今度、頚管縫縮術をします。今までに早産を2度経験していますが、子供は助かりませんでした。
今度こそは無事に出産したいと思っています。
この手術を、経験したことのある方に術後の生活と
38週になってから、テ-プを取る際の事などを教えてほしいと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は7ヶ月検診の時に子宮口が開いているといわれて、手術をしました。
私の場合はもう開いていたので、入院してからトイレ洗面以外はベッドの上でした。
そして約10日後に手術して、24時間点滴でした。
人によっては違うのかわかりませんが、約1ヶ月の入院で退院できました。
あとは静かに生活していました。
必要以外は遠出はしないで、検診の時も車をつかって(病院が遠かったので)いました。
実際には縫っていたので、38週になって抜糸をしました。
その際、また子宮口が開いたので翌週にはまた入院でした。
しかし、入院しても生まれる気配がないので促進剤を打ったんですけど、それでも生まれず、家に帰ってしまいました。
実際には予定日の3日前に産まれました。
安全週になってからならそんなに静かにしていなくてもいいのではないでしょうか。
でも、できれば予定日まで持たせたほうが子供は育つので、産まれたあとは楽ですよ。
手術はそんなに大変なものではないです。ただ、麻酔の痛みを緩和する痛み止めが痛かったです。
下半身麻酔なので、ちょっと恥ずかしかったかな。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事細かく説明して頂き、よくわかりました。
私は、4ケ月に入ってからの手術ですので
それからは、お腹が張らないように38週まで
がんばろうと思います。

ご説明をうかがっていることとは思いますが、

手術自体は簡単なもので、
病室を出てから戻るまで1時間、オペ自体は10分足らずだそうです。
術後の生活にも全く支障無く、最初若干の違和感がありましたが、
通常の妊婦生活です。(夫婦生活含め)
安心を得るための手術ですので、ご心配なく受けて下さい。
そして元気な赤ちゃんが産まれるよう、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。
とても、痛い手術だと聞いたことがあったので
ホッとしました。でも、そうですね、安心を得るための
手術なので、がんばります。