スポーツで、「ガンバ」とはどういう意味ですか。
何と何のスポーツで使う言葉でしょうか。

A 回答 (6件)

どのスポーツでもあるでしょうけれど。

ゴルフでは聞かないかなぁー(笑)

新体操とかシンクロなどでチームメイトが定位置につくと(演技開始)観客席から
「ガンバー」
って聞こえません?
がんばれー
ってことなんでしょうね。

運動部に所属していましたが、チームメイトに声をかける際には
「ファイト」「ガンバー」
が多かったかなぁー。
でも、女の子が良く使うんじゃないかなぁー?

というイメージ。
男の子が、低音で「ガンバー」はあまり聞かないかも(笑)
男子の場合、直積的アドバイスを口にするような・・・・

まぁーガンバは、私のように運動部経験があるものかすると
「がんばれー」
を略して
「ガンバ」
という意味合いです。
なんでも略すの好きだから、日本人は(笑)
    • 0

私は50代後半の人間ですが高校時代から使っています。

グループみんなでもう少し《頑張ろう》の声をかける時に
使っていたかと思います。
    • 0

「ガンバ」という言葉が浸透したのは、1970年代前半の児童文学、「グリックの冒険」「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」などに主人公として登場する頑張りのネズミ「ガンバ」からだったと思います。

で、「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」は讀賣新聞日曜版に絵物語「ガンバの冒険」として掲載され。アニメ化されて一気に浸透します。
    • 0

何の根拠もない回答なんですが・・・

・・・遠くを見るまなざしになって30年前を思い出すと・・・・

中学生の頃の部活で、どこの部でもみんなよく走らされて、
仲間が「頑張れ!」の意味で応援して「あと1周!ガンバ!」などとよく声をかけていましたねえ。

というわけで、普通に「頑張れ」じゃないんですか?
当然のことながら、どのスポーツでも使うのではないかと。

ちなみに、サッカーのクラブチームに、「ガンバ大阪」っていうチームがあるんですが、
そのガンバは、イタリア語で「脚」を意味する言葉と「頑張れ」をかけたものだと、
wikiに書いてありました。
    • 0

頑張れ、頑張るの略じゃないの?

どのスポーツでも使うと思うけど違うのかな・・?

サッカーのガンバ大阪のガンバはイタリア語で「脚」を意味するそうです
(日本語の「頑張る」にかけてるそうです)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    • 0

「ガンバ(GAMBA)」とはイタリア語で「脚」と言う意味に日本語の「頑張る」を掛けた。

サッカーのチーム名で「ガンバ大阪」というチームがあります。
詳細は、参考サイトで

参考URL:http://www.gamba-osaka.net/
    • 0