小さなお葬式を行い もうすぐ49日の法要を行います。
浄土真宗です。
後飾りの祭壇を一式をいただいて帰り。
自分達で備えてましたが 忌明けにその祭壇を片付けないといけません。
お寺さんは 葬儀屋さんに引き取っていただいてくださいとおっしゃいましたが
葬儀屋さんに尋ねますと 葬儀屋さんは引き取りは行っておらず、
三段の祭壇はダンボール素材なので一般ごみで出してください。と
おっしゃいました。白の陶製ろうそく立てや おりん等もありますが
そちらも陶器等を出せるごみの日に処分してくださいと言われましたが
そういうも処分の方法はなんだか気が引けますが そういう方法での
処分でもかまわないのでしょうか?
何か違う方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


浄土真宗の住職をさせていただいている者です。

祭壇は中陰壇というもので、49日までお写真や位牌、お骨などをお飾りするテーブルです。
陶器のロウソク立てや花瓶なども仮の物で正式な物ではありません。
正式な仏具ではないので、一般のゴミで処分していただいても大丈夫な物です。
ただ、仰られておられますようにどうしても気になるようでしたらお寺で処分していただいては如何でしょうか?
私の寺ならお葬式で導師をつとめさせていただいた家の祭壇であれば無料で処分いたします。
白木の位牌も49日までの位牌なので、一緒に住職にお願いなさってみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。位牌はお寺さまで処分していただきます。
お寺様に聞きましたら 葬儀屋さんでと言われましたが
葬儀屋さんは処分していただけないようなんでと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 01:23

No.3のような方が御住職様なら良かったですね。

同じ浄土真宗でも御寺が違うと
考え方も違うんですね。No.3の方は、本当に良心的な御就職様と思いますね。

我家は真言宗ですが、祖母が亡くなってから13回忌法要が昨年に終わりました
ので、かなり昔の事になるので後飾りを処分した経緯は良く覚えていません。
後飾りは葬儀屋の方で準備をされ、後の処分は御任せになりますと言われたよう
な気がします。段ボール素材は資源ゴミとして出して、蝋燭立て等の備品は今も
仏壇の下で保管されているはずで、探すのも面倒ですから今もあるのかは分かり
ません。しかし捨てた記憶がないので、今も残っていると思います。

御寺や葬儀屋が引き取りを拒んでいますから、邪魔になるようなら御自分で処分
をされたらどうでしょうか。祭壇として使っていた段ボールは、資源ゴミとして
出せば再び別の物に生まれ変わりますから、亡くなられた方も天国で喜ばれてい
ると思えばどうでしょうか。
蝋燭立てや線香立ては御墓で再利用されたらどうでしょうか。特に線香立ての中
に入っている灰は、雨に濡れるとドロドロになるので、これは庭などに捨てて、
ホームセンターで石を細かくした物を入れて御墓に常に置き、御墓参りの時等に
使われたらどうでしょうか。リンは2つは要りませんから、もし使えそうな時は
予備として保管されてはどうでしょうか。
小物類には御霊が入っている訳ではありませんので、そんなに気にされなくても
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
蝋燭立て等小物類は お墓でも使えますね。
思いつきもしませんでした。処分しないで残しておきます。
皆さんどの方もベストアンサーで気持ちが楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/22 12:39

お釈迦様の教えは


死体は魂の抜け殻で何も残っていない。亡骸だと。だから焼いてもいいんです。

祭壇はただの段ボールです。役目を終え不要になればただのゴミです。

もしいろいろなことにこだわるのであれば
考えてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。頭ではわかっておりますが。。。
割り切りも肝心ですね。

お礼日時:2011/10/16 16:18

うちは葬儀屋さんが引き取ってくれましたが


家庭ごみとして処分するのは、私も気が引けますね。

そこでですが、お金はかかりますが、お焚き上げに
出されてはいかがですか?
業者が近くであれば、引取りにも来てくれますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度調べてみます。

お礼日時:2011/10/16 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒れても水がこぼれない一輪挿しを探してます

こんにちは。
倒れても水がこぼれないような仕組みになっている
花瓶(できれば一輪挿し)を探しています。
ネットで検索してみましたが、あまりそういうものは出回って
いないのかな。という印象でした。
もし、そういう花瓶を買えるような店の情報をご存知でしたら
教えてください。おねがいします。

★WANTED★
・一輪挿し(できれば)
・倒れても水がこぼれない
・1個から買える
・安価なもの(1000円程度まで)

Aベストアンサー

>倒れても水がこぼれない一輪挿しを探してます

 ・★WANTED★項目はクリアしていると思いますが、以下の「商品(1)」がご希望に添えますかどうかご参考まで。

 (1) http://www.furue-inc.jp/

Q真宗(浄土真宗)のお経

母が亡くなり、仏心とでもいうのでしょうか。
毎日仏壇に線香をお供えする習慣が身に付きました。
でもそれだけでいいのかなと思い、お経についても勉強したいと
思うようになりました。
我が家の菩提寺は真宗(浄土真宗)仏光寺派です。
調べたところ、真宗では13派?あるようですが
巷にある教本は多数派の東西本願寺、そしてまれに高田派用が
あるだけです。ご本尊の阿弥陀さまも後光の形、数が
東西の本願寺でさえ違うようですし・・・。

