Qアイドリングストップ車のエンジン再スタートについて

アイドリングストップ付き車のエンジン再スタートですが、
1.交差点で、信号が赤→青に変わってから、慌ててセルを回すのか?
  少なくとも、国産車の全てのドライバーが、やっている。
  (反対側の歩行者用信号が赤になった瞬間に、セルを回すのが、マナー?では)
2.渋滞とかでも、前の車が一台分(約5m)位前に進んでから、慌てて、というか、呑気にセルを回している。

先頭の1台ならまだしも、(アイドリングストップ付き車が数台前に居ると)セルを回す音が、順番に聞こえてきます。

(もう少し後続車のことも考えて、セルを気持ち早く回して欲しいのですが。)

何故、もっと早くセルを回さないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

車種によっては、ブレーキを踏んで時速0~15kmの規定速度に達すると、エンジンは停止します。そして、ブレーキペダルから足を離すとエンジンが掛かります。そのため、ブレーキから足を離さない限りは、エンジンが掛からないのです。当然ですが、その場合前の車が動くか、または車間距離を開けて停止していないと、エンジンを早めに掛けてということはできません。

ちなみに、私の乗るミライース(e:sの技術を利用しているダイハツの車は一応全てこれに準じます)では、ブレーキペダルを強く踏み込むか、一瞬だけ緩めると、エンジンが掛かりますので、予め掛けておくことが多いですけど。

Qアイドリングストップが変な作動をする原因は?

車を修理に出して代車(ダイハツ・ムーブ、グレードや年式はよく知らないけど結構新しいCVT車)を借りました。
その代車は、アイドリングストップ機能があるんですが、アイドリングストップする車を運転するのが初めてだったので、最初は運転ミスでエンストしたのかと思ってしまいました。

それはともかく、そのアイドリングストップが、思うように作動しません。
信号などでDレンジのまま停車するとき、完全に停車する一瞬前にストップしてしまって、その後すぐエンジンがかかり、結局、停車中にアイドリングストップしないことがあります。
これはアイドリングストップという技術がまだ発展途上と言うか、確立していないせいでしょうか?
それとも、私のブレーキ操作がまずいのでしょうか?
実は自分の車が(今時珍しいと言われますが)MTなので、停車する時に最後の一瞬は少しブレーキを緩め気味にしつつクラッチを踏みながら止まる習慣になっていて、AT車は(クラッチは別として)同じ操作をしてはいけないのでしょうか?
念のために申し添えますが、信号停車などの時にはNに入れたりせず、普通はDのままブレーキを踏んで止まっています。

代車なのでずっと使うわけではありませんが、修理が1か月くらいかかると言われ、その間はこの車に乗らなくてはならないので、慣れない機能でも上手に付き合う方法を知りたいと思っています。
アイドリングストップを確実に作動させるコツなどありましたら、併せて伝授していただければ幸いです。
車に詳しい方、使い慣れている方、よろしくお願いします。

車を修理に出して代車(ダイハツ・ムーブ、グレードや年式はよく知らないけど結構新しいCVT車)を借りました。
その代車は、アイドリングストップ機能があるんですが、アイドリングストップする車を運転するのが初めてだったので、最初は運転ミスでエンストしたのかと思ってしまいました。

それはともかく、そのアイドリングストップが、思うように作動しません。
信号などでDレンジのまま停車するとき、完全に停車する一瞬前にストップしてしまって、その後すぐエンジンがかかり、結局、停車中にアイドリン...続きを読む

Aベストアンサー

私もダイハツ(ミライース)で、全く同じ挙動です。こればっかりは慣れるしかありません。単純な制御ではなく減速率なども見ているので、雨と晴れの時で挙動が違うし、またバッテリー残量が少ない時やエンジンが暖まっていない時にはアイドリングストップしません。

アイドリングストップする場合の挙動で、今問題の10km/h以下になる辺りでエンジンが止まった場合は、ブレーキを離してしまうと再始動するので、そうならない程度にブレーキを緩めます。この時は惰性で進んでいるので、ブレーキを加減して停止位置を調節します。慣れてくると狙ってアイドリングストップさせ、惰性とブレーキで狙った位置に止められるようになります。失敗すると手前で止まっちゃいますが、先行車が信号待ちでやたら車間距離を取って止まっているのを見たら、ああこの人もアイドリングストップで早めに止まっちゃったんだな、とでも思ってあげてください。

なお最初から割合強めにブレーキを踏むと、完全停止までエンジンが止まりません。なのでエンジンに止まって欲しくない場合は、わざと強く踏んで後で緩めると止めずに済みます。ただし速度が20km/h以下とか十分落ちている時にそうすると、そこでアイドリングストップが発動することもあります。

また停車中&エンジン停止中にブレーキを強く踏み込むと、エンジンが始動します。停車中にあらかじめエンジンをかけておきたい場合に利用できます。ただしアイドリングストップのままにしておきたいのについ踏み込んで、エンジンが始動してしまったりもしますけど。一度再始動すると、ブレーキをどんなに加減してもアイドリングストップがかかりません。一度ある程度走って進むまでは。

私もダイハツ(ミライース)で、全く同じ挙動です。こればっかりは慣れるしかありません。単純な制御ではなく減速率なども見ているので、雨と晴れの時で挙動が違うし、またバッテリー残量が少ない時やエンジンが暖まっていない時にはアイドリングストップしません。

アイドリングストップする場合の挙動で、今問題の10km/h以下になる辺りでエンジンが止まった場合は、ブレーキを離してしまうと再始動するので、そうならない程度にブレーキを緩めます。この時は惰性で進んでいるので、ブレーキを加減して停止位置...続きを読む


人気Q&Aランキング