出産前後の痔にはご注意!

寝室に時計があります。
昼間の光を蓄えて、部屋が暗くなったときに光って
何時か見えるという時計があるのですが

ニュースで世田谷区でラジウム入り瓶が見つかって騒ぎになっています。
その瓶には夜光塗料と書いてあったと知って

うちの夜に光る時計は、夜光塗料であるラジウムを使っているのでは?
と疑問に思いました。

私の思い過ごしでしょうか。
どのカテゴリに質問しようか迷ったのですが。
時計は電池で動くから家電にしようと思いここにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まあ、まず違うでしょうね。


毎日新聞の記事を参照:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111015k00 …
>また文科省が調べたところ、ガラス瓶の一部には、製造業者とみられる「日本夜光」という記載があった。>ラジウムは1950年代までは時計の文字盤などを光らせる夜光塗料の原料として使われており、見つかっ>たラジウムもこうした用途だった可能性が高いという。

ものすごく古い時計を愛用している、っていうのでしたらそうかもしれませんが。
夜にぼやっと光るなら、今は蛍光塗料でしょう。はっきり光るものは、電気を使っているはずです。


・・・それにしても、ちょっとマスコミも騒ぎすぎですね。
あのラジウムの一件、実は通学で被ばくする影響って一回の海外フライトで被ばくする量の1/1000程度って計算できるんです。あのままラジウムがあった家の横の道を1000日往復で通学すると海外旅行を1往復したときの被ばく量になる。こうやって説明すると危険とは思わないでしょう。
結局、通学路を迂回させたのは「保護者の心境的配慮」以外何者でもないんです。単に影響を計算できなかったか、説明が面倒だっただけという。
放射能についての知識をつけて、マスコミや国が言ったから云々で行動する人が減って欲しいな、と願うばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜にぼやっと光ります。
いずれにしても大丈夫だとう回答が多く、ほっとしています。

お礼日時:2011/10/16 20:45

私は放射性物質を使った腕時計を所有しています。


ルミノックスです。日本でも普通に販売されています。下記リンクを参照ください。

http://luminox.jp/

トリチウムという、水素の放射性同位体のガスと蛍光塗料を組み合わせて発光させる仕組みです。
半減期は約12年なので、光の明るさも徐々に弱くなっていきます。
購入してから4年経ったのでかなり暗くなりました。


放射性物質を使った時計は、日本では珍しいです。

通常は、明るい光で励起される蓄光塗料が使われていますが、ルミノックスは光をいちいち当てなくても
ずっと光るので便利ですよ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射性物質を使った時計が売ってるんですね。
便利とはいえ、やはり私は怖いです。

お礼日時:2011/10/17 20:11

たとえ時計にラジウムを含む夜光塗料が使われていたとしても、その時計を腕に着装する程度でしたら、健康被害は全くありません。

塗料そのものが微量ですし、その中に含まれるラジウムも極々微量です。

健康に心配があるとすれば、時計の文字盤を製造する工程の作業員です。
毎日、大量の夜光塗料を手元に置いて作業してましたので、通常より多くの被曝していたと考えられます。
しかも、塗料の乗りを良くするため筆先を舐めていた、という話も聞いたことがあります。その場合は体内被曝もあったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計に仮に使われていたとしても気にするほどではないのですね。

お礼日時:2011/10/17 20:08

健康に良いラジウム温泉 ラドン温泉 など 数年前には 宣伝が盛んでした



昭和の頃には夜光塗料にラジウムは常識でした

何をいまさら騒ぐのですか

役所が騒いだ振りをしているのは モンスタママへの対応が面倒だからだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この報道がなされた今、ラジウム温泉も怖いイメージがあり
訪れる人は確実に減りそうですね。

お礼日時:2011/10/17 20:07

こんばんは



ではないと思います

夜光塗料のものが現在まであっても
たぶん光っていないと思います

質問者さんの時計は蓄光時計になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜光塗料のものと蓄光は違うんですね。
しかし、もう17年だし、時計もそろそろ買い換えようと思います。

お礼日時:2011/10/16 20:42

いつ頃の時計ですか?



夜光塗料にラジウムが使われていたのは1990年代までです。

以前は放射性物質を塗料に混ぜ蛍光物質を光らせる自発光物質をつかっていましたが
放射性物質を含む自発光物質の使用が禁止されたため
以後は蓄光塗料に置き換わっています。


ご質問によれば「昼間の光を蓄えて」とありますので
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年ほど前の時計です。
17年前といえば、1994年ですか。
1990年代はラジウムが使われてた時計もあるんですね。

問題ないとのことなので、昼間の光を蓄えるタイプは大丈夫と考えていいんですね。

お礼日時:2011/10/16 20:38

最近の時計ならラジウムということはないでしょう



マニュアルを確認してみるか(無駄か)

気になるなら捨てればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古い時計なのでマニュアルは紛失しております。
捨てようか考えてます。

お礼日時:2011/10/16 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光塗料と夜光塗料の違い

蛍光塗料と夜光塗料の違いを教えてください。
お恥ずかしい話ですが、もう30歳を過ぎているというのに、この歳まで蛍光塗料は明るい場所で光り、夜光塗料は暗いところで光るものだと思ってました。

友人はどちらも暗いところで光るものだと言っていて、その証拠に「名探偵コナン」で暗闇で光る塗料が出来てくる話では全て「蛍光塗料」と書いてあると言うことだったので、見てみると本当に蛍光塗料と書いてありました。

もしかして蛍光塗料と夜光塗料は同じものを指す名詞?

