プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ウィキペディアで、「核武装推進派」の欄に「野田佳彦」の名前が載っているのを見ました。
彼は核武装に積極的なのですか? ただ、野田氏が財務大臣時代~首相就任後の現在にかけて、核武装を肯定する発言を聞いたことは正直ありません。
私は核武装論議はした方がいいと思います。核を持つことのメリット・デメリットを考えられるからです。
これまで一部の人の核に対する嫌悪感などから十分に議論されなかったのでしょう。
ただ、日本が核を持つことで得するかは疑問です。
・アメリカは日本の核武装を認めるのか? NPT脱退のリスクは?
・どこで核実験するのか?
・費用はどうするか?
・日本が核を持てば、韓国とかも「核武装する」と言い出さないか?
・日本が核を持てば、近隣諸国が日本の言うことを聞いてくれるのか?
など、現実的には難しいと思います。

A 回答 (4件)

閣僚という立場では、自由に発言もできないと思いますよ。

マスコミにたかられますし…
一部の人というよりは、日本国民の大多数は核兵器に対して特別な思いがあります。過去にあったことは耳にタコができるほど学校で教えられますから。
今まで反核兵器の立場をとってきていますので、今更核兵器を持つというのも事実上無理でしょう。核兵器を規制する数多くの条約のおかげで、新規保有はかなり難しくなってますから。もし許可なく持ったら、北朝鮮やイランの様に制裁を受けます。日本の食料自給率から見て、輸出入がストップしたら事態は北朝鮮よりひどくなるでしょう。

野田さんは実務的な人だそうですから、現実を理解して諦めたのかもしれませんよ。

この回答への補足

>もし許可なく持ったら、北朝鮮やイランの様に制裁を受けます。日本の食料自給率から見て、輸出入がストップしたら事態は北朝鮮よりひどくなるでしょう。
そうですね。日本の核武装推進派はこのことをもう少し考えた方がいいと思います。
小林よしのりさんとか、食料の国土保全のためTPP反対派ですが、核武装は推進派です。
でも日本が勝手に核武装すると、食料の輸入が止められるかもしれないということは頭に浮かばないんでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>閣僚という立場では、自由に発言もできないと思いますよ。マスコミにたかられますし…
確か、故・中川昭一さんが政権与党時代、日本の核武装を匂わす発言をして潰されたと耳にしたことがあります。
>野田さんは実務的な人だそうですから、現実を理解して諦めたのかもしれませんよ。
慎重で現実的、実務的な野田さんならそうなのかもしれません。
逆に、民主党所属経験のある西村真悟さん(今はたちあがれ日本)は核武装推進発言をガンガンしてますしね。
「核とは抑止力なんですよ。強姦してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔になってるやん。けど、罰の抑止力があるからそうならない」←自由党時代の彼の発言

日本の核武装。

国際社会の理解を得られません。
国内の世論も許さないでしょう。
このサイトでも「日本は核武装すべき」との意見をよく拝見しますが、私は愚かな考えと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本の世論で核武装賛成ってそれほど多くないと思います。総合的に判断すれば、デメリットの方が大きいでしょう。
もちろん、核武装と引き換えにNPT脱退ということになり、国際社会の理解を得られないはずです。

でしょう。

自民党に何回でもプロポーズしたい、と代表選挙前に、大連立について何度も名言していました。大連立の目的は、一つ、憲法改正しかなく、憲法改正=核武装、と言っていいと思います。自国を自国で守るには、核兵器は必須です。核武装推進派=原発推進派、ということなのでしょうね。ただ、今は、民主党議員の失業保険大臣、どじょうなので、何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

何しろ装備費用が安くて済むのでは、国内にいくらでもある核ブシツ、自衛隊に既存装備のようにナンチョウエンモカケナクテイイモンネ、一発数億円程度で作れるのではしていてアメリカ軍にかえっていただけばよいのでは、思いやり予算を削るだけで、彼らは勝手にかえっていくとおもいます。

• 0
この回答へのお礼