プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

まだ新婚で妊娠4ヶ月の26歳主婦です。

先日、旦那が独身の時に借金300万円があり
私との結婚を期に裁判所に自己破産(ではないのですが)のような
手続きをとっていることがわかりました。

借金は100万円に減額してもらい毎月3万3千円を返済。
(ブラックリスト、お金はヤミ金以外どこからも借りられません
小規模個人再生という制度です。)

そのことを知るまでは出産費用もまだ貯金できていないので
5千円でも1万円でも貯金したくて節約していました。

この3万3千円も車のローンだと聞かされていたので
毎月普通に支払っていたのですが、
それが旦那が独身の時に作った借金だとわかりその返済を
家計から捻出しなければならないのかな?と思うようになりました。

それなら、そのお金を食費に使ったり、
出産費用、赤ちゃんが産まれればお金がたくさんかかるだろうし
将来のための貯金をしたいと思っています。
(先月の食費は1万円です。)

こんなに頑張って節約してきたのに
それが旦那の借金返済のために苦労させられていたと
思うと、とても腹立たしく思えてきます。

夫婦になったのだからそれは仕方ないのでしょうか?

私は、本業休みの時にバイトでもして自分で払ってほしいです。
もちろん3万円は大変なので、月1万でも2万でもバイトしてもらって
残りは家計から出し、その家計から出した分も後から返してほしいと
考えています。 (旦那には提案してますが現在返事なしです。)

だって、こんな借金を作り勝手に裁判所に手続きするようなことを
知っていれば結婚はおろか絶対に付き合ってもいなかったです。

お腹に赤ちゃんがいるので、すぐに離婚とはいかないですが
もちろん離婚も考えました。

でも、赤ちゃんのためにも、もしやり直すなら自分で
バイトしてほしいと思っています。

これって、旦那に対しては酷な選択なのでしょうか?
それとも何か良い方法があるでしょうか?

ちなみに借金の内容は”生活費”だそうです。
お金がないから節約するのではなく
お金がない分は借金して贅沢な生活をしていたそうです。

その借金したお金で会社のみんなをお寿司に誘って
おごっていたそうです・・・。

人におごってる場合じゃないだろうと呆れたのですが
この借金癖も直るのかどうだか・・・

今のところはどこからも借金できないので安心ですが
こういう性格であること自体、すごく怖いです・・・。

そんな勝手な豪遊費だと分かり
なぜ私がその返済の協力をしなければならないのでしょうか。

なぜ見抜けなかったという人がいるでしょうが
まさか付き合ってる人が借金してるなんて考えますか?
彼は嘘に嘘を重ね、親も兄弟もみんな騙していました。
私は誠実で優しくて私のことをこんなに大切にしてくれて
私の両親への対応も感じよく誰に会わしても評判は
抜群でした。

それだけにショックが隠しきれません。

このことはお互いの両親とも話し合い、
それでも私は納得できなかったので
今、実家に戻り別居しています。
つわりもひどかったので丁度良かったかも!

長くなりすみません。

アドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

貴女のお怒りは良く判ります。

騙された!って感じでしょうからね。ご主人が貴女を大事なら、バイトでもすると思います。謝金は早く返したほうが良いですからね。でも『入りを図って出るを制す』と言うのが普通なのに、借金して贅沢するとは、この性格が治らないと安心できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にドラマの中のような話が
平凡な生活をしていた私に急に降りかかってきたので
驚き、怒り、憎しみ、絶望、呆れが
よくわかりませんが一気にきました。

この返済は1日でも滞ると「自己破産」に
なってしまい一生ローンを組めなくなります。

なので家賃よりも優先に支払わなくてはなりません。

足りない場合はお義母さんに借りることになっています。

お金はいつか返し終わっても
彼の性格が治るのかどうか
治ったのかどうかなんてあんなに嘘つきなのに
私が見破られるか不安です・・・。

お礼日時:2011/10/16 13:27

 バツイチ男です。


 婚前財産は結婚しても本人のものです。大人としては情けない話だけど、借金をご主人の両親が弁済してくれるのならともかく、生活費から負担する義務はないと思います。
 世の、中年男をみればわかりますけど、生活するためにかなり、困窮した生活を送っています。子どもの教育費、社会負担増、昇給も期待できない、となると贅沢病のご主人が家族のために歯を食いしばって我慢できるのでしょうかね?離婚経験者が言うのも説得力がないですが、チャンスを与えるほどの男とは思えないかな、ご主人は詐欺師でしょ?
 もしも5年後に同じ事を繰り返したら質問者様の人生5年を捨てるようなものです。それなら見切りをつけて離婚して新しい人生を歩んだ方が良いと思います。まぁ、とりあえず健康な赤ちゃんを産んだ後に考えたらいかがですか?考えれば考えるほど、つわりがひどくなるようで不憫でなりません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も旦那に言いました。
「この結婚詐欺師!!」と。

