新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

1万円を出しておつりをもらうときレジに5000円札がないと
「1000円札でよろしいですか?」
と聞かれます。

このとき「嫌だ」と言ったことありますか?
試しに断ったら、他のレジや裏から持ってくるのかな?と思ったら
結局対処が分からず、黙っていたので仕方なく1000円札でもらいましたが・・・


1000円札しか選択肢がないなら、客に問いかける必要ないじゃん。
と思うのですがどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

釣銭機」に関するQ&A: 自動釣銭機での不足金

A 回答 (10件)

その通りだと思います。



5000円札が残り少ないときは、問いかけて許可があれば1000円札で渡す、5000円札で欲しいと言われたら5000円札で渡す。
5000円札がなくなったときは、「5000円札がなくなったので1000円札ですみません」などと断って、そのまま1000円札で渡せばいいと思います。

5000円札がなくなってから問うから変な事になるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

毎朝、昨日の売上の中から両替用の札を用意しています。


千円札は多いですが五千円札は少ない時が多く、千円札10枚のセットを多く作っています。
このため多くの場合万札を出された時は千円札でお釣りを出していますが、五千円札も数枚プールしていますので、特に五千円札を含めての釣銭を希望される場合は対応しています。
    • good
    • 0

ただの常套句なので深読みしないであげて下さい。

    • good
    • 1

自分も複数のお店でバイトし、一店では「5000円札が切れているので1000円札ばかりになりますがよろしいですか?」と言っていたけど、問いかけるのはおかしいですね。



ちなみに他では「5000円札切らしているためすみませんが1000円札ばかりになってしまいます。」みたいな言い方だったのでこういう言い方が適しているのかも。

それで自分は5000円札がいいと思っても嫌だとかダメですとは言ったことないです。
    • good
    • 0

何もいわないと大きなお札で来るので、それを「小さいお札にしてくれますか」とこちらから頼んだ事はあります。

自動販売機などで使う為に。

何でも報告してくれれば、勝手にやられたって被害者意識は起きませんね。

はい、結構ですよ、と言っておしまい。
    • good
    • 0

私は複数の小売店で仕事をしましたが、このケースだと「五千円札がないのでお返しが千円札になります、申し訳ありません」という意味でみんな使ってました。


確かに言われてみればおかしな日本語ですがだいたい納得されてたと思います。
    • good
    • 0

「よろしいですか?」と聞かれたことはありませんが、「すいません。

1000円札しかありません」と言われたことはあります。

こういうの、よくありますよね~。「~してもらっていいですか?」とか。
YES選択しかないくせに聞くなっての^^
私が気になるのは、ちょうど出したのに「~円お預かりします」と言われること。
そう言われると、まだなんかあるの?って思ってしまいます。

気を使うのは分かるけど、敬語の使い方間違ってること多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~円お預かりします」もありますね。
これは1000円出したのに、1万円出したと思った客もいるので勘違いを防ぐためとか・・・
と聞いたことがあります

お礼日時:2011/10/17 20:33

お店によっても違うけど、万札が続いて5千円がなくなることがあります。



その時に、お客さまにお聞きして千円札でよければ千円札で、お釣りを渡します。

5千円がないと嫌と言われれば、できる限りのことはしますよ(o^-^o)

他のレジにあれば、両替したり、事務所の釣り銭等から対応したり…。
細かい対応は店によりますが、多少お待たせしてしまうかと思いますm(__)m

どうしてもない時は、申し訳ないのですが…致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこの店員はなにもしませんでしたね。
うーん。

お礼日時:2011/10/17 20:31

普通は、申し訳ありませんお釣りは千円札ばかりになります、と言います


このほうが問題ないはずですが
中には黙って千円札ばかりで出すと、五千円札は無いのか
という人がいます
あらかじめ、1000円札でよろしいですか
と言っているのでしょう
お客様は神様ですから
何を言われても従うしかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言われると仕方ないな。
と思いますが、問いかけられると断る回答もあるのでどうなのかな?
と思って

お礼日時:2011/10/17 20:28

昔コンビニで働いたことあるけど



最低限断っておく必要がある
って店長に言われた

なにも言わずに
1000円札9枚渡されて
5000円札無いの?
って聞き返される手間が省けるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円札でお願いします。
って言われたら対応マニュアルみたいのあるんですか?

お礼日時:2011/10/17 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Qお釣りで札を受けとる時の事。

最近バイトを始めました。

レジ打ちではないのですが、
対面で金銭を使います。

2千円の支払いをしていただく時、一万円札を預り、
お釣りに、五千円札を1枚と、千円札を3枚用意して、
まず手元で数えて、お客様に見えるように数えて、
カートンの上におきます。
その時、私は、五千年札を上にして置いていました。

すると、先輩から、それは違和感があり不自然だ、と言われました。

私の経験(お客としての)からでは、
以前はスーパーやデパートなどでも、五千年札が下になっていて、千円札が上で、財布に入れるときに、手首をひっくり返して五千円を確認して財布に入れる感じだったのが、
いつの頃からか、五千円が上になってる事もしばしばあり、
これは確認しやすいので、いいなぁ~と思っていたのです。

だから自分でもそのつもりで、五千円を上にしていました。

このバイト先では細かいの決まりはないので、指導もありませんでした。
でも先輩から言われたので、
「これからは下に五千円がくるようにします」と言ったのに、
後々、しつこくて、おかしい、変だと連呼。
そして、どこでもそんな渡し方をしない。と強く言われたので、

私は受けとった事あるし、手首ひっくり返して確認しなくてもいいから、私は良いと思っていた事を言うと、

どこのどの店でそんな事をやってるのかと聞かれました。

そんなのいちいち覚えてない事を言うと、

『あなたの感覚がおかしい・・』ような事を言われました。

一般的には五千円札の方が下なのでしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、
意見をお聞きしたく思います。よろしくおねがいします。

最近バイトを始めました。

レジ打ちではないのですが、
対面で金銭を使います。

2千円の支払いをしていただく時、一万円札を預り、
お釣りに、五千円札を1枚と、千円札を3枚用意して、
まず手元で数えて、お客様に見えるように数えて、
カートンの上におきます。
その時、私は、五千年札を上にして置いていました。

すると、先輩から、それは違和感があり不自然だ、と言われました。

私の経験(お客としての)からでは、
以前はスーパーやデパートなどでも、五千年札が下になっていて、千円...続きを読む

Aベストアンサー

金額に間違いが無ければどちらだっていいじゃないか・・・が、正解のようですが、やはり、不文律と云うか、紙幣が出来た明治以降からのルールがあります。

高額紙幣は下へ置き、小額紙幣はその上に重ねて置くというものです。

高額紙幣になるほど大きくなりますから、貴方のように小額紙幣を下にされると、隠されて概算が全く目線では行われないことになるからです。

つまり、タトエバ、7650円をお釣りとして扱う場合、
5000円札を1枚置いた上に1000円札を置き、その上に500円硬貨1枚。100円硬貨1枚。50円硬貨1枚のように置かれれば、受取人は、目線だけで金額を確認できます。

最近は、紙幣を先に渡して硬貨を後から手渡す方式が多くなりつつあります。ヨーロッパ式ですね。暗算に弱いヨーロッパ人のやり方を真似る必要は無いのに、【○○円から・・】のような言い方と共に、変てこな風習が生まれつつありますね。

Qおつりの簡単な計算方法?(引き算)

去年お店のスタッフで、1000-525などのお金の計算問題(引き算)をしました。
わたしは計算が苦手なので筆算を書いて計算してたので、時間が足りず、3分の1くらいしか出来ませんでした。
あとで他の子に聞いたらなんと全問正解で、しかも時間が余って見直しまでしたという子がいました。
ちなみにその子は学力も同じでソロバンは習ってないと言ってました。
どうやったのか聞いたらなんか全桁10だか9だかにして・・・とか言って説明してくれたのですがそのときは理解する気がなかったのでさっぱりでした。
1年経った今になってすごく気になってきたのでまた教えてもらいたいのですが残念ながらその子は退職したために聞けません。
なのでこのように簡単な引き算の仕方をご存知の方はゼヒ教えてください!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

引き算の左側
1000-525 でいうと1000の部分が

1000とか10000とか100000とかの数字の場合だけだと。。。

引き算の右側の桁が全て9になるように 足し算すると良いのではないでしょうか?9するために足した数+1が答えになります.・・・分かりにくいので例を。。


ex.

1000-525
1.まず右の 525 について。百の位が9になるように百の位に4を足す(5+4=9)
2.次は10の位で7を足す(2+7=9)
3.さらに1の位に4を足す(5+4=9)

