アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、
アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。
発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

試乗車で試しましょう。

実践あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ありがとうございました。

無意識のうちに普通にサイドブレーキを左手が操作してくれますから何の問題も起こりませんよ

• 0
この回答へのお礼

坂道などでバックするのか?という質問ではなく、ブレーキを踏んだままでアクセルを踏んでもエンジンは、かかるのか?という質問だったのですが・・・
ありがとうございました。

左足ブレーキは事故の元です。

止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

右足ブレーキのほうが危険です。
あなたも左足ブレーキを練習してやってみて下さい。
左足ブレーキを使い出すと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。

操作方法が間違っています。

左足ブレーキは非常に危険ですので止めてください。
何処の教習所で教わりましたか。
正しい操作はブレーキを離しクリープで動き出してからそっとアクセルを踏み込みます。
    • 0
この回答へのお礼

右足ブレーキのほうが危険です。
あなたも左足ブレーキを練習して使ってみて下さい。
左足ブレーキを使いだすと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。
教習所で教えないから、ペダルの踏み間違いや、とっさの時に、すぐ止まれないんです。

某社のアイドリングストップ状態から始動しない条件に「アクセルペダルが踏まれている時」とあります。

急発進の可能性がある為、他社も全てそうなっていると思います。

>発進する時は、アクセルを踏んでからブレーキを離すのですが
エンジンは始動は短いものでも0.3秒は必要です。アイドリングストップ車に乗る時はブレーキペダルを離してから0.5秒以上待ってアクセルペダルを踏むと良いと思います。日本車の場合は「後ずさり防止」があると思いますのでブレーキペダルを離しても心配はないと思います。私はアイドリングストップするプリウスに乗っていますが、アクセルを踏むのとブレーキペダルを離すのは同時(僅かにアクセルが早い)にしています。
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさんも左足ブレーキ派なんですね。
否定派が多いので困ったもんです。
回答ありがとうございました。

>>発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが

何のため?  無駄にトルコンをスリップさせているだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんよ。
踏み替える間がいやなだけです。

逆質問しますが、MT車に乗ったときに、どうやってアクセルを踏んでからブレーキをはなすのか?クラッチペダルはどうやって踏むのか?あなた絶対MT車に乗れないですね~。

左足ブレーキ派の方、逆質問に答えてください。99.9%の確率で答えれないか、まともな答えではないか、MT車に乗れない(AT限定免許)人だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

残念でしたね~。私の車はMTです。
私はエコカーに全然興味はないのですが、妻の車を検討するための質問です。
ATでは左足ブレーキ、
MTでは当然右足ブレーキです。が、サーキットでは左足ブレーキを駆使します。
そんな事できね~だろうと思いでしょうが、もう20年以上もMTとATを乗りわけてきたので、意識しなくても体が自然と動きます。

逆質問もけっこうですが、私の質問にも答えて下さい。
自分の思いをぶつけてもかまいませんが、これからは、回答をお願いします。

回答2のお礼に

坂道では無い所の場合と有るが
坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない
    • 0
この回答へのお礼

>坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない

あなた(世間一般)にはあり得ないかもしれませんが、私には、あり得るんです。

2回も投稿して、回答がないという事は、take987さんは、知らないのに回答してきたと解釈します。

左足ブレーキ否定派が多いですな~。

左足でブレーキが踏めない奴の能書きは、あきれますな~。
右足で踏むほうが安全って、意味がわかんないっす。

で、回答なんですが、ブレーキを放さないとエンジンはかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

左足でブレーキが踏めない奴の能書きは無視する事にします。
それに、回答もくれませんしね。
回答ありがとうございました。

>>踏み替える間がいやなだけです。

左足ブレーキではなく、アクセルを踏んでからブレーキを離すのが間抜けだと書いたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

間抜けな操作と思うのは、あなたの判断で、私は、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作にみえます。
他の人にも書きましたが、質問に対しての回答になってません。
あなたは、質問の回答を知らないのに投稿したと判断します。