親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

再度教えてください。

メンタルクリニックで先日突然、血液検査をしてもらいます!と言われてやってきました。
普通は、次回しますとか説明したり、当日でも何の目的でやりますとかの説明はするのが当然だと思ってます。

今メンタルでもらってる薬は量が多すぎるので副作用が怖くて飲んでません。
ずばり、採血でどんな種類の薬を飲んでいるかわかってしまうものですか?
また逆に、医師から指示されている薬を飲んでいなかった場合はそれもわかってしまうのでしょうか?

医者に不信感があるので、転院も考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液検査の目的は様々だと思いますけど、抗精神薬を飲んでいる場合には「血中濃度」を測らないと、どれくらい体内に薬物が残っているかがわからないので、おそらくはそういった目的なんでしょう。


先生にちゃんと聞かないと。

不信感を持つ前に、原因を解決するのが先ですよ?。
今回の場合は血液検査の目的だけど、聞けばちゃんと教えてくれると思うんです。
それと「採血でどんな薬を飲んでるのかがわかるか?」とのことなんですけど、これは
「正確にはわかりません」が、その他の検査を行っているときに「あれ?」と気づくこともあります。
「そうなんじゃないかな?」という程度ですけどね。
その辺はお医者さんの経験と知識で違ってきますね。
逆に医師から指示されている薬を飲まなかった場合、その薬物の血中濃度で、それがわかる可能性は大です。

薬の副作用は強い場合もあるので、どうしても不安になることもあるでしょうけど、その辺は医者との話し合いで解決していかないといけませんよ。
自分で勝手に薬をやめることは「百害あって一利なし」ということは、ここで言っておきます。
ちゃんと相談しながら、減らすなら減らす、種類を変えるなら変える、という具合で対応していくべきです。
    • good
    • 7

薬を指定して調べれば、その血中濃度はわかります。


通常はあまり考えられませんが、どんな薬を服用しているかは、そういう見方で調べることは、ある程度可能です。
私は、服用している薬の血中濃度と副作用を調べるため、時々血液検査を受けます。
採血するだけの簡単な検査ですから、今日は血液検査をしておきましょうとなることはよくあります。
指示されている薬を飲んでいないことは、血中濃度で簡単にわかります。
    • good
    • 7

こんにちは。




聞いた話ですが、
飲んでいるかどうかっていうより、
その処方している薬が効いているかどうか、
が血液検査で分かるらしいですよ。


あとは、薬によって、腎臓や肝臓に負担がかかるものもあるので、
それを今の処方でどのくらいの数値になっているかを調べて、
今のままでも問題が無いとか、
もし影響が出過ぎているようなら処方を変えなくてはいけないなど、

定期的に、血液検査が必要な薬もあるそうです。


なので、処方されている薬を飲んでなければ、もちろん数値的にも問題は無いはずですから、
今の処方を継続される可能性が高いですよね。


不安があるなら言ったほうが良いし、
血液検査しますって言われたら、何のためにするのか自分から聞かないと教えてくれない医者もいます。

薬の副作用が以前にあって、それが怖くて飲めないならそれを伝えないと医者は分からないし、

ただ単に量が多いから副作用が出るんじゃないか…
って思うなら、
どうしてもこれだけの量の薬が必要なのかどうか聞いてみるのも有りかと。


それが自分から言えないなら、セカンドオピニオンも視野に入れても良いかもしれませんが、
不安なことは言ったほうが、次の医者にだってあなたの不安に気付けるかどうかは分かりませんから。


基本的に私は、医者は自分から聞かないと何も教えてくれないって思ってます。
大きな病院ほど尚更。


だから、処方された薬なども、帰ってから自分で調べたりしています。

私は、薬に関しては副作用が出やすいので、どの薬が合うか分からず、飲んでみないことには分からないので処方されたら服用しますが、
異常があればすぐに相談して、その薬を止めて他のにしてもらうなどしています。


誰がどの薬が合うとか合わないとか、こればっかりは医者でも分かりません。

飲まないと副作用があるか分からないし、副作用が出れば報告して、それが今後のデータになるわけで、

飲む前から副作用を気にしてたら何も飲めないのでは?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で薬を服用しているのは分かりますか?

