皆さん今晩は!
私は先月から今月にかけて2回程左足を痛めてしまいました、1度目は草野球時において、ふくらはぎの肉離れ!それが治ったと思いきやつい先日夜の土手にて足首を捻挫してしまいました。(余りにも無防備だったので妙な転び方をしました)次の日には足首がかなり腫れ、病院へ行き湿布と鎮痛剤により腫れも痛みもそれなりに和らぎましたが、最近になりそれとは明らかに違うような痛みを伴ってきました。最初は捻挫箇所の痛み!それが和らいできたかな?と思ったら痛みではなく痺れに近い違和感を覚えました。現在は足の甲が全体的に痛みを伴ったような痺れに変わってきております。

ここで思ったのが「痛風」でして・・・
家族でも死んだ父や兄(49歳)も痛風に悩まされてたのを思い出しまして、父は太目の体系、兄は細身の体系、私はその間と言った体系です。元々私も父に似た体系だったのですが、父や兄が痛風と言う様な成人病に悩まされてたのを目の当たりにして自分なりに食事や運動を考えてきまして、約2年で80kg以上あった体重を65kgまで減らし、今はそれを維持する事を心がけております。(因みに身長は173cm)最近の健康診断でも様々な箇所の数値が殆ど標準値に戻り、担当医からもお墨付きで◎をもらったばかりでした。ただ、昔同様どうしても直らない悪い癖の1つとして「早食い」というのが難点なのですが・・・(汗)過去の投稿を拝見しましたが、どれも当てはまってるような、当てはまってないようなで・・・

説明足らずかもしれませんが、状態等は上記の通りです。不安が大きくなってきてるので明日にでも再度病院には行こうと思ってる次第です。状態から察するにやはり痛風なのでしょうか?もしこれが痛風なら今後、日常生活で気をつけないといけない事はどんな事でしょうか?今でも食事(酒)&運動には気を配ってるつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通風の可能性はあります。


痛風の典型的な症状は足の親指の付け根の激痛ですが、実はそれは末期症状です。
足全体のむくみなども痛風の症状のひとつです。
ただし、糖尿などでも足が腫れる場合もあります。

痛風は血液検査をすれば、簡単に分かります。
痛風の予防には禁酒も良いのですが、食べ物にプリン体の多いもの、イカとかタラコなどを避けるという工夫も必要です。
もっとも、医者で薬を貰ってそれを飲んでいる限りは、普通に食べても痛風は悪化しません。

血液検査は町医者でも出来る(検査の分析は専門の所へ出しますから)ので、お早めに検査を受ける事をおすすめします。
普通の内科でOKです。
痛風の完治はなかなか大変ですが、症状を出なくするだけでしたら薬をもらえば1週間程度でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日医者に行った時と全く同じ回答です。
私の場合、直前の捻挫の時に明らかに腫れ等があり、痛みが治まると同時に腫れも引いてきました。その後いままで経験した事のないような痛みと違和感になりましたが、腫れやむくみといった症状はありませんでした。今日は治療とともに血液検査もしてもらったので数日後には様々な結果も分かるでしょう!

今は痛みはある程度引きましたが、注射による治療の影響で多少の痺れがある程度です。「プリン体」肝に銘じておきます。

回答感謝いたします。

お礼日時:2003/11/17 21:27

私も最初は単なる捻挫だと思いました。

急激な減量や過激な運動は尿酸値が上がるので避けた方がいいですよ。
尿酸の結晶が関節にたまりそれに対して身体の防衛反応から来るそうです。
痛みが有るうちは安静にして患部を冷やしたほうがいいといいます。
私の場合は少し暖めた方が気持ちが良かった^_^;
私の場合、酒は社内(女性を含めて)で最も飲まない方でしたが、少し太りぎみで減量(H170 W78→W72)の最中に発作がありました。当時は精神的にもきつく業務量も多かったのでストレスも多かったと思います。此処1年発作は無く現在尿酸値は7.0以下で安定しています。
私が今心がけている事を幾つか書きます。
1日水を1.5l飲む事決して2.0l以上飲まないこと
少し汗をかく程度の運動をする事(乳酸の出ない程度)
3食必ず食べる事、ただし食事の量は子供の量程度に押える。出汁は飲まない。
(出汁の中に尿酸の元プリン体が多く含まれます)
最後に昔は贅沢病と言っていましたが、現代病の一つです。
贅沢しないと治りません。外食しても半分だけ食べてもったいないと思っても必ず残す。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激な減量や過激な運動が尿酸値を上げるというのは全然知りませんでした。私的にやってきたのは「無理の無い程度」と言うのを前提としてたので、ある日何気に乗った体重計で思ってた以上に減らしてるのが分かり嬉しい反面、とりあえずこの状態を維持しよう!とも思いました。