少数派の私はどれを使ったらいいのでしょうか?
元々、儀式形式へのこだわりを重視しない真宗のことですから、
(うちの菩提寺だけ?)
どれでもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 真宗の僧侶です。
 佛光寺派と同規模の興正派に属しています。

 真宗のお経は『仏説無量寿経(大経)』『仏説観無量寿経(観経)』『仏説阿弥陀経(小経)』です。最もポピュラーな『正真偈(きみょうむりょうじゅにょらい…)』は厳密にはお経ではありません。

 細かいことはさておき、それらの意味(解釈)が知りたいのであれば、特に宗派にこだわる必要はありません。他の回答にありますように、一般向けの書籍が出ていますので、その中から選べばよいかと思います。

 そうではなくて、お勤めの仕方(音程とか節とか)を習得したいということでしたら、これは寺院(もしくは本山)に尋ねるしかないと思います。興正派でも勤行のCDを製作し、本山でも販売していますが、一般の書店で取り扱っているところはありません(東西本願寺ならばありますが)。佛光寺さんがCDを製作なさっているかどうかは存じませんが、住職さんに尋ねるか、それが難しいのであれば本山に電話で聞いてみれば宜しいかと思います。
 
 

Q花に替えての、一輪挿し・・・

わが家では妻が花好きなので、食卓からトイレなどに一輪挿しの花が飾ってあります。

でも、私は風情がないせいか、実はあまり関心がないんです。
むしろ、テレビの横で小さな陶器に入れてある耳掻きと爪切りが、オシャレに見えたりしています。

そんな耳掻きと爪切りを眺めていたら、ふと、こんなように何か花に替えての一輪挿しになりそうなものって、他に何があるかな? と思いました。

皆さん、お勧めのものを教えていただけませんでしょうか。変わったアイデアも、大歓迎です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も花を飾るのはすきです。いただく事が多いので
そのまま、ガラスベースにいれたりしてます。
宝石と違って、花は、はかないからいいですね。

さて一輪挿しの代わりですが、
ずっと考えてわからなかったので、様子を見ていました。

んー、一見して、何かわからないもので、無彩色のものが
きれいかな、とおもったので、
竹炭マドラー何本かをガラスの入れ物にいれたら
黒と透明でバランスもいいかなと。

耳掻きといえば、最近、金属の耳かきを購入しましたが、
見た目、ほそいボールペンみたいで、きれいです。
ただ、冬なので冷たいので使うまえに、握って
温める必要がありますが、機能美をかんじました。

Q浄土真宗(西本願寺派)のお盆

子供がお盆に興味を持ったみたいで、いろいろと質問され、正しい答えを教えてあげられずに困っています。
「迎え火・送り火」をする時間を教えてください。(お墓参りの前?後?)
また、浄土真宗はしなくてもよいと聞いたことがあるような気もするのですが、宗派や地方によっても違いがあるのですか?
普通、精霊迎え精霊送りのためにお墓参りをしますよね?それでも迎え火&送り火は必要なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
浄土真宗では亡くなられた方は皆様仏様です。なので霊などと称し忌み嫌ったりしません。
お盆にだけ家に迎えてお盆が終わったら家から追い出すような行為はしないという考え方です。同様に葬儀の後の塩なども死者を不浄のものとして考えた行為ですのでしませんね。日本の仏教の場合いろんな考えが融合しわけわからない状態になっています。お盆だからというのではなく、お盆といういい機会があるのだからご先祖の遺徳をしのんで自らの生き方を見つめなおしましょう。
ちなみにお盆の起源は「盂蘭盆経」というお経です(厳密に言うとややこしくなりますから)このへん検索すれば面白いと思いますよ。書くと長ったらしくなるので勉強がてら検索してみてくださいね。

Q一輪挿しの洗い方

最近、部屋にお花を飾り始めました。
「水を換えるたびに花瓶を洗った方が、
 花のもちがよい」とお花屋さんに聞いて、
花瓶は毎回洗っています。

でも一つ問題が・・・。

一輪挿しの底の方が、うまく洗えないのです。
普通のスポンジはもちろん、コップ洗い用のスポンジも、歯ブラシも通らないぐらい細い一輪挿しがあり、
(途中がぐっと細くなり、底はまたなだらかに広がる)
それはどうしても底まで洗えません。

不透明(銀製)のものは、きっと底の方はすごく汚いんだろうなあ・・・と思いつつ、何もできないでいます。
こういった一輪挿しは、どう洗えばいいですか?