以前、うつ病にかかり、現在は再発防止の為に、抗うつ薬(テシプール)と抗不安薬(ワイパックス、デパス)を服用しています。
近々、就職試験の健康診断があります。
体も心もいたって健康です。
会社側に隠してしまうことは良くないとも思いますが病気はもう治ったので、なるべくなら、うつ病にかかったこと、薬を飲んでいることは伏せておきたいと思っています。
採血や尿検査で分かってしまうものでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンピックのドーピング検査のように、血液や尿からその薬を検出するための特別な検査をすればわかってしまいますが、通常の健康診断での血液検査にはそのような項目は含まれないので大丈夫です。

強いて言えばその薬を飲むことによって(その薬が合わないために)肝臓の機能が悪くなっていたりすると、「肝機能障害」として引っかかる可能性はありますが....。

Qデパスを飲んで健康診断を受けてもいいでしょうか?

今日、友達と基礎検診なる、簡単な
健康診断に行ってきます。
医者、病院に聞いて・・と言われそうですが
今日、行く病院の先生(家族の知り合い)と
友達には絶対にPDのことは言いたくないんです。
でも、血圧を測るや、心電図・・・と考えると血圧も
既に上がり(180くらい、すぐに気持ちでなります。)
心臓もバクバクです。おかげさまでデパスが私は良く効いて
くれるのですが、もし服用したら、医者には言わないとだめで
しょうか?そうすると、血液検査に何か、影響がでますか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

血液、尿検査などデパスを服用していても変化はありません。
問診であなたが言うか言わないかの問題って感じです。
他の検査でもデパスを飲んでいる事がばれる検査はありませんので安心してください。

Q血液検査で影響が出る薬ってありますか?

今月身体検査を控えております。どのような項目を調べるのかは、ネットで少し勉強した程度ですが・・私自身かなり薬を飲んでいるので検査に影響しないか心配です。
現在服用は
セルテクト (アレルギー性鼻炎のため)
メイラックス(3年前発症のパニック障害悪化予防)
ビオフェルミン(便秘体質のため)

サプリメントでは
ビーポーレン(蜂の花粉)
Lカルニティン(ダイエット目的)
Lシスティン(日焼け後の色素沈着の為)
ビタミンC

です。 血液検査や尿検査で何か異常が出る可能性はあるでしょうか?医師からは問題ないと言われていますが、看護師の友人にあまり薬を飲んでいると、肝機能に*がつく場合があると聞きました。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

基本的には普通の薬(あなたが今飲んでいる薬を含め)を飲んで健康診断の検査で異常が出ることはありません。
看護師が言っているのは薬の副作用による肝機能障害のことで、これは一種類でも場合によっては出ますし、副作用がなければ何種類のんでも出ません。
確率の問題で少ないよりは多く飲んでいる方がでやすいのでしょうが、普通は薬を飲んでいる量よりは、肝機能障害が出やすい薬を飲んでいるかのほうが重要です。

Q尿検査等で睡眠薬や安定剤を服用しているかわかる?

会社で健康診断があり、採血や尿検査が行われます。
心身症のため安定剤や睡眠薬をふくようしているのですが、その尿検査等の検査でわかってしまうものなのでしょうか?
もしわかってしまうなら一日前に飲まなければ大丈夫でしょうか?
わからず困っています。

Aベストアンサー

健康診断の血液検査や尿検査ではそこまではわからないでしょう。よほどの調査をしなくては・・・

飲んでいる薬によっては多少白血球が増えていることがあるかもしれませんが、それが問題になるほどとも思えません。

Q血液検査・尿検査で飲んでる薬が分かる?

私は睡眠導入剤を処方されていますが、そこまで眠れないわけでもないし、依存性があると聞いて飲んでいません…医者には「飲んでる」と嘘をついています。その病院で血液検査と尿検査をする機会があるのですが、薬を飲んでいるかいないかで何かの数値は大きく変わったりするのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

何のための血液&尿検査かにもよりますが、基本的にはかわりません。
多少上下するとしたら(もちろん薬にもよりますが)肝機能のマーカーだったりになると思います。
話はそれますが、基本的に最近の睡眠導入剤は依存性などはほとんどないといって大丈夫です。むしろ自己判断で服用したりしなかったりという場合の副作用(一時的なものがほとんどですが)の方が心配です。
もし、服用しなくても大丈夫・眠れるのであればDrにその旨伝えられた方が症状を確実に把握して治療が出来るのでよろしいのではないでしょうか。
もし、その上で服用を続けるしじがあるのなら理由を聞いて納得されて治療を続けられた方がいいとおもいます。

