出産前後の痔にはご注意!

新車の2トントラックに、マーカーを取り付けたい(片側5個程度)のですが、
既存の配線から分岐させずに、バッテリーに直接配線して、
尚且つACCに連動させるには、どのように配線すればよろしいでしょうか?

つまり、電源はバッテリーから直接取るけれど、
エンジンキーと連動させ、キーオフの状態では電気が流れない配線にしたいのです。

あまり複雑な配線になる場合には、ショップなどに依頼するつもりですが、
できるだけ安価に済ませたいので、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

マーカーの配線でキーのACCは使いませんし、キーボックスを経由する配線は素人には困難です。



簡単にするにはテールのナンバー灯の配線から分岐がベストですよ。リレーの配線も必要ないし、ヒューズはトラックであれば15Aが付いているのでそのまま使えます。

まして、マーカーの配線をバッテリーから直取りする事は危険ですよ。トラックのトラブルで一番多いのが電気系のトラブルです。配線から火災に繋がるのはご存知の通りなので。

2トン車で片側5個は多いように感じますが、そこはさておき、LEDマーカーを使えば消費電力は通常の5W電球の30%程度ですし、アンペアでは1個あたり2Aを目安で増設も可能です。テールからの分配はわかりますよね?+側のみ配線を伸ばし、マーカー単位でボデーアースでOKです。0.75の線でも十分ですよ。

これでも解らないことがあるなら捕捉に入れてください。
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この回答へのお礼

とっても分かりやすいお答えをありがとうございます。

教えて頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います。
初期投資をケチって、あとで泣くのも嫌なので、少し値は張るけれど、LEDマーカーを購入します。

お礼日時:2011/10/20 04:36

リレーを使わないとまず出来ないと思います。



http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php

24vでしょうから、ITM NO.1241が適合します。
青 ACCで電気が流れる配線 オーディオやシガーライターなどにタップで並列に繋ぎます。
黒 アースに落とします。
黄 ランプの+に接続します。
赤 バッテリーに繋ぎます。ただし、ヒューズ付きで。
ランプの-はアースしてください。

たぶん、コレが一番単純だと思います。
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この回答へのお礼

具体的で分かりやすいお答えに、リンクも貼って頂いてありがとうございます。
今回はより簡単な方法を選択しましたが、配線方法の一つとして勉強になりました。

お礼日時:2011/10/20 05:18

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エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
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赤 バッテリーの+に
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スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
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Aベストアンサー

防水加工されるならこちらのテープ↓

http://www.nitoms.com/products/5.html

他のメーカーのものもあります。300~500円くらいです。
これを引っ張りながらぐるぐる巻きにしてください。
耐候性はあまり無いので、さらにその上から
ビニールテープを巻くのがよろしいかと思います。

ディーラーに頼んでいたのに防水してなかったというのなら遠慮無く言いましょう。
そんな高いものでもないし、ちょっとしたサービスの範囲です。
あくまで「おまけ」の範囲ですから、取付ミスとまでは言えないでしょう。

車種や部品がわからないので何とも言えませんが、
通常はカプラーをそのまま接続するだけで、
ことさら防水の必要はないと思いますよん。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q車の工賃について(高い!!!)

少しぶつけただけで修理費用は数万になりますよね。本当に高いと思います。手間が掛かる大変な作業なので納得する部分もあるのですが基本的に車にパーツをつけるだけでも相当の工賃を取られます。
フェンダーだと4つセットで2万円
アンダースポットだと両サイドで1、5万円
ディーラーの整備工場で頼んでもこの値段で大して安くしてもらってない気がします。下手したら部品代より工賃のほうが高くつきます。
最近だとサイドマーカーを片方直しただけ(配線が劣化してたのを取替え)で1万円もの工賃を取られました。ここでちょっと問題で、見積もりだして連絡すると言われたのですが、勝手に修理され請求が来ました。これってどうなんですか!?こういう取り付けや修理はそんなに手間が掛かる作業なんでしょうか?みなさんは自分でパーツの取り付けをしてますか?

Aベストアンサー

下記のURLの様なところで、各作業に関する指数(時間)
が作成され、これらの値を元にした板金見積ソフトや
指数表を使って見積出します。
 車によって指数は異なりますので、
新型車が出れば新しい指数表を買ったり、ソフトの
データを更新したりします。

実際の工賃は、指数の和×レバレート(時間当たりの工賃)と
して算出しますが、レバレートは工場によって
異なります。ディーラの様な大型店は高くなります。
指数には塗装の作業時間の他、部品の脱着時間も含まれてますので
標準化されていると思います。
たまに”言い値”の業者もいますので、
高額請求防衛のためには、作業前に見積書を
もらいましょう。

この指数には、錆び付いて固着したボルト、
事故で変形した部品の取り外しの困難さは
考慮されてませんので、実際は指数以上の作業も
あります。

また、例えばフェンダーを脱着しようとすると
バンパー、グリル、ライト、
ライナー(タイヤの内側;黒色)
車によってはサイドステップを外さなくてはなりません
1個の修理目的のために、いくつもの部品を取り外す
所結構あります。

--------------
板金に関しては、
小さな凹みと思っても、その凹みを作る力のしわ寄せが
その凹み周辺にも及んでいます。
凹みの数倍広い範囲を実際は修正します。
バンパーの様な樹脂部品の線傷は、傷が消えるまで
削ってパテ盛って、成形しないと直りません。
全てはキレイに直すためです。

高いなあと思えば、いくつか店廻る他ないでしょう。
金額だけでなく、作業の内容とか手順とか
面倒くさがらず説明してくれる所
探してみてはいかがですか?

指数はこんな所で作成、販売されてます
リペアテック出版
http://www.repair-tech.co.jp/
自研センター
http://jikencenter.co.jp/index.html

下記のURLの様なところで、各作業に関する指数(時間)
が作成され、これらの値を元にした板金見積ソフトや
指数表を使って見積出します。
 車によって指数は異なりますので、
新型車が出れば新しい指数表を買ったり、ソフトの
データを更新したりします。

実際の工賃は、指数の和×レバレート(時間当たりの工賃)と
して算出しますが、レバレートは工場によって
異なります。ディーラの様な大型店は高くなります。
指数には塗装の作業時間の他、部品の脱着時間も含まれてますので
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Qトラックのシガーソケットについて。

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 何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックのサイズが解りませんが2T車くらい以上なら大抵24V車に成っていますから、そのシガーソケットに差し込む電源が12~24V対応の製品なら良いですが、12V専用でしたらその内に壊れるでしょう。

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Aベストアンサー

なんか、中途半端な答え方をされている人もいますが・・・

器具自体は使用できますが、電球を12vの物に変更してください。
ワット数は電線の電流値から見て、半分にしなければならないのですが、通常使われている電線は細くても0.5sq程度ですので、24wの電球でもまず大丈夫でしょう。

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