もともとつわりで精神不安なのに辛かったです。
本当なら結婚して妊娠して人生で一番幸せな時に・・・。

借金を生活費から出すように言われれば
離婚しようと考えています。

反省してるなら、自らバイトして返済する
と言ってほしいところです。

しかも、もしこの事に私が気付いてなかったら
旦那は何事もなかったかのように生活し
いつの間にか借金返済が終わっていて
ラッキーと思っていたことでしょう。

あぁ、恐ろしすぎる・・・・

お礼日時:2011/10/16 13:21

結婚生活30ン年のおっちゃんです。



貴女も男を見る目がなかっただけの話です。
言うと、責任の一端は貴女にもあるのです。

こんな話はどうですか。
うちの旦那は独身のとき、1千万円の預金がありました。
出産を控え、費用を捻出しなくてはならないのですが、旦那のお金は使いたくありません。

おかしいでしょう。預金は二人のもの、借金は各々が負担なんて考え方。
貴女の見る目がなかったのです。
しかし、貴女が選んだ相手、一度ぐらいは目を瞑って許してはどうでしょうか。
結婚したのであれば、夫婦助け合っていかなくてはならないのです。
披露宴のとき祝辞にあったでしょう「楽しいときも、苦しいときも・・・」って。

この際、旦那にきつく怒っていることを話しておきましょう。
「車のローンなら、私も納得します。でも独身時代の借金、それもうそをついて結婚したのが許せない。せめて、結婚前にあからさまにして欲しかった」と。
そして「今回だけは許すが、これからは夫婦の間で隠し事は絶対しないこと」を約束させ、貴女の腹の虫を収めたらどうでしょうか。

そして、この際金銭すべてあからさまにして、財布は握っておきましょう。

蛇足ですが、給与はおそらく銀行振り込みになっていると思いますが、振込先は一箇所とは限らないのですよ。
私の後輩が「新婚の浮ついた気分で、嫁に印鑑、通帳、カードすべて渡したが、苦しい」と相談があったので、「違う銀行に口座を作って、それで総務に【この口座に2万円振り込んでください】」と言えば、内緒金が出来るよ。と教えたことがあります。

ので、預金通帳より、給与明細書を押さえておく必要があります。

結婚生活は長い・・・喜びも悲しみも、みんな体験します。
これからです。返済の目処がたったことで、許してやりましょう。
アルバイトなんてさせると、他の問題が出てこないとも限りませんよ。
バイト先の若い者を「これからよろしく」と飲みに連れて行った・・・なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り見る目が全くありませんでした。

祝辞・・・ありました。
楽しいときも苦しいときも・・・

まさかこんなに早く苦しすぎることが起こるなんて
思ってもみませんでした・・・。

旦那とは職場結婚で仕事内容も給料体系も
同僚も同じです。

ちなみに別居してることも
何もかも会社の人は知らないそうです。

私を可愛がってくれた先輩に相談したところ
「あいつがそんな事を?!」と
とても驚いていました。

結婚生活始まったばかり。

>結婚生活は長い・・・喜びも悲しみも、みんな体験します

そうですよね。
何の不満もなく楽しいばかりの結婚生活を
送ってる人なんてこの世にはいないですよね?

お礼日時:2011/10/16 10:10

今現在の100万円の借金の残債が大きいかどうかといえば、たいした金額ではないと思いますし、そのうち返済できると思います。



しかし確認すべき大切な点があると思います。

第一に、彼の当時の借金の質と軽さを確認すべきです。
第二に、結婚前に借金の点を言わなかったのは何故なのかです。大変不誠実だと思います。

借金には、しなくていい借金と、やむを得ない借金があると思います。
例えば、前者は博打や遊びに使う借金などで、後者は医療費補填や事業性の借金などです。
#私には、後者の借金があります。

遊びの借金は再発しやすいと思います。大元を辞めさせることができないと、追加的な借金が必要になります。また、300万まで借金を増やした軽さも気になります。

借金の棒引きをした経歴があると、次回の借金は難しくなります。住宅ローンなども当分難しいでしょう。(本来そのような手は300万円程度の金額では行うべきではなかったと思います)。

もし新規借り入れをしたくても、まともでない(闇金のような)手立てしか残っていません。

あなたも、ブライダルチェックの一環で、貯金残高や財政状況についてきちんと確認すべきだったと思います。。。

今の借金は何とかなるとは思いますが、借金の質を確認の上、今後絶対に勝手な借金をしないことを誓約してもらうようにしてください。それができない、守れない人なら離婚を検討したほうが良いでしょう。

会社の人にいましたが、闇金から金をつまむと本当に大変です。目が死んでしまい、督促と返済で数年で鬱病になり、体調不良で会社にも来れなくなり、ついに辞めてしまいました。

妊娠4ヶ月の方にこのようなことを書くのは大変申し訳ないのですが、自分の一生を左右する点なので、旦那さんをしっかり見極めて、ご自分を守ってください。

私見ですが、食費に1万円しかさけないような生活費しか入れられない旦那さんでは難しい気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借金の内容は前者の方です。

収入が少ないのに車を乗り換えローンは3台分に。
キャッシング、借入、クレジットカード等は
生活費や私とのデート代、交際費等
日々の遊びのお金に費やし詳細は思い出せないそうです。
デート代と言ってもファミレス代やガソリン代等は
支払ってもらっていましたが、ブランド物をねだったりしたことは
一度もありません。

次、コソコソとカードを作ったり
したらもちろん即離婚で考えてます。

私の結婚に対するお金の取り決めをきちんと
していなかったことも事実です。
甘くみていました。

借金はいつか返せる金額なのですが、
この夫に対する嫌悪感、不信感ったらありません。

少しでも払拭したいのですが・・。

ちなみに浮気はしてないようなのですが
保険屋のお姉ちゃんとコソコソ会って
ご飯をおごり高い保険に加入していたことも
同時に判明しました。

お金に女にルーズってもう最低すぎます・・・。

お礼日時:2011/10/16 09:57

軽々しく離婚はすすめたくないのですが、場合によっては仕方ない気もします。


騙して隠して結婚…というのが夫婦関係において一番問題だと思いますし。
私ももちろん借金なんて反対ですし、あなたが言うように、少しの足しでもいいからバイトでもして返済に充てるような行動をみせてもらいたいですよね。
他の方へのお礼も読みましたが、ご主人は反省している様子もないようですので、残念ながら正直これはもう治らない(というか悪いとも思ってないみたいですし)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合っているなら「別れる」と言ったら済むのですが
離婚となるとそう簡単には片付けられません。

しかも、結婚して1年も経ってないし
赤ちゃんもいる。

明るく楽しい未来はどう転んでも望めないけど
少しでもマシな人生をと思って書き込みさせて頂きました。

私も旦那への信頼が無さ過ぎて
離婚の文字が頭から離れません。

お礼日時:2011/10/16 09:43

借金癖!癖というのはなかなか直らないから癖なんです。


再生ということは民事再生ですね、ある程度借金を棒引きしたうえで、
返せる範囲で返すことです。

結婚するとき、親御さんが借金立て替えて返してくれなかったのですかね?
結婚するときは真っ新にしてあげたいものです。

まずは実態をきちんと教えてもらうべきでしょう。
その3万いくらかは、いつまで払い続けるのですか?
これから一緒に生活するなら、それがわからないと計画立たないですよね。
赤ちゃんが出来て将来教育費も掛かるし、家を買おうと思っても住宅ローンは組めるのかな?

旦那さんも基本的には良い人で、だから結婚したんでしょう?
だったら、ここはワンチャンス、立ち直ったなら子供のためにも夫婦で解決すべきでしょう。
だめだったら離婚もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り民事再生のことです。
返済はあと3年弱で終わるのですが
結婚式費用の60万円も返してほしいのです。

借金があることは彼の両親も寝耳に水でした。

そんなこと知ってたら結婚させていなかったと言ってました。

結婚費用は、彼の両親が早めに祝儀をくれたのですが
それを全て生活費や弁護士費用に使い
結婚式費用を1円も出してもらえませんでした・・・。

彼は60万ぐらいは出せるというので披露宴したのに。
そんなことに使っていたなんてこのことも許せません。

おそらく7年程経てば車のローン、家のローンは
組めると思うのですが。

もちろん、私も私の両親も彼が好きで
結婚しました。

でもこのことが発覚してから人格を疑うようになり
子供も諦めてほしいとまで言われました。

いまでは言い過ぎたと言ってますが
本心なのかどうか・・。

子供の顔を見て変わってほしいというのが
一番なのですが、このワンチャンス
甘やかしたらとことん甘えるだろうし
どうさじ加減したら上手くいくのか。

子供の顔を見ても何も変わらなかったら
もう諦めて離婚しなさいとうちの親も言ってます。

それまで様子みてみます。

お礼日時:2011/10/16 01:24

 私は離婚もやむなしと思います。



 子供のためを思うと離婚はためらわれるかもしれませんが、子供のためだけにその旦那と一緒に暮らせますか?
 あなたをだまして、気づかれなければだまし通そうとしていた人と。

 今彼は「300万も借りたのに自己破産するだけで借金が3分の1に減った。ラッキー」程度に考えている可能性が高いです。

 いつの日かまた浪費・借金癖がぶり返すでしょう。

 そうなったら今以上の悲劇が訪れます。

 ただ慰謝料、となると自己破産した人間から取れるかどうか分かりません。
 いずれにせよ弁護士などに相談が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
「借金を3分の1に減らしたんだよ」と
得意気に言われ、
ブラックリストに名前があることも
「会社のOOさんもOOさんも
ブラックリストにのってるんだよ」と
言われ、呆気にとられました。

何だか話してる次元が違うと・・・。

慰謝料、養育費のことも悩みました。
そして、一人で働いてやっていけるのか。

どちらにしても、私と子供は被害者です。

一緒に暮らすも借金返済で生活費を削られ
離婚しても十分な養育費は貰えません。

こうなれば借金した者勝ちみたいになって
真面目にやってきた人が馬鹿を見るようで
納得いきません・・・・・。

お礼日時:2011/10/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!