疑問に思ったので、質問して見ます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

科学的な定義は「燐光」と「蛍光」しか無いと思います。
どちらも光エネルギーにより電子が励起し、そのエネルギーで
別の光エネルギーが出る物です。それの時間的スパンが長いものが
燐光で短い物が蛍光です。
蛍光灯は電気エネルギーを紫外線に変えて、それをガラス面の
蛍光塗料が可視光線に変換する物です。

「夜光」とは文字通り夜に光る物質で、次の2通りがあります。
(1)燐光の保持時間が非常に長いもの
(2)放射線や化学エネルギーによってエネルギーが補充されるもの

蛍光と夜光の区別については質問者様の考えのように、明るいところで
光か暗いところで光るかの違いでいいと思います。

では、コナンでなぜ蛍光塗料が夜に光のでしょうか?
コナン自体を見ていないのでわかりませんが、推定すると次の2つです。
(1)紫外線(ブラックライト)があたっている。
(2)化学物質が混入されている(ケミカル・ルミネッセンス)

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qロレックス 文字盤の蛍光塗料の黄ばみ

ロレックスシードゥエラー16600を20年ほど前に購入し箱に入れて保管していたのですが、若干文字盤及び針の蛍光塗料が黄ばんできました。このころの蛍光塗料の種類分かる方いらっしゃいますか?焼けている方が価値があるとか聞きますが、綺麗な方がいいとも思うのですが?交換しない方がいいのか?結局は好みでしょうか?それと蛍光塗料は日光に当てようが当てまいが、劣化する物でしょうか?何年ぐらいで黄ばんでくるのでしょうか?黄ばまない塗料は無いのでしょうか?今の16600用の文字盤部品の塗料も以前と同じ塗料でしょうか?それとサブマリーナとシードゥエラーの文字盤の直径は同じでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非そのまま使用されることをオススメします。

当時の夜光はトリチウムと言う塗料で文字盤の下にTの文字があると思います。
今ではトリチウムは貴重となり、特にスポーツモデルの文字盤のT文字は、それも全部含めて
スポーツROLEXの証しなんです。

これから年代を経ていくうちにもっと黄ばんでくると思います。
そこからアンティークROLEXの価値が出てくるのを、文字盤を換えるのは価値を一気に下げることです。

ROLEXはどのモデルもすべてオリジナルであることが価値があるんです。
これを最新の文字盤に替えたりしたら商品価値はもうガタ落ちです。
もっともっと今ではなくなったトリチウムを自信を持って楽しむべきです。

アンティークのスポーツROLEXは文字盤が焼けているほど人気があります(まあ限度もありますが)
誰でもかれでもしている新しいROLEXではなく、エージングされたその味は
自分が経てきた歴史でもありますから、絶対に換えないで自信を持ってそのまま使用して下さい。

http://d.hatena.ne.jp/CORLEONE/

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q「王」と「皇帝」の違い

 「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。
 取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、

王 → 国王
国王 → 国の君主
王国 → 王が治める国

皇帝 → 帝国の君主
帝国 → 皇帝が治める国

 というふうに、たらい回しにされてしまいました。
 歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。
 いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすい説明をしていると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/c56dbc94a16040b9a40093bb96cf099f

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q車の部品にアスベストが多数使われていますが、

ブレーキシューやディスクパットなどはアスベストが使われていますが、製造の段階の吸い込みについては色々と肺ガンの問題が指摘されていますが、点検整備の時の粉じんはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

1980年代後半より、自動車部品のアスベストフリー化が進み、現時点で自動車の完成車にはアスベスト材の使用はないと思って間違いないでしょう。(実際、アスベストフリーで、同等の性能を出すのは、かなり困難だったのです・・・。)

ただ、自動車部品メーカーの中には、いまだにアスベスト材を使用した製造装置を更新しない(安く作るため)まま、堂々と使い続けるだけでは飽き足らず、海外にはアスベスト使用の中古機を輸出しているふざけたところも存在します。これ、安く作るためには、作業者の健康なんか関係なく、特に途上国では安く作るのが目的なので、まったく無視しているんですよね・・・。こんな部品メーカーが、いまだに日本に存在しているのがすごいことですよね。(一応、大証2部上場!)

また、20年も前のことを言うのでしたら、車のアスベストなんかよりも、一般生活の中で、そこら中にアスベスト材があふれていましたよ。特に問題になったのは、学校なんかの断熱材のアスベストで、これの交換には90年代に大変な期間と費用を要したはずです。

もともと、アスベストが問題視されだして以降、粉塵発生を伴う作業はマスクを装着するように法律で規定・指導されていたはずですが、それを守らないのは、作業監督の不行き届きではないでしょうか?
(洗濯での被害は別ですが・・・、まぁ、今は作業場所から持ち出せませんけど。)

1980年代後半より、自動車部品のアスベストフリー化が進み、現時点で自動車の完成車にはアスベスト材の使用はないと思って間違いないでしょう。(実際、アスベストフリーで、同等の性能を出すのは、かなり困難だったのです・・・。)

ただ、自動車部品メーカーの中には、いまだにアスベスト材を使用した製造装置を更新しない(安く作るため)まま、堂々と使い続けるだけでは飽き足らず、海外にはアスベスト使用の中古機を輸出しているふざけたところも存在します。これ、安く作るためには、作業者の健康なんか...続きを読む

Qトリチウムが使われている夜光塗料発光の寿命

時計の文字盤でトリチウムが使われている夜光塗料の発光の寿命は何年くらいでしょうか?
暗い場所に保管してあったりして発光させないと寿命は延びるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
10年ほどです
だんだん弱くなりますので

暗いところにおいておいても弱まります

蓄光なら長持ちしますけど
それでも、劣化しますね
真空ではないので

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒...続きを読む


人気Q&Aランキング