4.百の位4
 十の位7
 一の位4
をそれぞれ足したので、
474+1 = 475 とするということです。

ぱっとみ、分かりにくいですが、引き算の右部分の各々の位を 9にすることを考えれば簡単にでてきます。

ただし、この場合は1000や10や100000など、引き算の左部が100000....の時に限られます。

Qレジの仕事。計算力を高める方法。

21歳の学生です。私は大の計算嫌いでどうしてそんな計算もわからないの?と幼い時からよく言われてきたまま大人になり、販売のバイトをしていく上で、レジの仕事が私の悩みになりました。お客さんがレジを打った後に「5円あったわ!」と出されパニックになったり、返品に来られ計算できず、レジまでグチャグチャになって余計ややこしくなったり、レジが壊れ電卓で計算しなければいけない時は手がガクガクで頭が真っ白、レジの場で起こる色々なハプニングに対処できず頭が真っ白になり、結局は他の従業員に助けてもらっていました。店長さんにもあきれられ、本当なんでこんなに馬鹿なんだろうと泣いた時もあります、バイトを辞めたくなりますが、逃げたくありません。
家で計算力が身に付く勉強をして計算に自信をつけたいです。何か役立つ問題集、勉強方法があれば教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思います。お客様、特に主婦はスピードよりも正確さを求めてますから。

ま、私の場合9年半中4年半が駅前の大手大型スーパーで、時々「バス(電車)の時間がないのよ!!」とか「これで駐車料金取られたら(複合施設があるために、長時間利用の場合は料金頂いてるんです)あんたのせいよ!!」と、まあ私から見れば「時間に余裕持たないあんたが悪いんじゃね??」と思うんだけど急がせる客もいますが、それは稀。急いでるんなら後で小銭出す方が悪い。普通に「申し訳ございません」と謝っておけばよろしいかと。

ちなみに電卓ですが、大抵レジに備え付けだと思うし質問者もそれを使われてると思いますが、レジによって使い辛い電卓置いてると思いません??電卓が誰かもってっちゃってないという過去の経験もあるので、私はMY電卓を使用しています。多少大きくても(あまり大き過ぎるのも何ですが)打ちやすい方が断然早いです。で、計算結果をお客様に見せるのも容易いですし。レジが打てるんですから、当然電卓は打てますでしょう??
レジ係って定年60歳ギリギリまでやろうって人結構います。計算力が劣ってる人がいるのは当然です。世の中には計算嫌いというより数字アレルギーみたいな人もいますから。

それでも。自力で何とかしたいと思われるなら。
21歳ならまだ脳は若いですよね。でも計算が苦手ということは、数学が無縁な文系の大学に通われてると察します。幼い時に「どうしてこんなことができないの??」って言われ続けると、かなりトラウマになって大人になっても響きますよ、その集大成が私です(--;)三十路越しちゃったから病気と認められてる以外はもう手遅れ☆

そこで!!今からでも遅くありません、勉強しましょう。社会人になったらどんな仕事でも数字・計算はつきまといますよ。
とりあえず今必要なのは「計算能力」より「単純な暗算」だと思います。暗算関係ののサイト&フリーソフトを見つけたのでちょっと運試し(違)してみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032856/
http://challenge.naruoka.com/

前向きな姿勢、感服いたします。無理しない程度に頑張って下さいね(←前勤めていたスーパーで社員代行として深夜の学生バイト仕切ってた経歴の持主)

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q一万円札で支払いをしておつりをもらうとき、心苦しくない金額は?

わたしはちょっと気が小さいせいか、
缶コーヒーを一本買うのに、一万円札を出すくらいなら、
買うのをあきらめることが多いです。
勿論、必要かどうかの度合いも関係あるのでしょうけど、
皆さんは、お店に行って買い物をするのに
気兼ねなく1万円札を出せるのは、いくらの買い物からですか?

Aベストアンサー

元大手スーパー食品売場のチェッカーでした。
実際いましたよ、1万円札で100円以下の物を買われるお客様。
今は大半が自動的にお釣が出てくる機械ですが、これも万能ではないんですよね。稀に、千円札のストックがないって機械が表示してるのに、9千円のお釣が全部千円札で出てきたりとか(希望のお客様にはストックの釣を入れておく別ドロアーから札出して5千円札に替えてましたが)。
で、時々過不足を出して電子ジャーナルを調べて始末書を提出しなければならなかったのですが、どうも怪しいのはやはり高額のお釣となる取引。

という経験が自分にはあるので、事務職に就いた今は給料は一部両替して千円札を20枚くらい下ろしておきます。で、一万円札もいざという買物の時に普段の財布に入れておきます。ドラッグストアとかでまとめ買いしても平気で三千円近く買物しますものね。

と、いう訳で、私はだいたい2、3千円以上です。
これなら小銭はともかく、釣銭ミスも私も店側も気づきやすい額ですから。
まあこれは、実際レジの仕事の経験がある人じゃなきゃ、気にしないことなんでしょうけど。

ちなみにコンビニではもっぱら電子マネー(おさいふケータイでEdyか、カード型のSuica)。今の会社の近くのショッピングビルに、Edyチャージ専用機があるので、2千円札や5千円札など、持ってても微妙なお札が出たらチャージに使います。SuicaはJRの駅で。今どちらも使えない店ってあるんでしょうかね?自販機でもおさいふケータイ使える機械ありますし(稀ですが)。

