今度、頚管縫縮術をします。今までに早産を2度経験していますが、子供は助かりませんでした。
今度こそは無事に出産したいと思っています。
この手術を、経験したことのある方に術後の生活と
38週になってから、テ-プを取る際の事などを教えてほしいと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は7ヶ月検診の時に子宮口が開いているといわれて、手術をしました。
私の場合はもう開いていたので、入院してからトイレ洗面以外はベッドの上でした。
そして約10日後に手術して、24時間点滴でした。
人によっては違うのかわかりませんが、約1ヶ月の入院で退院できました。
あとは静かに生活していました。
必要以外は遠出はしないで、検診の時も車をつかって(病院が遠かったので)いました。
実際には縫っていたので、38週になって抜糸をしました。
その際、また子宮口が開いたので翌週にはまた入院でした。
しかし、入院しても生まれる気配がないので促進剤を打ったんですけど、それでも生まれず、家に帰ってしまいました。
実際には予定日の3日前に産まれました。
安全週になってからならそんなに静かにしていなくてもいいのではないでしょうか。
でも、できれば予定日まで持たせたほうが子供は育つので、産まれたあとは楽ですよ。
手術はそんなに大変なものではないです。ただ、麻酔の痛みを緩和する痛み止めが痛かったです。
下半身麻酔なので、ちょっと恥ずかしかったかな。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事細かく説明して頂き、よくわかりました。
私は、4ケ月に入ってからの手術ですので
それからは、お腹が張らないように38週まで
がんばろうと思います。

お礼日時:2001/05/03 09:27

ご説明をうかがっていることとは思いますが、


手術自体は簡単なもので、
病室を出てから戻るまで1時間、オペ自体は10分足らずだそうです。
術後の生活にも全く支障無く、最初若干の違和感がありましたが、
通常の妊婦生活です。(夫婦生活含め)
安心を得るための手術ですので、ご心配なく受けて下さい。
そして元気な赤ちゃんが産まれるよう、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。
とても、痛い手術だと聞いたことがあったので
ホッとしました。でも、そうですね、安心を得るための
手術なので、がんばります。

お礼日時:2001/05/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚管無力症の診断を受け手術後、無事に出産された方にお聞きしたいです

現在二人目を妊娠中で間もなく36週に入ります。
18週で頚管無力症の診断を受け、マクドナルド手術を受けました。
その後順調に経過し、3日前に抜糸いたしました。
現在1センチほど、子宮口が開いているそうですが(糸をはずしたため)、頚管長3.2センチ、頭も高いとのことでこれからはどんどん動いて、お腹を張らすようにいわれました。(今まで張り止めを飲んでいたので)
人によっては縛っていたところが瘢痕化し硬くなって、子宮が開きにくくお産になかなか進まないことがあるようです。
上の子が大きく、難産だったためできるなら早く産みたいと思っているのですが。。。
縛る手術を受け、抜糸後から出産にいたるまでどのような感じだったのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年マクドナルド手術をして長女を出産しました。36週で抜糸し、その時点で子宮口が2センチ開いていましたが結局39週2日の出産でした。
担当医にはなるべく動いてお腹を張らせてねと言われましたが安静生活が長くなかなか動けず毎日ゴロゴロしていました。
出産2~3日前位から毎晩不規則に前駆陣痛がありましたが、本陣痛になるまで日にちがかかりました。
縛った人は子宮口が硬くなるようですが、いざ陣痛が始まると進みは早いようで私も10分間隔になってから5時間と大変安産でした。
病院で知り合った友達も皆同じ手術をしていましたが抜糸当日に陣痛が始まらなければ、ほとんど予定日近くの出産でしたよ。
陣痛で始まっても破水から始まっても無力症の人はスピード出産が多いように思います。
妊娠中にご苦労が多かったと思います。
だからきっと出産は大丈夫ですよ!
がんばってくださいね。

無事にご出産されることをお祈りしています。

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Q1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

Aベストアンサー

3児の母です。
私も一人目のとき切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。
24時間点滴は結構つらいですよねえ。ようやく正期産の週数になって点滴をやめ、自宅に戻りました。大急ぎで部屋を整えお風呂に入ってひと段落した翌日、生まれました(笑)。

