皆さん今晩は!
私は先月から今月にかけて2回程左足を痛めてしまいました、1度目は草野球時において、ふくらはぎの肉離れ!それが治ったと思いきやつい先日夜の土手にて足首を捻挫してしまいました。(余りにも無防備だったので妙な転び方をしました)次の日には足首がかなり腫れ、病院へ行き湿布と鎮痛剤により腫れも痛みもそれなりに和らぎましたが、最近になりそれとは明らかに違うような痛みを伴ってきました。最初は捻挫箇所の痛み!それが和らいできたかな?と思ったら痛みではなく痺れに近い違和感を覚えました。現在は足の甲が全体的に痛みを伴ったような痺れに変わってきております。

ここで思ったのが「痛風」でして・・・
家族でも死んだ父や兄(49歳)も痛風に悩まされてたのを思い出しまして、父は太目の体系、兄は細身の体系、私はその間と言った体系です。元々私も父に似た体系だったのですが、父や兄が痛風と言う様な成人病に悩まされてたのを目の当たりにして自分なりに食事や運動を考えてきまして、約2年で80kg以上あった体重を65kgまで減らし、今はそれを維持する事を心がけております。(因みに身長は173cm)最近の健康診断でも様々な箇所の数値が殆ど標準値に戻り、担当医からもお墨付きで◎をもらったばかりでした。ただ、昔同様どうしても直らない悪い癖の1つとして「早食い」というのが難点なのですが・・・(汗)過去の投稿を拝見しましたが、どれも当てはまってるような、当てはまってないようなで・・・

説明足らずかもしれませんが、状態等は上記の通りです。不安が大きくなってきてるので明日にでも再度病院には行こうと思ってる次第です。状態から察するにやはり痛風なのでしょうか?もしこれが痛風なら今後、日常生活で気をつけないといけない事はどんな事でしょうか?今でも食事(酒)&運動には気を配ってるつもりです。

A 回答 (2件)

通風の可能性はあります。

痛風の典型的な症状は足の親指の付け根の激痛ですが、実はそれは末期症状です。
足全体のむくみなども痛風の症状のひとつです。
ただし、糖尿などでも足が腫れる場合もあります。

痛風は血液検査をすれば、簡単に分かります。
痛風の予防には禁酒も良いのですが、食べ物にプリン体の多いもの、イカとかタラコなどを避けるという工夫も必要です。
もっとも、医者で薬を貰ってそれを飲んでいる限りは、普通に食べても痛風は悪化しません。

血液検査は町医者でも出来る(検査の分析は専門の所へ出しますから)ので、お早めに検査を受ける事をおすすめします。
普通の内科でOKです。
痛風の完治はなかなか大変ですが、症状を出なくするだけでしたら薬をもらえば1週間程度でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

今日医者に行った時と全く同じ回答です。
私の場合、直前の捻挫の時に明らかに腫れ等があり、痛みが治まると同時に腫れも引いてきました。その後いままで経験した事のないような痛みと違和感になりましたが、腫れやむくみといった症状はありませんでした。今日は治療とともに血液検査もしてもらったので数日後には様々な結果も分かるでしょう!

今は痛みはある程度引きましたが、注射による治療の影響で多少の痺れがある程度です。「プリン体」肝に銘じておきます。

回答感謝いたします。

私も最初は単なる捻挫だと思いました。

急激な減量や過激な運動は尿酸値が上がるので避けた方がいいですよ。
尿酸の結晶が関節にたまりそれに対して身体の防衛反応から来るそうです。
痛みが有るうちは安静にして患部を冷やしたほうがいいといいます。
私の場合は少し暖めた方が気持ちが良かった^_^;
私の場合、酒は社内(女性を含めて)で最も飲まない方でしたが、少し太りぎみで減量(H170 W78→W72)の最中に発作がありました。当時は精神的にもきつく業務量も多かったのでストレスも多かったと思います。此処1年発作は無く現在尿酸値は7.0以下で安定しています。
私が今心がけている事を幾つか書きます。
1日水を1.5l飲む事決して2.0l以上飲まないこと
少し汗をかく程度の運動をする事(乳酸の出ない程度)
3食必ず食べる事、ただし食事の量は子供の量程度に押える。出汁は飲まない。
(出汁の中に尿酸の元プリン体が多く含まれます)
最後に昔は贅沢病と言っていましたが、現代病の一つです。
贅沢しないと治りません。外食しても半分だけ食べてもったいないと思っても必ず残す。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

急激な減量や過激な運動が尿酸値を上げるというのは全然知りませんでした。私的にやってきたのは「無理の無い程度」と言うのを前提としてたので、ある日何気に乗った体重計で思ってた以上に減らしてるのが分かり嬉しい反面、とりあえずこの状態を維持しよう!とも思いました。

今日、病院へ行った際、「痛風の兆候が見られる」と医者から微妙な発言をされました。何はともあれ今回の事を踏まえてより一層健康には気を配って行きたいと思った次第です。

URL参考にします。回答感謝です。