元大手スーパー食品売場のチェッカーでした。
実際いましたよ、1万円札で100円以下の物を買われるお客様。
今は大半が自動的にお釣が出てくる機械ですが、これも万能ではないんですよね。稀に、千円札のストックがないって機械が表示してるのに、9千円のお釣が全部千円札で出てきたりとか(希望のお客様にはストックの釣を入れておく別ドロアーから札出して5千円札に替えてましたが)。
で、時々過不足を出して電子ジャーナルを調べて始末書を提出しなければならなかったのですが、どうも怪しいのはやはり高...続きを読む

Qレジ係でお札のめくり方

こんばんは。
アルバイトでレジ係を任されました。そこでなのですが、お札のお返しはめくってお客様に確かめてもらうようにしますよね。これをどのようにするのか分からないのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?参考サイトや動画などがあればより助かります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

実は、私も質問したことがあります。自分で探しましたが。
それで見つけたのが下記のやつです。
勝手に載せていいのか分かりませんが、私にはすごく参考になったので。

タテ勘だけ練習すればいいと思いますよ。
私の場合は、最初は1000円札を10枚くらいで練習しました。
ちょっと汗ばんでる方がやりやすいかもしれません。
その方が滑りにくいので。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/taimen/e/dc8e9617be569182d295d71564e9ee90

Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんな...続きを読む

Q両替をお断りしたら暴言を吐かれました。もう、疲れました

私はスーパーのレジ打ちのバイトをしています。
今日2101円のお買い物をされたお客さんがいたのですが、2101円ちょうど出した後に「あとね、こっちに2万あるから5千円4枚と替えてくれない?」と言われました。

5千円はいつもレジに10枚程度しかなく、1万円お預かりが続くと、あっという間に無くなってしまい、次からお客さんに「ただいま5千円を切らしていまして、申し訳ありませんが全部千円でのお返しになります。」と断りをいれながらお釣りを返さなくてはいけなくなるので、と断りました。

すると、「連休で銀行も開いてないし、無いと困るのよ。なんでやってくれないの?じゃあ1万から出せばいい?」と言われたので1万お預かりで精算しましたが、分かっているのに「5千円で返せよ」と何度も言われて、会計が終わってからもその場でしばらく文句を言われ続けるので「お応えしたいのですが、釣り銭が切れるのはこちらも困りますし、お店も銀行で手数料を払って両替してますので」と言うと「そんな事ある訳ない、知らない。融通がきかないわねぇ、こっちは困るのよ、スーパーなんだから裏にいくらでもあるでしょ」と吐き捨て、後ろの新人のレジにまで「これ変えて!」と言っていました。

両替をして、2万円こちらに入ってきても、お釣りとしての使い道がないしこちらには全く意味のないやりとりですよね。

なんだか納得がいかないというか、融通がきかないという一言に凄ーく傷ついてブルーです。
私はどうしたらよかったのでしょうか(涙)

私はスーパーのレジ打ちのバイトをしています。
今日2101円のお買い物をされたお客さんがいたのですが、2101円ちょうど出した後に「あとね、こっちに2万あるから5千円4枚と替えてくれない?」と言われました。

5千円はいつもレジに10枚程度しかなく、1万円お預かりが続くと、あっという間に無くなってしまい、次からお客さんに「ただいま5千円を切らしていまして、申し訳ありませんが全部千円でのお返しになります。」と断りをいれながらお釣りを返さなくてはいけなくなるので、と断りました。

すると、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはバイトですよね。
今回のことを店長に報告して今後の指示を仰ぎましょう。
そもそもあなたと新人と対応が異なれば、客はさらに不審を抱きます。
今時は両替お断りの表示をしているお店がほとんど。
今回の失敗は、あなたが両替できない理由を説明してしまったこと。
理由は言わず、
「両替はできません」
で結構。
「なぜ?」
と言われたら、あなたが説明するのではなく店長含めた正規の社員を呼んで対応させること。
クレームの対応はバイトはしてはいけない。
問題がこじれれば事件から店の評判にまで発展しかねない。

こういったヤカラはバイトや女性、年下など自分よりも弱い立場の人間にしか吠えられません。

今からでもレジの横に両替お断りのステッカーを貼っておくことです。

けっこう落ち込んだでしょ。
接客業はどうしてもクレームがついてまわります。
クレームも長い目で見れば人生経験のひとつ。
あなたは悪くは無いんだから、誰かに愚痴って忘れることです。


人気Q&Aランキング