今日、病院へ行った際、「痛風の兆候が見られる」と医者から微妙な発言をされました。何はともあれ今回の事を踏まえてより一層健康には気を配って行きたいと思った次第です。

URL参考にします。回答感謝です。

お礼日時:2003/11/17 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q足首の捻挫

昨日足首を捻挫してしまいました。

もうすぐテニスの大会があります。
足はまだ痛くて歩けないくらいです。
どうしたらいいですか?
足をいつ温めたりどうやってやればいいのですか?

詳しく教えて下さい。 
お願いします。

Aベストアンサー

整形外科で捻挫と診断されましたか?捻挫とは靭帯損傷のことです。たかが捻挫されど捻挫です。骨折を伴っていることもケースとしては多いので、受診がまだであれば病院にかれてください。

あまり酷い捻挫であれば、数週間~数ヶ月のスパンでかかります。本当に綺麗に靭帯を治そうと思うなら半年ほどかかります。靭帯は関節を補強するバンドの役目をしますので、中途半端に治療をすると関節はグラグラし安定感がなくなります。俗に言う 「捻挫が癖になる」 とはこの状態のこといいます。そんなことを繰り返せば、将来的には変形性足関節症で人工関節というのも決して大袈裟な話ではありません。テニスとは本格的に行っているものですか?もしかしたら、棄権と言うのも視野に入れた方がいいかもしれないですよ。

捻挫も程度がありますので固定がいいのか、そのままでもいいのか、松葉杖がいいのかなどここでは分かりません。とりあえず家にあるシップを患部にして、湯船も三日ほど我慢した方がいいと思います。そして早めに整形外科受診をお勧めいたします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

整形外科で捻挫と診断されましたか?捻挫とは靭帯損傷のことです。たかが捻挫されど捻挫です。骨折を伴っていることもケースとしては多いので、受診がまだであれば病院にかれてください。

あまり酷い捻挫であれば、数週間~数ヶ月のスパンでかかります。本当に綺麗に靭帯を治そうと思うなら半年ほどかかります。靭帯は関節を補強するバンドの役目をしますので、中途半端に治療をすると関節はグラグラし安定感がなくなります。俗に言う 「捻挫が癖になる」 とはこの状態のこといいます。そんなことを繰り返せば...続きを読む

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q足首の捻挫

11歳の息子が捻挫をしました。昨日整形外科へ行ったら痛みのあるうちは、運動は禁止といわれました。2週間後に小学校最後の剣道の試合があり、張り切って練習していた矢先のことなので、とてもショックを受けています。民間療法や、漢方などで何か良い手当てがありましたら、教えてください。冷湿布に負けるので、今はもっぱら冷やしています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も剣道経験者です。

さて、捻挫は剣道にとって非常に困るものの一つですね。
何よりも、くせにしないことを最大限重視してください。
その為には、しばらくの間テーピングは絶対不可欠です。あまり激しく動かない時はサポーターでもいいでしょう。

あと、幾種類か述べられているけど、湿布はどんな方法でもいいです。
痛い間、腫れている間は続けます。

tomo_さんの方法の他、小麦粉をお酢でこねて布(ネルなど)に塗って貼るとか、熱を持ってる場合は馬肉を貼るとか、色々あります。

もちろん、薬局で売ってるスポーツ用の塗り薬からチョイスしてもいいですが、バンテリンなどのインドメタシン系だけは絶対に使わないでください。痛みをとるのには多分最強ですが、筋肉まで落ちちゃってかえって捻挫しやすくなったりします。

それから、剣道でねんざするということは、足さばきがちゃんとできてない証拠です。

先生に言って稽古できない間は、足さばきだけの稽古を付けてもらいましょう。ちゃんとした足さばきをできないと将来困りますよ。

試合、出れるといいですね。頑張って早く直しましょう。

こんにちは。私も剣道経験者です。

さて、捻挫は剣道にとって非常に困るものの一つですね。
何よりも、くせにしないことを最大限重視してください。
その為には、しばらくの間テーピングは絶対不可欠です。あまり激しく動かない時はサポーターでもいいでしょう。

あと、幾種類か述べられているけど、湿布はどんな方法でもいいです。
痛い間、腫れている間は続けます。

tomo_さんの方法の他、小麦粉をお酢でこねて布(ネルなど)に塗って貼るとか、熱を持ってる場合は馬肉を貼るとか、色々あります。
...続きを読む

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Qアキレス腱の痛み!痛風?