Q抗鬱薬の尿検査、血液検査について

抗鬱薬を服用していると尿検査及び血液検査で服薬していると分かりますか教えてください。

Aベストアンサー

TVのERなんかを見ていると,外国では救急患者に薬物血中濃度を,至急で行って結果をだしていますが,日本ではそうではありません。
たいていは,院外の外注の検査センターにだして測ってもらうので,大手のSRLを見たけど,抗けいれん薬は充実してたけど,抗うつ薬は
検査項目になく,抗精神病薬のセレネース,インプロメン,気分安定薬のリチウムがあるくらいでした。
非常に特殊な測定法をするので,通常の検査でひっかかりません。
http://www.srl-group.co.jp/

Q精神科医または血液検査に詳しい方に質問です。

こんにちは^^ 精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。

見てくださってありがとうございます。

精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。(精神科)

私は、現在精神科に通っています。

現在飲んでいる薬は、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」を3錠飲んでいました。

この薬のせいで、不眠(布団に入ってから3時間も眠れない)と、
じっとしていられない(そわそわする)の症状が出ています。

先日、このことを精神科医に伝えたところ、
「いきなり全部中止するのは、脳がびっくりしちゃうから、2錠にしておくね。」と言われました。

私は、リスペリドンを全部中止してほしいと言ったのですが・・・。

来月、採血検査をするよといわれました。

不眠、そわそわ感がひどいので、リスペリドンを毎日飲まないぞと思っています。

普段リスペリドンを飲まないで、採血日の前日だけ飲もうと考えてるんですが、

前日だけ飲んで行っても、採血結果から、普段飲んでないことがバレるでしょうか?

(※2錠飲んでも、やはり三時間くらい眠れませんでした・・・。)

教えてください。どうぞよろしくお願いします。^^

こんにちは^^ 精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。

見てくださってありがとうございます。

精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。(精神科)

私は、現在精神科に通っています。

現在飲んでいる薬は、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」を3錠飲んでいました。

この薬のせいで、不眠(布団に入ってから3時間も眠れない)と、
じっとしていられない(そわそわする)の症状が出ています。

先日、このことを精神科医に伝えたところ、
「いきなり全部中止するのは、脳がびっくりしちゃうか...続きを読む

Aベストアンサー

検査をしてもリスペリドンの濃度までは調べないと思いますよ。肝臓や腎臓の状態を調べておくだけでしょう。
ただ、年に何回も検査しているのでしたら、前回までとの比較すれば変化はわかります。

寝る前だけ3錠というのは、どうしてでしょうね。ほかの時間ではよくないのでしょうか。

Q睡眠薬が血液から、なくなる時間

血液検査で睡眠薬を飲んでいる反応が出ないようにするには
血液検査の時間から何時間おけば、いいのでしょうか?
(今飲んでる薬は中時間作用型の薬です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師です。

そのお薬の最高血中濃度到達時間(Tmaxといいます)と血中濃度半減期(t1/2といいます)をネット等で検索してみて下さい。

Tmaxから数えて、血中濃度半減期の最低5倍以上の時間を空けたほうがいいでしょう。
t1/2が10時間なら50時間以上ですね。

Q薬の成分はいつ抜けるのでしょうか?

今、妊娠を希望していて、服薬に関してすごく心配しています。
ここ半年くらいは、塗り薬は別にして、飲む薬は一切口にしていません。
漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は
何日くらいで体から抜け出るものなのでしょうか?
また、塗り薬も体の中に取り込まれると、飲み薬と同じような
働きになってしまうようなことはないのでしょうか?
稚拙な聞き方ですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。

次に塗り薬についてです。
結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。

余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってくだ...続きを読む

Q【至急】睡眠薬は何時間で体から抜けますか?

なんか、昨日の夜に具合悪くて眠れないから、


【コントミン錠】を3つ飲みましたが、


今ちょっと目が覚めたらふらふらする感じで頭が重いですが、


睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?


なお、コントミン錠は睡眠薬では無い!とかはほっといてください。



よろしくお願いします!!(>_<)

Aベストアンサー

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。
このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。
半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。


薬には半減期と呼ばれるものがあります。
一般に、薬が体内から消失するのには半減期の5倍の時間がかかるとされています。

例えば、睡眠薬の中間作用型のニトラゼパムの半減期は28時間です。
ニトラゼパムが身体から抜けるには 28×5=140時間÷24≒6日がかかることになります。


趣旨違いかも知れませんが、
睡眠薬を飲んで、翌日顔が腫れぼったい感じで頭がボーッとしてた時は、(朝起きたら)水分をしっかりとって(500ml程度)、おしっこをたくさん出すことです。
なお、早急に薬の排泄を促進するお薬はありません。あくまで水分で希釈しておしっことして出す、それが基本です。


失礼しました。

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。
このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。
半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。


薬には半減期と呼ばれるものがあります。
一般...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング