人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校3年の受験生です。
九州工業大学か佐賀大学のどちらの電気電子工学科を受験しようか迷っています。
このまま勉強すれば、九工大は受かるか受からないかギリギリのライン 佐賀大はほぼ確実に合格できるくらいのレベルになると思います。

もともと九工大を志望していたのですが、九工大に行くと勉強などに時間を取られ、自分の時間があまり取れない、ストレートに卒業できるの人は4割くらいと九工大OBの人に聞きました。
僕は大学時代に英会話を勉強など、やりたいことがたくさんあるので、志望校を下げて余裕をもって過ごせる佐賀大に行こうかと思い始めました。
理系の大学では遊ぶ時間はあまりないかとは思いますが、遊びもしておきたいです。。

結局、なかなか決まらないので、アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
名前だけをみれば、偏差値が高く、産業界でも有名な九工大のほうが自分のスキルアップになるかと思うのですが、、
学校外での勉強もできる自分の時間が取れるかどうかという点も考慮すると、九工大と佐賀大ではどちらを選ぶべきでしょうか。。
また、九工大でも自分の時間をたくさんとれた 佐賀大だけど自分の時間はあまりなかった
などありましたら よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気電子は大学が変わっても忙しさに変わりはないでしょう。


特別、佐賀大だから暇だったなど聞いたことがありません。
同じく、九工大だから九大より忙しかった、なども聞いたことがありません。
学部学科によって繁閑はあっても、大学によって暇、忙しいはないでしょう。

たぶん、あなたの心配は、「自分の能力よりも上の大学に行くと、
単位を取るのが厳しくて自由時間がなくなるのではないか。
実力相応レベルの大学に行く方が、単位を取ることが容易く、
自由時間ができるのではないか」と、こういうところだと思いますが、
そこもそう心配する必要はないでしょう。
通っている学生たちの(両大学間の)学力差はそこまで大きくはないものです。
講義レベルの難易の差もそうないのではないかと想像します。
東大と佐賀大を比べるわけではないのですし。

判断材料は、受験の難易度、研究室や就職の他、立地(生活環境・自宅から通えるか否か)、
総合大か単科大か、この辺りではないしょうか。
    • good
    • 2

http://www.kyutech.ac.jp/information/number/stud …
http://job.admin.saga-u.ac.jp/job/pdf/g15-1.pdf

九州工業大学 一学年 980名ほどの入学
980 × 4 = 3920 全員が四年で卒業した場合の在学生数
総在学生数 4323
(4323-3920)/3920 = 10.4%
同様に佐賀大学理工学部

(2361-2120)/2120 = 11.4%

10%くらいが四年で卒業していないって感じかな。どちらにしても似たような数字
    • good
    • 0

学部一緒ならどこの大学も忙しいですよ

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀大学について

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中ではかなり低いランクだというのを知りました。やはり佐賀大学と北九州市立大学では就職率に差があるのでしょうか?
あまり寮には入りたくないのですが、寮に入ってでも北九州市立大学に行くべきでしょうか?

あと、佐賀大学の雰囲気についても教えてほしいです。私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。私は大人しい性格だし、地味なのでそういう人たちばかりだと気が合う人がいないんじゃないかと不安です。大学には様々な人がいると思いますが、特にどういう雰囲気の人が多いのか教えてほしいです。

長々と失礼しました。
この中のどれか一つでも分かるかたがいらっしゃるなら是非回答お願いします。

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中では...続きを読む

Aベストアンサー

佐大OBの私大教員です(理工学部ですが)。
経済学部については良くわかりませんが、あなた次第ですよ。
私は、国家I種公務員試験合格経験がありますが、試験区分がマイナー(技術系)ですので、九州、中国、四国でただ一人の合格でした。2次試験の時には、私以外に6人の九大生がいましたが、合格は私だけでした。別に、自分の自慢がいわけではなく、大学名ではなく、大学生活の送り方次第だといいたいわけです。
正直言って、北九大で寮で、佐大なら自宅通学可能で、かつ地元が好きなら、佐大で良いと思いますよ。
ちなみに、自転車で佐賀駅から佐大までは20分くらいだと思います。

Q九州工業大学か熊本大学か

現在、高校三年生の者です。来年、受験します。
九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科か熊本大学工学部情報電気電子工学科のどちらかを受験しようと考えています。

また、親戚が大分に居り、大分大学工学部知能情報システム学科というのも少々考えています。

私は将来はSE等になりたいと考えています。
大学に入学したら高校以上に勉学に励みたいと思っています。

そこで、より教育環境が良く、よりスキルアップできる大学はどれでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、大分出身で、現在、法政大学のものです。
まず第一に大分大学は絶対にオススメしません。(僕の予備校時代の友達の親が大分大学の教授らしく、友達がその親に言われたのが「ウチの大学はやめとけ」だそうです)
あと、予備校のときの大学生のバイトの人の話では、熊本大学に行った友達は「地味でつまらない」と言ってたそうです。
九州工業大学についてはよく知らないので、ゴメンナサイ。
大学生の意見としては、「自分が有意義に過ごせるか」「就職」この2点が一番重要だと思います。僕は法学部なんですが、適当に入っただけで、今はバイトくらいしか、充実感がないです。
あと、本屋で大学の調査本なんかを見てみてください。就職ランキングとか、会社側からの評価ランキング等が載っているものですが、これが一番アテになると思います。口コミは、当人のおかれる状況が左右するので鵜呑みにするべきではないです。あと、余力があれば、通常の授業に潜りこんで教授のヤル気なんかも見たほうがいいです。大学教授は教育職でなく、はっきり言って研究職なので、教育に興味ない人が多いです。そのへんの見極めは重要です。

こんばんわ、大分出身で、現在、法政大学のものです。
まず第一に大分大学は絶対にオススメしません。(僕の予備校時代の友達の親が大分大学の教授らしく、友達がその親に言われたのが「ウチの大学はやめとけ」だそうです)
あと、予備校のときの大学生のバイトの人の話では、熊本大学に行った友達は「地味でつまらない」と言ってたそうです。
九州工業大学についてはよく知らないので、ゴメンナサイ。
大学生の意見としては、「自分が有意義に過ごせるか」「就職」この2点が一番重要だと思います。僕は法学...続きを読む

Q九工大受験

九工大を目指してます
センターは6割行きませんでし
生命情報を希望しています
2次はどれくらいで
望みはあるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、下記リンクの得点は自己申告なので、データの信頼性は不明です。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
さらに、昨年度のデータですから、今年にそのまま当てはめられませんが、センター試験は昨年よりやや易しく得点が取りやすかった速報が各予備校の集計で出ています。

九工大・情報工・生命情報工学ですが、センター試験の得点60%以下の受験生から、合格が出ています。さらに上記のリンクは代ゼミのデータだけなので、実際はもっと多数の合格者がいるはずですから、合格できる望みはあります。

また、配点は前期日程:センター600:二次600で、地理歴史・数学・理科の配点が低い傾斜配点なので、数学・理科が得意であれば、センター試験の総合得点に関わらず、合格できる望みはありますね。
さらに、後期日程:センター試験の国語・地理歴史が得点にならないので、数学・理科が得意であれば、合格しやすいですね。
http://www.kyutech.ac.jp/campuslife/entrance_exam/school_essential_point/pdf/h24.pdf

具体的には前期日程では、センター試験で65%(傾斜配点によるので390点程度と仮定)くらいは取っておきたかったところを挽回するために、二次試験の数学・理科それぞれ300点ずつ、計600点で、センター試験の得点と合わせて750点くらいまで取るのが、おおまかな目安と思いますよ。

例えばセンター試験が55%(330点程度と仮定)であったら、二次試験で420点、
つまり、二次試験の数学・理科合わせて70%以上の得点を取れるかどうか、赤本で自己採点した得点と比較すれば、具体的に検討できると思います。

まず、下記リンクの得点は自己申告なので、データの信頼性は不明です。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
さらに、昨年度のデータですから、今年にそのまま当てはめられませんが、センター試験は昨年よりやや易しく得点が取りやすかった速報が各予備校の集計で出ています。

九工大・情報工・生命情報工学ですが、センター試験の得点60%以下の受験生から、合格が出ています。さらに上記のリンクは代ゼミのデータだけなので、実際はもっと多数の合格者がいるはずですから、合格でき...続きを読む

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q鹿児島大学と九州工業大学

どうも、こんにちは。
自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。

今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。
昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。
そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。

しかし、浪人している間に少しばかり欲が出てしまいもう一つ上のランクの九州工業大学に合格したいと思うようになりました。九州工業大学はけっこう評判も高いようで、より興味深い勉強ができるし都市の方に住めて他の色んな経験もできるのでこちらに進もうかと考えたのです。
こちらのセンター試験の判定はB判定(ドンピシャ)です。

これは、普通なら2次試験に向けて頑張れば何とかなりそうな気がしますが、問題があります。
私は工学部を目指してはいるのですが実は、数学の2次力に問題があるのです。2次試験でまあまあできる化学と不得意な数学を合わせて6割はとらなければ合格しそうになく、必死で頑張っても自分の2次力でそんなにとれるか不安です。

予備校の担当の方との面談では、鹿児島大学に進学したとしても大学院までいくのなら、別の大学で勉強をすることもできると言われました。悩み、その場では結論が出せず今にいたります。

鹿児島大学の方も数学が結構難しい問題を出してくるようで、絶対に合格する保証はありませんが、こちらを受けてもいいかもしれないと心が傾き始めています。一方で、まだ九州工業大学を受験したいなという気持ちも残っています。

この間に勉強した方がいいのですが、やはり気持ちに整理をつけてからにしようと思います。このサイトなどを見ながらいろいろと参考にしていたのですが
国立大学でも地方は都市部での就職が不利だの、勉強する設備や学生のやる気に差があるとかないとか
信用していいかわからない情報にも振り回されそうです

どうせ、大学に行くなら色んな勉強をしたいですし、数学がまだ不得意でもどこかの大学に行くからには一生懸命がんばりたいと思っています

ちなみに、私は将来は都市の方で働きたいので、院に行くとすれば首都圏の大学に行ければとも思っています。

長くなりましたが、以上のことからわたしの参考になりそうな意見をお訊きしたいです
今のところ大学進学の希望としては先ほど挙げた2校しか考えていませんが、この2校についてや大学院進学、その他の私の考えている進路への指摘など何でもいいのでお教えください
できれば、実際にご自分が知っている事例を含めた回答をお願いします

よろしくおねがいします

どうも、こんにちは。
自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。

今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。
昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。
そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。

しかし、浪人している間に少しばかり欲が...続きを読む

Aベストアンサー

もう出願しちゃったかもしれませんが。

偏差値上は九工大のほうが1ランク上かもしれないけれど、一般にはそうは思われていないでしょう。同等です。これが例えば東工大と九大なら1ランクは確実に違います。就職は確かに少しはいいのでしょうが、圧倒しているわけではない。

九工大の情報ですよね、情報だけは車がないと不便なところにありますよ。鹿児島大の周辺のほうがずっと都会です。文系と同じキャンパスなので、総合大としての美点もある。進学や就職で首都圏を狙うにも、アクセスは鹿大のほうが上かも。

福岡の上位層は九大に行ってしまうけれど、鹿児島の鶴丸甲南などの上位層は鹿大に留まることもある。ボトムは九工大が上でも上位の厚みは鹿大のほうが上ではないかと思います。入ってからはよくわかりませんが。

これらに、あなたにとっての「入試のリスク」を加味すると、私なら鹿児島大を選びます。

Q九州工業大学と徳島大学ではどちらがいいですか

19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。
河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。
そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。

Aベストアンサー

No.3がおっしゃっているように、九州工業大学の就職は(同偏差値レベルの大学と比較して)かなり良いです。
ですので、就職のことを考えると、九州工業大学の進学をおすすめしますし、私が質問者様の立場なら九州工業大学を選びます。

また、電気電子分野だと査読あり(論文の審査)の論文誌で九州工業大学はたまに見かけますが、徳島大学は見かけません。
すべての論文誌を目に通したことはないので予想にはなりますが、電気電子系だと研究レベルも九州工業大学の方が高いような気がします。

関西で就職するにしても、四国は交通が不便です。

どうしてもどちらにするか迷われた場合、科目の得点配分などで決めてください。

Q九州工業大学と熊本大学

九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か
熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています

もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは
すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから
入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです

九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶところで井筒屋や
ジャスコパークシティしかなく、とてもショッピングを楽しめる街ではありません。
質問者様が直方や広川町あたりの出身の方ならば気にもならないでしょうが、
福岡の天神や小倉の京町・魚町あたりに慣れている人ならば、飯塚では物足りないでしょう。

その点、熊本市は人口70万人、通町筋で市電を降りれば、上通、下通のアーケードが伸び、
ショッピングにか事欠きません。

また九工大は工大としては実力充分ですが、やはり単科大学です。
質問内容に書かれている点を危惧されているのならば、私はやはり熊大を薦めます。

ご存知のとおり熊大は総合大学であり、黒髪キャンパスは北側には文系学部が
南側には理系学部に分かれているとはいえ、道路を渡れば他学部の学生とすぐに
接することができます。

さらにサークルに入れば法学部や文学部や教育学部の人たちとも友達になれるし
文系学部の実態や、卒業後にいろんな職種につくであろう文系学部の友達と4年間
語り合うことができます。

総合大学の良いところはこういうところなのですね。
外語大学に通った友達は「母校は良かったけれど、やはり総合大学のほうが良かったかなあ」
と言っていたのが忘れられないからです。
まして九工大は女子は少ないようだから(工学部はどこも少ないから、どうせ少ないのなら)
熊大へいけば、工学部には少なくても他学部には女の子はたくさんいます。
そういった他学部の女の子たちともサークルや大学祭なんかで親しくなれますし。

工学部の授業は学年があがるにつれて研究室に拘束される時間も長くなり、
実験や実習で時間もなくなるうえに大学院に進む人数も多いから、
3年以降だけみれば、どちらの大学でも構わないのだろうけれど
やはり1年や2年の時の周囲の環境が大きく違うしね。

それに熊本大は九州ナンバー2の大学なので、九州以外の中国・四国といったところからも
受験してくるから、他県の子とも仲良くなれる確率は九工大よりも高い。
九工大の地元比率は熊大よりもかなり高いはずです。

ということで部外者でありますが、私個人としては熊大を強く薦めます。
大学4年間(もしくは修士も含めて6年間?)を飯塚で過ごすのは
ちょっと物足りないですね。

でも一番大事なこと、それは個別試験の負担がかなり違うのではないですか?
熊大工は4科目だった気がするけど、九工大は2科目で済んだのではないかなあ。
この違いは大きいですよ。
そうなると偏差値では熊大が上だし、質問者様は頑張らなければいけません。

就職面では、九州においては企業の評価は熊大工と九工大では偏差値ほどの開きは
ないような気がします。

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶと...続きを読む

Q佐賀大学と福岡大学

現高三の者です。
佐賀大学理工学部の知能情報システム学科か、福岡大学工学部の電子情報工学科で迷っています。
行くとしたらどちらの学校の方がいいのでしょうか。
授業の質と資格の取得や留学の面も含めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

研究環境重視なら、佐賀大をオススメします。
国立大学のほうが学費が安いのは、国から出ている補助金の割合が高いからです。
教授の格も、私立より国立のほうが上で、教員一人当たりの学生数も、国立のほうが断然少なく、密度の濃い学問ができる環境にあると言っていいでしょう。
ただ、キャンパスライフは、福岡大学のほうが楽しいかもしれません。屈指のマンモス私立大学ですから、色々な学生が集まってて、楽しいかもしれません。
資格取得や留学の手配に関しては、私立大学のほうに一日の長があるような気がします。やはり、私立大学は、経営が上手いので、サービスも整っています。
ただ、卒業後の進路等を考えますと、国立大学理工学部のほうが、一歩リードだと思います。

Q電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、
代ゼミで調べたところ入学難易度的には

名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク

となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。

そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか?

なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。

だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

Aベストアンサー

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元の方に行けばよいです

電気通信大学、これはちょと違いますね
成り立ちも地味なら、学風も地味・・・笑
知り合いが何人か居ますけど、まあ真面目ですよ
絵に描いたような理系学生集団。
就職はもちろん悪くない。東京にあるのはメリット大ですね
比率としての東京の出身は多いと思いますが
地方出身者も多いと思います
社交ダンスが有名です、なぜか知らないけど。
学生チャンピオンだった人と当時バイト一緒でしたが
普段の歩き方からして凄かったですよ

なので結論から言えば、やっぱり一くくりにされると思いますが
名古屋と九州は地元向けの工業系単科大学であり
電通大は、東京いくべ!秋葉原もあるし!みたいな全国の理系高校生が
目指してくるんじゃないでしょうか?その上となるといきなり
東工大、東大になっちゃうしね。

こんにちは

いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ
名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね
どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います
偏差値で比較する意味がない

つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし
名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない

あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか
そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。
地元志向で地元就職を目指すなら地元...続きを読む

Q近畿大学工学部から佐賀大学理工学部への編入について

現在この春高校卒業した子どもの父親です。息子はこの春の国立大学工学部の試験に不合格になり、唯一一般推薦で合格した近畿大学工学部へ行くか、浪人して国立佐賀大学を受け直すか迷っています。大学3年時或いはそれ以外で近畿大学工学部から佐賀大学へ編入試験を受ける方法も考えているようです。どれがいいか。親も困っています。よろしければだれかご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

佐賀大理工学部編入は事実上高専枠
http://www.sao.saga-u.ac.jp/PDF/tokei/H24_Tokei.pdf
表12参照

高専生のみを受け入れているのではなく、高専生が優秀だからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング