幼児に名前の書き方練習用に、点々等で書かれているプリントが、フリーダウンロードできるサイトを探しています。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上から2番目の、ぴぽっとノート(名前練習プリント)はどうでしょう??


名前が長い場合は、苗字と名前で分けてプリントアウトすればいいと思います。
書き順ありかなしかをクリックすると文字入力画面がでるのでお子様の名前を入力すればできますよ~

http://www003.upp.so-net.ne.jp/pipot/pages/other …

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pipot/pages/other …
    • good
    • 1

時空先生のドリルプリントでは、



名前練習プリントとして、
任意の文字(ひらがな、漢字)を打ち込み、
筆順付きのなぞり練習プリントを作成する機能があります。

有料(500円/月)なのですが、
参考になるかもしれませんのでご紹介します。

参考URL:http://jikuukan.ac/Index.html
    • good
    • 0

>「ななこ」<-名前自体を作る



ちょっと意味が良く分かりませんが・・・

子供さんの名前のテンプレートを作れるサイトって事でしょうか



名前の書き方練習は

いろいろな方法はあると思います


ワードで「ななこ」と入れ

フォントの色を薄くして(大きさは適度に調整)、印刷

なぞり書きさせる

(これが一番簡単かな)




プリントスクリーン

ワードのトリミング

ペイント等 でも作れます

 「ななこ」で作ってみました ↓ (ちゃんと画像で判断できるかな?)
「名前練習プリント」の回答画像3
    • good
    • 0

ひらがな練習プリントのテンプレート


http://matome.naver.jp/odai/2129852665314391701


上記URL 一番上のサイト
http://www.kids-points.com/drill/hyoude.html

黄色の星をクリックすると練習プリントのPDFが開きます
http://www.kids-points.com/pdf/nazori/nazorihira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのお知らせ有難うございました。

これに付け加え・・・名前のプレートを作るサイトはご存知でしょうか?
例えば、「ななこ」<-名前自体を作る

もし、ご存知でしたらお教え頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/17 09:34

ひらがなれんしゅうちょう



http://kids.nifty.com/study/hira_rensyu/index.htm

教材館 ひらがなすいすい

http://www.geocities.jp/leeobasan/mokuji-kokugo. …

家庭学習サイト

http://ates.jp/yomikaki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのお知らせ有難うございました。

これに付け加え・・・名前のプレートを作るサイトはご存知でしょうか?
例えば、「ななこ」<-名前自体を作る

もし、ご存知でしたらお教え頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/17 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q幼児用、よいバリカン教えてください。

2歳男児母です。
毛量が多いほうで、家でカットしていますがとくに襟足がうまく切れません。

まだ軟らかい髪ですので、坊主や短髪ではなく、長さをある程度残して毛量をすくようなカットをいつもしています。
今後これをバリカンでできたらと思っているのですが、いい製品があればメーカー、型番などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは今3歳の息子がいますが、ナショナルのカットモードですね。
ホームセンターのようなところで買いました種類がいくつかあったと思います。持っているのは3mm~70mmの長さ調節・12段階切替というものでER 5209という型番。ついでに旦那さんもこれで髪切ってあげてますが、普通に外歩けてるから大丈夫かな・・・
息子も初めて使う時から怖がらずにやらせてくれました。濡れてもOKなのでいつもお風呂でやってます。ある程度長めの自然な感じで仕上げてますが使いやすい商品だと思います。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q靴下の名前付け、アイロンプリントはがれます。

7月から年少少で入れました。

名前のアイロンピリントを注文して、色々なものに付けたのですが洗濯するものは一文字一文字はがれていきます。
洗濯しないものは大丈夫です。

過去ログを読んだにですが「お勧めです!はがれません!」と書いてありますが、どうして私のだけ?????って感じなんです。ちなみに友人もはがれると言っていました。

再注文して白いアイロンテープに名前を印刷してあるのを頼んでいますが、靴下には向かないかなっと。。。

息子の幼稚園は夏は白の靴下が規則。
上履きはいてたか!!どこ歩いた!っていうぐらい汚れて帰ってきます。

通いたてで新品の靴下、歯ブラシなどで一生懸命落とします。でも名前も一緒にはがれます(涙)

何か良い方法ありませんか?ここのアイロンプリントは違う!などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はハンコを作りました。
サイズ違いでセットになっていて
縦書き横書きと選べ
スタンプ台が油性のものがあります。
布地用のスタンプもあり
色も数種類かが選べます。

プラスチックにも靴にも
何でも押していますので便利です。
靴下はコツがいるようで
私は白い靴下には油性の黒のスタンプ台を
使いました。

ちなみに
金額はセットで3千円くらいだったかな?
某大手最大級インターネットショップ市場(笑)で
購入しました。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q6ヶ月 赤ちゃんの顔に赤い点々

6ヶ月になる娘がいます。
何日か前に発見したのですが、左の顔の目の下辺りと、ほっぺの上の
ほうに、いくつか赤い点々みたいのがあります。
ほんとに小さくて、針でさした跡みたいな感じです。
もりあがってもないし、痛そうでもかゆそうでもないので、
様子をみていますが、このまま消えなかったらと、少し心配です。
また今週から離乳食をはじめたので、何か関係あるのか!?
と思ったりするのですが、湿疹という感じではないので。

お子さんでこのような症状が出た方はいらっしゃいますか?

みなさんどのようにしたか教えて頂きたいです。

お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月だし、確かに摩擦が考えられると思います。

ただ、思い出したことがあるので回答しました。
うちの子は泣きすぎて目の周りにぽつぽつ赤い点のような内出血?をおこしたことがあります。
一歳近くで歯医者さんに行って泣きまくったとき(赤ちゃんの泣き方というより嫌~と叫びまくった感じ)に初めて出て、検診で泣く度に出ていました。

特に普段とかわったことがないのであれば違うと思いますが一応。
ちなみにそのときは結構たくさんぽつぽつが出て、衛生士さんの言うとおり数日で消えました。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q名前入りシールを無料でダウンロードできるサイト教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっています。

自宅のプリンターで、子供の服や、持ち物につける名前入りシール、アイロンプリントを作ろうと思っています。

ケチだと思われてもしょうがないですが・・、無料でかわいい名前入りシールをダウンロードさせてくれるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトに無料のラベル作成ソフトとテンプレートギャラリー(中に「ネームシール」というのがあります)がありますが、それではいかがでしょうか。
http://www.labelyasan.com/index.html

参考URL:http://www.labelyasan.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報