「卵の殻を入れて洗うと良い」と良く聞きますが、
銀でも大丈夫でしょうか?
他の方法も有れば、ぜひお願いします。
一輪挿しは銀製と、ガラス製とがあります。

Aベストアンサー

医療器具の洗浄用ブラシがあります。
値段もそんなに高くないのですが、どこで手に入れるかが問題ですね。
東急ハンズなんかにもありそうですが・・・
http://home.att.ne.jp/surf/km/3rk901.htm

少し柄が短くなりますが、ほ乳瓶洗浄用ブラシも使えないでしょうか。

参考URL:http://home.att.ne.jp/surf/km/3rk901.htm

Q浄土真宗 門徒のお経を、ネットで入手できるサイトを教えてください。

事情があり浄土真宗 門徒のお経を、知りたいのです。
ネットで、読み方も、解かると良いです。
いくつかあるのかもしれませんが、代表的なのを書いてるサイト。
又は、お経の文句そのモノを教えてください。

Aベストアンサー

「大無量寿経(だいむりょうじゅきょう)」
http://www.asahi-net.or.jp/~yi9h-uryu/seiten/daiue-frame00.htm
「観無量寿経(かんむりょうじゅきょう)」
http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub27.htm
「阿弥陀経(あみだきょう)」
http://ja.wikisource.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%AA%AC%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E7%B5%8C

参考URL
浄土真宗で大切にするお経は?
http://1kara.tulip-k.co.jp/1kara/021.html

参考URL:http://1kara.tulip-k.co.jp/1kara/021.html

Q一輪挿しの花について

Tシャツのワンポイントのように、食事の時のテーブルに一輪挿しの花を飾ったら素敵だなと思っております。
そして、先日鎌倉へ行ったときに素敵な一輪挿しの花瓶を買ってきました。
私の住んでいる近くには川が流れていて、岸辺には一輪挿しに適当な花が沢山咲いています。
そこで教えていただきたい事は、
取った花を枯らさないように、一時保管する容器に適当な物か有りませんかと言うことです。
(売っているなら買うのもOKです。その場合お店を教えて頂けると有り難いです)
散歩で1万歩歩いてから帰宅するので、1時間は持ち歩く事になります。

Aベストアンサー

大きなペットボトルの頭を切り取って、水を少し入れ、
そこに投げ込んで持ち歩いたらいいでしょう。
念のため水に氷を入れておけばより長持ちします。

Qお正月の輪飾り(輪宝飾り)を飾る場所って

ほんの些細な質問でお恥ずかしいのですがお付き合いください。
今日から師走。お正月準備のスケジュールをそろそろ立てようと思っていたら或る憂鬱な問題を思い出しました。

東京に住む我が家では年末に輪飾り(稲藁を細く編んで8~10cmに丸くした物にウラジロの葉をつけた物)を家の中に飾ります。

今のところ夫の実家(神奈川県)のしきたりに従って家の中の水場の水栓に各一つずつ、各部屋の窓に一つずつ飾っていくのです。
ですから毎年計19個も輪飾りを買わされ正直言って辟易しています。
私の実家では玄関の門松、家の中の水場(台所、風呂等)にしか飾りませんのでせいぜい5個程度です。
夫は自分の実家のしきたりにこだわり、これが正式なんだと主張して私と毎年意見が衝突します。

地方によってしきたりは違うとは思いますが主に東京近辺では正月の輪飾りの飾り方はどのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川県民です。

一般的かどうかはわからないですが、
私は、部屋ごとに飾ってます。
玄関、トイレ、台所、あとは各部屋にひとつ。
お風呂場と洗面台の所は狭いので合わせてひとつ。
門松とか無しです。(だいぶ、はしょってます。)

いつも輪飾りを買いに行くとき不安だったんですよね。
よそはどうしてるんだろうと...
何個も買ってる人に出会わなかったので。
ちょっと安心。
それと、水場がポイントなんだな~と初めて知りました。(;^_^A
お風呂場と洗面台の所、別にしようかな...

http://www.zenbutu.com/season/shougatu.htm
↑質問者さんの方に一票かな。
 確かに19個は多い気が...

ではでは、良い年が越せますように。(^^)V

Qスズ製の一輪挿し くもってしまいました

スズ製の一輪挿しを久しぶりに取り出したら、ぴかぴかだったはずなのに、くもっていました。
これって、どうすれば元通りのぴかぴかになりますか?
ちなみに、マレーシアのお土産でもらった物です。

Aベストアンサー

 錫製品は重曹で磨くときれいになります。また、錫製品はピカピカのままよりも、むしろ長年磨きこんで独特の深みが出てくるところに本来の良さがありますので、気がつく度にちょっと乾拭きして磨いてあげるといったことをなさって下さい。手の平でさすってやる、それだけでもいいですよ。

Q葬式後の手続

先日に父親が亡くなり、葬式も終わりましたが、母親から、今後必要な全ての手続をやって欲しいと依頼されました。つまり、年金をはじめとして、相続などのあらゆる手続について、息子である私に頼っているのです。私は、母親とは離れて遠方に住んでいることもあって、なんとか、一日で済ませたいのですが、どのような手続をどのように進めば良いのか教えて頂けますか?ちなみに、弟が一人いますが、当てには出来ません。母親は、父親名義の家に住み、アパート経営を父親名義でやってきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなサイトがありますのでご参考にされるといいでしょう
でも必要なことが全部入っているかどうかよく考えてみてください

http://www.h7.dion.ne.jp/~gakusyuu/yakusibourisuto.htm

役所には必要書類を問い合わせて 準備できたら出向いて手続きしました
1日で全部はどうかなー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング