アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ギガのmpeg動画をDVD-Rに焼きたいのですが、DVD-Rは4.7ギガですし、そもそも容量が合いません。ですので、AVIに圧縮してみたのですが、たいした容量の差はありませんでした。

ですので、なんとかして、圧縮して焼きこむ方法・もしくはフリーソフト等はないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

DVD-R DL 8.5GB の容量に収まるように編集しましょう。


但し、使用中のDVDドライブが2層のDVD(DVD-R DL)に書き込みできないと無理です。
蛇足ですが9GBの動画を4.7GBに収まるように編集するのはお勧めできません。
これをやった動画を再生したらモザイクだらけの画像が頻出して見るに堪えません。
    • good
    • 1

動画の容量を減らす方法は、



(1)解像度を落とす。(720x480->360x240とか)
(2)1秒あたりのデータ量を減らす。(8Mbps->4Mbpsとか)
(3)圧縮率のよいコーデックに変える。(mpeg2->mpeg4とか)

くらいだと思います。

AVIにした時は多分AVIというコンテナにmpegのままのせただけなので、当然容量差はありません。

(1)も(2)も画質は悪くなります。(3)は画質を保ったまま小さくすることができますが、さすがにファイルサイズ半分にはならないです。
ということで、結局は画質が悪くなることに目をつぶって(1)か(2)を実行することになり、そのためのフリーソフトは「動画」「形式変換」で検索すれば山のようにヒットすると思います。

ところで画質を落としてまでDVD-Rに焼きたい理由は何でしょう?HDDの空きが無いなら外付けHDDを買うほうがいいし、DVD-VIDEOにしたいというなら動画変換の他にオーサリングという作業も必要になりますが、、、。
    • good
    • 1

このソフトの体験版でDivXにしてみるとか


http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 0

mpeg1は、圧縮率が低いですから、もっと圧縮率の高いaviや、mp4などにしましょう


ただ9Gだと、高画質のままだと難しいでしょう

動画を分割するか、妥協できる範囲まで画質を落としましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!