こんにちは。30代後半男性です。
1週間ほど前から左脚のアキレス腱が痛み出しました。
足首をひねった記憶もないのですが、歩くときやアキレス腱のかかとに近い部分を指で摘むと痛みがあります。
ねんざでは通常2,3日すれば痛みも和らいでくるのですが、
痛みは変わらずあります。今のところ腫れはないようです。

1つ気になるのは、4年程前から健康診断で尿酸値が7.5以上の状態が
続いており、痛風の危険性があります。

現状でどう判断すればよいか分からずにいますが、今後
痛みが続くようであれば、内科へ行けば良いのでしょうか?
整形へ行ってもシップだけのような気もします。

どなたか経験や知識のある方、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい通風という言葉に反応してしまいました。

私も通風持ちで数々の発作を経験していますが、アキレス腱の辺りは未だ
痛んだことはありません。
私の場合、右足親指のつけねからひどい時は足首まで移動していました。
(その時は、骨折でもしているのでは?と思う程でした)

meron さんの症状では、通風と判断することは難しいと思いますが、
整形外科で診断されたほうがよいかと思います。
ちなみに、通風は整形外科が担当になっています。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q痛風の痛み・・・?

昨日から、左足の親指の爪や爪の付け根あたりがジリジリ痛くなってます。
このgooでもいろいろ見ていると、痛風は“親指の付け根が痛む”と書かれていますが、親指の付け根は痛くありません。

今の症状は、爪の周辺(特に爪の付け根辺り)がジリジリ痛み、爪を押すと爪にも痛みがあります。
そして、爪の付け根から3mmほどの外側に少し赤みがあります。腫れはありません。触ると痛みが増します。

この2、3日前に親指に物を落としたんですが、その時は「痛っ!!」だけで済んで、痛みも腫れも赤みも残りませんでした。
今頃になって痛みや赤みが出てくるとは思えないんですが。
あと2日前からプールに通っていあるのですが、そこで爪に水虫菌が入り込む可能性ってあるのでしょうか?

この痛みは痛風なんでしょうか?それとも別のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

痛風はとしては典型的ではありませんね
爪の炎症の可能性は大きいです
起因菌としては水虫(白癬菌)はまずない
黄色ブドウ球菌などグラム陽性菌でしょう
皮膚科受診をおすすめします

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q痛風の痛みが和らぐ方法はないですか?

私の友達が、痛風になったららしく、今は病院の痛み止めを飲んでるけど、痛いらしく見てて辛いです。

痛み止めも痛みを和らげることはわかりますが、痛み止めではない方法で、痛みを和らげる方法はないですか?

もしあるようでしたら、教えてもらえると、友達に話してみたいので、
よろしくお願いします。

また、これを飲んだり、やったりすると痛風に効くとか、予防になるのかとかもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご友人が痛風発作で苦しんでいらっしゃるのですね。
でも、病院に行き、薬を処方されているのであれば2.3日で痛みは引いて行くと思います。
処方された痛み止めは、炎症を抑える目的もあるので医師の指示通り飲む必要があります。
とはいえ、発作中は痛みが激しいので少しでも和らげたいですよね。
痛い部分に冷却効果のあるシップを貼ると多少は楽かと思います。
又、リバオールシップ(炎症を抑える効果は期待できませんが)がとても楽になるという方もいらっしゃいます。
どちらも薬局で手に入ります。

また、予防に関しては痛風は食事療法が一番です。
ご友人は病院で食事療法も受けていらっしゃることと思いますので、haruemonnさんにできる手助けがあるとすれば、一緒に外食される際はなるべくヘルシーなお店にするとかビールを勧めない…といったところでしょうか。
では、ご友人様お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報