外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。

当方、先日、新しいPCを導入しました。

それまで使っていたPCは、os:win vista home premium
インターネットブラウザは途中までie7.0 途中から速さが気に入って
グーグル クロームを既定ブラウザにしました。
プロバイダーはocn サーバーはさくらインターネットでした。

新しいpcは、os:win7 home premium インターネットブラウザは
デフォルトではie8.0でしたが、上述の理由でグーグル クロームを
既定ブラウザにしました。
新pcでもプロバイダーはocn サーバーはさくらインターネットです。
(ここまで書いて来て、賢明な方は御明察でしょうが、caps lockの
 on off設定がおかしくなっていて、全角英数で文字が打てなくなり
 これも頭が痛いです。)

ここまで長い前置きでした。

当方、旧pcの頃に、hpビルダーで11でささやかなサイトを立ち上げ
一日おき位の間隔で更新していました。

新pcにhpビルダー11のインストールディスクを入れてインストールしよう
と探しましたが、インストールディスクが行方不明で見つかりません。

ささやかなサイトはこれからも一日おき位に更新したいので、自己流で
一計を案じました。
※ 某販売元(アンタッチャブルなルートではありません)からhpビルダー12
  正規インストールディスクが一週間後に来るまでの緊急避難策ですが。

旧Pcのスタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット
→インターネットへの接続 で旧pcをネット接続して、
旧Pcのhpビルダー11で更新して、サーバーにアップロード
その後、旧pcのネット接続を「解除」?「切断」?した後
新pcにて新たにネット接続する
(hpビルダー11 12のwin7での作動は「ほぼ大丈夫」のようですが)

↓
理屈の上ではこういう方法は可能でしょうか。

※旧pcをネット接続する際は、その前段階として、新pcの
ネット接続を予め解除?切断?の要がありますでしょうか。
新pcのネット接続解除の手順?はどうすればいいのでしょうか。
※ 新pcからコンセントを抜くだけではないですよね。

当方、ocn さくらインターネットと契約時の資料は
手元にあり、id pw等は記録があります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一番肝心な情報が書かれていません。

どういう接続方法をしているのでしょうか?

光やADSLでルーター無しでPCを直接接続しているんだったら、セキュリティ的にも、複数のPCを使う(ノートPCを持ち込むなど)を考えてもルーターを入れてしまうべきです。

そうすれば何台PCを接続しても関係有りません。(いちいち設定する必要も無い)

この回答への補足

こんばんは。

ご回答 ありがとうございます。

当方のネット接続状況を申しあげます。

AD-100SEというルーターがPCとつながっています。

(直接は関係無いかもしれませんが)電話は「ひかり電話オフィスタイプ基本プラン」
です。

こんな説明でよろしいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の追加です。

ルーターとPC本体とはLANケーブルでつながっています。

>理屈の上ではこういう方法は可能でしょうか

との問ですが、何を目的とした回避対策なのかを明確にしてください。

2台のPCに同じビルダーをインストールするのが心配なわけですか?
そうであれば
ビルダーは 1ユーザーが2台のPC(自宅PCと仕事用PCなど)にインストールする事を許可しています。2台のPCで同時にビルダーを使いホームページ管理をしない限り規約違反にはなりません。
質問の趣旨が違ってれば訂正してください。

もう一つ
>caps lockの on off設定がおかしくなって
あなたがおかしくしているだけですよ。
http://okwave.jp/qa/q7074789.html
    • 0
この回答へのお礼

CAPS LOCKの件 いただいたOK WAVEの記事で
よく分かりました。

真犯人?は私でした。

HPビルダーの件もやっと理解出来ました。

ありがとうございます。

>ここまで書いて来て、賢明な方は御明察でしょうが、caps lockのon off設定がおかしくなっていて、全角英数で文字が打てなくなり これも頭が痛いです。

愚鈍な私には何のことやら・・・
Windows7 Home PremiumとVista Home PremiumでGppgle Chrome使ってますが、その様なトラブルはありませんし、IEを使っても別に不具合は起こりません。
故に明察出来ませんが、そんなトラブルがWindows 7でありましたっけ???

ホームページの接続と言うかFTPサーバーへの接続で別のPC(或いはMacや他のデバイス)がネットに接続されていても全く問題はありませんし、何らかの障害が起こる事もありえません。
通常のネット接続とFTPサーバーへの接続は言ってしまえば「別物」なので。
従って新PCがネットに接続できない状態にする必然すらないはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。