思い返すと、その時は仕事でかなり無理をしていたと思います。

結果的に職場にも家族にも迷惑をかけることになったので、2人目、3人目のときは「なんでもラクに」することを心がけました。大丈夫でしたよ。

切迫早産の原因が体質によるものなら同じ様になる可能性があると思いますが、私のように生活が原因ならば改善ができると思います。

2人目を無事妊娠された時には、お医者様とよく相談してがんばってみてください。

上のお子さんがいるとつい無理をすると思うので、何か対策(ヘルプに来てくれる人を確保するとか)を考えておいたほうがいいかもしれませんね。

また、早産にならない対策の他に、万が一入院になったとき上のお子さんをどうするか、公的サービスも含めて研究しておくのもよいと思います。何事も準備があれば、あわてなくてすみますよ。

3児の母です。
私も一人目のとき切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。
24時間点滴は結構つらいですよねえ。ようやく正期産の週数になって点滴をやめ、自宅に戻りました。大急ぎで部屋を整えお風呂に入ってひと段落した翌日、生まれました(笑)。

思い返すと、その時は仕事でかなり無理をしていたと思います。

結果的に職場にも家族にも迷惑をかけることになったので、2人目、3人目のときは「なんでもラクに」することを心がけました。大丈夫でしたよ。

切迫早産の原因が体質によるものなら同じ様...続きを読む

Q小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。

9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。
医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。
栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。
それなのに…。
わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。

胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、
ふとした瞬間に涙が出てしまいます。
もし、何かあったら…と。

自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、
とにかく無事に産まれてきてほしいです…。

今のどん底な気分から抜け出したいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうど1ヶ月前に出産した者です。
私も7ヶ月に入ってから赤ちゃんの成長がゆっくりになりました。
毎週通院して経過を見て少しずつ成長はしていたのですが、
9ヶ月に入ってから成長がほとんど止まってしまい、
経過観察の為に入院しました。
先生からは万が一の可能性として、赤ちゃんの遺伝子異常や染色体異常の話を聞き、
不安やら自分を責めたり、とよく泣いていました。

でも胎動もよく感じていたし、心拍エコーも元気で、
大丈夫、大丈夫と思うようにしていました。

あとは先生が何度も私の不安がなくなるよう説明してくださったり、
病室の人と仲良くなってみんなで励ましあって元気をもらっていました。

結果34週で帝王切開での出産となり1426グラムの赤ちゃんでした。
(最終検診では1500グラムでした)
お腹から取り出されてすぐに元気な産声をあげてくれて、
胸がいっぱいになって涙があふれて止まりませんでした。

赤ちゃんは現在もNICUに入院中ですが、何の異常もなく
先生からも小さいことをのぞけばいたって順調と言われて一安心です。

毎日家でしぼった母乳を届けに病院に通って、
お風呂に入れたりオムツがえや授乳とお世話しています。
1ヶ月たって体重は1900グラムまで増えてきました。
2000グラムを超えて順調ならば退院と言われているので
もうすぐ退院、とっても待ち遠しいです。

質問者様の今の不安な気持ち、よーくわかります。
気軽なことは言えませんが、今の医学は進歩しているし、
保育器の中でも元気に育ちます!!
結局赤ちゃんが小さかった原因はわからないままです。
(よくあることだそうです。)

お医者様とよく話をして少しでも不安がなくなるといいですね。
小さくても元気なお子さんが生まれますように。
私の経験話で少しでも気持ちが楽になって下さったら幸いです。

こんにちは。ちょうど1ヶ月前に出産した者です。
私も7ヶ月に入ってから赤ちゃんの成長がゆっくりになりました。
毎週通院して経過を見て少しずつ成長はしていたのですが、
9ヶ月に入ってから成長がほとんど止まってしまい、
経過観察の為に入院しました。
先生からは万が一の可能性として、赤ちゃんの遺伝子異常や染色体異常の話を聞き、
不安やら自分を責めたり、とよく泣いていました。

でも胎動もよく感じていたし、心拍エコーも元気で、
大丈夫、大丈夫と思うようにしていました。

あとは先生が何度も私...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて・・・

現在、アメリカに在住、現地の病院に通ってる25週目妊婦(初産)です。

22週目のエコー検査で子宮頚管が2.84cmになっていたため、医師に「少しだけ子宮頚管が短くなってるから、安静にしとくように。」と言われ、それ以外特別な指示は何もありませんでした。

2週間後の24週目に再検診を受けたところ、子宮頚管は2.48cmまで短くなっていたため、「トイレとシャワー以外はベッドの上で絶対安静にしておくように。」と前回とは別の医師に言われました。

そして、数日後の日曜日に少しお腹が張っていたので、当直医に電話したところ、「今すぐ出産病棟に来るように。」と言われ行きました。お腹にモニターを付けてNSテストをしてもらいましたが、陣痛などは起きていないとのことで、引き続き自宅での絶対安静を言い渡されました。張り止めのことも聞いたのですが、「陣痛が起きない限り、薬や点滴は必要ない。」と言われました。

こちらの医師に聞いたところ、「2.5cmは境界線だから、今はギリギリってところ。2cm以下、例えば1.7cmとか1.3cmになったら危険だけどね。とりあえず、28~30週を過ぎれば出産してもいいから!」と言われ、正直驚きました。「28週で出産って早過ぎませんか?」って聞いたところ、「25週の今の段階での出産は危険だけど、NICUの医療設備が整ってるから、28週を過ぎれば問題無い。」と言われました。

しかし、ネットで調べると、日本の病院では子宮頚管が3cm以下だと入院や、張り止めの薬を出してもらえるようで、私のように2.5cmを切っている場合、大丈夫なのか?と心配になりました。今の段階だと、子宮頚管が3cm以上ないとダメなんですよね?日本とアメリカの基準が違うんでしょうが、とても心配です。

現在、アメリカに在住、現地の病院に通ってる25週目妊婦(初産)です。

22週目のエコー検査で子宮頚管が2.84cmになっていたため、医師に「少しだけ子宮頚管が短くなってるから、安静にしとくように。」と言われ、それ以外特別な指示は何もありませんでした。

2週間後の24週目に再検診を受けたところ、子宮頚管は2.48cmまで短くなっていたため、「トイレとシャワー以外はベッドの上で絶対安静にしておくように。」と前回とは別の医師に言われました。

そして、数日後の日曜日に少しお腹が張ってい...続きを読む

Aベストアンサー

9年前、子宮頚ガンのため円錐切除の手術を受けました。
2年前妊娠しましたが、妊娠初期でも頚管は2.8cmほどでした。
だんだんお腹が大きくなると重みで頚管の長さも健診のたびに短くなり
不安でしょうがなかったです。でも主治医の先生(女性)が
「とにかく28週までお腹にもたせるのを目標にしましょう。
これ以降ならなんの障害も残さず、元気に大きく育つからね」と
励ましてくださったんです。
幸い、私の場合あまりお腹が張ってなかったので、念のために
出していただいていた張り止めのお薬(ウテメリン)も
ほとんど使わずに済みました。
30週過ぎた段階で頚管の長さは2.2cmほどしかなく、
本当はすぐにでも入院したほうがよかったらしいのですが、
遠方の親に負担をかけたくなくて先生に
自宅で過ごしたいと無理を申しましたら、「できるだけ
安静に。なにかあったらすぐに病院にくるように」と
自宅で過ごす事を許可してくださいました。
33週で高位破水して、入院。その後感染の値が高くなり
母体においておくよりも産んだほうがリスクが低いと判断され、
陣痛促進剤にて34週で出産しました。

2220gの低体重で産まれた娘ももう2歳。保育器に
入っていたのが嘘のように元気いっぱいです。

私と同じ状態が全ての方にあてはまるわけではないのですが
トピ主様はきちんとお医者様の診断を受けていらっしゃるので
まずは安心されても大丈夫だと思います。
お薬はお医者様の方針にもよるので、わかりませんが
心配なら相談して処方してもらってもいいかもしれませんね。

なるべく安静に、できるだけ頚管に重みがかからないよう
横になって過ごしてくださいね。

元気な赤ちゃんをその腕に抱けるよう、応援してます。
頑張ってね(*^-^)

9年前、子宮頚ガンのため円錐切除の手術を受けました。
2年前妊娠しましたが、妊娠初期でも頚管は2.8cmほどでした。
だんだんお腹が大きくなると重みで頚管の長さも健診のたびに短くなり
不安でしょうがなかったです。でも主治医の先生(女性)が
「とにかく28週までお腹にもたせるのを目標にしましょう。
これ以降ならなんの障害も残さず、元気に大きく育つからね」と
励ましてくださったんです。
幸い、私の場合あまりお腹が張ってなかったので、念のために
出していただいていた張り止めのお薬(ウテメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報